私は公務員志望の学生ですが、無謀ですよね?そもそも、今から白紙の状態で勉強を開始します。進学するのを志望していたので、準備を一切やってこなかったのです。
また、低レベルの大学に通っているので頭が悪いです。(一般教養の問題は得意な地理を除いて一切解けません)
おまけに、くだらないゼミに付き合わされて年末まで予定が埋まっています。もはや時間はどこにもありません。浪人するのは構わないですが、ケチでクソな親が許さないでしょうね。たとえ生活費を自身で稼いでも。

質問者からの補足コメント

  • 臨時職員って何ですか?試験を受けなくてもバイト感覚で雇用してくれるのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:32
  • 私は頭が悪いので間に合わないんですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 21:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

ゼミに付き合わないと卒業出来ないんですか?


時間ないなら試験のない民間ではだめなんですか?

基本的には1年以上対策する人も多いんだから厳しいでしょうね
どうしても公務員になるのが夢っていうなら最初は役所の臨時職員辺りで手を打って
翌年以降試験を受けなおすって手もありますが・・・

自分なら迷わず民間ですね
数年貯金をして親の補助を受けずに中途枠で公務員を狙うと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな状態でも、公務員志望なんですね?


ここに書き込んでいるひまがあったら、勉強すればよいのでは?

公務員といっても、いろいろあります。
地方や小さい自治体や、職種もいろいろ。
本気なら間に合います!
浪人するなら家を出ても浪人する覚悟はありますか?
数年かけて市役所職員になった人を知っています。
どれだけ本気かでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験(教養試験)の勉強方法

来年の公務員試験の受験を考えているのですが、
まずは教養試験から勉強しようと思っています。
そこで、教養試験の勉強の仕方なのですが、まずは市販の参考書や問題集をやってみようと思っています。
ここで質問なのですが、教養試験については市販の参考書や問題集を使って勉強をするというやり方で大丈夫でしょうか?
もし大丈夫ならお勧めの参考書や問題集はあるでしょうか?
できれば公務員試験を受験された経験者の方からの意見を賜りたいと思っています。

Aベストアンサー

能力次第、分野次第ですね。
特に理系は予備校通わない人多いです。

センター試験の延長みたいなところがあるので、センター5教科ちゃんとやった人は、そんなに辛くないんじゃないかな、と思います。ペース配分や問題に対する慣れがきいてくるところも、センターと一緒ですね。そういう意味では、何でもいいから問題集1冊やって、身体を慣らせばよいと思います。
私は理系で対応の問題集が少なかったため、お勧めも何もなく手に入ったものを使っていました。

大卒向けはそんなところですが、高卒向けはわかりません。
ついでに言えば来年から試験内容の変更があるので、これがどう効いてくるかも未知数です。

極論を言えばあなたの能力次第です。
予備校通わずに大学に受かる人もいれば、予備校通わずに公務員になる人も山ほど居ます。
その一方で、予備校でも通わないと無理だった、って人もいるでしょう。
不安なら、通っておいたほうが、後々後悔はしないと思いますけどね。

Q【公務員試験】教養試験、特に数的処理分野の必要性

昔、とある団体で公務員試験用の問題を作っていたものです。

私が担当していたのは一般教養試験と呼ばれるもので、
主に
「人文科学」・・・政治、経済、日本史、世界史、地理、etc....
「自然化学」・・・生物、化学、物理、地学 etc...
「文章理解」・・・評論文の内容合致、穴埋め、整序問題 etc....
「英語」・・・長文読解、文法
「数的処理」・・・数的推理、判断推理、空間把握、資料解釈 etc....

