私は体力がないので、楽で休日が多い仕事しかできないです。
ハローワークに行けば、私に合った仕事を探してくれると思いますか?賃金は気にしないと言えば探してくれますか?それとも、「フリーターになるしかない」と言われるだけですか?

質問者からの補足コメント

  • どのような仕事ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 20:54
  • >8時間働けないけど、6時間なら働けるっていう意味ですか?

    労働時間は短ければ短いほど良いです。3時間でも5時間でも。

    >楽というのは具体的に何ですか?

    イスに座ってひたすら時間つぶしするような仕事です。

    >よく整理してからハローワークにいきましょう。

    ハローワークには行きましたよ。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:36
  • 公務員志望だったのですが、試験に合格できる自信がないので諦めました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>私は体力がないので


これ、どういう意味ですか?
デスクワークならできるっていう意味ですか?
8時間働けないけど、6時間なら働けるっていう意味ですか?
具体的にしてみましょう。

>楽で休日が多い仕事しかできないです
楽というのは具体的に何ですか?
汗をかかない程度の力作業という意味ですか?
力を全く使わないという意味ですか?
歩く距離が少ない方がいいという意味ですか?
具体的にしましょう。

>私に合った仕事を探してくれると思いますか?
思いません。
あなたの説明が具体的でないので、
どんな仕事を希望しているのかわからないから探せません。

>賃金は気にしないと言えば探してくれますか?
賃金を気にしないと、働く意味がありません。
それならばボランティアをやればいいと思います。

>「フリーターになるしかない」と言われるだけですか?
フリーターも体力使うので、なれないと思います。

自分自身で、どのような仕事がしたいのか、
よく整理してからハローワークにいきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ハローワークに行けば、私に合った仕事を探してくれると思いますか?


  ↑
ハロワを使った経験が無いのですか?
公務員はそんな親切ではありませんよ。
ハロワへいって、自分で探すだけです。



賃金は気にしないと言えば探してくれますか?
   ↑
くれません。



それとも、「フリーターになるしかない」と言われるだけですか?
    ↑
公務員はそんなこと言いません。



どのような仕事ですか?
  ↑
一番楽なのは公務員です。
それも、キャリアじゃなく、ノンキャリの
地方公務員がお勧めです。

後は、資格を取ってのビル管理とか、
守衛ですね。
常駐警備も楽です。

駐車場の管理員なども楽です。

こういうのは、お年寄り向きなので、身体は
楽ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>探してくれますか?


探したけど有りませんですね。
ハローワークなんて歩合じゃないからまじめに探したりしないし合わない仕事でも押しつけてくる。
    • good
    • 0

だったらハローワークで仕事さがすんじゃなく、自分で仕事立ち上げるしかないよね。


さすがのハローワークも追い出すよ。
    • good
    • 0

司法書士とか?弁護士とか?医療事務とか?沢山あります!興味のある仕事を選んだら 良いと 思いますが?

    • good
    • 1

そんな都合のいいこと言ってんじゃねーよ

    • good
    • 0

ハローワーク以外にも、求人誌やWebでも求人サイトは沢山あるのでそれを利用して


事務系の仕事を探せばあると思います。
ただ時給や賃金はかなり低め。
そこは覚悟して下さい。
    • good
    • 0

体力無ければ頭脳で勝負

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニートからプログラマになろうと就職活動をしていますがうまくいきません。

今年で22歳の高卒です。アルバイト経験はあります。
まだ始めたばかりで5社ほど受けているのですが、うまくいきません。専門学校に行く、就職活動をやめてなにかアプリケーションを作ることにしようか(面接で使うために)、転職サイトで東京の会社からオファーがある、TECH::CAMPのようなサービスを利用するため上京することを考えてます。
それ以外にプログラマになる方法はありますか?
それと一時間の圧迫面接を受けて、そもそもニートがプログラマとして働く、社会人になるなんて無理な話なのか考えてしまいました。もう自分は手遅れなんですか?

