ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は大学に通っている意味があると思いますか?講義は反日左翼教授がくだらないことを言うだけです。出席は取るので、出席だけして私は一切耳を貸さずに本を読んでいます。
本を読むだけなら大学に通わなくても可能ですよね。大学の卒業の学歴を取るなら、今通っている大学でなくても可能ですよね。放送大学のほうが圧倒的に学費が安いです。部活にも入っていないので、大学に所属する意味が分からなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • >ですが、いくらなんでも、教授がただ一人というわけでもなく、教授の全員が反日左翼ともかぎらないでしょう。

    それが違うんですよ。反日左翼ばかりです。まともな教員に限って、別の大学に逃げていくんですよね。

    >それでもなお、
    本当に常識はずれの駄目な大学で、大学の内容や雰囲気に明らかに疑問を感じているなら、大学に所属する意味とは大卒という学歴の
    取得にのみあり…と割り切って大らかに楽しんで過ごすか、でなければ、早々に中退したらいいんじゃありませんか。

    毎日のように「辞めたい」と思っていますよ。親に反対されてできないんです。退学処分になったら良いのにと真剣に思っています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:55
  • 決断とはどういうことですか?大学を辞めるということですか?親が反対しているから退学できないまでです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:58
  • >自分の価値観と違う人の意見を聞く事も良い勉強になりますよ。

    なりません。反日丸出しの朝鮮人の意見は勉強になりますか?「日本は謝罪と賠償をしろ」とか「独島は韓国の領土」などと言う韓国人の意見は勉強になりますか?

    >でも大学は本当に行きたい人が行くところですので辞めても良いのでは?

    親が反対するので辞められないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:59
  • 教授の論破は楽勝ですよ。教授がバカに見えますから。いや、実際バカですけどね。赤子の手をひねっても面白くないですよね。だからやらないだけです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 22:01
  • >折角、大学に行っているなら、学問以外の何かを得るべきかと。

    それは何ですか?

    >理系の大学が学ぶ価値があります。

    別に理系の大学でも良いです。今は地理学に関心があるから地理学を専攻したいと思っているだけで、電気工学にも関心があります。最近だと秋田大学の資源学ですかね、関心があるのは。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 22:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

正論ぶっこんだ方goodです。

    • good
    • 0

こんなところで、暇つぶしていないで、辞めたかったらいいでしょう。



反日左翼だ、朝鮮人だ、と騒いでいないで、自分の責任で、
大学を辞めたらいいでしょう。

当然、反対されている親御さん(こんなバカ息子でも心配している)の
援助も期待しないで、辞めたらいいです。

辞めた途端、部屋代は?新しい大学の授業料は?
そして、その前に、生活費は?
という、現実に直面します。

私の息子なら、勘当ものです。

貴方の無駄にしている授業料や生活費を、ご両親が
どんな思いで出しているのか、考えたことがありますか?

一応、腐っても大学生なら、屁理屈で逃げないで、
責任をもって行動されたらいい。

本当に、自分の息子でなくて良かった。
    • good
    • 1

親に反論出来ない奴が大学教授を論破?どこまで馬鹿なのーーー!!!

    • good
    • 1

私は大学に通っている意味が、あると思いますか?何人


私が大学に通う意味は何でしょうか?
講義は、反日左翼教授て講義を理解出来ない人が使う稚拙な決め付け
親にも反論出来ない、ヘタレが四流大学でも放送大学でも無理だな
部屋に引きこもりゴネてれば!
    • good
    • 1

私の叔父は大学に一度も行かずにお金だけ払って卒業しました。


親が授業料などを払ってくれるならその方法がいいと思います。
昔、妓生商売というのがありました。
韓国と取引すると妓生が必ずついてきたそうです。
でも、現地に行かないとトンデモナイものが送られてくるので
貿易をする時は、確認に行かなければならない。従って、
そんな招待も受けなければならない。そんな時代もあったそうです。
今は、違うけれども、昔は、お国の方針で綺麗な女の子は、
皆、妓生にならなければならなかった。そんな時代を知らない
教授たちなのでしょう。そんな時代の事を調べてみてはいかがでしょう。
大学生ということは、結構利用価値がありますよ。
アルバイトをしていろんな情報を身に着けることもできます。
大学教授をやり込めるのもストレス解消になるかも。
今の現実を受け止め利用することを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

