チャットモンチーのシャングリラをエレキギターでやろうと思っていて、タブ譜を知りたいのですが、検索して出てくるのと、YouTubeなどで弾かれてるのが違っていて、YouTubeなどで使われている方のほうが簡単に思えたのですが、そのタブ譜?はどうやったら知れますか?
ネットとかで購入とか出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 二回目のサビ?(シャングリラ....)からその後の歌詞(あああ...)までの間奏のようなちょっとした短音のようなとこはどうしていますか?

      補足日時:2017/03/20 22:26

A 回答 (1件)

http://music.j-total.net/data/017ti/020_chatmonc …
正式なもんかわからんけど、簡単なコードしか使ってない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターのタブ譜

(1)ピッキングで人差し指で2弦15フレット 

(2)ピッキングでグリッサンドで薬指を2弦17フレット~弦19フレットで即ビブラート

弾き方はこれで合ってますでしょうか?
(2)の部分は一回ピッキングしたらそのままグリッサンドしてそのままビブラートにつなげれば
いいですか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ピッキングで人差し指で2弦15フレット 

(2)ピッキングでグリッサンドで薬指を2弦17フレット~弦19フレットで即ビブラート

弾き方はこれで合ってますでしょうか?

(1)は合っていますが(2)は違います。
ダウンピッキングで15フレット、そのまま左人差し指を17フレットまでグリッサンドして、薬指で19フレットを押さえてその瞬間に右手はアップピッキングでビブラートです。
右手で弾く音は、15フレットの音と、19フレットの音です。

Qタブ譜で弾く

タブ譜で弾くギターソロ 日本の曲 やさしく弾ける

こちらの本ではアルペジオでは弾けないんですよね?
ストローク奏法で弾けるということですよね?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

>アルペジオでは弾けないんですよね?
>ストローク奏法で弾けるということですよね?

いいえ、基本的にはアルペジオが中心になります。タブラチュア(TAB)譜というのは、五線譜の音高をギターの弦ポジションに置き換えた楽譜のことを言います(音価は記譜されません)。ですからアルペジオやストロークなど奏法とは全く関係がありません。まずはギターソロに取り組む前に楽譜・楽典の基礎知識や奏法の基礎知識を勉強した方が良いです。

ギターソロというのは、ギター1本でピアノのようにメロディーと伴奏を同時に弾く方法ですから、いくら「やさしく弾ける」と書いてあっても初心者がいきなり弾けるレベルではなく、かなり手強いです。まずは楽譜の勉強とアルペジオやストロークの基本奏法をしっかり身につけてから臨んだ方が良いと思います。

Qタブ譜とコード譜

タブ譜とコード譜の違いって何ですか?
あとしたのURLの6本線にある各線の小文字の意味がわかりません。(eとかg)エレキギターはいったいどこを弾けばいいのかもわかりません。
http://www.guitartabs.cc/tabs/m/mcfly/five_colours_in_her_hair_tab.html

Aベストアンサー

TAB譜とコード譜の違いについては、簡単に言えば、コード譜はその曲のコード進行を示すもの、TAB譜は具体的な演奏内容を詳細に示した譜面といえます。

TAB譜は楽器ごとの演奏方法をわかりやすく記述した譜面です。ギターやベースの場合は、五線譜のような形で弦の数に対応した横線が引かれていて(ギターの場合は6本線になります)、その上に音符の代わりに押えるフレット番号を書き記した譜面になります。上側が高音弦の1弦側、下側が低音弦の6弦側になります。詳しい読み方などについては、下記URLの解説がわかりやすいでしょう。
雑誌Gigsのサイトの「楽譜の読み方」
http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html
・同コンテンツ内「ギターとベースのタブ譜」
 http://www.shinko-music.co.jp/gigs/gbt-2.html
J-Guitar.com内の「ギターはじめの一歩」
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html
 ※ このページの「TABの読み方」という項目に解説があります。

コード譜については、その曲のコード進行を主に歌詞と対応させて表示したものになります。親切なコード譜ではピッキングパターンなどを併記したり、コードダイアグラムを添えたりしているものもありますが、基本的にコード譜はあまり演奏内容を詳しく表記しているものではありません。どのコードフォームを選ぶかや、どういったピッキングパターンで演奏するかについては、演奏者自身が判断する必要があるものが多数を占めるでしょう。

TAB譜とコード譜がある場合、原曲の通りの演奏を目指すのであれば、TAB譜を参考にする方が目的に適うでしょう。コード譜を利用する場合は、具体的な演奏内容を掴むためには原曲を聞いてその演奏内容を把握する必要があります。ただし、音源を元に起こした譜面については、TAB譜でもコード譜でも、譜面だけを見てなぞるのではなく、譜面はあくまでも参考として、最終的には音源をよく聞き取って、そちらを重視するのが良いでしょう。


質問に引かれたURLのページの表記ですが、各線の左端のアルファベットについては、それぞれの弦の開放弦のチューニングを示しています。この場合はレギュラーチューニング(6弦からE-A-D-G-B-E)であることを示しています。弾き方については上記のページを参照してください。

