私は大学に通っている意味があると思いますか?講義は反日左翼教授がくだらないことを言うだけです。出席は取るので、出席だけして私は一切耳を貸さずに本を読んでいます。
本を読むだけなら大学に通わなくても可能ですよね。大学の卒業の学歴を取るなら、今通っている大学でなくても可能ですよね。放送大学のほうが圧倒的に学費が安いです。部活にも入っていないので、大学に所属する意味が分からなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • >ですが、いくらなんでも、教授がただ一人というわけでもなく、教授の全員が反日左翼ともかぎらないでしょう。

    それが違うんですよ。反日左翼ばかりです。まともな教員に限って、別の大学に逃げていくんですよね。

    >それでもなお、
    本当に常識はずれの駄目な大学で、大学の内容や雰囲気に明らかに疑問を感じているなら、大学に所属する意味とは大卒という学歴の
    取得にのみあり…と割り切って大らかに楽しんで過ごすか、でなければ、早々に中退したらいいんじゃありませんか。

    毎日のように「辞めたい」と思っていますよ。親に反対されてできないんです。退学処分になったら良いのにと真剣に思っています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:55
  • 決断とはどういうことですか?大学を辞めるということですか?親が反対しているから退学できないまでです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:58
  • >自分の価値観と違う人の意見を聞く事も良い勉強になりますよ。

    なりません。反日丸出しの朝鮮人の意見は勉強になりますか?「日本は謝罪と賠償をしろ」とか「独島は韓国の領土」などと言う韓国人の意見は勉強になりますか?

    >でも大学は本当に行きたい人が行くところですので辞めても良いのでは?

    親が反対するので辞められないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:59
  • 教授の論破は楽勝ですよ。教授がバカに見えますから。いや、実際バカですけどね。赤子の手をひねっても面白くないですよね。だからやらないだけです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 22:01
  • >折角、大学に行っているなら、学問以外の何かを得るべきかと。

    それは何ですか?

    >理系の大学が学ぶ価値があります。

    別に理系の大学でも良いです。今は地理学に関心があるから地理学を専攻したいと思っているだけで、電気工学にも関心があります。最近だと秋田大学の資源学ですかね、関心があるのは。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 22:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

正論ぶっこんだ方goodです。

    • good
    • 0

こんなところで、暇つぶしていないで、辞めたかったらいいでしょう。



反日左翼だ、朝鮮人だ、と騒いでいないで、自分の責任で、
大学を辞めたらいいでしょう。

当然、反対されている親御さん(こんなバカ息子でも心配している)の
援助も期待しないで、辞めたらいいです。

辞めた途端、部屋代は?新しい大学の授業料は?
そして、その前に、生活費は?
という、現実に直面します。

私の息子なら、勘当ものです。

貴方の無駄にしている授業料や生活費を、ご両親が
どんな思いで出しているのか、考えたことがありますか?

一応、腐っても大学生なら、屁理屈で逃げないで、
責任をもって行動されたらいい。

本当に、自分の息子でなくて良かった。
    • good
    • 1

親に反論出来ない奴が大学教授を論破?どこまで馬鹿なのーーー!!!

    • good
    • 1

私は大学に通っている意味が、あると思いますか?何人


私が大学に通う意味は何でしょうか?
講義は、反日左翼教授て講義を理解出来ない人が使う稚拙な決め付け
親にも反論出来ない、ヘタレが四流大学でも放送大学でも無理だな
部屋に引きこもりゴネてれば!
    • good
    • 1

私の叔父は大学に一度も行かずにお金だけ払って卒業しました。


親が授業料などを払ってくれるならその方法がいいと思います。
昔、妓生商売というのがありました。
韓国と取引すると妓生が必ずついてきたそうです。
でも、現地に行かないとトンデモナイものが送られてくるので
貿易をする時は、確認に行かなければならない。従って、
そんな招待も受けなければならない。そんな時代もあったそうです。
今は、違うけれども、昔は、お国の方針で綺麗な女の子は、
皆、妓生にならなければならなかった。そんな時代を知らない
教授たちなのでしょう。そんな時代の事を調べてみてはいかがでしょう。
大学生ということは、結構利用価値がありますよ。
アルバイトをしていろんな情報を身に着けることもできます。
大学教授をやり込めるのもストレス解消になるかも。
今の現実を受け止め利用することを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