就職とかあるから、卒業した方がいいけどね。


先生、教授と言うのは基本的には左翼だし。
違う人もいるし、校風もあるんだけど見つける気も能力も君にはなさそうだから。
大学の価値観に相容れないなら辞めてとっとと働けよ。価値観違うから辞めるてんならどの組織でもやってはしないよ。
もちろん税金ちゃんと払えよ。



あと5年もしたら誰も君のことばには耳を貸さなくなるから。
それまでは吠えてていいよ。
悲しいことだけどね、君みたいな奴は世代から必ず一定数出てしまう。
人は●すなよ、社会に絶望する前にゲームでも●ナニーでも趣味を見つけて小さくても幸せに生きていけばいい。

5年後の君を見てみたいね。
その時も人のせいにして言い訳して生きているんだろうけどね。その時はどんな肩書になってるんだろう。
    • good
    • 1

なんか君、誰が何を言っても理屈ばっかりの返事出来るのに何故か自分の親には何も言えないのかな?もう一応大人なんだから自分の意見をキチンと親に伝えて、その後の人生の責任は自分で取った方がいいのでは?大学が嫌いならキチンと辞める。

その代わりこれからの生活は自分で養う。人に頼らず生きてみればもっと自分の世間の見方も変わると思うんですけど。先ずは大人になりましょうね。
    • good
    • 1

大学というところは、ただ講義を聴くだけの場ではありません。

何か、自分なりの研究の目的を持って、その目的の結果を見つけ出す
場、それが本来の大学なのです。ご質問者様がご自身の研究課題、あるいは将来への知識の蓄積といった前向きの目的をお持ちにもか
かわらず、教授たちの指導やアドバイスが自分の前進のために必要なだけ与えられず、大学の施設や設備、方針などが不満足だとお思
いなら、その先はお先真っ暗、大学に所属する意味…はたしかに疑問に思えることでしょう。

ですが、いくらなんでも、教授がただ一人というわけでもなく、教授の全員が反日左翼ともかぎらないでしょう。私はこの質問を拝見
して、なにかそれ以外の理由、ご質問者様側の個人的な倦怠感とか挫折感、ご自身が抱いていた理想像に対しての失望や不満足感とい
ったものもあるのではないかと感じるのです。そのあたり、もう一度よく考えて見る必要があるのではないでしょうか。それでもなお、
本当に常識はずれの駄目な大学で、大学の内容や雰囲気に明らかに疑問を感じているなら、大学に所属する意味とは大卒という学歴の
取得にのみあり…と割り切って大らかに楽しんで過ごすか、でなければ、早々に中退したらいいんじゃありませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

教授はどうでも良いですが、今3月、その教授だけでなく全ての教授が同じ傾向なのでしょうか?なんで三月まで決断が伸びたのですか?あなたは放送大学と気楽に言いますが、放送大学は教科書を二年に一遍改版しますので理系の物理や生物は最新の内容が入ってきて、立ち読みして自分の専門(一応理博)が難しくて唖然とする。

あなたにはたぶん難しすぎる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分の価値観と違う人の意見を聞く事も良い勉強になりますよ。

それは就職しても一緒です。上司の価値観が自分と違うなんて事はしょっちゅうです。でも大学は本当に行きたい人が行くところですので辞めても良いのでは?放送大学と余り変わらない程度の大学なら余計お金の無駄ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくらいの比率でバイトやサークルを入れるのが妥当でしょうか?

