東京都の教員採用試験のスケジュールは、平日に行われるものもありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>教員採用試験のスケジュール


正規の採用試験ですと、日曜日に一次試験があり、その後の2次試験は土日などの指定された日になります。

http://www.kyoinsenko-metro-tokyo.jp/
>平成29年度東京都公立学校教員採用候補者選考(30年度採用)実施要綱の説明

講師として働いている受験者も多いですし、他県などの現職教師も受験するので、平日に選考する正規教職員の試験はありません。

しかし、講師などの申し込みをして、非常勤講師などで採用されるには、教育委員会へ直接申し込む、そこで紹介されて面接し、非常勤の採用の場合には平日に面接になります。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/rinj …
>東京都公立学校臨時的任用教職員採用候補者選考実施要項 産休育休代替教職員名簿登載選考

>4 選考方法
>5 選考結果の通知
> 提出された書類について選考を行います。東京都公立学校の教員(正規教員、再任用教員、非常勤
教員、臨時的任用教員等)として勤務した経験のある者については、これまでの勤務実績等も含めて
選考します。
>また、書類選考と併せて面接選考を行います。書類選考の結果により、面接選考を実施しない場合
もあります。面接選考を実施しない場合も、その旨の通知はしておりませんので、6月末の選考結果
通知が届くまでお待ちください。
> 面接は、5月中旬から6月上旬にかけて、原則として平日の日中に実施します。面接対象者には、
郵送、電話又はメールのいずれかの方法により、面接日の1週間前までを目途に面接日時を御連絡し
ます。指定された日時に面接に来られない場合は選考の辞退として取り扱います。詳細は面接日時の
連絡時に御確認ください。選考を辞退された場合、提出書類は返却できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立教員、公立教員 教員を目指してるものです! 公立の試験で受かるはずもないと思っていたので、母

私立教員、公立教員


教員を目指してるものです!
公立の試験で受かるはずもないと思っていたので、母校の私立高校を目指していました。私立高校には採用枠もあり、採用してくれるという話もまとまっています。
ですが、公立の試験は合格していました...。

私立高校は母校で、今更辞退しますなんて言えないですけど、公立にも受かってました。。

どうしたら良いのでしょう。意見を聞かせてください。

※贅沢な悩みなのは重々承知の上です。友人にもそう言われておりますので。気分を害された方は申し訳ありません。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
予想外に公立学校の新規採用教員に内定されたので、混乱しているようですね。
少し悩ましいですね!

限られた「ぼのぼの8823」さん状況について、よくかわかりませんが、あなたの立場で考えてみました。
2つの観点から、ご助言申し上げたいと思います。

1)一度落ち着いてください。 そして、ゆっくりと考えてください。
  元々、公立と私立(母校)のどちらの教壇に立つことが第一希望ですか?
  
  はっきりしたら、母校の旧担任の先生に正直に話してみましょう。
  きっと、あなたの決断(選択)を応援してくれるでしょう。

  担任の先生とは、そういうものですよ!

 
2)次に公立と私立(母校)のどちらを選んだら良いかということについて回答します。
  
  私立(母校)は、原則として人事異動がないと思います。
  どの様な背景(家庭や保護者の状況等)の生徒がいるのか、既に十分わかっています。
  4月から、教壇に立っても、生徒との接し方に関してあまり戸惑うことは無いと思います。
  また、教員としてどの様な仕事をすることになるのか、容易に想像できます。
  困った時には、先輩教員(恩師)から、十分な支援や助言があると思われます。
  恩師も丁寧に仕事を教えてくれるでしょう。
  教員としてスタートを切るのには、最適だと思われます。
 
  しかし、先輩教員(恩師)から、様々な雑用や休日の部活動の引率等を頼まれ、断れない場面も
  かなりあることだと思います。他校出身の若手教員と比べて、明らかに雑用が多くなります。
  懇親会(飲み会等)への参加も、母校だと毎回必須だと思われます。
  その立場は、自分の後輩である若手教員が採用されるまで、数年は続きます。

  一方、公立高校は、学校ごとに状況が全く違います。
  自分の出身校とは大きく状況が違い、勤務先の学校や生徒の置かれた背景がすぐには理解できず、
  生徒や保護者と指導に関してトラブルになることも多いと思います。
  特に近年は、保護者対応は大変です。
  新卒の教員として、辛い場面に立たされる機会も多いと想像されます。
  ある意味、試練の連続だと思います。

