英語が死ぬほど嫌いな私は、誰に英語を教われば良いと思いますか?英会話学校に通えば良いですか?それとも、放送大学に通えば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 英語を勉強しても疲れるだけで全く上達しないので嫌いになりました。入試のために英語が必要です。英語学者になるつもりはないです。京都大学で地理学研究するには、英語の勉強も必要です。専攻の地理だけやれば良いという話ではないんです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:41
  • 英単語が全く覚えられないんです。覚えられたとしても、試験のときには思い出せないです。頑張るしかないという根性論を言われても困ります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:43
  • 研究のためには英語が必要なんです。専攻と関係なく英語が必要なんです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:44
  • 外国語の聞き流しなんて全く意味がないですよ。いろいろな英語の教師も言っていますし、私も実践してみたことだからわかります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:45
  • 学ぶ理由は「入試のため」だけです。それ以外ないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:46
  • 専攻分野だけやりたいのですが、そういうわけにもいかないんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:47
  • 入試にために必要なのですから。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

嫌い 学校」に関するQ&A: 中学二年女子です!! 私は学校だけメガネをつけてます 私はメガネが嫌いです!! (メガネつけることが

A 回答 (14件中1~10件)

補足コメントを読みましたが、もし入試だけのために英語が必要だと考えているのであれば、それは浅はかすぎます。

大学入試レベルの英語力が英語学者なんてちゃんちゃらおかしい、分野問わず学問する上で最低レベルと考えてください。少なくとも、大学で学問をする以上は、質問者様がこの質問等で日本語を使って意思疎通をするのと同じ次元で、英語は意思疎通をする手段として必須です。それを嫌いとかいうばかばかしい理由で避けるということは、学問をしたいという希望から自分から避けているのと同じです。

ここまで回答を読んで考え方がまったく変わらないのであれば、根本的にやろうとしていることに向いていないと思います。世の中、英語と無縁に生きる道はいくつかあります。別の道を考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

エスプリラインのスピードラーニングでも試してみたらいいんじゃない?



http://www.espritline.co.jp/ad_af_net205/sle42-1 …
    • good
    • 0

#7です。

受験のための英語で、英単語がダメなのですね。

それならそれの対策ができるでしょう。

まず「なぜ英単語が覚えられないのか」を検討したいと思います。漢字は覚えられますか?または英単語は読むほうも書く方もダメですか?そういう方向性を見出してください。

その方向性が分かれば、対策できる塾や家庭教師などがあるはずです。

また、受験テクニックからいえば「英語を捨てる」という手もあるでしょう。京大に必要な合格点から見て、英語の比率は「ぎりぎりでいい」とするのです。その代り特異な分野で点数を稼ぎましょう。

また英単語だけが苦手なら、英単語は捨てましょう。ぎりぎりの合格点が取れるまで捨てるのです。

そういうテクニックもプロが教えてくれるはずです。質問者様が英語を習うなら、そういう傾向と対策を見極めて、それに対応できる場所を選ぶことです。
    • good
    • 0

発想を変えればいいのでは。


大学は好きな分野の学問をするところ。
死ぬほど嫌なら大学に行かなければいい。

大学のほうでもえらい迷惑だろうね。
死にそうな顔した生徒を教えたいとは思わない。

それに。
各回答にそうじゃないを連記してるけど、あれもダメ、これもダメいう性格では。
勉強とは、黙して書にむかうのみ。
    • good
    • 0

#8で回答した者ですが、皆さんへの補足を拝見しました。

だったら、予備校や塾など、受験に特化した教え方をしてくれるところに行くべきです。できれば初級者にいちから優しく教えてくれる先生についたほうがいいと思うので、個別指導で定評のあるところや、家庭教師に習って、相性の合わない先生に恵まれるまで、先生をどんどん変えてもらうといいです。

確かに英会話教室などは、それなりに楽し気に教えてくれるかもしれませんが、受験のノウハウを教えてくれるわけではないので、質問者さんの場合は、その回り道ゆえに、さらに英語が嫌いになるでしょう。それよりは、少しずつでも、できるだけ結果がすぐに現れる学習法がいいのでしょうね。