就職とかあるから、卒業した方がいいけどね。


先生、教授と言うのは基本的には左翼だし。
違う人もいるし、校風もあるんだけど見つける気も能力も君にはなさそうだから。
大学の価値観に相容れないなら辞めてとっとと働けよ。価値観違うから辞めるてんならどの組織でもやってはしないよ。
もちろん税金ちゃんと払えよ。



あと5年もしたら誰も君のことばには耳を貸さなくなるから。
それまでは吠えてていいよ。
悲しいことだけどね、君みたいな奴は世代から必ず一定数出てしまう。
人は●すなよ、社会に絶望する前にゲームでも●ナニーでも趣味を見つけて小さくても幸せに生きていけばいい。

5年後の君を見てみたいね。
その時も人のせいにして言い訳して生きているんだろうけどね。その時はどんな肩書になってるんだろう。
    • good
    • 1

なんか君、誰が何を言っても理屈ばっかりの返事出来るのに何故か自分の親には何も言えないのかな?もう一応大人なんだから自分の意見をキチンと親に伝えて、その後の人生の責任は自分で取った方がいいのでは?大学が嫌いならキチンと辞める。

その代わりこれからの生活は自分で養う。人に頼らず生きてみればもっと自分の世間の見方も変わると思うんですけど。先ずは大人になりましょうね。
    • good
    • 1

大学というところは、ただ講義を聴くだけの場ではありません。

何か、自分なりの研究の目的を持って、その目的の結果を見つけ出す
場、それが本来の大学なのです。ご質問者様がご自身の研究課題、あるいは将来への知識の蓄積といった前向きの目的をお持ちにもか
かわらず、教授たちの指導やアドバイスが自分の前進のために必要なだけ与えられず、大学の施設や設備、方針などが不満足だとお思
いなら、その先はお先真っ暗、大学に所属する意味…はたしかに疑問に思えることでしょう。

ですが、いくらなんでも、教授がただ一人というわけでもなく、教授の全員が反日左翼ともかぎらないでしょう。私はこの質問を拝見
して、なにかそれ以外の理由、ご質問者様側の個人的な倦怠感とか挫折感、ご自身が抱いていた理想像に対しての失望や不満足感とい
ったものもあるのではないかと感じるのです。そのあたり、もう一度よく考えて見る必要があるのではないでしょうか。それでもなお、
本当に常識はずれの駄目な大学で、大学の内容や雰囲気に明らかに疑問を感じているなら、大学に所属する意味とは大卒という学歴の
取得にのみあり…と割り切って大らかに楽しんで過ごすか、でなければ、早々に中退したらいいんじゃありませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

教授はどうでも良いですが、今3月、その教授だけでなく全ての教授が同じ傾向なのでしょうか?なんで三月まで決断が伸びたのですか?あなたは放送大学と気楽に言いますが、放送大学は教科書を二年に一遍改版しますので理系の物理や生物は最新の内容が入ってきて、立ち読みして自分の専門(一応理博)が難しくて唖然とする。

あなたにはたぶん難しすぎる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分の価値観と違う人の意見を聞く事も良い勉強になりますよ。

それは就職しても一緒です。上司の価値観が自分と違うなんて事はしょっちゅうです。でも大学は本当に行きたい人が行くところですので辞めても良いのでは?放送大学と余り変わらない程度の大学なら余計お金の無駄ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

Q大学の講義の出席確認

先日大学に入学しまして、もうすぐ講義が始まるのですがひとつ不思議に思っていたのですが、講義の出席確認ってどうやるのでしょうか?
私の大学の場合生徒3万人というマンモス大学で多い講義では数百人もの生徒が参加するのに「○○さん」「はい!」のような出席確認では大変な事になるんではないか?と、素朴な疑問が沸いてしまいました。入学の手引きに「生徒IDカードが必要」とチラッと書いていたのですが、みなさんの大学ではどのような出席確認をしていましたでしょうか?

