4月から高3になります。明治大の総合数理学部先端メディアサイエンス学科を入試しようと思ってます。
しかし、高2の古典の評点が1かもしれないです。
調査書で評点1が1つでもあれば明治大レベルは合格できないですか?
受験科目は模試とかの結果では大丈夫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

推薦ではなくて一般入試の話だよね。


ちゃんと高校を卒業して入学試験で良い点数を取れば評点は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2017/03/25 11:35

明大OBです。



そもそも高校は評定1があったら留年ですよ。私は高校で学年ビリでしたが、私の評定2.1ですから(苦笑)

合格よりまず留年して受験がそもそも出来ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評定3くれてました!
受験がんばって明大行ってみせます!

お礼日時:2017/03/25 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくらいの比率でバイトやサークルを入れるのが妥当でしょうか?

2、TOEICについて
600点は必要とよく聞きますが、正直今の私では程遠いと思います。いい勉強方法などあれば教えていただきたいです。また、他に取っておいた方がいい資格などあれば教えていただきたいです。ちなみに農学部です。

3、農学部の進路について
私の通う大学は、バカではありませんが、世間で見て難関というわけでもありません。地元ではそれなりに就職もいいと言われています。先生にも「良かったねぇ」と言ってもらえました。将来やりたいことが具体的に決まらず、研究職など目に留めていましたが、恥ずかしながら現実的に厳しいことも理解しました。
そもそも職種を数えるほどしか知りません。進路先に食品企業があっても、実際営業職という話もあります。大学で学んだ農学関係を活かせる職業で何かあったら教えていただきたいです。

質問全てじゃなくても、ちょっとした情報でもいいので答えてくださると嬉しいです。

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくら...続きを読む

Aベストアンサー

私は親父がバイト絶対禁止幾らでも出してやる、だったので家庭教師を少しやっただけ、さすがに趣味まではダメ、相性と相手のレベルで地獄から天国までありますね。
バイトしないとという場合、文系就職をしてしまうと中堅以下でないと研究開発は無理、修士なら人数は景気次第ですが研究所は無理でも現場の研究開発部門は多めに集めます、考えて下さい。

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q私は筑波大学社会・国際学群国際総合学類を志望している地方の偏差値56の高校に通う新高3です。 画像は

私は筑波大学社会・国際学群国際総合学類を志望している地方の偏差値56の高校に通う新高3です。
画像は左側が2月のセンター早期対策模試、右側が1月の記述模試(どちらも進研模試)です。(雑な画像ですみません)
私は英語と国語が得意で、化学基礎、世界史、数学が苦手です。
倫理政経は学校では教えてもらえないので独学で勉強を始めたばかりです。
筑波大は現社での受験も可能ですが、第2、3志望校が倫政でしか受験ができないので現在は倫政を勉強しています。
率直にこの成績で筑波大合格は可能でしょうか?
学校の先生は甘いことしか言ってくれないので、ここで質問させていただきました。

また、春休みは主要三教科の苦手分野克服と苦手教科の復習に徹したいと考えています。
そこで、以下のように勉強しようと考えています。
国語→過去問を使い演習を重ねる
数学→4プロセスで基礎を固めた後、黄色チャートで演習
英語→発音・アクセントと文法のみ実践問題集、ネクステで強化
世界史→学校で配布されたワークで2年で習った範囲の総復習
倫政→夏休みごろから勉強を始めるため春休みは一旦お休み
生物基礎→学校で配布されるセンター対策プリントを解く
化学基礎→リードlightを解く
予備校に通う余裕が無く、独学になるのでこの勉強プランに関して問題点や改善点がありましたら是非教えて下さい。

私は筑波大学社会・国際学群国際総合学類を志望している地方の偏差値56の高校に通う新高3です。
画像は左側が2月のセンター早期対策模試、右側が1月の記述模試(どちらも進研模試)です。(雑な画像ですみません)
私は英語と国語が得意で、化学基礎、世界史、数学が苦手です。
倫理政経は学校では教えてもらえないので独学で勉強を始めたばかりです。
筑波大は現社での受験も可能ですが、第2、3志望校が倫政でしか受験ができないので現在は倫政を勉強しています。
率直にこの成績で筑波大合格は可能でしょうか?
学校...続きを読む

Aベストアンサー

受かる受からないは、最終的には結果論にしかなりませんので、何とも言えません。
B判定、合格率60%です、なんて出たとすると、5人居れば2人落ちそうなわけで、判らないんです。
じゃぁA判定か、とういと、それなら上位大学を受けた方が、となるでしょう。
国立一本勝負浪人不可で無いなら。
また、AB判定を出し続けて、惜しくも落ちる人も居れば、奇跡の大逆転をする人も少数居るわけです。
だから、確率的のこのくらい、とは模試が言ってくれるでしょうが、それ以上のことは判りません。

