自分にとって昔から憧れてる女の先輩がいます。頑張り屋な人で普通の男より男気ある先輩。家購入したと聞いた時はさすが!すげーと、思いました。そんな先輩がここ何ヶ月か離婚して赤ちゃん連れて地元にいると聞きました。自分は昔何回か気持ち伝えたことあるんですが、冗談ぽくいつもあしらわれてました。それでも先輩が、幸せでどこかで笑ってればよかったんす。けど、離婚。辛いのに周りに気を使ってにこにこしてる、人。どうにか寄り添いたいんです。あの人は求めてないだろうが…男に頼らず生きてくような女性はやはり自分みたいなのは相手にされないでしょうか。母子家庭の方、再婚や交際をはじめる時の見極め?など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中学の時に交換日記をした人と再婚した者です。

(私には子供はいませんが)
私も夫も、前の結婚から7~8年くらい経ってからばったり再会して、初めは積もり積もった話や結婚離婚の話をするだけの関係でした。

お互いに人として扱ってもらえないような結婚生活だったし、夫は鬱病・私はパニック障害を抱えていたので共感しやすかったですね。

私の場合は、子供がいたら再婚しなかったような気がします。
パニック障害でも働き続けたという自負心はありながらも、パニック障害を抱えながら実子と彼氏の調整を図る余裕は無いと判断したかもしれないから。

まぁ、でも、中学時代とは違って、一人の女として夫に惹かれましたからね。
その感情を押し殺すことができたかって考えると、シングルを貫くよりも、押し殺す方が苦しくて、夫を諦め切れなかったでしょう。
やっぱり実子がいても再婚したのかな・・・

見極めは、実際に男と女として接触してみないとなんとも言えないでしょうね。
離婚歴があろうが子供いようが、恋愛は恋愛ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚して 22年立った今…元旦那の訃報が飛び込んできた。 私はその人の子供をシングルマザーで15年育

離婚して

22年立った今…元旦那の訃報が飛び込んできた。
私はその人の子供をシングルマザーで15年育ててきて、16年目で再婚して今の旦那の子供もいます。
最後のお別れに通夜へ足を運んだ時…正直涙一粒も落ちることなく、「お世話になりました、安らかにお眠り下さい。」と手を合わせた。
でも数日立った今、どうしようもなく涙が出るし 何で再婚しなかったの?こんなに急いで逝く必要無いでしょと溢れる涙。
こんな気持ちにやっぱり皆さんなられると思いますか?

Aベストアンサー

想像がつかない、というのが正直なところです。
私は男ですし、未婚ですしね。
子供もいませんし。

…でも。
人と人との「情」っていうの、きっとそういうものなんですよ。
どんなに酷い目にあって、それで別れても「過去の記憶」というのは消えないから。
良いことばっかり覚えたいと思うのだし、嫌なことは忘れたいと願うのだし。

当日はパニック状態で、記憶が追い付かなかったんでしょう。
数日たって思い出してきた結果、いろいろ懐かしく思えるようになってきた。
…良かったと思います。

一区切りがつきましたね。
これからまたいろいろなことがあるはずです。
明日をまた、生きていきましょう!。

Q30代40代で離婚して再婚した人に質問です‼

再婚して幸せですか?!

前のパートナーと別れて良かった!今のパートナーと出会えて良かったって言うお話しが聞けたら嬉しいです(⌒‐⌒)


ぜひコメントお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

No.6のハゼです。
私は浮気は全くしませんでしたね。許せなかったのはその相手というのが私が信頼を寄せていた
人間だったこと、且つ仕事場で毎日顔を合わせる関係だったということ、そして妻にも相手にも
少し開き直ったような、無反省の態度があったことなど、理由は様々です。
何より悲しかったのは10年以上連れ添ってきた私の意見より相手の言葉に傾注することが
ほとんどだったことですね。こうなるともう許す許さないではなく修復は不可能だと思いました。

