休みの多い仕事はありませんか?まもなく就職活動を始める大学生です。お金よりも休日が好きなんです。中学生のとき、部活の練習の予定表に「休み」の文字が多いと嬉しかったですね。
高校生のときは無断欠勤する不真面目者でしたが。ゴールデンウィークも長いと嬉しいです。大学は12月の27日まであります。私にとっては信じられないことです。拷問ですよ。クリスマス過ぎたら休みというのが私の認識です。そして、新年は7日くらいから始まるという認識です。私でも合っている仕事はありますかね?上記の通り、給料は一切気にしません。ただし、社会保険などが存在しない非正規は嫌です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お勤めだと、時間もお金も自分でコントロールできないので、


自分で稼ぐ力をつけたほうがいいですよ!
    • good
    • 0

自営業はいかがですか。

    • good
    • 0

マンション管理士さんになってみてはどうでしょう

    • good
    • 0

結構そういう会社多いと思うよ。

求人票とかで休日日数とか調べてみたら。
自分は年間3分の1休みで夏冬まっとうにボーナスもでるし、ほかにもそういう会社あると思う。
    • good
    • 0

給料を気にしないと言っても、お住いの地域の最低賃金があるので。


ブラック以外は。
    • good
    • 0

金あるなら 働く必要無し

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週8休と月9休はどちらが休みが多いのでしょうか?

4週8休と月9休はどちらが休みが多いのでしょうか?
一見、4週8休のほうが月に換算してみると休みが多いようにも
思えるのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下、単純に計算すると
・4週8休・・52週(4週×13・・13×8=104日)で年間で104日
・月9休・・12ヶ月(12×9=108)で年間108日
で、月9休>4週8休 になります

Qどちらの会社がよいか(土日休みか火水休みか)

どちらの会社を選びますか?

新卒の女で、就職活動をしております。
2社の内定を頂いて、どちらにするか決めかねております。
当たり前ですが両社とも長所、短所があり、何を取るのかという問題です。

このご時世に、やっと手に入れた内定を2つ蹴って、
最初から少ない一般職(自分の適正&大学名から総合職が難しい&家庭の事情で転勤なしで、残業が少なめの仕事にしたいと考えているので)の求人が
この時期になり、更に減っている中で就職活動を続け、
もっと良い会社の内定を……なんて勇気がありませんのでどちらかに決めたいと思います。


最終的に決めるのは自分ですが、
この判断材料だけで、どちらにするか参考までに皆さんの意見を聞きたいです。


A社 商社
一般職 初任給17万
休暇 土日 祝日 夏休みや正月
従業員 130名程度
残業 月30時間程度
会社がグローバル展開

B社 住宅・不動産
一般職 初任給17万
休暇 火水 祝日 夏休みや正月
従業員 650名程度 連結1600名程度
残業 月20時間程度
産休育休などの制度は整っている


会社の雰囲気はどちらも良いです。
仕事のやりがい、給与や将来性も同じくらいだと思います。

私が悩んでいるところは、休みです。
両社の年間の休日数は同じくらいなのですが、
A社は、土日休み、
B社は、名前が知れていて大手と言ってもいいくらいのところで、
安定性が非常にあるけど休日が火水というところが不安です。

周りからの聞こえやブランドを取るか、休みをとるか……っというのが正直な悩みです。
あまり関係ないですが、男性の年収はB社の方が上です。


皆さんは、平日休みってどう思いますか?
友人の多くは、ほぼ定時に上がれる一般職なので夜会うことは可能ですし、
旅行も頻繁に行くようなアクティブなタイプではないので、長期休暇の休みが合えば十分かなと。

しかし、総合職の恋人と付き合う、
将来、土日休みの人と結婚となると、大変なのかなと思ったりもしています。
ワークライフバランスを考えると止めた方がよいのか?

それとも、所謂販売系の不定期な平日休みとは違い、
祝日、お盆、お正月、GWも休めるなら大した問題ではありませんか?


周りに平日休みの人がいないので、ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです。


そんなことで会社選びをするなというご意見は、ごもっともだと思いますが、
結果的にこんなことで悩む就職活動をしてしまったことは
十分思い知っていますので、お叱りの言葉は控えて頂くようお願いします。

どちらの会社を選びますか?

新卒の女で、就職活動をしております。
2社の内定を頂いて、どちらにするか決めかねております。
当たり前ですが両社とも長所、短所があり、何を取るのかという問題です。

このご時世に、やっと手に入れた内定を2つ蹴って、
最初から少ない一般職(自分の適正&大学名から総合職が難しい&家庭の事情で転勤なしで、残業が少なめの仕事にしたいと考えているので)の求人が
この時期になり、更に減っている中で就職活動を続け、
もっと良い会社の内定を……なんて勇気がありませんのでどち...続きを読む

Aベストアンサー

僕は両方のタイプの友人がいますけど、迷うなら土日休みの方が絶対いいですよ。
理由は2点ですね
1世の中の動きと違う
2土日に仕事が集中する(忙しい)

