アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ネットでも天皇を元首の記事をよく見かけるようになりました。私は賛成です。理由は民主主義だと自分自身がいかに良く(楽に)過ごすかに行き着くので辛いこと(子育て等)を放棄しがちです。そこで天皇を元首にして強制した方が良いと思いますが如何でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 戦後レジュームの問題点は信仰の対象(宗教、神、戦前は天皇)の欠如により子供を産むことが金本位、これが決定的に良くないと考えます。出産は神(信仰の対象、宗教)の存在が大きいと考えています。

      補足日時:2017/03/21 17:13

A 回答 (9件)

補足を受けたので、回答します。



少子化の問題は、信心が足りないから。信心が足りれば、少子化は解決する。というのですか。
それは、その通りだと思います。信仰心が強い、あるいは狂信的な人ほど子供を無計画に増やしますから。信仰心が薄い人は子供の成長や養育環境を気にしますが、信仰心が強い人は現実問題を全て「神の御心」に丸投げします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。生前退位がタイミングかも。

お礼日時:2017/03/24 21:45

日本では確かに天皇がすでに元首と言えるかな?という「説」はありますが、質問者はそれを質問しているわけではないのでは?



「え、既に元首ですけどー、バーカ!」

って、どっちがバカかよと思いますよね。
この人が質問しているのは、

>民主主義だと自分自身がいかに良く(楽に)過ごすかに行き着くので

ここが味噌ですよね。
「民主主義はよくない、天皇を元首にしよう。」
こういう文脈です。
ですから、彼(彼女)が言っている「元首」は、今の「日本国憲法で定義が曖昧な元首」の意味ではなく、「民主主義」と対になる「王政」的な元首のことを言っていることだと分かります。


質問に戻りますけど、出産に際して、確かに神秘的なものは感じますけど、それと政治の話は切り離した方が良いですね。

出産に挑む女性にとって、神の存在は大事かも知れませんが、それと天皇王政は結びつきません。
民主主義でも、比較的穏やかな王政でも、出産時に神様にまつわる行事や精神的支柱を女性に与えることは出来ますよね。
どちらでも関係ありません。

日本は天皇を神とする一神教ではありません。
そういう宗教も存在しません。
八百万の神々が、日本人の根底にありますよね。



逆に天皇が独裁して、「号令」で無理矢理女性にたくさん生ませて、神もクソもないですよね。



一番穏やかに、ごく自然に、夫婦で「子供いっぱい作ろう!」ってなるには、神だけでは当然不十分です。
「これからの日本は明るいぞ!子供達には明るい未来が待っている!」
それが大前提です。
もう一つ
「子供をどれだけ作っても、子供達が困窮することもなく、腹一杯食事を与えられる」
条件が、大きく関わってきますよね。


どうせ未来が暗いなら、子供をたくさん産んでもかわいそうだ。
せめて、自分たちが死ぬまで面倒見れるように、一人だけにしとこうか。

こういう心理になってしまうのは仕方がない。
神も大事なんでしょうけど、やはり先立つものが一番大事なんですよ。

で、そうなると?
最初に回答した「NO3」の理由、説明に戻るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/03/24 21:46

いまの憲法下ではありえないですね


また政略の材料になりかねないので、陛下に無駄な心労を与えかねず
今の世においては不要だと思います。
国民自らが天皇陛下の臣民であると自負することは個人の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/03/24 21:47

多くの方が誤解されていますが、天皇が元首として定められても今となにも変わりません。



なぜなら、すでに天皇は国家元首としての仕事をたくさんしているからです。そもそも元首というのはなんでしょう?
いろいろな定義がありますが、分かりやすくいえば「その国を代表している個人」ということになります。なぜ「個人」なのかというと、法律施行や条約締結などに「国を代表する個人」の名前が必要だからです。

だからそういう文書に書かれている個人が元首であり、アメリカなら大統領、イギリスなら国王(現女王)です。
そして日本なら、天皇の御璽がなければ法施行も条約締結もできませんので、現在でも国家元首は事実上天皇であるといえます。

ちなみに、天皇制と民主主義は別のモノですが、日本は立憲君主制で君主国でありながら民主主義になっています。そしてこちらのほうが「楽に生きれる」のが実際のところです。

実際に日本は、太平洋戦争の東京裁判史観として「総帥権という民主主義の抜け道によって軍部が暴走し、国民は被害を受けた」として、ドイツとは違って「国民はむしろ戦争の被害者」ということになっていますが、実際には開戦を決めた政府は、直前の普通民主主義で選ばれた選挙結果によって構成された政府でしたから「国民の責任」はむしろ大きいといえます。
それを「天皇制」を隠れ蓑にして「国民は被害者」というように東京裁判では変質させたのです。

