4月から高3になります。明治大の総合数理学部先端メディアサイエンス学科を入試しようと思ってます。
しかし、高2の古典の評点が1かもしれないです。
調査書で評点1が1つでもあれば明治大レベルは合格できないですか?
受験科目は模試とかの結果では大丈夫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

推薦ではなくて一般入試の話だよね。


ちゃんと高校を卒業して入学試験で良い点数を取れば評点は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2017/03/25 11:35

明大OBです。



そもそも高校は評定1があったら留年ですよ。私は高校で学年ビリでしたが、私の評定2.1ですから(苦笑)

合格よりまず留年して受験がそもそも出来ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評定3くれてました!
受験がんばって明大行ってみせます!

お礼日時:2017/03/25 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高3です。今まで学習院目指してました。しかし、早稲田・法や明治・法に行

高3です。今まで学習院目指してました。しかし、早稲田・法や明治・法に行きたくなり、今までやってきた地理では受験出来ないので、政経に受験科目を変更しようと思っています。今から政経に変えるのは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

いや、決して遅くはありません。

最悪、一浪してでもと思えば、決して遅いということはありません。

がんばりましょう。

Q高1です。進研模試のような模試(問題の難易度,受験者のレベル層,受験者

高1です。進研模試のような模試(問題の難易度,受験者のレベル層,受験者数など)を全統模試以外のものでしかも個人で受験できるものを教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ありません。

全国規模で、地方での参加者も多く、大学進学予定層すべてをカバーしている 「総合模試」は、挙げられた2つだけです。
とくに、低学年層向けは、大手予備校のものでも、ごく小規模のものだけです。受験する人の範囲が狭いか、難関層向けなど限られた学力レベル向けだけになっています。

あえて挙げるなら、受験者の数に頼らない集計をしている東進のようなものとか、通信教育が実施しているものが候補でしょうか。

Q河合塾、駿台の志望校別模試(京大模試、東大模試)というのは学校申し込みってできないですよねぇ?

そもそも進学校でもない、公立高校のものですが、やはり個人で申し込まなくちゃいけないのでしょうか?

センター模試とかは団体(学校)申し込みができ、しかも、そちらのほうが値段が安いので、できれば、志望校別模試のほうも
団体申し込みできないのかなぁと思いまして・・・

Aベストアンサー

割引があるか分かりませんが、学校申し込みは1人でもできますよ。ただ、実施手続きに先生が必要なので、学校の先生の理解が必要になりますが。

Q筑波大と明治大

茨城の学生(文系)です。
東京での就職を考えているんですが、筑波大の社会学類と明治大の政治経済学部ではどっちがいいのでしょうか?

よく筑波大は就職が悪いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とにかく東京の大学をと進めている回答者さんもいますが、要は両大学の学問の府としての環境や質や企業評価が重要なのであって、それをまず考えた上でのロケーションの優劣を論じるのがものの順序だと思います。
ましてや筑波の社学と比較しうる東京の私立など早慶くらいでしょう。

東京と1時間弱程度で結んでいるつくば学園都市ですから、就職活動でも特に不便は無いでしょうし、参考書や専門書もそこには数多あります。
仮に東京でシンポジウムやら講演会やらの催し物があったとしても、機会としてほそう度々あるものではないでしょうから、つくばエキスプレスで東京に出ればいいだけの話。
何もそんな何時あるか判らんような事への利便性を考えて東京の私立を選ぶことはないでしょう。
そもそもいったいどれほどの学生がインターンやダブルスクールのニーズがあるのか知りません。
因みに私は東京の千代田区の真ん中にある私立大学に通って全く普通の学生生活を送ったけど、特に文化の中心地という感慨もなかったし、他大学の仲間との交流(他大学の彼女とのデートの事かな)って何?という感じです。東京にいるなあと思ったのは、たまにタレントなんかを生で見かけた時くらいですかね。
だから大学時代に東京を経験すると何で強いのか、東京を経験した私としては意味が全く解りません。

そもそもこんなことは質問者さんの主旨とは違うことなのでどうでも良いことですけど、資格試験の結果も重要なのは何人が資格を取ったかということだけではなくて、何人が受験して何人が受かったかという形で見たほうが賢明ですよね。
大学出身の有名人なんかを論っても、あまり我々には意味の無いことかと思います。

とにかく東京の大学をと進めている回答者さんもいますが、要は両大学の学問の府としての環境や質や企業評価が重要なのであって、それをまず考えた上でのロケーションの優劣を論じるのがものの順序だと思います。
ましてや筑波の社学と比較しうる東京の私立など早慶くらいでしょう。

東京と1時間弱程度で結んでいるつくば学園都市ですから、就職活動でも特に不便は無いでしょうし、参考書や専門書もそこには数多あります。
仮に東京でシンポジウムやら講演会やらの催し物があったとしても、機会としてほそう...続きを読む

Q早稲田大、明治大

最近、上場企業の社長等の代表者の出身校
のランキングを見ました。
早稲田が慶應、東大に完敗です

30年程前、私の周りにいた早稲田や明治出身が
話してたのを思い出しました。

早稲田はかなりのひとが高校途中で東大等を
諦めた、受験したけど落ちた等ラサール石井の様な
今で言う負け組が多いと、
明治は早稲田を諦めたひとが多い
そういった気持ちが出世で慶應、東大に
今勝てていない理由の1つかと思ってしまいました。

今はどうなんでしょうか、推薦等が多く
不合格を経験しないひとが増えている様です

慶應や東大出身の日本人ならまだいいですが
将来、外国人ばかりが日本企業のCEO等になって欲しくないです
未来のカルロスゴーンに負けて欲しくないです。
早稲田、明治出身者に
今後は期待できそうですか。

私は期待したいです。

Aベストアンサー

>早稲田が慶應、東大に完敗です

理解できます。
東大→賢いから当然。
慶応→毛並みが良い。親が金持ちで人脈があり、本人ももっている。気張らないところがまた良い。

早稲田は地方出身者が多くガンバリズムに富んでいる。面白く変わったことをやる人間は早稲田に多い。ベンチャー企業の社長なら早稲田が多いと思いますよ。慶応が上品にまとまっているのに比べて早稲田は野人が多い。エリートもいるが変わったものも多い。面白い大学です。

明治も立教や法政に較べるとそういう傾向があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報