ネットの誹謗中傷について。
twitterなどのSNSで、ある人の顔が映った画像をプロフィール画像につかい、その人のことを悪く言ったりしたら名誉毀損罪、にあたるのですよね?それは3、4日ですぐに削除されたら被害届だしても捜査して逮捕はしてくれませんか?相手は誰かわかってます。投稿の証拠も揃えてます。それが無理なら民事訴訟も考えてます。やはり無視が1番ですか?

A 回答 (1件)

その人のことを悪く言ったりしたら名誉毀損罪、

にあたるのですよね?
  ↑
1,その人が特定できること。
2,悪く、の内容が社会的評価を下げる危険性が
 あること。

この二つの条件を具備すれば、名誉毀損になります。

それは3、4日ですぐに削除されたら被害届だしても
捜査して逮捕はしてくれませんか?
  ↑
まあ、名誉毀損ぐらいでは被害届を出しても
受理されない場合が多いと思われます。
弁護士とを通すとか、しつこく食いさがれば
受理する可能性が高くなります。

また、受理されたからといって、逮捕するかは
別問題です。
証拠隠滅、逃亡のおそれがないと判断されれば
逮捕しません。
名誉毀損ぐらいで逮捕することは滅多にありません。

やはり無視が1番ですか?
   ↑
とりあえず、弁護士と相談することを
お勧めします。
その証拠で勝訴出来るか、という問題も
あります。
相談だけなら数千円です。
    • 0