という感じで50題を作っていました。

当時は配属された部署の業務だからということで何の疑問も抱かず職務遂行、つまり問題作成をしていたわけですが、その仕事から離れて数年たった今、
「本当にこれらの科目が公務員試験に必要だったのだろうか」との疑念がわいてきました。

もちろん、一般教養試験は足切り、持ち点といったサブの役割であることがほとんどです。

しかし、かなり受験生を苦しめていることも確かです。
苦しめるのはいいです。試験ですから楽にパスされては困るでしょう。
ただ、その苦しめ方のベクトルが違うのではないか、と最近思うのです。

私が作成に携わっていた当初から、いろいろな教育機関の先生方に「難しすぎる」「細かすぎる」という指摘を受けてきました。
確かにそうです。50問の試験を行って100点換算をすると、平均点が40点台ということもざらでした。
場合によっては3割台前半、ということもありました。
かなり大きな政令市でも6割後半取れれば1000人規模の試験でもかなり上位に入ります。
団体側も「ここまでの難易度は必要ないのでは」「相対的な差がつくといっても、絶対的な点数が低いと上層部への受けが悪く、採用しづらい」と漏らしていました。
しかし、前例踏襲ということで今も変わってはいないはずです。

例えば文系の一般事務職に「メタンの組成式」に関する問題や「ベクトルの分解」に関する問題を問うことが果たして意味のあることなのでしょうか。

また、判断推理のうそつき問題、論理問題、組合わせ、トーナメントなどは思考力を問うという意味で必要なのかな?とも思いますが、空間把握や数的推理の図形問題などは本当に必要なのでしょうか。

実は私は法科大学院の適性試験を昨年受験したのですが、公務員試験と似て非なるものだと感心しました。
もちろん択一式の試験で、持ち点制になるものですから型にはまった試験であはりましたが、「思考力と読解力を試すぞ」という出題者の明確な意図が感じられました。
その点、公務員試験の一般教養は何を問いたいのかぼやけているという印象です。

人文科学や自然科学の幅広い知識も当然知っていてほしいでしょうし、立体パズルのような問題も解けないよりは解けたほうがいいでしょう。
しかし、限られた時間と回数の中で、問うべきところはそこなのでしょうか。
博学な人、パズルが得意な人、そういう人が欲しいのでしょうか。
以前の自分の仕事ながら、はなはだ疑問に思う次第です。

そこで、そのような採用試験の分野に携わっている方やそれを研究されている方、受験者の方に質問です。

現在の公務員試験の一般教養試験で高得点をマークできるということは、具体的にどのような能力があるということの証明になるのでしょうか。
「努力ができる」というような抽象的なものではなく。

ご意見をお待ちしております。

昔、とある団体で公務員試験用の問題を作っていたものです。

私が担当していたのは一般教養試験と呼ばれるもので、
主に
「人文科学」・・・政治、経済、日本史、世界史、地理、etc....
「自然化学」・・・生物、化学、物理、地学 etc...
「文章理解」・・・評論文の内容合致、穴埋め、整序問題 etc....
「英語」・・・長文読解、文法
「数的処理」・・・数的推理、判断推理、空間把握、資料解釈 etc....

という感じで50題を作っていました。

当時は配属された部署の業務だからということで何の疑問も抱かず...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
公務員試験予備校で,講師をしている者です。
基本的な見解は質問者様,あるいは質問文の中で
登場している関係者の方々と同じです。

たぶん,限られた時間の中で最大限の成果を効率よく
上げる能力を判定する。
ということになるのでしょうが,
それでもやはり,問題が難しすぎるし,不要な科目が
多すぎると思います。
数的処理の中の図形などは不要と思いますが,それでは
図形が得意な方にとってのアドバンテージがなくなるので,
公平性の観点から図形もあると,私は推定しています。
ただ,公務員に求められる資質としては,巣的処理の中で
本当に必要なのは資料解釈くらい。
判断推理はあってもいいと思いますが,数的推理は?
まして図形は不要というのが,私の個人的見解です。

多くの科目があれば,どんな人でも,いくつかの得意科目が
あるだろうとの配慮,そして,総合的な能力を判断できると
いう観点から,多数の科目が出題されているのでしょうが,
受験生(つまり私にとっての教え子)にとっては,大きな
負担を感じているのは事実です。

