アクリルが30%でも毛玉が付きましたが
アクリルと一切名前が付いてないのを買えば間違いないでしょうか?
毛玉が洗ってもすぐ付いてうっとうしいんで教えて下さい。

A 回答 (1件)

毛玉は、主にニット(編みもの)の細い繊維が、摩擦によってよれて玉のようになったものです。

アクリルなどの合成繊維製品は繊維は丈夫なので、できた毛玉がとれにくいです。
ほわほわと細い毛(繊維)の出ていないつるつるの生地では、毛玉はできません。

ハンドウォーマーがどんなものかちょっとわかりませんが、
靴下とか手袋とかセーターとか保温性を重視したものは、
空気を含むようにふわふわしている部分があるので、毛玉はできます。
毛玉は、生地にくっついている繊維なので、洗濯ではとれないです。

毛100%のよう天然繊維の方が、できた毛玉はとれやすいです。
はさみで丁寧に切り取るのが一番いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。