Aベストアンサー

 おそらく、aprm様の入られた(入学おめでとうございます!楽しい実りある4年間になりますように)大学では、助手の方などが教授の講義最中に席をまわってIDカードをチェックし(そういう小型の機械があります)出欠を取るか、あるいは出入り口で学生達がカードを通すような設備があると思います。
 私の大学でも大教室ではこのような方法です。その学科の助手が回ってチェックしていきます。カードを忘れた時は出席用紙を渡されます。
 小人数の場合は(私の場合は体育の剣道のクラスがそうでした)、おっしゃっているように「○○さん!」と口頭で確認することもありました。また、ドイツ語のクラスでは教授が一人々々にドイツ語で出席をとり、それにドイツ語で返答しなければ欠席扱いでした。
 また出席用紙の場合、出欠が「試験の点数が足りない時に参考にする」程度の教授は出席カードは毎回同じ色、出欠も考慮して成績をつける教授は毎回色が違う上にこれまた毎回違う色のマーカーで端に目印が入っているような傾向があると思います。

Q文系の4年制大学へ通っていた方、通っている方、学校への出席状況を教えてください

兄が4年制大学の経済学部で学んでいるのですが、ほとんど学校へ行っていないにもかかわらず、単位を修得できているようです。

私も、法学部、経済学部の進学を考えているのですが、みなさんが学んだ、学んでいる大学での生活を教えてください。

ちなみに現在兄の様子は、

@月、火
昼に出て、19時ごろ帰宅
@水
休み
@木、金
昼に出て、19時ごろ帰宅
@土、日
休み

テスト週間以外はこんな感じです

Aベストアンサー

小中高と大学の大きな違いは、
<<時間割を自分で作る>>
ということです。

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

なので、
(例)・いろんな科目を学びたいから、とりあえず、毎日1時間目から5時間目まで授業を受ける。
・朝弱いから、1時間目の授業は月から金まで、1つも受けない。
・バイトするから、火曜日は午後の授業は1つも受けない。
・木曜日はバイトするから、朝から晩まで、授業は1つも受けない。

・・・といった感じで、自由に選べます。

ですから、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、1人1人の時間割は、てんでバラバラになります。

そのため、人気のない先生の授業では、
授業を受けている学生が、たったの8人しかいない!!!
なんてことも起こります。

基本的に、大学は、小中高とは違い、そんなに甘くありません。

例えば、バイト中心の生活をして、
大学に、ほとんど来ない学生は、ほぼ卒業出来ません。

単位不足で、4年間で卒業出来ず、
5年生として、大学に残り、不足単位をとらないと卒業出来ないということになってしまい、
せっかく決まっていた就職がパアになった
なんてこともよくあります。

小中高と大学の大きな違いは、
<<時間割を自分で作る>>
ということです。

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

なので、
(例)・いろんな科目を学びたいから、とりあえず、毎日1時間目から5時間目まで授業を受ける。
・朝弱いから、1時間目の授業は月か...続きを読む

Q文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないで

文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないですか?
前期が少ししか単位とれなくて後期の授業で確実にとらないとダメなんですがどうなんでしょうか?
高校生のかたは回答しないでください。

Aベストアンサー

文系の場合は、学部学科によって単位の取りやすさに大きく違いがあります。

結論からいえば、毎回ちゃんと出席していれば、そうそう悲惨なことにはなりません。むしろ、なれてきて後期くらいから、休みすぎて、単位を落とす人が続出します。特に男子が多いです。大学の場合一部の学部学科をのぞいて留年者は圧倒的に男子が多いことが指摘されています。