今後、天皇制を廃止して日本が共和政民主主義になったとして、戦争を起こして負ければ、それは「完全に国民の責任」になります。私は日本人がそういう呵責に耐えられるとは思いません。むしろ民主主義はひじょうにきびしい制度である、といえるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/03/24 21:47

さて、本気で誤解している残念さんなのか、過激な主張をで保守の評価を落とそうとしている成り済ましなのか・・・




>如何でしょうか。

あなたの脳内の元首の定義が不明なので回答不能です。



王族や皇族を元首とする立憲君主制は民主主義の一形態です。
それに、民主的に選ばれた大統領や首相を「元首」と定めている国もある事をご存じでしょうか。
「最近、ネットでも天皇を元首の記事をよく見」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/03/24 21:48

賛成です。


ただ、親政を行なうに当たって、陛下を補佐し、陛下の目や耳、手や足となって動く大量の役人が必要となりますから、増税には反対しないで欲しいです。また、日本のような国で親政を行なうなら、官僚組織が巨大化するので有事の際に身動きが取れなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/03/24 21:50

あなたが今持っている車も家も、基本的にはすべて天皇の持ち物になってもですか?


ここに道路を引くと言われたら、あなたには異議を申し立てる手段はなくなるかもしれませんよ。

民主主義が自分の権利を主張する反対に、独裁は独裁者一人が権利を所有します。

俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの。
お前の子供を俺がどう扱おうが、お前は文句ひとつ言えない。
こういう事態を招きやすく、そして、やっぱりやめた。民主主義に戻して! と言う術も無くなるのが、独裁です。

北朝鮮は独裁です。
これは何を招いていますか?
国家の弱体化ですね。

ですが、だからと言って、国民が国王である金正恩に改正案を献上しても・・・
修正してくれるどころか、死刑にされかねない社会になっていますね。

独裁国家でも、もちろん民衆が過ごしやすい国家も存在しています。
ですが、その王の子供が馬鹿であれば、代替わりすれば、一瞬にして北朝鮮化してしまい、元のいい社会に戻すすべも失ってしまった状態になるわけです。


北朝鮮化したら、それこそ、100年以上前のヨーロッパのように、民衆が集団で決起して武器を持ち、国王をひれ伏させなければなりません。

選挙もない。新聞テレビはすべて将軍様の意向に沿っていて、公務員は国王に敵対するものを処刑するでしょう。国民は警察や軍隊に処刑されないよう、国王がどんな理不尽なことを言い出しても、黙って従うのみです。
文句は死刑を呼びますからね。

だったらどうするか。
武器を持って戦うしかないわけです。
バカな二世が生まれても、それが即位するのを止めるすべもないのですから。
でも、北朝鮮を見ればわかるように、100年前のように、民衆が武器を持ったところで・・・警察や軍隊に勝てますかね?

本当に、「運よく勝手に自滅」してくれるのを、ただ黙って待つしかできなくなります。現在は。


安倍氏がどれだけバカでも、どれだけ無能でも、独裁さえさせなければ、数年で彼の治世は終わります。
そして、余りにもバカすぎることをすれば、みんながキレて支持率が下がり、選挙で負けて、彼を途中で下すこともできます。
これこそが、民主主義の利点です。

どんなにダメ内閣でも、独裁よりは遥かにマシなんですよ。
    • good
    • 0

天皇を国家元首にと言うのであれば反対ですね。


今でさえ宮中行事の他に公務が多く、高齢化している中で職務の遂行が厳しくなってきているので生前退位が現実味を
帯びてきているのに、元首ともなれば更に職務が増える事で職務に耐えられなくもなりかねない。
それに、政府は天皇を元首とする事で自らの責任から逃れられるし元首に押し付ける事も出来る。
今の日本は憲法上に元首の規程の無い珍しい国ですので、このままその部分は維持すべきであろう。
強制する事は戦前日本への回帰であって、国連の敵国条項が削除されていない事によって日本は戦前日本へ回帰し
戦争の準備を始めるつもりだとして事前通告無しでの攻撃が可能であるから、先制攻撃されるかも知れないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/03/24 21:51

強制する事が全て正しいという前提があってこそです。


そして正しさの定義は人によって違います。
今は国際社会で、地方でも移住定住などの文化の変化の分岐点ですから尚更です。
その上で、正しさの保証はどうお考えで?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/03/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!