アクリルが30%でも毛玉が付きましたが
アクリルと一切名前が付いてないのを買えば間違いないでしょうか?
毛玉が洗ってもすぐ付いてうっとうしいんで教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

毛玉は、主にニット(編みもの)の細い繊維が、摩擦によってよれて玉のようになったものです。


アクリルなどの合成繊維製品は繊維は丈夫なので、できた毛玉がとれにくいです。
ほわほわと細い毛(繊維)の出ていないつるつるの生地では、毛玉はできません。

ハンドウォーマーがどんなものかちょっとわかりませんが、
靴下とか手袋とかセーターとか保温性を重視したものは、
空気を含むようにふわふわしている部分があるので、毛玉はできます。
毛玉は、生地にくっついている繊維なので、洗濯ではとれないです。

毛100%のよう天然繊維の方が、できた毛玉はとれやすいです。
はさみで丁寧に切り取るのが一番いいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツの裏地 キュプラ50%ポリエルテル50%

初めてスーツをオーダーしてきました。
今まで買った吊るしのスーツを改めて見ると、10万円くらいの高い既製品のスーツでも裏地はキュプラ50%ポリエステル50%のものです。

今回、初めてのスーツをオーダーするに際して、オプションでキュプラ100%の裏地を選んだのですが、よく見ると光沢感はなく、耐久性に欠けてそうな肌触りなのが分かります。
ネットで調べてみても、キュプラは耐久性はポリエステルに比べると劣るとあります。

実際に吊るしのスーツでもキュプラ100%を裏地に使ってるものもあるのでしょうか

また、スーツをよくオーダーする人は裏地をキュプラ100%とキュプラ50%ポリエステル50%のですと
どちらを選ばれるのでしょうか?
キュプラ50%ポリエステル50%の方が実用的でいいのではないかと迷ってます。
今なら変更はきくので、早急にどちらにするか決めたい次第です。

どなたかスーツに詳しい方、キュプラ100%とキュプラ50%ポリエステル50%の混紡では、どちらを選んだ方がいいのでしょうか?

因みに生地は英国製のまあまあの生地を選びました。

Aベストアンサー

どのような表地を選ばれたのかは存じませんが、裏地についてはやはりキュプラの方がベターと
思います。確かにポリエステルは近年 日本の技術力で風合いがよりシルクに近づいてきました。
しかし石油系の人口繊維であることには変わりなく、身体に優しいとはいえません。対して
キュプラは綿花が原料であり、人口繊維でもあり、天然繊維でもあるという相反する不思議な
性質を持つ繊維なのです。それは浸透性です。つまり水も空気をも通す性質があり、汗をかいた
際でもからだが蒸れにくいのです。また本来の裏地であったシルクよりも滑りが良かったりする
のです。外から見えないところではありますが、そういうところにこそ気を遣うべきだと思い
ます。

Q毛玉にならないトレーナー・パーカーを探しています。

毛玉にならないトレーナー・パーカーを探しています。
プリントのあるものですが、

これまで購入したトレーナー
・パーカーはポリエステルが入っているせいかすぐに、
表面が毛玉になってしまいます。やはり、綿100%を
探すしかないのでしょうか。

毛玉にならないトレーナー・パーカーが楽天かアマゾン
で購入できれば紹介ください。

Aベストアンサー

今の時期だとあまりないかもしれませんが、少し麻が入ってるものなどは毛玉になりにくいです。
あとは質問者様自身おっしゃってる様に綿100%などが良いと思います。

やはりポリが入ってると値段的には手に入れやすいですが、どうしても毛玉は出来にくいです...
どうしても楽天かアマゾンでなくては嫌だというわけではなければ一度ゾゾタウンなど洋服を専門に取り扱っているサイトなどで探してみてはいかがでしょうか?

Qシャツに毛玉がついて嫌です。対策教えて下さい。

コーデュロイシャツなんですけど、洗濯して干したあと、けっこう、毛玉が、シャツについたりして嫌なときがあります。なんとか、ならないでしょうか?良い毛玉とりや毛玉がつかない方法などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ネット入れて洗濯してる?

あとは干したあとブラッシングですかね

それがわからないならクリーニングに出せばいいです。

Q綿とアクリルどっちがあたたかいんでしょうか?

前回も質問したんですがユニクロのヒートテックがいいと進めてくださいました、できれば通販お買い得がいいんですが・・・・

綿とアクリル混合やフリース使用などあります、男性用タイツで温かいとなればどの素材でしょうか?着心地も心配ですがとにかく温かいと言えばどれが(綿orアクリルorポリエステル)温かい?
素材で温もりって相当違うみたいなので困ってます。

Aベストアンサー

素材に関してだけで、男性用のタイツには詳しくないのですが、参考になればと思い回答書かせていただきました。

綿は、保温性はあまりありませんが、吸水性と速乾性に優れ、比較的丈夫な素材です。
そして天然素材ならではのソフトな肌触りが特徴です。

アクリルは、ウールほどの保温性はありませんが、それなりに暖かいです。
繊維の特徴としては、発色が良い、型崩れしやすい、静電気が発生しやすい為、ニット製品などは毛玉ができやすい、白化しやすいなどです。
でもタイツでお探しならこれらのデメリットはどうでもいいですよね(笑

ポリエステルはとても張りのある素材ですので、綿と比べるとゴワゴワした感触です。
ですがポリエステルはほとんどのものが綿などと混紡になっていると思います。
あと保温性は高いですが、吸水性はあまり良くありません。

素材の特徴のみで判断する暖かさなら、アクリル>ポリエステル(綿混の場合)>綿かなぁ?
生地の織りや厚さによっては、綿でも暖かいものもあると思います。
あんまりお役に立てなくてすみません。

ユニクロのヒートテックは私も愛用しています!
肌触りも良いし、とても暖かいですよ~。

素材に関してだけで、男性用のタイツには詳しくないのですが、参考になればと思い回答書かせていただきました。

綿は、保温性はあまりありませんが、吸水性と速乾性に優れ、比較的丈夫な素材です。
そして天然素材ならではのソフトな肌触りが特徴です。

アクリルは、ウールほどの保温性はありませんが、それなりに暖かいです。
繊維の特徴としては、発色が良い、型崩れしやすい、静電気が発生しやすい為、ニット製品などは毛玉ができやすい、白化しやすいなどです。
でもタイツでお探しならこれらのデメ...続きを読む

Qアクリルのニット帽を被ると禿げやすいんでしょうか?

アクリルのニット帽を買ってきたら静電気で禿げるからやめなさいと親に止められました。
実際、カシミアやウールの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アクリル=はげる
ということはないと思いますよ。(笑)

アクリルはたしかに非常に静電気が起こりやすいので、扱いが大変だと思います。
そういった点ではカシミヤやウールの方がいいと思いますが、
アクリルのほうが安価な分、デザインがいいものが安く出回っていると思います。

自分がどちらに価値を置くかですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報