Qバツイチ夫について

長文です。
昨年バツイチの夫と交際3年を経て結婚をしました。私たちの間には子供はいません。
私は初婚の33歳で夫は38歳です。
前妻はバツ2で夫との子供1人と前夫との子供1人を前妻が引き取って育てています。
夫は毎月養育費と月1回の泊まりの面会(夫の実家に連れて行きます)をしています。
付き合う前に離婚の経緯や養育費などの現状を説明してくれて誠実な人だと思い付き合うことにしました。
同棲後、入籍してから妊娠が発覚しましたがその後すぐに流産になりました。
あまりにも流産の手術後の腹痛が辛すぎて仕事を休み1週間の自宅療養をする事になったのですが、その間に夫が子供との面会の日が決まっていて泊まりに行こうとしていたので、妻がこんな状況なのに家にいないの?せめて日にちをずらすとか出来ないの?と聞くと機嫌が悪そうにしぶしぶ子供と会う日にちをずらしました。
子供との会う日は元嫁の都合に合わせて朝の4時に迎えに行ったり、帰りも夜12時くらいになったりで子供に会うのは構わないのですが夫の体調も心配です。最近では月2回程の面会に増え、私の知らないとことでいつ子供に会うかの予定はすでに決まっているようです。今、私がインフルエンザで寝込んでいますが明日子供に会いに行ってきます、とメールが来ました。辛い時に夫がいなくて悲しくなります。風邪を引いても夫は子供に会いに行って看病してもらえないから母に来て欲しいと頼んだところで両親に話せば娘が大事にされてないと怒るのではないかと思い親には言えないでいます。
バツイチ男性との結婚は簡単な道じゃないと思ってましたが思ってる以上につらいです。
すべてが二の次にされてしまう自分が虚しく感じ、涙がとまらないです。

共働きなので生活費はもらっておらず、食費や雑費は私が出しています。

自分が子供が出来た時、いて欲しい時にいなかったらと考えると不安で仕方ないです。
夫からすれば子供が会いたいと言ってるんだから会うのが親の役目だという気持ちもわかりますが、だったら結婚せずに1人身で子供をサポートしてあげてればよかったのにと思ってしまいます。

文書がまとまりきらず申し訳ないです。
厳しい意見でもいいのでお話聞かせて頂ければかと思います。

長文です。
昨年バツイチの夫と交際3年を経て結婚をしました。私たちの間には子供はいません。
私は初婚の33歳で夫は38歳です。
前妻はバツ2で夫との子供1人と前夫との子供1人を前妻が引き取って育てています。
夫は毎月養育費と月1回の泊まりの面会(夫の実家に連れて行きます)をしています。
付き合う前に離婚の経緯や養育費などの現状を説明してくれて誠実な人だと思い付き合うことにしました。
同棲後、入籍してから妊娠が発覚しましたがその後すぐに流産になりました。
あまりにも流産の手術後の腹痛が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言い分もわかりますが、彼の事情をわかった上でご結婚されたのであれば、彼とお子さんとの間の約束は守らせるべきだと思います。

流産の時は大変でしたね。日程をずらせないか?とかいう相談はいいと思いますよ。

ただ、お子さんからしたら毎日一緒にいるあなたと月に一回か二回しか会えない自分。その月に1、2回をもあなたのことでキャンセルされたらどう思いますかね?
お子さんに会う日を彼に教えてもらったり、少し相談してもらうようにしてもらったらどうでしょうか。

また自分の子供ができた時のことは、それはあなたが結婚する時に想定するべき話で自分の子供の心配は、私はバツイチ子持ちの人とお付き合いする時点で一番に考えることだと思います。自分の子がかわいそうな思いをするのは嫌ですから。
少なからず普通ではないんですから。
大きくなってもそのしがらみはついて回ります。

結婚せずに独り身でとおっしゃってますが、その選択肢を変えさせたのはあなたですよね?彼は経緯を全てあなたに打ち明けた上で結婚したんだから、あなたが断ることもできたはずです。