2、TOEICについて
600点は必要とよく聞きますが、正直今の私では程遠いと思います。いい勉強方法などあれば教えていただきたいです。また、他に取っておいた方がいい資格などあれば教えていただきたいです。ちなみに農学部です。

3、農学部の進路について
私の通う大学は、バカではありませんが、世間で見て難関というわけでもありません。地元ではそれなりに就職もいいと言われています。先生にも「良かったねぇ」と言ってもらえました。将来やりたいことが具体的に決まらず、研究職など目に留めていましたが、恥ずかしながら現実的に厳しいことも理解しました。
そもそも職種を数えるほどしか知りません。進路先に食品企業があっても、実際営業職という話もあります。大学で学んだ農学関係を活かせる職業で何かあったら教えていただきたいです。

質問全てじゃなくても、ちょっとした情報でもいいので答えてくださると嬉しいです。

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくら...続きを読む

Aベストアンサー

私は親父がバイト絶対禁止幾らでも出してやる、だったので家庭教師を少しやっただけ、さすがに趣味まではダメ、相性と相手のレベルで地獄から天国までありますね。
バイトしないとという場合、文系就職をしてしまうと中堅以下でないと研究開発は無理、修士なら人数は景気次第ですが研究所は無理でも現場の研究開発部門は多めに集めます、考えて下さい。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q今より遥かにいい大学に入り直す予定です。 将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやす

今より遥かにいい大学に入り直す予定です。

将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやすいのは興味関心が深い歴史学部または歴史学科だと思います。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

夢のためならば、耐えられると思いますよ! 少し屁理屈的になるんですが、政治学などにも政治史などがあります。客観的な意見としたら、文学部などで歴史を勉強した人もまぁ過去の知識が蓄積されているであろうなので、行政において過去の失敗をさけられるかもしれないと考えられますが、そういう深読みができる人は少ないと思います。やはり、法学部政治学科卒のほうが首長としてプロの印象を受けるため票を得やすいと思います。

Q大学は文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?

大学は文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?

Aベストアンサー

文系より理系の方が忙しいのは事実だけど、普通にバイトして休日友達とご飯行ったり旅行行ったりする時間は全然あるし3年になれば時間割に余裕ができるのも文系と一緒。何がやりたいかで決めるべきだよ。

Q世界大学ランキングは信頼がおけるものなのでしょうか?

世界大学ランキングで日本の大学の順位が低いのが問題視されています。

ハーバードやスタンフォード、Ivyリーグ、オックスフォード、ケンブリッジといった英米のトップ大学の順位が東大より高いのは納得がいくのですが、カナダやオーストラリアといった日本より経済力・科学力が明らかに劣っている国の大学が東大より上に来ているのは変な気がしますし、アメリカの地方大学が京大並みに評価されているのもそれはないだろうと思います。
そして、日本の私学の雄である早稲田と慶應は500位以下と、完全に三流大学扱いをされています。

また、それなりに科学技術大国であるはずのフランスやロシアの大学で上位に来ているものはほとんどなく、ロシアに至ってはベスト100に入る大学がゼロなのはおかしいと思いませんか。

Aベストアンサー

確かに、エコールポリテクニクが300位とかは、何かおかしいような気はしますね。(エコールポリテクニクは、フランス国内ランキングでも、中位以下で、昔の威光は無いですけどね)
ただ、他の国から見たら、東大が21位ってのも、何かおかしいと言わるような気がします。
むしろ、日本の国立大学は、割と上位に入っている方だと思います。
アメリカや、イギリス、イギリス連邦の国家(カナダ、オーストラリア)が上位に入るのは、仕方ないんじゃないですかね。
科学技術分野では、フランス、ドイツは上位に入っていますよ。(東大も9位と健闘しています)
ロシアも、モスクワ大学は51位に入ってますけどね。(ロシアに関しては、良くも悪くも、ソ連時代の方が特殊な研究を行っていたので、ソ連時代の方が学問としてのレベルは高かったと思います)
東大より上位の大学は、全て納得できる名門校ですから、上位ランキングは割と正確なんじゃないでしょうか?
当然、グローバリズムの問題もあるんで、英語圏の大学が有利なのは確かです。(日本語ローカルの、大学が上位に入ると言うのは、ある意味すごいと言えると思いますよ)
そういう意味では、フランス、ドイツ、ロシアはやや不利とは言えますね。
ドイツは、英語授業も行っている大学はありますが、基本はドイツ語です。
フランスも、基本はフランス語じゃないですか?
ロシアも同等だと思います。