Aベストアンサー

私も同じような状態かつ、貴方様より少し上の年齢でプログラマーになりました
(ただし今はやめてます)

各地域のハローワークで求職者向けの無料の職業訓練が実施されております。
ユニークなのでは香川県のうどん職人養成科とかニュースになりました
私の地域のハローワークでは、

県立の職業訓練校で情報システム関係のプログラムが学べる科(1年)
特別行政法人(国母体)の機械制御プログラムが学べる科(半年)

がありました。今はテキスト代などは実費のようです
県立のほうは、授業に加え企業実習→OJT(バイト代も出して貰える)から、
そのまま就職した人は半分以上いました。
企業からすると、県からお金を貰いつつ癖のない人間を育てられるので、
そこそこ需要はあるようです

それと、プログラミングに限らず、ハローワークから斡旋の職業訓練は、
失業保険の給付期間内に受講が開始されると、受講中は給付期間が延びますし、
自治体にもよりますが助成金だか給付金を頂けたりもします

他科ではありますが定年後に募集枠が空いており、嘱託で後輩を指導するため、
金を貰いながら正規の資格勉強をしてみたい、という職人さんもいらっしゃいました

一度ハローワークで相談してみるとよろしいと思います
また、これらは失業保険給付中の方を優先的に受講させるものなので、
現在給付されていない場合は、一度派遣でも期間工でも介護でも警備員でもなんでもいいので、
給付条件を満たすよう半年?ちょっと働いてから、失業保険を貰いつつ
訓練されるのがよいかと思います。

私も同じような状態かつ、貴方様より少し上の年齢でプログラマーになりました
(ただし今はやめてます)

各地域のハローワークで求職者向けの無料の職業訓練が実施されております。
ユニークなのでは香川県のうどん職人養成科とかニュースになりました
私の地域のハローワークでは、

県立の職業訓練校で情報システム関係のプログラムが学べる科(1年)
特別行政法人(国母体)の機械制御プログラムが学べる科(半年)

がありました。今はテキスト代などは実費のようです
県立のほうは、授業に加え企業実習→...続きを読む

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q県外に転職し、一人暮らしをします。新しい職場から通勤手当と住居手当をもらうのですが、住所変更は必ずし

県外に転職し、一人暮らしをします。新しい職場から通勤手当と住居手当をもらうのですが、住所変更は必ずしないといけないのでしょうか?
住所変更をしたら住民票も変更になるんですか?
ちなみに転職したのは良いものの、実家の都合で2〜3年で実家に帰る予定です。

Aベストアンサー

国民年金は、住民票移動と同時に住所変更の届出をしなければなりませんが・・・、

通勤手当や住居手当の出るような会社に勤務するのでしたら、国民年金ではなく、会社で厚生年金に加入するのではないかと思います。

その場合は不要ですから、会社に確認をした方が良いです。

Q仕事中に色々と考えてしまう・・転職すべきか?

23歳女性です。

事務職をしており今の会社に勤めて5年が経ちました。
仕事内容は経理事務で1カ月毎月同じ事の繰り返しで
極端に忙しくはありませんが暇でもありません。

最近恋愛について悩み毎が色々あるのですが
仕事中にずっと考えてしまいます・・・
恋愛に悩んでいない時も仕事中に他の事を
考えながら仕事していました。
これって仕事が充実していないから色々他の事を
考えてしまうんだと思うのですが
他の人も仕事中に色々考えたりしていますか??

もっとやりがいのある仕事をしたいと思っていて
いつかは転職したい(他の会社で働いてみたい)
という願望はあります。
今の会社は人間関係もいいですし、
毎日定時で帰れ、有給休暇も取れるので
働きやすいですが・・・(給料はよくないです)

転職すべきでしょうか??

Aベストアンサー

>他の人も仕事中に色々考えたりしていますか??
仕事中は集中しているので、あまり他のことは考えてません。
一息ついてる時や、暇な時は考えてしまいますけど。

>これって仕事が充実していないから色々他の事を
>考えてしまうんだと思うのですが
違うよ。
仕事に責任を持って集中していないだけだよ。
毎月のルーチンワークだから、こなれてきて責任感が希薄になって集中できていないだけだよ。

>もっとやりがいのある仕事をしたいと思っていて
やりがいって何ですか?
ちなみに辞書で調べてみると「そのことをするだけの価値と、それにともなう気持ちの張り」って書いてあります。
じゃああなたにとって価値って何?
これって人によって違うよね。

あなたにはその価値を創出して、会社に提供できる能力として、どんな能力があるのかな?
年齢と勤務期間から考えると高卒で就職したんでしょうけど、働きだしてからどういうスキルを身につけてきました?
仕事の合間やプライベートでどんな勉強してきました?
そしてどういうことができるようになりました?
どのような仕事がやりがいのある仕事が知りませんが、難易度が高くてやり遂げた時に会社から褒められるような仕事なんだとしたら、それをやり切れる知識や経験、能力を培ってきましたか?
大学で何かを専門に学んだ訳でも無いでしょう。