まずは、単位認定の基準について・・・
教育学部系の場合は実習などがあるので、参加・出席重視になります。そうなると必然的にテストの比重は軽くなりますね。また、語学系の場合も、全体として出席などの平常点が大きく加味される大学が増えています。逆に法学部系などは、いまだにテスト一発勝負型の大学も結構あります。もちろんゼミは出席の比重がかなり大きいので、まじめに参加しておれば落とすことあまりないとおもいますが、ゼミの場合は準備をしないといけなかったりするので参加すること自体が気が重くなってしまうようなゼミもありますから、大学に入ってからよく先輩などに聞く必要がありますね。

次に、単位や時間割の組み方ですが、4月に1年分組ませて後から変更させない大学と、前期と後期に分けて時間割を組ませる大学があります。
4月に1年分組ませる大学の場合は、ある程度、前期に情報をしいれて、実は後期に取った授業は、あまり興味がないものだった、、、っていうことが発覚してもあとから変更できない場合もあります。
4月と9月に、前期と後期は別々に履修登録ができる大学のばあいはその心配はありません。

また、前期と後期のどちらかに授業を集中させることもできる大学も多いので、前期は沢山授業をとって、後期は週に2回だけ学校に行くことにしようということもできます。前期はがんばれるけど後期はだらけてきてがんばれない人や、逆もありますので、自分の性格に合わせた対策が必要ですね。

文系の場合は、学部学科によって単位の取りやすさに大きく違いがあります。

結論からいえば、毎回ちゃんと出席していれば、そうそう悲惨なことにはなりません。むしろ、なれてきて後期くらいから、休みすぎて、単位を落とす人が続出します。特に男子が多いです。大学の場合一部の学部学科をのぞいて留年者は圧倒的に男子が多いことが指摘されています。

まずは、単位認定の基準について・・・
教育学部系の場合は実習などがあるので、参加・出席重視になります。そうなると必然的にテストの比重は軽くなりますね...続きを読む

Q大阪府立大学 東京理科大学 物理系 通うなら?

大阪府立大学数理工学科と東京理科大学理工学部物理学科両方に合格した場合、
どちらに進学するほうが良いと思われますか?
将来は物理系の研究職に就きたいと思っています。
府立なら下宿、理科大なら自宅通いです。
金銭的には一応大丈夫なのですが、
学問や入って研究がしっかりできる物理系の研究者になれるかなどの観点からアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京理科大は、東京物理専門学校がその出自で、「理学部」物理学科は、4年間で卒業できる人が半数くらいという入学後の難関大ですよね。理工学部も似たようなモンです。
理工学部の野田キャンパスも設備として、並の国立大に劣っているとは思えないんですが、府立大はそんなに豪華なのかな? ちょっと興味があります。少なくとも私の知っている千葉大よりは物理学科の利用できる環境は上だと思います。

で、東京理科大学は、大学院への進学率がエラク高いトコなので、避ける理由はあまりないと思いますよ。

なお、東京理科大なら、キミが「研究者になりたい」と言ったら、その素養を満たすまで卒業をさせくれません。もし、「キミ次第」という校風が良いなら、府立大ですね。

あと、理系の学生にとっては、研究に没頭できる自宅生は、私はかなり有利な環境だと思っています。もし、それでも通学時間がもったいないと思ったら、野田の近辺に1間を借りれば良いんです。それでも、週に2回自宅に帰れるだけで洗濯や家事の心配を一切しなくて良いわけです。遠隔地の自炊環境よりは数段良い環境といえます。
東理大なので、院は東工大あたりを狙うわけでしょうし、東京を離れる理由はあまりないと思いますが。

東京理科大は、東京物理専門学校がその出自で、「理学部」物理学科は、4年間で卒業できる人が半数くらいという入学後の難関大ですよね。理工学部も似たようなモンです。
理工学部の野田キャンパスも設備として、並の国立大に劣っているとは思えないんですが、府立大はそんなに豪華なのかな? ちょっと興味があります。少なくとも私の知っている千葉大よりは物理学科の利用できる環境は上だと思います。

で、東京理科大学は、大学院への進学率がエラク高いトコなので、避ける理由はあまりないと思いますよ。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報