結果が見えてくれば「全く上達しないので嫌いにな」るという感覚を解消しやすくなるのではないかと思います。また、無理に英語を好きになろうとはせずに「これだけできるようになったから、これだけ受験合格に近づいた」というふうに、あくまでも目標である「受験」に向かうようにすると、英語に対する嫌悪感に振り回されずに済むのではないかと思います。

ちなみに、「英単語を覚えられない」と書いていらっしゃいますが、国語の漢字は覚えられたのでしょうか。英単語の学習法は基本的に漢字の学習法と同じです。また、英文法の学習法も、基本的には古典漢文の学習法と大差ありませんので、古典漢文ができているなら、必ずや英語も上達するはずです。

ところで、地理学を志していらっしゃるということは、どこかの時点で世界の地理を見聞なさるのだと思います。今、何年生なのかわかりませんが、時間ができた時に、数カ月、海外で過ごして、買い物でも宿探しでも何でもいいから、現地の言葉でしてみれば、「外国語を活用する」という実感が得られて、今後の英語学習への励みになるかもしれません。
    • good
    • 0

聞き流しじゃなく、聞こえたままに自分の口から声を出して言う、です。

今、メキシコ暮らしですが、ここに全く何語を話しているかも分からない人が、フラッと来て、1ヵ月もしないうちに、かなり会話ができるようになってます。

会話できずに、入試のために外国語学び、ますます外国語嫌いになるだけ。そこまで英語嫌いになってしまったので、もう遅すぎる。大学は、あきなめなはれ。
    • good
    • 0

No.1さんからNo.4さんまでのかたがたも「自分を英語が必要と切迫した気持ちでやれ」なんて全然おっしゃっていませんけど、私もそう思っていると思われちゃうのかな。



そもそも質問者さんが英語を嫌いな理由と、教わりたいと思っている理由は何ですか? それを補足していただかないと、なかなか的確な回答は得られにくいと思います。

例えば、もしも高校や大学の受験のために教わりたいとか、海外旅行のために教わりたいなら、教わらなくてもいいと思います。受験先は、英語の成績を重視しない高校や大学を選ぶといいです。海外へは旅行会話集を持参して、身振り手振りや絵でコミュニケーションをとればいいです。

そうやって、英語以外の手段で世の中をわたっていく方法を身につければいいのです。そういう人を実際に私は何人も知っています。なかには、進学先でレベルに合った先生に恵まれて英語が好きになった人もいます。

いずれにしても、教わるなら、英語を学びたい人のために教えている人に教えてもらうのではなく、「英語を好きではない人をも好きにさせたい」くらいの気持ちがある人に教わったほうがいいです。そういう人をどこで探すかといったことについては、嫌いな理由と、教わりたい理由がわからないとご案内しにくいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

#5さんが正論!ですが、それだと覚えるのは難しい人もいます。



質問者様はなぜ英語が苦手なのか、そこをはっきりさせる必要があります。英語というか語学の要素は以下の通り、
・文法
・単語
・発音(リスニング含む)
・会話
です。

そもそも会話が苦手な人が語学がうまくなるわけがないので、そういう人は日本語も含めてカウンセリングなどを受けたほうがいい、ということになります。

文法ができない人は、実は日本語の文法が良く分かっていない、ということがあります。日本語を再度勉強しなおすか、そもそも日本語をやめて全部英語の教科書で勉強する方法もあります。

単語が覚えらえれないのは苦痛ですね。私もスペルが全く駄目ですが、会話には支障ないので、覚えるのをやめました。
学校英語だとそうもいかないので、頑張るしかないでしょう。

発音が悪いなら、これは英会話教室などに通うのがいいと思います。会話ができないなら、これも同様ですが、会話だけなら現地に行ってしまう手もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

英語が死ぬほど嫌いな私は、誰に英語を教われば良いと思いますか?