今あなたのいる環境は、お給料はさておきかなり恵まれた環境です。
転職するのは一向に構いませんが、あなたのスキルや経験によっては今よりずっと悪い環境にしか転職できない可能性の方がずっと高いでしょう。
いつ転職しても良いですが、転職市場で求められるのはスキルと経験ですよ。
自分が何ができるのか、会社に何が提供できるのか、もう一度よく考えて整理してみては如何でしょう。
今の会社で行なっている業務内容が、あなたの知識、経験、能力に対して非常にもったいない業務内容で、あなたがもっと高い価値を会社に提供できる知識、経験、能力があるという自信があるならば転職活動してみても良いと思います。

>他の人も仕事中に色々考えたりしていますか??
仕事中は集中しているので、あまり他のことは考えてません。
一息ついてる時や、暇な時は考えてしまいますけど。

>これって仕事が充実していないから色々他の事を
>考えてしまうんだと思うのですが
違うよ。
仕事に責任を持って集中していないだけだよ。
毎月のルーチンワークだから、こなれてきて責任感が希薄になって集中できていないだけだよ。

>もっとやりがいのある仕事をしたいと思っていて
やりがいって何ですか?
ちなみに辞書で調べてみると「その...続きを読む

Q数年後、図書館で働こうと思っております。

今年4月から、某携帯会社のショップ店員として働くことになりました、新卒です。

やりたいことができました。
それは、図書館で働くことです。大学の図書室でも公共の図書館でも何でもいいです。
内定をもらって大学を卒業してからその思いが募っていきました。

図書館員になりたいと強く考える理由は、読書が大好きで、図書館業務に憧れを持っているからです。本を月に3、4冊は平気で読むようにしていますし、週に3~4日は図書館に通って読んでいます。それぐらい好きです。その「本」を身近に触れる機会が多い図書館は、私にとって「好き」の延長線になれるような環境であると考えました。
それから、中学の頃に職場体験で図書館員として働いていた時は「ふーん、こんな感じなんだなー」としか思っていませんでしたが、それから色々なアルバイトをしてみて「やっぱりあの頃経験した図書館業務は自分にとって一番落ち着いて行える仕事だな。一番自分に合う仕事かな」感じたからです。

※現時点では志望動機としては弱いかもしれません。磨きます。

ですが、そんな図書館の職員になるにも中々狭き門と聞きますし、普通の会社員として働いた方が良いのではないかという意見もあります。ですが、私はこれまでの人生で、高校受験、テスト、部活、大学受験、就職活動、色んな勝負事を途中で投げ出して来ましたが、今回抱いたこの目標だけは何としてでも達成したいです。そして内定を頂いた就職先もあくまで通過点としか考えられなくなりました。

計画としてはこうです。

入社一年目:仕事に集中するとともに、司書検定のための軍資金を貯める
二年目:仕事と司書資格取得のための通信教育を頑張って両立する
三年目:取得後、就職活動開始
四年目:現在の仕事を辞めて図書館での勤務開始

※ざっとこんな感じで書きましたが、もちろん途中変更はあり得ます。

長くなってしまいましたが、先ほども申し上げましたようにどうしても叶えたいので、参考になるようなアドバイスが聞けたら幸いです。

よろしくお願いします。

今年4月から、某携帯会社のショップ店員として働くことになりました、新卒です。

やりたいことができました。
それは、図書館で働くことです。大学の図書室でも公共の図書館でも何でもいいです。
内定をもらって大学を卒業してからその思いが募っていきました。

図書館員になりたいと強く考える理由は、読書が大好きで、図書館業務に憧れを持っているからです。本を月に3、4冊は平気で読むようにしていますし、週に3~4日は図書館に通って読んでいます。それぐらい好きです。その「本」を身近に触れる...続きを読む

Aベストアンサー

司書の資格を一応とっておくというのはいいことかもしれません。
ただ、司書になれるかどうかは別物でしょう。
正直、もともとなれる枠が非常に少ないこと、一度なったかたが
やめるよりも「なりたい」という希望者のほうが常に多すぎること、
これから枠が拡大するよりは縮小するほうが多いかもしれないこと...などで、
資格をとって就職活動をなさっても、司書になれるかどうかは、
ご自分の頑張りだけでどうにかなるものではないのかもしれません。
(ただ、何も目指さないのでは、もともと可能性すらないわけなので、
だめでもともとでも頑張ってみることも大切なのかも。
どのくらいなりたいかにもよります)