確かに、エコールポリテクニクが300位とかは、何かおかしいような気はしますね。(エコールポリテクニクは、フランス国内ランキングでも、中位以下で、昔の威光は無いですけどね)
ただ、他の国から見たら、東大が21位ってのも、何かおかしいと言わるような気がします。
むしろ、日本の国立大学は、割と上位に入っている方だと思います。
アメリカや、イギリス、イギリス連邦の国家(カナダ、オーストラリア)が上位に入るのは、仕方ないんじゃないですかね。
科学技術分野では、フランス、ドイツは上位に入ってい...続きを読む

Q高卒か大学に行くか… 私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われ

高卒か大学に行くか…


私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われています。

でもテレビを見ると「大学に行ったほうが将来役に立つ」など言ってる人もいて正直迷っています。

大学に行ったほうがいいのでしょうか…

Aベストアンサー

絶対に行った方が良いです。

収入だけではありません。
年金も違ってきますが、それだけではありません。
年下、場合によっては自分の孫子みたいな
連中に顎で使われる、というだけでも
ありません。


人生に対する姿勢、考え方が違ってきます。

配偶者も世間の見る目も違ってきます。

ワタシの職場にも、高卒で働いている人が
おりますが、異口同音に後悔しています。

大学を出ていれば良かった、と。

無理してでも行くべきです。

Q学歴コンプレックス

島根大学に在学中なんですが、学歴コンプレックスが凄まじいです。
一橋大学やら東工大やら名前を聞いただけで体がウズウズしてしまいます。

死にたい、大学をやめてしまいたいとも思ってしまう。

どうすりゃいいんすかねぇ

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それがどうしたの?と大学の序列なんて気にも留めない人と。デキる人は後者ですね。他者を貶めて勝ち誇る必要が無いから。

学歴で負けている、とおっしゃいますが、理系はどこも進級が厳しく留年率が高いので、例えば質問者さんがギリギリで第一志望に合格したとしても、入学したら将来安泰とは限らないと思うんですよ。それだけ学歴コンプレックスが強いと、少し単位を落としたらショックを受けて、留年したらそれだけでずるずるズル……と、中退まっしぐらになるかもしれません。そうなると、島根大学を4年で卒業した「大卒」と、東工大を中退してしまった「高卒」とでは、どちらが学歴が上でしょうね?となりますよね。

要するに質問者さんは、島根大学の立地が嫌なんでしょう? コメントから、島根みたいな田舎は嫌だ! 東京の大きな大学に行きたかった!というのがにじみ出ています。
いくらなんでも、島根大学より日東駒専のほうがマシなんてことはありません。しかも理系でしょ?

規模の大きな大学が良さそうに見えるでしょうけれど、それって本当に「隣の芝生は青い」なんですよ。
国立大学の利点は、少人数教育です。教員1人当たりの学生数が、私立大学に比べて国立は圧倒的に少ない。それはつまり、特に専門課程において、行き届いた教育と指導を受けられる、ということです。
地方国立大学だと、教養課程の授業で一番人気のある授業でも、1クラスあたり最大でも200~300人くらいまでで制限されているんじゃないでしょうか。私立大学だと、1クラス500人くらいは当たり前、人気のある授業だと1000人の講義が出てきます。大ホール講義ですよ。先生の顔なんか豆粒です。ゼミに所属しても、国立大学なら1ゼミ10名以下のところ、私立大なら30名くらいはザラです。「規模の大きな私立大学」なんか、ロクなもんじゃありません。
人が多い=カッコイイ、というあたりからして、要するに、ただの都会コンプレックスです。
だから、あなたの場合、たとえ難関校で規模の大きな大学でも、筑波大みたいな、大学しかないような田舎にある大学には憧れないんじゃないかと思うんですよね。

学歴コンプレックスは、所詮は他者との比較による「マウンティング」なので、志望校に合格しても、解消されるかされないかはその人次第です。
都会コンプレックスならば、都会に住めば解消できます。3年次編入で頑張って都会の大学に行ってください。ただし、「都会」と引き替えに、「理系における国立大学」の利点を捨てるのは愚かです。「都会の国立大学」を目指してください。

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それが...続きを読む

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報