> 国語→過去問を使い演習を重ねる

過去問は教材では無いんで、基本的には何かしっかりとした教材をやった方が良いだろうと思います。
満点が並んでいるなら話は別かもしれませんが、そうじゃ無いんで。
春休みは、ということならありかもしれませんが、過去問演習をすると言うよりは、過去問を解いて感触や出題傾向を体感してみる、というプロセスが先です。一般的には。
それによって、どういう勉強をしていくかを決めるんで。
国語は、あなたの学力ならそれが可能かもしれません。
英語だと、相対的には成績が良くても、おそらく絶対値での学力はまだ低いんでしょうから、時期尚早かもしれません。もうちょっと後で。
従って、春休みに国語の過去問を解いてみるにしても、山ほど解きまくる必要はありません。

> 数学→4プロセスで基礎を固めた後、黄色チャートで演習

4ステップではなくて?
で、黄色チャートは演習書では無いでしょう。
数学はセンターのみということで良いでしょうか?
であるなら、私だったら黄色より緑をやるでしょう。
黄色は買って手元に置いておくと良いと思いますがね。
東北大等を受けるのに、二次に数学が、というのであれば、黄色チャートだと思いますが。
で、普段どういう勉強をしていますか?
暗記しました、理解しました、おしまい、だと、いざ問題を解こうとしても解けません。
答えを見れば解るのに、というのが典型的な症状かもしれません。
家で問題演習をして、散々間違えて、演習を繰り返すことで間違えなくなるまでにしてありますか?基礎レベルだけで良いですけど。
解答全体を覚えました、合ってました、間違ってました、では無く、個々の局面できちんと手が動かせたのかを反省して行ってますか?

> 化学基礎→リードlightを解く

あらすじが理解できているのであれば、簡単な問題演習。
理解からできていない、断片的な丸暗記しかしていないのであれば、入門書を買って良く呼んで、あらすじを理解する。
ちなみに何ができない?

> 世界史→学校で配布されたワークで2年で習った範囲の総復習

単元毎に、教科書参考書資料集を読む、ワークで演習、間違う、そこを中心にまた教科書参考書資料集を読む、ワークを再度解く、間違う、また教科書参考書資料集を読む、ワークを再度解く、で、このくらいやってまだ覚えられない物を、丸暗記に回してください。基礎の段階では。
あくまで教科書参考書で大筋を掴むことが大事で、それをもう少し詰めて、ワークくらいはどうにかしておき、覚えきれない物を丸暗記に。なるべく大筋を掴む上で頭に入れる。
頭の中に大筋の網を張っておいて、重要事項を網に引っかけていく感じ。

そう、黄色チャートを開いてみて、難しい、と思ったら、白なりもっと易しい参考書も手元に置いておくと良いでしょう。
調べ物用の教材は、いくらあっても構いませんから。
文英堂の「高校これでわかる数学」などだと易しすぎるかな。ま、まず立ち読みしてみてください。

受かる受からないは、最終的には結果論にしかなりませんので、何とも言えません。
B判定、合格率60%です、なんて出たとすると、5人居れば2人落ちそうなわけで、判らないんです。
じゃぁA判定か、とういと、それなら上位大学を受けた方が、となるでしょう。
国立一本勝負浪人不可で無いなら。
また、AB判定を出し続けて、惜しくも落ちる人も居れば、奇跡の大逆転をする人も少数居るわけです。
だから、確率的のこのくらい、とは模試が言ってくれるでしょうが、それ以上のことは判りません。

> 国語→過去問を使い...続きを読む

Q大学生の運転免許について

運転免許がないと、就活ができない、もしくは不利になるというのは本当でしょうか。

娘が私立の大学に進学が決まり、学費や一人暮らしの費用がかなりかかる為、自動車学校の費用まで出す余裕がありません。
受験自体にも受験料や交通費・宿泊費用で50万円弱かかっています。
在学中にバイトをして自分でとるのが当たり前だと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

息子の大学は来るまで通わなければならないから、免許と大学の学費と入学金は出しましたが、他は息子がバイトをしてガソリン代や小遣いは自分で稼ぎました。

車は私のお下がりです、大学費用以外は自分で用意させるのは子供のためです。

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか?
たしかに受ける科目の数や受け方が違うのは分かっているのですが、岡山大学に受かり関西学院大学に落ちた友人の話を聞いていると腑に落ちないので誰かに国公立大学と私立大学 混合の偏差値表を作ってほしいと思いました。(私は受験生で時間がないので…)
友人は岡山大学に受かり関西学院大学に落ちました。
ということは、私は関西学院大学の方が頭が良いということだと思いました。
しかし、友人は岡山大学は国公立大学だしセンターも7科目いる。二次試験もあるのだから岡山大学に受かる方が難しいと言います。
どちらの言いぶんがしっくりきますか?
誰か詳しい人お願いします!
2chのような意見とかはやめてください!