正直私はバツイチ子持ちで再婚して子供を持つ男性はあまり好きじゃありません。女性も好きではないですけど。勝手な偏見です。すみません。よほど環境が悪いとかでない限り子供には絶対に両親いた方が良いと思うし、その1人も大切にしてやれなかったのに再スタートを切る図々しさと身の程の知らなさが頭にきます。
それに振り回される子供が一番かわいそうだし、何らかの影響が少なからず絶対に出ると思います。
しっかり大人が考えなかったせいでかわいそうな思いをさせる。

もう少し自分が何を覚悟してバツイチ子持ちと結婚したのか、自分の子供ができる上で普通の子よりも我慢させることがあるかもしれないこと、子供がそれをどう感じてどう受け止め育っていってほしいのかをよく考えた方が良いと思います。

あなたの言い分もわかりますが、彼の事情をわかった上でご結婚されたのであれば、彼とお子さんとの間の約束は守らせるべきだと思います。

流産の時は大変でしたね。日程をずらせないか?とかいう相談はいいと思いますよ。

ただ、お子さんからしたら毎日一緒にいるあなたと月に一回か二回しか会えない自分。その月に1、2回をもあなたのことでキャンセルされたらどう思いますかね?
お子さんに会う日を彼に教えてもらったり、少し相談してもらうようにしてもらったらどうでしょうか。

また自分の子供ができた時の...続きを読む

Qバツ1子供あり、再婚を考えています。経験者の方、甘かったなと思う部分があれば教えてください

バツ1子供あり、(私に1人、彼は3人子供がいますが前妻の所にいて養育費支払いあり)で、
再婚を考えています。
私は正社員でずっと働いています。

実際に同じような条件で再婚された方、
結婚前に覚悟していたけどそれ以上な苦労があった、甘くなかったと思う部分があれば教えてください。

Aベストアンサー

その先に来る相続の問題、養育費以外の進学費の問題。養育費ってのは最低条件だし、離れて住んでても親だから出して当たり前だろうってのは、大人でも思う。それを含めて君が余計な口出しせずにわかっているか。彼の子に対しては君は部外者。彼の稼ぎは子に対しても責任を負う。この矛盾を見切っているかどうか。ライオンなら子は殺して次に行くからね。最近そういう親も出てきたけど。

Q40代恋愛について

二十歳の娘をもつ40代女性です。
現在交際10年の彼がいます。
私の娘には合わせておらず、交際相手がいることすら言っていません。
相手には小学生、中学生の息子さんと70代の両親がおり、持ち家です。
相手の家族にあったことはありません。相手の家族も私の存在を知りません。
将来一緒に暮らせるようになると信じて付き合っています。
再婚する時期は私の方は娘が嫁に出てから。
相手は息子を大学に出して金銭的に余裕ができてから。
という話を.しています。
でも現在既に交際10年です。
この先、何年も自力で生きていくのかと思うと気が重いのです。
それどころか、彼は私と一緒になるといいながら、息子に家を継がせるつもりでいるので、そこに私を入れて暮らす事を望んでいないような気がします。
お互いが60歳目前にしてアパートを借りて住む事も考えましたが、彼は老後の事を考えて、結局は一緒に暮らさないんじゃないかと不安になります。
私は彼が一緒に暮らしたいなら今すぐにでも!と思っています。
つまり、私は再婚したいけど彼はまだ再婚したくない状態です。
進展のない交際で将来が不安です。
娘が嫁に行ったらっ再婚ていうのも、彼を待つ間、自分に言い聞かせているだけです。
もう、いっそ、彼と別れて他を探したほうがいいのかな。

二十歳の娘をもつ40代女性です。
現在交際10年の彼がいます。
私の娘には合わせておらず、交際相手がいることすら言っていません。
相手には小学生、中学生の息子さんと70代の両親がおり、持ち家です。
相手の家族にあったことはありません。相手の家族も私の存在を知りません。
将来一緒に暮らせるようになると信じて付き合っています。
再婚する時期は私の方は娘が嫁に出てから。
相手は息子を大学に出して金銭的に余裕ができてから。
という話を.しています。
でも現在既に交際10年です。
この先、何...続きを読む

