人気雑誌が読み放題♪

デスクトップPCの購入について

私が所有しているノートPCでは、3DCGなどを表示するゲームの表示がカクカクしてしまいます。

今まではその状態でも我慢して使用していたのですが、デスクトップPC(グラボ搭載)の使用が推奨されているゲームを購入したいため、デスクトップPCの購入を考えています。

機械について詳しいわけではありませんが、ノートPCとデスクトップPCについて調べ、CPU,GPU,RAM,HDD,SSDなどの基本的な単語はざっくりと勉強しました。

デスクトップPCについては、ゲーミングPCの購入入門的なサイトでBTOで購入することが薦められていました。また、お勧めのBTOパソコンの通販会社にDELL,HP,ドスパラ,パソコン工房,マウスコンピュータ,フェイス,ツクモなどが挙げられていました。

前置きが長くなってしまいましたが、皆様のお勧めのBTOパソコンの通販会社はありますか?各通販会社の特徴などを回答して頂けるとありがたいです。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは

ツクモは実際に店舗が各地にあるので、近くにあるならトラブル時に対処しやすいのでオススメです。
ドスパラも同様ですが、ここの掲示板や口コミを見る限り比較的ツクモがトラブル少ないです。

パソコン工房,マウスコンピュータ,フェイスは上記の店舗が少ないバージョンです。
比較的マウスが評判良いように思います。

ここまではどこで買ってもさほど大差がないものになります。

DELL、HPはNECや富士通などと同じくゲーミングPCメインではないですね。似たようなのでエプソンがあります。
ツクモ等と比べていくつかソフトがバンドルされた誰でも使いやすくなっている感じです。
エプソン>HP>>DELLって感じでしょうか。
大手なので色々と楽ではあります。3DCGやCADがメインならグラボにQuadroが選択出来るエプソンになると思います。

オンラインゲームなら最近はPlayStation4などゲーム機が主流なので、
もし遊びたいゲームがそちらで出ているならゲーム専用機とパソコンを別に買うのをオススメします。
オンラインの人口の問題もあるのと、費用も安くなりPCも長持ちしますので。

PC専用ゲームでしたら
CPU i7 7700k
GPU ゲームの推奨+αくらいのもの
RAM 16GB
ストレージ SSD 250GB~
モニタ EIZOなどのゲーミングモニタ
くらいの構成をオススメします。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

各通販会社について分かりやすく記述されており、とても参考になりました。

ひとつ、kikyuuu様のご回答を拝見し、伺いたいことがあります。

エプソンで選択できるQuadroというグラボについて調べたのですが、「GeForce のドライバは、主に PC ゲームのソフトウェアの使用に最適化されており、Quadro は、主に業務用によく使われる動画編集用ソフトウェアや画像編集用ソフトウェアに最適化されています。 」と、ネットに書かれていました。

「」内におけるPCゲームとは、オンラインゲームを指しており、私が購入したいと考えている3DCGのゲームにはGeForceよりQuadroの方が向いているということでしょうか?

質問内容がBTOパソコンからパソコン部品に関するものになってしまい申し訳ありません。
もしよろしければ、ご回答をいただけると幸いです。

失礼しました3DCGを制作したい、それと別にゲームを遊びたいと勘違いしました。

3DCGのゲームをしたいということでしたらGeForceで間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ分かりづらい質問文で申し訳ありません。

kikyuuu様の回答を基に、色々探してみたいと思います。
この度はありがとうございました。

DELL Made in 中国

中国人サポートだから、サポートには悪評が高い

hp 一部は、昭島市で組立を売りにして、でかでかとMADE IN TOKYOってシールが貼られている場合がある。
大手だから、専用パーツもありえます。

エプソンダイレクト
国内で組立している。そもそも、エプソンが今も作っていることを知らない人は多い

以下は、汎用品を作っており、自作組立代行業者だって言う人も一部はいる
価格変動が激しいから、価格も反映も比較的早く、新型CPUもすぐに対応する

マウスコンピューター(パソコン工房、Fath、TWOTOP、バイモア(4店舗の1社は、マウスコンピュータの子会社))
SofmapなどにOEM提供もしている

ヤマダ系(ツクモ、フロンティア)

ドスパラ
    • 0
この回答へのお礼

どこで生産されているか等とても参考になります。

この度はご回答頂きありがとうございました。