Aベストアンサー

駅弁大のみを目指して受験勉強していたのでは、(私大としては難関の)名門私大に合格することは、極めて困難です。
私大組は、私大に絞って3教科を極めてきますから、
『センターで稼げば、後は何とでもなる国立大』を志望する受験生は、私大の入試に歯が立ちません。

京大合格者の内、早慶のどこかに合格出来るのはわずか5割です。
北大、九大合格者が、上智や理科大に合格することは極めてハードルが高いです。
私大受験を舐めてはいけないと言うことでしょう。

しかし、
『私大専願者は、余程の奇跡が起きても、公立大には合格出来ない』という現実もあります。

Q東進衛星予備校で受験勉強された経験のある方、もしくは詳しい方に質問です。この春から息子が浪人生になり

東進衛星予備校で受験勉強された経験のある方、もしくは詳しい方に質問です。この春から息子が浪人生になりました。
東進衛星予備校の映像授業の受講を考えている様ですが、映像授業のメリットとデメリットを教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。
分からないことの質問はフェローさんにできると聞いています。

Aベストアンサー

東進の吉祥寺本校出身です。

映像授業のメリット
→いつでもみれる

映像授業のデメリット
→自分の学習スピード・レベルに合ってないと受けるだけ無意味
→いつでもみれる=あと伸ばしにしてなかなか見ない

個人的には一番利用したのは、無料で電話で分からないところを答えてくれるサービスでした。偏差値40未満のときにやたら使いました。

しかし、基本的に聞く云々よりも自分である程度知識が無いと意味ないなと思って、基礎的なこと(中学生の知識)をまずは抑えて、それから大学受験だなっと思ったので、そこからは東進の自習室に篭って、中学生の勉強をやり直しつつ、単熟語練習に明け暮れてました。

それからようやく受験勉強して、ネクステ的な英文法問題集などをボロボロになるまでやりこんでから、長文の勉強をしました。

結局東進の授業とは序盤は高度過ぎて合わないし、後半は東進の授業が私の学習スピードに比べて遅過ぎて、最後まで東進の授業スピードと噛み合いませんでした…

なもんで、結局自分かなぁと思いましたね。授業の先生の質云々じゃないと思いました。

Q高2から京大へ行くにはどのようにすれば良いでしょうか。 多くの情報がある中、わからないことや確認した

高2から京大へ行くにはどのようにすれば良いでしょうか。

多くの情報がある中、わからないことや確認したいことなどあるので質問します。

今から京大を目指すのは割と無謀で、時間も十分にはないということはわかっていますが、京大に受かりたいです。

ちなみに成績は進研模試で3教科合計偏差値が71で、得意の英語と数学で偏差値70程度で、国語は60代の偏差値てす。
また、文系です。

勉強の進捗具合を言いますと、
英語は単語、熟語、文法、解釈の基礎は一通り終えてセンター試験過去問で171点とることができました。
今はマーチレベルの長文の問題集、毎年出る頻出英語長文をやって前半(後半は今取り組んでいますが難しいです)は7〜10割程度の正答率です。

数学は黄色チャートを1Aは一通りし、わからない問題はないといった感じですが、センター試験数1Aは6割ありませんでした。恐らくまだ抜けがあり、完璧とは言えない状況なのだと思います。

国語や他の教科は手をつけておらず、基礎も大して入っていないです。

まず、ここで質問でこの進捗具合からして京大は目指せるでしょうか。

また、今後の予定としては
英語は高2の終わりまでにポレポレをやってから、早慶レベルの長文を読めるように、解けるようにする。

数学は黄色チャート2Bは学校より自分で早く進めて8月の終わりまでにセンター試験8割以上、その後1対1を高2の終わりまでに完璧にする。

国語とその他はあまりやらない(定期テストで、そこそこの良い点数を取り基礎の基礎を身につけておく)。

としております。

国語などをあまりやらない理由としては3科目に割ける時間がないというのと、英数に比べてあまり好きではないのと、英数国のうち2つに絞るべきというのをよく見かけるからです。

ここで、今後の予定は以上でよいと思いますか。
国語などをやらないというのが少し心配ですが、まず英数を固めていく方針でよいですか。
なにか、問題があればご指摘ください。

長文失礼しました。
回答お願いします。

高2から京大へ行くにはどのようにすれば良いでしょうか。

多くの情報がある中、わからないことや確認したいことなどあるので質問します。

今から京大を目指すのは割と無謀で、時間も十分にはないということはわかっていますが、京大に受かりたいです。

ちなみに成績は進研模試で3教科合計偏差値が71で、得意の英語と数学で偏差値70程度で、国語は60代の偏差値てす。
また、文系です。

勉強の進捗具合を言いますと、
英語は単語、熟語、文法、解釈の基礎は一通り終えてセンター試験過去問で171点とることができ...続きを読む

Aベストアンサー

現役時阪大理系落ち一浪京大 理系合格、という経験を基に書く。

国立難関大学の合格を目指すには大きな弱点を潰すのがセオリー。国語の放置は危険過ぎる。じゃあどうすればと言われても良い知恵は無いがこのままでは不味い。100字程度で書けと言われて30字しか書けない奴に未来は無い。

Q今年浪人するものなのですが予備校選びに迷っていて、且つ自分は予備校がわからなくて皆さんの意見のもとに

今年浪人するものなのですが予備校選びに迷っていて、且つ自分は予備校がわからなくて皆さんの意見のもとに予備校を決めたいのでオススメの予備校を教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

近いところ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報