参考まで。

TAB譜とコード譜の違いについては、簡単に言えば、コード譜はその曲のコード進行を示すもの、TAB譜は具体的な演奏内容を詳細に示した譜面といえます。

TAB譜は楽器ごとの演奏方法をわかりやすく記述した譜面です。ギターやベースの場合は、五線譜のような形で弦の数に対応した横線が引かれていて(ギターの場合は6本線になります)、その上に音符の代わりに押えるフレット番号を書き記した譜面になります。上側が高音弦の1弦側、下側が低音弦の6弦側になります。詳しい読み方などについては、下記URLの解説がわか...続きを読む

QMuseScoreのタブ譜追加・パート譜統一など

MuseScoreについて。
これは、MIDIファイルを譜面にしたものです。
以下について、ご教示よろしくお願いいたします。
(1)青枠のギターの譜面にタブ譜も加えたい。(タブ譜への変更ではなく、追加)
(2)赤枠の2つのパート譜を1つのパート譜にしたい。
(3)ギターのコード弾きの譜面が、演奏に忠実になって複雑になるので、16分音符以下でクオンタイズ(?)かけたい。

Aベストアンサー

画像を使った方が説明しやすいので、回答を3回に分けます。

(1)
「編集」メニューから「楽器」を選ぶと、画像のようなウィンドウが出ます。左側の楽器一覧から、エレキギター[タブ譜」を選んで「追加」ボタンを押します。右側の欄の一番下に出てきますが、このままだとタブ譜が一番下の段に来てしまうので、ここをクリックしてから、中央の「上」「下」のボタンのうちの「上」を必要な回数だけクリックして、1番目のエレキギターと2番目のエレキギターの位置まで移動します。

Qチャットモンチーのシャングリラのギターについて

ギター初心者です。バンドでチャットモンチーのシャングリラを弾くことになりました。
練習はしてるのですがなかなか難しいところがいくつかあって・・・
アドバイスもらえたら・・・と思って質問します。

1、コードの後に必ずブラッシングする部分がありますが、あれは右手を弦に触れて音を出さないようにするんですよね?早すぎて次のコードに素早くコードチェンジ出来ないし完璧にミュートささってないのか変な音がします・・・何かコツはありますか?


2、♪「携帯電話を~」の部分のカッティングですが、あれは全部ダウンで右手でカッティングしてますか?これもまたカッティングした後の音がうまくならないです・・・


どれもミュートについての質問ですがどうもうまくいかないのです・・・
アドバイスお願いします。ソロ部分も素早く弾くコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

今自分もやって確認してみました。

ブラッシングは左手ミュートです。
基本は、左手指を少し寝かせて出来るだけ複数の弦に触れさせると、
綺麗なブラッシングが出来ます。

1、
左手ミュートって結構経験積まないと、綺麗に出来ないものですが、

シャングリラのミュートの場合は、
基本として、前のコード(指使い)の状態をある程度キープしながら、指の腹部分を使って
左手ミュートするのが、スムーズに行くと思います。

コード進行 Am7→D→Bm7→Em ですが、
DからBm7へはDの状態でもミュートは出来ないので、
普通のミュートで対応して下さい。(ここの移動が難しいですよね?)


文章だと凄く分かりづらいと思いますが、、、
でも慣れなので、頑張れば綺麗に出来ますよ。

>早すぎて次のコードに素早くコードチェンジ出来ない
これは、まずはスローテンポで練習して下さい。
慣れてきたら少しずつテンポを上げて、原曲に近づけていけば、
原曲のテンポでも正確なミュート・コード移動が出来ると思います。


2、ダウン・アップでやらないと間に合わないです。
これはAm7コードの指使いをキープしたまま、
(ミュート時は人差し指、中指は弦は押しません、この指もコード指使いでミュート状態にします)
薬指でミュートします。


ソロは

単音の後すぐコードですね。
これはコードに慣れればスムーズに出来ます。
単音は小指も使うと素早く出来ます。

曲全体に通して言えることですが、
出てくるコードの押さえ方に慣れること。
これが出来るようになれば、綺麗にできる様になりますよ。
あとは、リズム、流れに乗ることも大事です。
時々汚い音が出ても、無視して続けちゃう!

完璧に楽譜通りに演奏する必要はないので、
原曲を聞いて、リズミカルに1曲通すことが大切です。

本当は実演するのが1番なんだけど、、
何となくでも分かってくれればと思います。

頑張ってください!
他にあれば聞いて下さい。

こんにちは。

今自分もやって確認してみました。

ブラッシングは左手ミュートです。
基本は、左手指を少し寝かせて出来るだけ複数の弦に触れさせると、
綺麗なブラッシングが出来ます。

1、
左手ミュートって結構経験積まないと、綺麗に出来ないものですが、

シャングリラのミュートの場合は、
基本として、前のコード(指使い)の状態をある程度キープしながら、指の腹部分を使って
左手ミュートするのが、スムーズに行くと思います。

コード進行 Am7→D→Bm7→Em ですが、
DからBm7へはDの状態でもミュート...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報