飲食や不動産とかで土日出勤の会社は多くありますけど、上記の話はよく出ますね。
世の中はなんだかんだ土日休みの会社が圧倒的に多いです。すると平日休み派は、デートとか役所関係とかで大変ですよ。
僕は土日休みだから「がらがらのディズニーランドとか最高でしょ?」と言いますけど、話聞くとそういうのは最初だけみたいです。なんだかんだ周りと時間が合わない苦労や精神面での負担が大きい気がします。

例えば大学の皆で集まるのは大体金曜や土曜の夜、結婚式は日曜日になります。少数派の自分に合わせてなんかくれないし。
金土日は平日休み派は確実に繁忙期なので参加するのが大変。どうしても断ってるとハズされやすい。その分、社内では仲良くなるみたいですけど、寂しいみたいですね。
そういうくだらない負担はあると思います。
知り合いの話なんですが、旦那さんが不動産会社だったんですが、旦那さんの上司が「冠婚葬祭であれ土日は休むな」と言う人だった為に「その日は仕事」と言って日曜に結婚式を行ったそうです。
まさか平日に結婚式を挙げるわけにもいかず(その上司は平日に挙げたそうですが・・・)。同僚の多くも「仕事に行く」と言って結婚式に参加。しかも後でバレてどえらい事になったそうです。そんな「ギリギリの結婚式」ってどうでしょう?
子どもの運動会や行事も土日に集中してるわけですし。

2ですが要はメリハリがなくなるってことですね。
土日休みは確実に土日だけど平日だと「今週の休みは火木ね」とかになりがち。日本の労働法だと罰則規定も甘いから休みも結局週1になったり甘くなりがち。やっぱりそういうのはストレスだと思いますよ。休日が火水なら火水でカッチリ休めるとか、土日でも有給しっかり使って休めるならいいけどこういう業界自体が客商売で自己都合がしづらく、上司の性格とか日本の会社制度から言っても、悪い意味でのなあなあになりやすいっぽいですね。
役所はサービス業なのに土日がなぜか休みで凄く僕らは使いづらいわけですけど、彼ら自身はとてもラクそうだし離職率も格段に低いでしょ?あれの逆ですね。土日働くこと自体が「水曜に電話かかったらどうするか?行きます」な業界であると思います。

事実、不動産にしろ飲食にしろ離職率高いですよね。
それがいかんとは思わないし周囲に平日休み派はいるし、慣れれば何てことないそうだけど、土日働くこと自体が相手に合わせる仕事(ストレス多そう)だよなあって感じますね。

僕は両方のタイプの友人がいますけど、迷うなら土日休みの方が絶対いいですよ。
理由は2点ですね
1世の中の動きと違う
2土日に仕事が集中する(忙しい)

飲食や不動産とかで土日出勤の会社は多くありますけど、上記の話はよく出ますね。
世の中はなんだかんだ土日休みの会社が圧倒的に多いです。すると平日休み派は、デートとか役所関係とかで大変ですよ。
僕は土日休みだから「がらがらのディズニーランドとか最高でしょ?」と言いますけど、話聞くとそういうのは最初だけみたいです。なんだかんだ周りと時間...続きを読む

Q多浪生の就職

はじめまして。長くなりますが最後まで読んでいただければ幸いです。

タイトルにありますように、私は多浪(具体的に言うと+4)で今年、地方の国立大学の工学部電気電子工学科に入学しました。
高校は単位制の通信にいっていたのですが、通信ということもありやはり継続的に学校に行くのも難しく、周りも徐々に来なくなる人が増えるに従って私もやる気が無くなってしまい、3年の後期になる頃には余り顔を出せなくなっていました。
ついに必修単位を落としてしまい4年で卒業できるか分からないという状況まできてしまいましたが、高認をその時に知り4年の時はその勉強をしていました。
幸いなことに、大半の科目は免除が受けられる状況だったので、簡単に合格することができたのですが、その後、大学受験をしようと勉強を開始したら、余りにも高認とレベルの差があり愕然としました。

結局、その年はどこも不合格。親にお願いしてもう一年頑張ることになりました。
この時は予備校も考えていましたが、高卒生コースになるため勉強についていけないだろうということで断念しました。
今まで受験勉強などまともにやったことない私には知らないことばかりで、何とか私立に受かったものの納得出来ませんでした。
というのも実は最初は文系を目指していたのです。しかし各学部の情報などを聞く機会があり、途中からどうしようもなく工学部に行きたいと思ってしまい、そのため納得できなかったのです・・・。
その後はいわゆる理転と同じような感じで、物理や化学、数学3Cなど今まで勉強して来なかった範囲を勉強することになりました。
ある程度覚悟はしていましたが、その年も駄目で、4年目にしてようやく今の国立大学理系に受かりました。(ちなみに理系の勉強を開始した時は、高認などを取得する人向けの予備校があると知り、入試に関しても基礎から教えてくれるということもありそこに行っていました。)