  先輩教員や管理職(校長・教頭先生)との人間関係に戸惑うこともあると思います。
  同じ学校であっても、人事異動により、数年で職場の雰囲気が一変することも普通に起こります。
  
  特に採用後最初の数年間は、教科指導や生徒指導に関して、管理職から評価される場面が多いと思います。
  しかし、公立学校は、手厚い研修システムがあります。1年目は、指導教員がついて、教科指導や生徒指導に
  関して細かく指導されます。また、概ね採用10年目まで体系的な研修が実施されます。
  さらに希望すれば、海外研修や、大学院等への派遣研修等の機会が設けられています。
  自分から手をあげれば、大きく教員として成長できるチャンスは多いと思います。

  また、生徒や保護者とのトラブル、先輩教員との意見の不一致などで、
  職場の雰囲気が気まずくなることも・・・。
  しかし、人事異動がありますので、ある意味割り切ってしまえば、非常に気楽です。
  公務員としての身分保障もあります。各種休暇や福利厚生も充実しています。
  社会的信用もかなり高いと思います。


 「ぼのぼの8823」さん、ゆっくり考えて、悔いのない選択をしてくださいね。

合格おめでとうございます。
予想外に公立学校の新規採用教員に内定されたので、混乱しているようですね。
少し悩ましいですね!

限られた「ぼのぼの8823」さん状況について、よくかわかりませんが、あなたの立場で考えてみました。
2つの観点から、ご助言申し上げたいと思います。

1)一度落ち着いてください。 そして、ゆっくりと考えてください。
  元々、公立と私立(母校)のどちらの教壇に立つことが第一希望ですか?
  
  はっきりしたら、母校の旧担任の先生に正直に話してみましょう。
  き...続きを読む

Q教員採用試験の二次試験対策

今年の夏、茨城県の教員採用試験を受験する予定です。
二次試験に集団討論、小論文、個人面接があります。
昨年は、独学のみだった結果、二次試験で不合格となりました。
なので、今年はしっかりと対策を練りたいと思っています。
二次試験対策で、予備校などで行っている
対策セミナーを受講しようと思っているのですが、
どれが良いのか情報を教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校教員をしているものです。
私は、予備校などのセミナーは受講していません。
二次試験は主に個人面接が重要ですから、
ノートを1冊作って、それに予想される質問を
1ページの1問ずつ書いていきました。
そして暇があればそのノートに自分の意見や思いを書き込むようにし、
二次試験直前までそれを見て一生懸命1人でぶつぶつ言ってました☆
もう、そんなことはやってるよ~・・・という内容かも
しれませんが、参考になれば・・・と思い。
私は面接練習なども全くしませんでした。
なので、セミナーなどだったらもっと色々アドバイスを
受けれたかもしれないな~と思います。
とにかく自分を着飾らず、教員になりたいことを押しました。
意地悪な問題にも、反抗する位言い返したのも覚えています・・・

ぜひ、来年は勝ち取ってくださいね!!
負けるな~!

Q教員採用試験 倍率

教員採用試験のことについて質問です。

兵庫県 高等学校 国語の
倍率を調べたのですが、分かりません。

分かる方、いらっしゃったら
教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-data_35a_kou_kinki.html

 大手の業者の資料ですが、参考になればと思います。

 今年受験ですか?
 頑張って下さいね。

Q公立学校教員採用試験

くだらない質問で申し訳ないのですが…
教員の採用の一次試験についてなのですが,服装はスーツのほうが無難なのでしょうか?ちなみに,一次に面接は無く,筆記試験だけです!私としては,普段着の方が実力が出せそうでいいのですが…採用試験を経験した方,試験官の経験がある方,いらっしゃいましたら,スーツと私服の人数の割合など教えてくれるとうれしいです!また,一般の方の意見でも結構ですのでよろしくお願いします!不安なものですから…

Aベストアンサー

 教採試験での服装は、基本的には自由ですがやっぱりリクルートスーツの人が多いです。

 ただ、1次試験に面接がなく筆記試験のみであれば、どちらでもかまわないと思います。服装が1次試験の合否に直接関係してくるわけではないので…

 リクルートスーツなどは、暑いのでなれないというのであれば1次試験は私服でもかまわないと思います。私服で行って自分だけが浮いて見えて、試験に集中できない(気持ちが逆に落ち着かない)というのであればリクルートスーツにしておいたほうが無難です。私自身は、リクルートスーツでした。

