失業保険についてわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

4月から夜間の専門学校(1年生)に通うのですが、失業保険は貰えるのでしょうか?
(4年前に一度貰っていて、その後も現在まで働いています)

貰えるとしたら
●失業保健を貰うのに面談があると思いますが気を付けることはありますか?
●専門学校の入学式まで1週間ありますが、その1週間で単発で派遣をしたら失業保健を貰うのに何か影響はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貰えるとしての注意ですが、別にありません。


失業給付の手続きに行くだけですからその時に必用な書類を忘れずに持っていけば良いだけです。離職票を持って行く事、離職票と一緒に貰ったパンフを確認しておくこと。
職安に持って行くものは前もって準備しておくことですかね。
職安に行って「あっ忘れた」なんてのが一番みっともないし求職する気持ち有るのだろうかって思われない事も無いな、失業給付金はあくまで、働く意欲があって次の仕事を探している人に対しての給付金ですから。
夜間の学生なら正社員として働く事も、長い時間のパートでの、雇用保険や、健康保険厚生年金のある仕事に就く事も出来ますよ、ですから普通に求職票を出せばいいだけですよ。頑張ってるな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
準備をしっかりして行ってきたいと思います。

お礼日時:2017/04/03 16:17

夜間の学生なら基本手当(失業手当)の受給は可能です。


もちろん、就職に支障がなければですが。

>●失業保健を貰うのに面談があると思います

面談?とにかく現状を職員にきちんと説明しておくことですかね。

>その1週間で単発で派遣をしたら失業保健を貰うのに何か影響はありますか?

ハローワークにいつ出頭するかによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
色々と準備して行ってきたいと思います。

お礼日時:2017/04/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさっき会社辞めたくて 面談して貰ったけれど支所長⇨部長⇨支配人の順番で面談だと言われ あの手この手

さっき会社辞めたくて 面談して貰ったけれど
支所長⇨部長⇨支配人の順番で面談だと言われ あの手この手で引き止める模様・・。
生命保険会社に入った私が馬鹿だった。マジで辞めたいし行きたくない。

Aベストアンサー

まず、役員ではないと見えたので辞表ではなく退職願が正しいです。
皆さんも言っているように『一身上の都合で…』で問題ありません。
書き方はネットみればありますよ。
また、退職願は退職の1ヶ月前が基本と思われていますが実は前日でも法的には問題ありません。
しかし、業務に不利益が明らかに生じてしまうことの影響がわかっていればモラルを守るのが懸命です。
1日でも早く退職したいのであれば退職願を会社にすぐにでも提出しましょう。
郵便で送ろうが直接渡そうが変わりはないです。
面談をしていかないと退職できないという法律はありませんので、しっかり意思表明をしてできるだけ円満退社をなさってください。

Q悩みすぎて決断できません! 私は30代後半独身女なのですが、今、失業保険を貰って、3月下旬から7月下

悩みすぎて決断できません!
私は30代後半独身女なのですが、今、失業保険を貰って、3月下旬から7月下旬迄のパソコンの職業訓練校に申し込むか、失業保険貰うのやめてすぐフルタイムバイトか派遣レギュラー勤務の仕事をしてお金貯めてから職業訓練を五ヶ月後位から通うのとどっちか良いと思いますか?

因みに、パソコンの初心者向けコースに通いたいので、毎月入校日はあるらしいです。

今の現状は実家暮らしで家にお金は入れなくて良い状態です。
ただ貯金があと7万位(来月ケータイ、カードの引き落としでさらに二万くらいなくなる‥)で、失業保険も、この前、ハロワに仮受付(転職が多く離職票が複数枚になるため、一社貰いそびれていた所があった)に行ったのですが、辞めて働こうか悩んでます。
職業訓練に受かったら。失業保険は前倒して貰えるので三ヶ月間待つ必要はないらしいです。

まぁ、週20時間未満はすぐにでも働いて良いとの事で、週2回は八時間で働こうとは考えてます。職業訓練通ってる間も土日はバイトするつもりです。

問題は、月々貰える金額が、恐らく5~8万の間かなと思っていて、去年洋服を余り買わなかった為、職業訓練に通う春服、夏服がある程度必要だと思い、服をある程度揃えるつもりですが、交通費雑費等、お金が足りるか心配なんです。
他県に就職希望なんですが、私は今まで正社員に2度ほどなりましたが、すべて試用期間で辞めたので、派遣、バイトしかやってこなかったので大した職歴がないし、年齢的に考えても、3月の職業訓練に申し込んで
急いだ方が良いでしょうか?

文章が下手ですみませんが回答よろしくお願いします。

悩みすぎて決断できません!
私は30代後半独身女なのですが、今、失業保険を貰って、3月下旬から7月下旬迄のパソコンの職業訓練校に申し込むか、失業保険貰うのやめてすぐフルタイムバイトか派遣レギュラー勤務の仕事をしてお金貯めてから職業訓練を五ヶ月後位から通うのとどっちか良いと思いますか?