大学に合格した時は本当に嬉しかったです。
私はどちらかというと頑固で我侭、決して素直な性格では無かったので、今までも中々親に感謝の言葉を言えませんでしたが、その時にやっと素直に感謝の気持ちを伝えることができました。その性格が災いした結果でもあるのですが・・・。
これからも親の心配は尽きないかもしれませんが、少なくともこれ以上悲しませることはしたくありません。

しかし入学してみて、冷静に考えると私は4浪です。学部卒業時には順調に行っても26歳、国立大学の理系ということもあり院進学率が高く、仮に院にいき修士を取ったとして28歳。
果たして就職先があるのか心配で仕方ありません。最近夜になるとそのようなことばかりを考えてしまい、もやもやします。

長くなりましたが聞きたいことは
1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?
2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?
3.2に関連して院進学も見据えながら公務員の勉強というのは現実的でしょうか?
4.予備校でお世話になった方に、3浪で修士、民間企業の研究職をやっている人を知っているという話を聞いたことがあるのですが、3浪と4浪では大分扱いに差があるのでしょうか?
5.私のように4浪している方をしっている、またはそのような方の話を聞いたことがあるという方がいれば、是非教えてください。

あまり根を詰めて空回りしても良くないとは思いますが、どうしても不安になってしまうのでよろしくお願いします。

はじめまして。長くなりますが最後まで読んでいただければ幸いです。

タイトルにありますように、私は多浪(具体的に言うと+4)で今年、地方の国立大学の工学部電気電子工学科に入学しました。
高校は単位制の通信にいっていたのですが、通信ということもありやはり継続的に学校に行くのも難しく、周りも徐々に来なくなる人が増えるに従って私もやる気が無くなってしまい、3年の後期になる頃には余り顔を出せなくなっていました。
ついに必修単位を落としてしまい4年で卒業できるか分からないという状況までき...続きを読む

Aベストアンサー

>1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?

同じです。○ンダは短大卒の役員もいます。メーカーは割と学歴を気にしない。院卒と言う学歴が、ではなく何事かの専門性を身につけるのに4年では足りない事が多いのかな、と感じます。

>2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?

25歳以上で受かっている人も時々いますよ。。多くは1-3回目で合格します。

>3.2に関連して院進学も見据えながら公務員の勉強というのは現実的でしょうか?

公務員(技官)の場合は勉強内容は余り重くないのでそんなにムズくはないと思う。
あなたの学力によりますが。
公務員は4-6月、院試験は6-8月が普通です。
前年の8-12月にスタートすればいいでしょう。

>4.予備校でお世話になった方に、3浪で修士、民間企業の研究職をやっている人を知っているという話を聞いたことがあるのですが、3浪と4浪では大分扱いに差があるのでしょうか?

そこに差はつけないと思うよ。

>5.私のように4浪している方をしっている、またはそのような方の話を聞いたことがあるという方がいれば、是非教えてください。

2浪2留とかいる。あと(実質)3浪とか。
危機感はいらないけど、1年次からそれなりに考えている人が多かったね。
結果、就職は上手くいった人が多かったよ。

専門性と英語と人間性(高度のコミュニケーションじゃなくてもいい。コンビニの人に素直に笑顔でありがとう、と言える人間。俺は国立なんだとか、相手が女だから、外国人だからどうの・・って奴はどこ行ってもダメ。)の3つだけ。
人間性は読書、留学やサークル、ゼミ、学会発表、インターン、アルバイトなどで身につける事が多い。
年齢はネックだけど、結局この3つが人を見るメインだからそこが基準に届くのかなあ、って常に気にした方がいいよ。

客観で言えば、計画性の無さ・辞め癖は気になるところ。
どんな事があってもコツコツ単位を集め、少なくとも上位30%ぐらいは6年間キープし続けて欲しい。
中退や留年では、(どんな理由があれ)君への悪い評価は確定しやすいと思うよ。
(昔はそういう事もあった、じゃなくそういう人なんだ、って事になっちゃう)

>1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?

同じです。○ンダは短大卒の役員もいます。メーカーは割と学歴を気にしない。院卒と言う学歴が、ではなく何事かの専門性を身につけるのに4年では足りない事が多いのかな、と感じます。

>2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?

25歳以上で受かってい...続きを読む

Q九州地方の国立大学生ですが東京で就活する際 あまりにも人の数が多くてびっくりしました。 無名の私立

九州地方の国立大学生ですが東京で就活する際
あまりにも人の数が多くてびっくりしました。
無名の私立大学の人でも一流企業等にESなどの応募をして就職活動しているんですか?

Aベストアンサー

しています。逆に無名大学側も それを推奨しています。ほとんど断られて 面接にもたどり着けないけど 100人に一人くらいは 手違いで通過するかもしれんし。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるというか 打たなければ絶対に当たらんからな

Q内定先への新年の挨拶

内定先の会社の人事担当者から、週に一度メールマガジン
が配信されてくるのですが、今日、今年初めての
が配信されました。
その中で、人事課長の新年の挨拶とお言葉が含まれて
ました。

この場合、人事担当者宛に返信するのは分かるのですが、
人事課長の挨拶とお言葉にはどのように対応すれば
いいのでしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

人事課長にまで返信する(対応する)必要はないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報