失業保険についてわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

4月から夜間の専門学校(1年生)に通うのですが、失業保険は貰えるのでしょうか?
(4年前に一度貰っていて、その後も現在まで働いています)

貰えるとしたら
●失業保健を貰うのに面談があると思いますが気を付けることはありますか?
●専門学校の入学式まで1週間ありますが、その1週間で単発で派遣をしたら失業保健を貰うのに何か影響はありますか?

A 回答 (2件)

貰えるとしての注意ですが、別にありません。

失業給付の手続きに行くだけですからその時に必用な書類を忘れずに持っていけば良いだけです。離職票を持って行く事、離職票と一緒に貰ったパンフを確認しておくこと。
職安に持って行くものは前もって準備しておくことですかね。
職安に行って「あっ忘れた」なんてのが一番みっともないし求職する気持ち有るのだろうかって思われない事も無いな、失業給付金はあくまで、働く意欲があって次の仕事を探している人に対しての給付金ですから。
夜間の学生なら正社員として働く事も、長い時間のパートでの、雇用保険や、健康保険厚生年金のある仕事に就く事も出来ますよ、ですから普通に求職票を出せばいいだけですよ。頑張ってるな~
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
準備をしっかりして行ってきたいと思います。

夜間の学生なら基本手当(失業手当)の受給は可能です。

もちろん、就職に支障がなければですが。

>●失業保健を貰うのに面談があると思います

面談?とにかく現状を職員にきちんと説明しておくことですかね。

>その1週間で単発で派遣をしたら失業保健を貰うのに何か影響はありますか?

ハローワークにいつ出頭するかによります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
色々と準備して行ってきたいと思います。