あと,質問者様は合格ボーダーラインの真実を記載されて
いますが,ちょっと物議をかもすかもしれません。
多くの公務員試験関係の教育機関や出版物では,教養試験
のボーダーは6割としています。
しかし,実際には,専門で7割以上正解できれば,教養は
5割未満でも,一次(学科)は通っています。
にもかかわらず,ボーダー6割としているのは,
教育機関であれば,受験生にオプション講座を含む多くの
講座を受講してもらい,出版業界では多くの参考書,問題集
を購入してもらいたいからと思われます。

私は非常勤講師なので,「6割取れなくても大丈夫。120分
程度で6割取れる人なんてごく一部」と,生徒には実態を
話していますが・・・

来年以降,国家公務員試験制度が変革されるようですが,
ただ単に枠組みが変わるだけでなく,科目構成を含めた
抜本的改革をしてほしいものです。そうすれば,それに応じて
地方公務員の試験も改革されると期待できるからです。
ただ,そうすると,数的処理の講義を担当している私としては,
仕事が減るのかもしれず・・・痛し痒しです(><)
ではまた。

はじめまして
公務員試験予備校で,講師をしている者です。
基本的な見解は質問者様,あるいは質問文の中で
登場している関係者の方々と同じです。

たぶん,限られた時間の中で最大限の成果を効率よく
上げる能力を判定する。
ということになるのでしょうが,
それでもやはり,問題が難しすぎるし,不要な科目が
多すぎると思います。
数的処理の中の図形などは不要と思いますが,それでは
図形が得意な方にとってのアドバンテージがなくなるので,
公平性の観点から図形もあると,私は推定しています。
ただ,公...続きを読む

Q公務員試験の志望動機について

公務員試験の志望動機について。

もうすぐ二次試験(面接試験)があります。
その時の志望動機なのですが…

役所の臨時職員を経験したことから、公務員は住民と直接コミュニケーションを取りながら仕事ができることに魅力を感じた。
また少子高齢化の中で社会的弱者 と呼ばれる人たちの助けになるには民間では限界があるため、地域全体を考える役所の仕事にやりがいを感じたこと、人をサポートすることが好きな自分の性格が役所の仕事に合っていると思って公務員を志望した。

このような理由で大丈夫でしょうか?

なぜ受験する自治体かというと、生まれ育った地元のまちを発展させたいと思ったからです。

Aベストアンサー

大丈夫もなにも、いまさら志望動機を変えるわけにもいかないでしょう。
また、採用されたいがために、試験用の志望動機を作るのも、いかがなものかと思います。
あなたの素直な動機をもっと補強してみましょう。

第一印象ですが、たいへん良い志をもっていらっしゃると思います。
ですが、試験は試験ですので、あなたの志望動機に突込みを入れてみます。

私が意地悪な検査官か採用担当者の立場で考えると、

1.住民と直接コミニケーションを取るようなポシションに就きたいと言う、採用後の配置の希望
  ですか?そうでないポシションもたくさんありますが。
2.社会的弱者を助けるのは民間では限界があるとの事ですが、では、なぜ限界があるの
  でしょうか?役所のほうが優れていると思うのはなぜでしょうか。役所が民間より劣っ
  ている点は皆無なのですか?
3.生まれ育った地元のまちを発展させたいのは、民間企業では不可能なのですか?

あなたのオリジナルな回答を考えてみて下さい。考えることによって、あなたの志望動機がもっと深く、より高い次元のものとなると思います。一度、挑戦してみてください。

試験の合格をお祈りしています。頑張って下さい。

大丈夫もなにも、いまさら志望動機を変えるわけにもいかないでしょう。
また、採用されたいがために、試験用の志望動機を作るのも、いかがなものかと思います。
あなたの素直な動機をもっと補強してみましょう。