Aベストアンサー

貴女が彼に何を求めているか次第ですね。
質問文の内容から、彼は経済的にも精神的にも独立した男女として老後を貴女と楽しみたいという考えなのではないかなと思います。
今現在ある財産はお互いの子供にそれぞれ渡し、再婚してからの財産は2人でという感じですね。

なので、彼との今後を考えるのであれば自分の食い扶持は自分で稼ぐ!という腹づもりが必要でしょう。
娘が結婚したらーとか、再婚までの条件が多々ありますし、最悪再婚できなかったとしても困らない程度の稼ぎ、貯蓄は自力で確保できないと彼との今後は貴女にとってストレスになるでしょう。
自立した女性として付き合えるなら、とてもしっかりした男性のようですし、お互い充実した老後になるのでは。
そうではなく、やはり家族として男性に助けてほしい、頼りたいと考えるなら他の方を探した方が精神的に楽だと思います。

Q再婚相手(夫)の子供について 現在、再婚して7年目になります。子連れ同士の再婚です。夫には4人、私に

再婚相手(夫)の子供について
現在、再婚して7年目になります。子連れ同士の再婚です。夫には4人、私には1人です。夫の末の子が11歳の時に再婚して面倒を見てきました。養子縁組縁組はしていません。ネットで調べてみたら養子縁組をしていない場合、戸籍上私は夫の配偶者で子供の戸籍には入らないと記載されていましたが、本当ですか?
また、今まで学校等の書類や公的書類などには私との続柄に[母]と記載して来ましたが、本来はなんと書けばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

養子縁組をしなかった場合のトラブルは、財産分与の時に相続できるかどうかに関わってきます。
養子縁組をしていない場合は、相手の子供は相続人ではありません。
あなたの子供も、旦那さんの子供も、養子縁組をしていない場合、
旦那さんが亡くなった場合の財産相続人はあなたと旦那さんの実子4人の計5名です。
あなたが亡くなった場合の財産相続人は旦那さんとあなたの子供の計2名です。
ただし養子縁組をしなくとも遺言を残しておけば相手の子供にも財産分与することは可能です。

Q夫との死別、再婚で私にできること 私は今29歳です。3年前に夫と結婚半年で死別し、前に長く働かせても

夫との死別、再婚で私にできること

私は今29歳です。3年前に夫と結婚半年で死別し、前に長く働かせてもらっていたアルバイト先で再度拾ってもらい、その後もともと持っていた資格をまた使いってフルタイムで仕事を初めて、色々あり、結果としてよい出会いがあり再婚をすることになりました。相手は10ほど歳が上で包容力もあり、私が悲しいときは感情を入れ込みすぎずありのまま話を聞いてくれます。私は前の結婚ではわがままだったし子供だったので、とてもラブラブではありましたが初恋の相手ということもあり、おままごとみたいな結婚生活を送っていたと今では思います。夫とは当日喧嘩したまま死に別れてしまいました。気持ちに折り合いをつけていくのも、痛みを引き受けていけるように乗り越えていくのも、自分しかないと決心していますが、どうしても命日が近づくと壊れそうな気持ちになってしまいます。今月末には入籍をして一緒に暮らし始めますが、再婚相手に迷惑をかけたくないと強く思っています。ゴールデンウィークなども、本当は出掛けるのがつらいです。でも一緒に時間を過ごしたいという気持ちもありますが、昨年は無理をしてそのあと気持ちがガックリきてしまい、めそめそしたり怒ったり、思い出をひたすら語ったり、人格が崩壊していました。その時は奇遇にも、同じような経験のある別の方と出会ってとても濃い時間を過ごしましたがとにかく自分が壊れる一方で全然ダメでした。
でも再婚する相手を喜ばせたり、二人の新しい時間を作っていきたいと思っています。私は彼のために何がしてあげられるのかなといつも考えています。