「英語が死ぬほど嫌い」なのに、英語を勉強するのですか?
辛くなって、自殺なんてことはないでしょうね。

英語学習が必要になった?
一応アドバイス。
英会話学校なら楽しく教えてくれるそうです。
学費が安くないようですが。

自分で学習する方法。
「継続は力なり」。
その為には、自分の好きな分野の英語材料(車とか)で学習するといいのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

英語で何語でも、バカでもアホでも、お金をかけずに、話せるようになります。

英語が大嫌いなのは、学校で試験に合格するコツばかり無理矢理に教えられてきたからです。

DVDの映画でも見て、日本語でなく、外国語のままで見る、聞く。意味など分かる必要は全くなしで、聞こえてきたまま、に自分の口から声に出して言う。これを一日に15~30分ほどすれば、3ヵ月もたてば、なんとなく意味は分かってきます。辞書も参考書も買わないし、見もしないです。教わるとか、勉強するとかの大げさな気持ちは「0」で。

No.1さんからNo.4さんまで、自分を英語が必要と切迫した気持ちでやれ、なんて。そんな気持ちでやれば、それこそ苦痛だけが残るだけ。無駄なお金も使いまくるだけです。楽しんでやらなきゃダメです。

外国を習得して、それを教えて飯を食う、本を書く、なんて大それた気持ちを持たずに、発音めちゃくちゃ、文法なんてさっぱり分からずでも、相手の言ってることが分かり、自分の言いたいことが言えりゃいいんじゃい、通じりゃいいんじゃい、の気持ちで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語が得意な方へ質問です 「為せば成る。為さねば成らぬ。何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。」 これ

英語が得意な方へ質問です


「為せば成る。為さねば成らぬ。何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。」

これを英語に訳してください!お願いします

Aベストアンサー

Where there is a will, there is a way.
日本語のことわざの英語訳としてはこれが一番有名です。

もう一つ、バック・トゥ・ザ・フユーチャーという映画の中で使われている有名な言い回しで
If you put your mind to it, you can accomplish anything.
というのもよく使われます。

加えて直訳として
If you try, you may succeed.
If you don’t try, you will not succeed. This is true for of all things.
Not succeeding is the result of not trying.
という言い方もあります。

Q英会話スクールに通って本当に英語力が付きましたか?

英会話スクールに通って本当に英語力が付きましたか?
以前、つい最近破産した某有名英会話スクールに通っていた者です。
2年間、給付金等も使って通いましたが、1回の授業料が高い事や不景気な事もあり、
自宅での学習に切り替えました。
2年間で約70万円程度支払いましたが、実感としてそんなに英会話能力が身に着いた感はありません。
本人のやる気次第って事もあるでしょうが、思ったよりも身に付いていない人も多いのでは?
と疑問に思っています。

そこで英会話スクールに通った経験の有る方にお聞きしたいのですが、投資した金額に見合った
英会話能力はどの程度身に付いたと思われますか?

Aベストアンサー

今でも生き残っている英会話スクールに昨年通っていました。

個人的な感想ですが...
講師の方からいろいろアドバイスやコメントはもらいますが、反復して利用するわけではないので、よほど意識して覚えようとしない限りはなかなか身につかないですよね。

個人的には、最大の成果は外人に対して英語を話す気恥ずかしさが薄れたことだと思います。
日本人は文法から学ぶためか、”文章として”正しい英語が話せないと気後れしてしまいがちですが、実際のところ、”単語を並べる度胸”がコミュニケーションには最も重要である、ということが体でわかったのが最大の成果だったと思っています。

冷静に考えてみれば、外人が話すカタコトの日本語でも、私たち日本語のネイティブスピーカーはちゃんと理解できるわけですからね。

Q英会話スクールに通おうと考えています。 私はまったく英語はできません。 スクールはマンツーマンで日本

英会話スクールに通おうと考えています。
私はまったく英語はできません。
スクールはマンツーマンで日本語も話せるフィリピン人の先生です。

英語がわからない私がいきなりマンツーマンでも大丈夫ですかね(>_<)
通う前に最低限しておいたほうがよいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。自分も英語が全く出来なくてワンツーマンで行って英語はかなりできるようになりました。わからないとこがあれば先生が教えてくれますし、心配しなくても大丈夫ですよ!

