プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚を飼育してた水槽に昨日更紗オランダ獅子頭を購入して水温合わせ後投入しました。先程確認するとヒレに白点病の様な白い点が3つ程発見しました。写真の点は白点病でしょうか?
もし白点病なら塩をひとつまみで水温を上げたら完治できますか?
金魚を飼育するのは初めてで分かりません。
宜しくお願いします。

「白点病でしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

私も以前に熱帯魚を弟と一緒に飼っていたことがあります、名前は忘れてしまいましたがオレンジ色で形が似てます

白てんびょうに見えますが熱帯魚店に聞いたほうがわかると思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱帯魚店に聞くのが早いですが、いつも行くところはオバァちゃんが営んでいてもうこの時間寝てるので電話出来ないんですよ…
あと店に聞くと間違いなく薬を進められるのであんまり薬は使いたくないのでここで知恵を借りたいなと思いまして。

業者ではありませんが、金魚を繫殖させていますので回答をします。

金魚は複数入れている場合はオスの個体は追星と言う成熟した物が出ますので疾患、疾病ではありません。下手に知らない回答者の口車に乗り、処方箋を投与する方が間違いですし、追星はメスがいる状態ですと確実に出ます。尾、鰭、鰓等にぶつぶつが出るので疾患、疾病と思いわれたのだと思いますが、心配は要りません。

塩はあくまでも人工呼吸と同じで応急処置として行うのが正解であり、闇雲に行い対処するものではありません。間違えると呼吸不全、内臓疾患等になる場合もあり、規定数量以上入れるとこれ等になります。

熱帯魚が中性を好む個体の物を転用した場合は問題がありませんが、そうでない場合は裂傷、破傷風、腐敗症等になりますのでもし該当する場合はお礼、補足に書いてあれば再回答をしますし、其れなりの指導もできます。
    • 0

また投稿させて頂きます、思い出しました、らんちゅうです。

熱帯魚店で薬をかい入れて治りました。
    • 0

胸びれに白いブツブツなら雄ですけど違いますか?

• 0