質問になっていないかもしれませんが、私が彼にしてあげられることはいったいなんなんだろう、と入籍が近づくにつれ悩んでしまいます。彼の方が歳上だし、私より何でも要領よくこなせるし、ピンチにも強く、私は何も出来ないな、と常々感じてしまいます。そして、数年経ったにもかかわらず、やっぱり苦しいな、と死別した相手や家族のことをよく思い出してしまいます。自分をコントロールするのが精一杯で、もっとよくしてあげたいのに出来ないときばかりです。もともとバリバリ仕事ができたりするタイプでもなく、体力があるわけでもなく、周りからは助けられることが多い自分です。よくそのことについても話し合って気持ちを伝えますが、一緒に大人になろう、出来ることをやればいいよと言ってくれます。でもやっぱりパートナーになるからにはしっかり相手を支えて死別した夫ではなく彼の方を向いていきたいです。命日前後は本当は一人になって迷惑をかけたくないとも思うし、一緒にいたい楽しんで欲しい、とも思います。彼は初婚です。とにかくいくら決心してもメンタルが追い付かないときがあるので、選択は慎重にしたいと考えています。

長文乱文、読んでくださりありがとうございます。どうかアドバイスあればお願いします。

夫との死別、再婚で私にできること

私は今29歳です。3年前に夫と結婚半年で死別し、前に長く働かせてもらっていたアルバイト先で再度拾ってもらい、その後もともと持っていた資格をまた使いってフルタイムで仕事を初めて、色々あり、結果としてよい出会いがあり再婚をすることになりました。相手は10ほど歳が上で包容力もあり、私が悲しいときは感情を入れ込みすぎずありのまま話を聞いてくれます。私は前の結婚ではわがままだったし子供だったので、とてもラブラブではありましたが初恋の相手ということもあり...続きを読む

Aベストアンサー

考え過ぎ。今度の旦那様には全て話してあるんだよね。この文章を見るだけでも包容力を感じます。
男はカッコつけたいものです。誰とも付き合ったこと無い人との結婚にもこだわりません。彼だって、以前にお付き合いした人はいるでしょうし。
あなたが
出来ることは、これからも、辛かったり、気になることがあったら正直にに旦那様に話すこと。これからもずっと支えてくださいとお願いすること。人間なんだし弱いところを見せていいの。
その代わり、私も貴方を支えて行きたいから、何でも話してねと。

Q連れ子との養子縁組について。 いま、結婚を考えている彼女の連れ子との養子縁組についての相談ですか、現

連れ子との養子縁組について。
いま、結婚を考えている彼女の連れ子との養子縁組についての相談ですか、現在彼女の子供は15歳男、14歳男、8歳女の子の3人です。

もちろん、子供達とは親子になりたいと望んでいますが、上の男の子2人が私学に進学を考えているために、彼女の元配偶者からの養育費が途切れると経済的に厳しい状況です。

なので、恥ずかしい話しですが、せめて上の子供達が高校を出るまで、養子縁組は保留にしようと考えています。そして、その時は2人供15歳を超えていますので、養子になるかならないかの判断は彼らに任せようと思っています。

そこで、質問なのですが、養子縁組をせずに再婚した場合は子供達の戸籍は「単独戸籍」となり彼女と子供達との間に法的な親子関係が消滅し、万が一の時に親としての権限で子供達を守る事が出来なくなると言うような事はあるのでしょうか?

また、養子縁組をしない事によるデメリットなど、相続問題以外で何かあればアドバイスを頂ければと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「単独戸籍」となり彼女と子供達との間に法的な親子関係が消滅し、

消滅はしないでしょう。
母親が除籍になるだけで、親子は親子です。
親権者が母親であることも変わらないでしょう。

逆に、あなたの養子になっても実父との親子関係が消滅するわけでもありません。
養育する第一の責任者があなたになるけども、あなたに何かあって養育できなくなった場合は実父も子の養育に責任を負います。
養子にしないのであれば、養育の責任は実母と実父にあります。

>養子縁組をしない事によるデメリット

母親と子供の姓が異なるようになる
あなたが子供の親権者になれない
子供の扶養手当がでない場合やあなたの健康保険に子供が入れない場合がある
実父にばれれば揉めるかもしれない

上の二つは気分の問題なので実生活上は問題ない気がします。
三番目は、子とあなたが同居してればよかったと思いますので、子供が遠くの高校に通うために別居する、とかがなければ大丈夫かと。
四番目は、母親が再婚したことはいずれ実父にも知られるでしょうから、養育費の減額調停は起こされるかもしれませんね。