Q英会話の勉強をしてますが、日本語しか出てきません…。 英会話のCDをきいていると、日本語と英語の繰り

英会話の勉強をしてますが、日本語しか出てきません…。
英会話のCDをきいていると、日本語と英語の繰り返しだからか、英語の文章が簡単に思えてしまいます。
とてもスローな英会話のCDなのかもしれません…
ベストなCDなど、どうにか良い勉強方法を教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

YouTubeには、英語圏から膨大な映像投稿があります! 自作のものから、放送を録画したもなのなど恐ろしい量です。 それらには日本語はないので理解できるなら聞かれることです。 それが聞き取れないなら、書かれた教材を学んで下さい。

Q英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

お世話になっております。
今日、書店でいろいろ英語関係の本を見たのですが
どれをやれば良いのかわかりませんでした。

出来れば音声CD付きのオススメの教材を教えてください。
英会話の基礎になるものが良いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。
問題形式は日本のものと変わりませんし、各設問の1問目は必ず解答例になっています。
例えば主語がheやsheだと「s」をつけますよね。こんな風になってます。
(1) [read] she ( reads )
(2) [think] he (    )
例があるので[]内を主語にあわせて変化させればいいんだなと分かります。
あとはイラストをみたり、用意された単語から適切なものを選んだりと日本の英語の問題と変わりません。
イラストは例えば↑と同じセンテンスなら、男性が my piano. とピアノを指差しています。例文には [ he plays ] the piano. とあります。つまり他のものも同じように主語に準じてsをつけ[]内を埋めなさいという問題です。
文法のテキストなのでis/am/areなどカンタンなトコロからなので少しやれば方法はつかめます。出題パターンは同じなので。
もしどうしても右側の基礎ページが分からなかったら、ネットなどにも文法のサイトはありますから他に本を買う必要もありません。
時々名詞や動詞を1つ2つ調べる程度です。

UK=英語、US=米語 と日本語では区別されています。
英語と米語ではつづりの違いなどがあります。colorなどがよく知られています。
他にも、英語と米語では言い方が違うものがそれなりにあります。地下鉄とか。
私がUKを選んだのは、文法がしっかりしていること。(近年では若い人はUSっぽい使い方をしているひとも居ますが)
あとは発音ですね。日本で英語の授業を受けていると知らないうちに米語のほうの発音に慣れてしまっています。授業中寝てた私でも影響を受けていました(笑)
トマトなんかはトメィトというカンジで発音しなさいと習ったと思うのですがこれが米語です。UKは割とそのまま読むものが多いですし、多分単語さえ覚えればUSの方は後から覚えても聞き取れるかなーと思ったので。
あとは留学や行きたい国があるのならその地方で使われている方をお勉強なさったほうがいいかもです。大抵検索すれば出てきます。

申し訳ないのですが私はまだCDを使っていません。とりあえずテキストで文法を叩き込んで、2周目から使う予定です。
なおCDがついていてもついていなくても、テキストの内容は同じです。注意していただきたいのはwith answersを買うことです。そうでないと回答がありません。
普段リスニングはUKアーティストの曲や、映画を見てやっています。
歌はテキストと違って主語が省かれていたり、変わった表現があって面白いです。
(私はUKのほうなので…↓)
映画だとハリーポッターがシリーズでドドンとありますし、日常的な表現が覚えられます。
一番分かりやすいのはロンじゃないでしょうか。bloody ~とよく言います。

ちなみにお値段ですが、この本の厚さは1cm以上あります。
私が2周目を考えているのは、1週目で基礎の7~8割を覚え、2周目でCD追加、そして基礎を100%に近づけるためです。日本人にはなかなか理解しにくいto/in/atの使い方などかなり細かいので、私も最初は「高い!」と思いましたが、やり初めてみたらむしろ安いと感じました。
最終的には質問者様の学習方法に合うかどうかと、継続できるかどうかだと思いますが、ヘタにいくつも本を買っていくよりはオススメの一冊です。
おかげでまだ半分も終わっていませんが、時々間違いながらも、英語圏の方とブログでやりとりができるようになりました。
蛇足ですが、日本は好印象を持たれている場合が多いのでテキストと一緒にカンタンな英語ブログもオススメですよ~。be動詞を間違おうが、うっかり過去形にするの間違えてもイミは理解して貰えます(笑)

ANo.2の者です。
問題形式は日本のものと変わりませんし、各設問の1問目は必ず解答例になっています。
例えば主語がheやsheだと「s」をつけますよね。こんな風になってます。
(1) [read] she ( reads )
(2) [think] he (    )
例があるので[]内を主語にあわせて変化させればいいんだなと分かります。
あとはイラストをみたり、用意された単語から適切なものを選んだりと日本の英語の問題と変わりません。
イラストは例えば↑と同じセンテンスなら、男性が my piano. とピアノを指差しています。例文には...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報