因みに、パソコンの初心者向けコースに通いたいので、毎月入校日はあるらしいです。

今の現状は実家暮らしで家にお金は入れなくて良い状態です。
ただ貯金があと7万位(来月ケータイ、カードの引き落としでさ...続きを読む

Aベストアンサー

> 問題は、月々貰える金額が、恐らく5~8万の間かなと思っていて、
> 去年洋服を余り買わなかった為、職業訓練に通う春服、夏服がある程度
> 必要だと思い、服をある程度揃えるつもりですが、交通費雑費等、
> お金が足りるか心配なんです。
> 他県に就職希望なんですが、私は今まで正社員に2度ほどなりましたが、
> すべて試用期間で辞めたので、派遣、バイトしかやってこなかったので
> 大した職歴がないし、年齢的に考えても、3月の職業訓練に申し込んで
> 急いだ方が良いでしょうか?

理由を書き始めると小言が噴出しそうなので・・・早々に職業訓練を受けてください。

Q失業保険未加入、失業後の遡及加入について

友人の話で恐縮ですが…

当時勤務先の上司が独立開業し、引き抜きと云う形で現在の会社に勤め始めたのですが、
社会保険・厚生年金はない状態で2年弱勤務していましたが、この度その会社を
自己都合退社した際に雇用保険未加入と云う事実が判明しました。

あまりそう云った事に疎い友人で、実際に給料からの控除に失業手当はなく、
その事に特に疑問も感じていなかったようです。

懇意にしてた友人だったので、今回退職の報告を受けハローワークに行くよう勧めたのですが、
ハローワークからの回答は遡及加入は出来ないと言われたようです。

私は、遡及加入出来ると思っていたので、びっくりでしたがハローワークからの回答なので、
覆るのは無理なのかと思いますが・・・。
友人もショックからか、あまりその話を蒸し返されたくないようで、その後は失業手当について
話は出来ていません。

質問として、何を理由に遡及加入が出来ないのか予想原因を知りたいです。

ポイント
・勤務時に社会保険・厚生年金が無いのは認識していた。
・失業保険について、通常加入するのが当然と云う知識は無く、保険料控除されていない事に
 疑問は感じていなかったし、失業時に失業給付があるのかないのかさえ考えた事はなかったが
 失業時に失業給付が出る事はほぼ諦めてはいた。
・勤務時間の設定や、上司からの指示等はある会社
・給料の内訳として基本手当はあるが、大部分が歩合制を占めていた

以上です。社員ではなく請負契約という形でハローワークから判定されたのかな
という気もします。

友人の話で恐縮ですが…

当時勤務先の上司が独立開業し、引き抜きと云う形で現在の会社に勤め始めたのですが、
社会保険・厚生年金はない状態で2年弱勤務していましたが、この度その会社を
自己都合退社した際に雇用保険未加入と云う事実が判明しました。

あまりそう云った事に疎い友人で、実際に給料からの控除に失業手当はなく、
その事に特に疑問も感じていなかったようです。

懇意にしてた友人だったので、今回退職の報告を受けハローワークに行くよう勧めたのですが、
ハローワークからの回答は遡及加入は...続きを読む

Aベストアンサー

「個人で加入はできないので、会社に言うように。」と言われた場合、遡り加入はできないと判断してしまうし、会社が協力しなければ加入はできません。違法なのですがハローワークもそこまで強制力を持っていません。
おっしゃるように雇用関係でなく業務委託(請負)だったのかもしれませんし、業務委託で給与明細があるというのも変な話ですが、状況を詳しく聞かないと真実はわかりません。

Q失業。職業訓練、失業給付は受けられるでしょうか

こんにちは。

現在、就業中ですがもうすぐで失業になります。
わたしが起こしてしまった問題が原因で退職となります。
自己都合です。

私はいまの会社に
一年前ハローワーク経由で就職しました。

それまでは、ハローワークから応募した
職業訓練校に行っておりました。

その際、失業給付を受けていました。


まとめます。

一年以上前、職業訓練校にいた。
職業訓練校にいる間、失業給付を受けていた。
ハローワーク経由で就職した。
一年働いたが自己都合で退職が決定。


そこで質問になります。

一度受けている職業訓練、
もらっている失業給付。

私は再度、
職業訓練を受けることができますでしょうか?
また、失業給付は受けられますでしょうか?


不安が大きく、調べても確信がもてません。

どなたか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職業訓練の条件は、過去1年以内に職業訓練を受けていない事と訓練開始時に失業状態で無ければならない事が条件に成っていたと思います。

それから、失業給付が受けられる状況も条件に入っていたと記憶してます。

ポリテクセンターの申し込みは、ハローワーク経由で申し込むので
詳しい事は、ハローワークで聞いて下さい。

Q失業手当受給に必要な就活の範囲について。 よろしくお願いいたします。 失業手当をもらいながらハロー

失業手当受給に必要な就活の範囲について。

よろしくお願いいたします。
失業手当をもらいながらハローワークで就職活動をするというのは、バイトの範囲で探すことも可能ですか?
例えばタウンワークでみつけた1-3ヶ月の短期バイトや、長期で派遣やパートで仕事を申し込んで採用された場合も、早く見つければ再就職手当という形でうけとれるのか、就職日前日までの失業手当は受けれるのでしょうか?

近々失業手当をうけつつ就職活動をしようと思ったのですが、今できる範囲が半年以内の非正社員
の仕事になりそうだったので、
バイト(パート?)の範囲だと、失業手当を受けれる基準にはならないのかなと思い、質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再就職手当は、1年を超える見込みのある就職をした場合に支給されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報