Q結婚生活について… 旦那とは15年付き合って結婚しました。 独身の頃は私の仕事が管理職だった事もあり

結婚生活について…
旦那とは15年付き合って結婚しました。
独身の頃は私の仕事が管理職だった事もあり、忙しかった為結婚前5年程は月1回会うかどうか…くらいのカップルでした。

私も34になり、これからの事を考え仕事を辞める決意をし、
結婚し子供を…と旦那に話しました。
まぁ色々あったのですが、
私は仕事を辞め一緒に住む事になりました。
まぁここでも色々あったのですが
とりあえず入籍もしました。

さぁこれから次のステップで子作りかな?っと考えていたのですが、
籍を入れた途端セックスレスに…

そして入籍して3ヶ月もたたない頃
なんと旦那の浮気が発覚!!
セフレが5.6人いました…

離婚だー!っと最初は騒いだものの、
ここもなんとか踏みとどまりました!
謝る旦那を信じ、頑張っていこう!
と決めたのですが…
(今でも私の中では完全には吹っ切れてはいませんが…笑)

外では色んな女にメールを送って誘っていたにも関わらず…

やはり私とはセックスレス…
悲しくなりますね…笑

子供の事で焦っていた事もありましたし、
今まで私が性欲は強い方ではなかったという事もあり
やんわり伝えようと
『私も、たまにはしたいよ…子供も欲しいし』
と言ってみた事も…

結果→去年は1回のみ…
今年に、入ってからは…0

気づけば私も36になりました笑

色々悩みましたよ
自分にも努力が足りないのは分かってるのですが…
ここ2年色々あって考えすぎて答えも出ず、
ただ歳だけ、時間だけ、がたつことにイライラしています…


浮気はするは、セックスレスやら…

そんな旦那の為に毎日毎日
食事を作る事さえ億劫で仕方ないです

今後どうするべきか、本当に悩んでいます…

結婚生活について…
旦那とは15年付き合って結婚しました。
独身の頃は私の仕事が管理職だった事もあり、忙しかった為結婚前5年程は月1回会うかどうか…くらいのカップルでした。

私も34になり、これからの事を考え仕事を辞める決意をし、
結婚し子供を…と旦那に話しました。
まぁ色々あったのですが、
私は仕事を辞め一緒に住む事になりました。
まぁここでも色々あったのですが
とりあえず入籍もしました。

さぁこれから次のステップで子作りかな?っと考えていたのですが、
籍を入れた途端セックスレスに…

そ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと他の人のやりとりを拝見させていただきました。
厄介な男と一緒になりましたね。
このままズルズルと夫婦生活を続けて行くのもどうかと思うので、期限を決めて努力なさってみてはいかがです。

どっちに転んでも、あなたの年齢だと今が女ざかりです。まだまだこれからですよ。

男は女性に安らぎを求めますから、若い女性にはない落ち着きがあれば、あなたに惹かれる男性はいるはずです。

私がオススメした本の中身を自分のものにしたとき、あなたは男性に愛される女性になっているはずです。特に第四章。(もちろん女性からも)

あなたの人生これからです。

Q私が再婚して、14年夫は、56歳で初婚言葉の暴言コレもDVなのかな?バカバカと、凄く私ごと見下げてい

私が再婚して、14年夫は、56歳で初婚言葉の暴言コレもDVなのかな?バカバカと、凄く私ごと見下げている私なりに一生懸命尽くして感謝の気持ちがない凄く悔しがったです何かいい方法無いですか?教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

外国の方なのかな?
失礼ですがこの日本語の文章では「ばか」と言われても仕方はない、と言えます。
とはいえ一般的には面と向かって「ばか」などと発言はしません。
しかし夫婦になって14年経つのであれば、夫の堪忍袋の尾が切れた可能性もあります。
「14年も経つのにいい加減日本語覚えろバカ!!」という意味かもしれませんので、
旦那さんに費用を出してもらって勉強してみることをお勧めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報