読書がすきだから、本がすきだからという理由でしたら、
ほかに本にかかわる仕事も視野に入れてみてもよいのかなと思います。
もちろん、司書自体も、幻滅するところはあるでしょうし、
他の仕事もそうでしょう。
うちの近所の図書館では、毎日毎日クレーム処理をしている司書さんもいて、
(毎日文句を言いにくる客もいるから)本が好きでやっているのに
クレーム処理を毎日することになったら...結構がっくり来そうです。
あと、どういう本を入れるかでも、自分がいいと思っても上司が
だめと言うことが多くて全然いい本を入れたり、読書週間の
企画などもはねられてばかりとか、そういうこともあるみたいではあります。
いい状態で仕事をされているかたも多いのかもしれませんが。

好きなことを仕事にすると、正直、好きなだけに幻滅も大きかったりもします。
たとえば編集とか、書店勤務とか、出版関連の問屋さんとか、
ほかの「本」に関わるお仕事もチェックしてみて、
なにか惹かれる仕事はないか考えてみるのもいいと思います。

司書の資格を一応とっておくというのはいいことかもしれません。
ただ、司書になれるかどうかは別物でしょう。
正直、もともとなれる枠が非常に少ないこと、一度なったかたが
やめるよりも「なりたい」という希望者のほうが常に多すぎること、
これから枠が拡大するよりは縮小するほうが多いかもしれないこと...などで、
資格をとって就職活動をなさっても、司書になれるかどうかは、
ご自分の頑張りだけでどうにかなるものではないのかもしれません。
(ただ、何も目指さないのでは、もともと可能性すらないわ...続きを読む

Q二年間無職

二十代前半です…
もう二年間もニートという取り返しのつかない事をしてしまいました。
こんな私でも人生やり直したいのですが、もう手遅れでしょうか?

Aベストアンサー

過去には戻れない。
でも、頑張ることは出来る。

でも、誰も助けてはくれない。
立ち直りたいなら、動けばいいだけ。

ヒーローは待ってても来ない。
待つのはもうやめて。

Q高卒で就職するメリットってガチで1個も無くね?

高卒で就職するメリットってガチで1個も無くね?

Aベストアンサー

職種にもよりますが、働くと言うことでは、同じですよ!
一生懸命やっていれば会社も見てくれますよ。先に仕事覚えた方が、勝ちですよ!

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q転職をしたいが迷っている

転職をしたいと思っています。
現在23歳で今の会社に勤めて5年が経ちました。
高卒で中小企業で経理事務をしており正社員です。

今の会社は人間関係も良く、毎日定時で帰れ
有給で長期休暇も取得できます。(5日程なら可能)
毎月仕事はルーティンワークで毎月同じ事を1ヵ月で
繰り返すという感じでやりがいが感じられません。

悩み事があれば仕事中にずっと考えてしまったり
(恐らく業務も慣れて余裕がある為)
そんな自分も嫌で、上司から叱られるというような事もなく
働きやすい所にずっと居続けたら自分がダメになるような気がします。
もっと自分で色々考え、やりがいのある仕事がしたいです。

転職したいと思ったのは3度目です。
他の会社で1から頑張ってみたいと思っています。
今の会社にずっと居続けるのは嫌だと思っており
いつかは転職したいとずっと思っていました。
いつか転職するなら早い方がいいのではないか?
と思い転職したいと考えています。スキルも上げたいです。
年収は290万円程でもう少し年収も上げたいです。
持っている資格は、日商簿記2級とビジネス会計3級
高校の時に取得した全商のワープロと情報処理の1級です。

周りから働きやすい会社なんだからと止められます。
どう思いますか??

どのような業種・職種がしたいかはまだ決まっておらず、
(営業か営業アシスタントをしてみたいと少し思っています)
土日祝休みで残業は月に30時間以内がいいです。
有給で長期休暇は取れなくてもいいです。

転職をしたいと思っています。
現在23歳で今の会社に勤めて5年が経ちました。
高卒で中小企業で経理事務をしており正社員です。

今の会社は人間関係も良く、毎日定時で帰れ
有給で長期休暇も取得できます。(5日程なら可能)
毎月仕事はルーティンワークで毎月同じ事を1ヵ月で
繰り返すという感じでやりがいが感じられません。

悩み事があれば仕事中にずっと考えてしまったり
(恐らく業務も慣れて余裕がある為)
そんな自分も嫌で、上司から叱られるというような事もなく
働きやすい所にずっと居...続きを読む

Aベストアンサー

年収は確かに低い。でも他の条件はかなり恵まれてるほうですよ。辞めたら後悔しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報