 「リクルートスーツ」7:「私服」3の割合くらいだとおもいます。男性の場合は、リクルートスーツの方が多いです。女性の場合だと私服の人もかなりいます(4:6くらいかな?)。

 1次試験に関しては、「リクルートスーツ」or「私服」どちらでもかまわないと思いますが、華美な服装にならないよう注意しておけばよいと思います。その辺のTPOをわきまえて採用試験に挑戦すればよいと思います。

 教採1次がんばって見てください。何らかの参考になれば幸いです♪

 教採試験での服装は、基本的には自由ですがやっぱりリクルートスーツの人が多いです。

 ただ、1次試験に面接がなく筆記試験のみであれば、どちらでもかまわないと思います。服装が1次試験の合否に直接関係してくるわけではないので…

 リクルートスーツなどは、暑いのでなれないというのであれば1次試験は私服でもかまわないと思います。私服で行って自分だけが浮いて見えて、試験に集中できない(気持ちが逆に落ち着かない)というのであればリクルートスーツにしておいたほうが無難です。私自身は、リ...続きを読む

Q教員採用試験にむけて

こんにちは。
大学1年生です。

将来は中学か高校の先生になりたいと思っていて
来年からは教職のコースも履修するつもりです。

しかし、大学の先生から、教員採用試験に現役で受かるためには
1年のうちから勉強をしないと絶対に無理だと言われました。

でも、何を勉強したらいいのかわかりません・・・。
そもそも、教員採用試験っていうのがどういうものなのかもわかりません。

大学の先生には、そういう塾に行くのがいちばん確実だと言われましたが
時間に余裕があるかもわからないし、金銭面も不安です。

とりあえず1年生の段階で、何をすればいいのでしょうか。
何かしなきゃと不安になるばかりで、どう行動すればいいのかわかりません。

経験者の方や、身近に教職とられた方がいらっしゃる方・・・
とにかく情報をいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

大学で、教職課程を担当している者です。早くから目的意識をもって勉強するって、いいですね!

まず教職系(公務員系)の予備校ですが、1年生から通う人はほとんどいないでしょう。たいてい、1年間くらいのスケジュールでカリキュラム組んでいますから、行くとしても3年の夏か秋くらいではないでしょうか。ま、人それぞれですが。なお、近年急速に教員の採用数が増えていますが、それでも現役で受かる人ばかりではありません。むしろ非常勤とかで2年3年と頑張ってから受かることが普通であるということを承知しておかれた方がいいかと思います。

私が大切だと思うのは、教職関係とか一般教養関係の勉強よりも、専門(つまり各教科の内容)の勉強です。高校で考えると、数学なら数学、地歴なら地理と日本史世界史、理科なら物化生地ですね。せめて大学入試の標準レベル+αの学力がないと苦しいです。大学で自分の学科の勉強、ゼミや卒業論文のための勉強だけしていると、幅広い教科の学力が欠落することが多いので、ほんとうに教員一本で行くのなら、教科内容の学力をまんべんなく維持し向上を図ることが有効だと思います。具体的には、まずは大学入試の問題集をやり続けるとか、そういうことですね。

なお、いわゆるお勉強の他にも、人間としての幅を広げることも大切で、スポーツもした方がいいしアルバイトもいい経験だし、映画も見て本も読んで多くの友人たちといろんなことをした方がいいと思います。よくないのは、「絶対教員!」と思い詰めて、知らない間に学校以外の世界に対する関心が薄くなってしまうことです。学校のことしか知らない先生は、生徒から見てあんまり魅力的じゃないでしょう? ちょっと矛盾することをいえば、一度教員をあきらめて、再び思い直して教員を志望する、なんていう道筋の方が望ましかったりするものです。参考になれば幸いです。

大学で、教職課程を担当している者です。早くから目的意識をもって勉強するって、いいですね!

まず教職系(公務員系)の予備校ですが、1年生から通う人はほとんどいないでしょう。たいてい、1年間くらいのスケジュールでカリキュラム組んでいますから、行くとしても3年の夏か秋くらいではないでしょうか。ま、人それぞれですが。なお、近年急速に教員の採用数が増えていますが、それでも現役で受かる人ばかりではありません。むしろ非常勤とかで2年3年と頑張ってから受かることが普通であるということを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報