第一印象ですが、たいへん良い志をもっていらっしゃると思います。
ですが、試験は試験ですので、あなたの志望動機に突込みを入れてみます。

私が意地悪な検査官か採用担当者の立場で考えると、

1.住民と直接コミニケーションを取るようなポシションに就きたいと言う、採用後の配置の希望
  で...続きを読む

Q特別区の志望動機

高卒程度 特別区の面接試験を受けます。志望動機をまとめたので感想を教えてください。

なぜ東京都庁ではなく特別区なのか?
・愛着のある地元を、誰もが住み続けられる街にしたい

・部活で部長を務め、部員の対立する意見を調整して練習に反映する役割を担っていた経験から
 →人の話に耳を傾け、認め、決して自分の基準だけで物事を判断せず、自分の考えを
 押し付けないという自分の長所を東京都庁よりも近い距離で住民と関わる特別区の仕事で
 活かせると思った。

・高齢の祖母が、運動や人との交流が不足したことが原因で精神障害になり生活に苦しんでいた
 経験から、例えば、高齢者の住みやすい街づくりをしてみたい。


なぜ公務員なのか?
・仕事が多岐にわたるが、その分様々な分野から(高齢者の)住みやすい街づくりに貢献できる
 例えば→街づくりならバリアフリー化などの推進。
 イベント作りなら、地域交流によりご近所付き合いを増やして何かあった時に助け合える
 ような街づくり。スポーツイベントなど推進することで住民の健康増進。
 窓口業務なら相手の質問にわかりやすく返答、説明するなど。
 また、一つの部署で学んだことを他の分野で生かすことができる。

なぜ公安に行かないのか?
・高校のときに部活で負った腰の怪我があることから→痛みがなければ目指していたかもしれない

上記の文でおかしいと思うところはあるでしょうか?
また、さらに掘りさげて質問されるとすればどんな質問が来るでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高卒程度 特別区の面接試験を受けます。志望動機をまとめたので感想を教えてください。

なぜ東京都庁ではなく特別区なのか?
・愛着のある地元を、誰もが住み続けられる街にしたい

・部活で部長を務め、部員の対立する意見を調整して練習に反映する役割を担っていた経験から
 →人の話に耳を傾け、認め、決して自分の基準だけで物事を判断せず、自分の考えを
 押し付けないという自分の長所を東京都庁よりも近い距離で住民と関わる特別区の仕事で
 活かせると思った。

・高齢の祖母が、運動や人と...続きを読む

Aベストアンサー

部活ーの部分は要注意です。
役所では、住民に反対意見があっても押し通す必要があります。
怒鳴りこんでくる住民に、役所の考えを押し通しながら、笑顔で帰らせる、ということも必要です。

「住民の話をよく聞き(役所の考えを押し付けながら)、行政の問題点を把握し改善策を提案する」
が正解です。

都か区というなら、「住民に近い仕事がしたい」で良いでしょう。

なぜ公務員なのか?
良い内容です。
ただ具体的な取り組みを、地元の区のHPで確認しておいた方が良いでしょう。


なぜ公安に行かないのか?
意味不明です。

Q中途採用の志望動機(市役所・行政)

このたび、地方の市役所を中途採用で受けることにしました。
志望動機と転職理由をエントリーシートに書くのですが、こんなんでいいのか?
と思い、皆様のご意見を頂きたく、投稿させていただきます。

少し長文ですが、添削のほど、宜しくお願いします。

【公務員になりたいと思った理由、
そのなかで地方公務員である市職員を希望した理由を具体的に記入して下さい。】 

公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げられると考えました。そのなかでも○○市職員では、主に市内の身近な事案に従事することが多く、より成果を肌で実感できると考え志望しました。特にCO2削減などの環境問題対策に携わりたいと思っています。
具体的には、国道△号線を始めとする、市内の慢性的な交通渋滞を緩和したいです。そのひとつの手段として、○○市の都市計画に記載されている、コンパクトシティ化による脱車社会へのまちづくりの推進に携わりたいです。コンパクトなまちへと変化していくことで自動車による移動が減少し、それによって排出されるCO2も減少します。そうなれば空気がきれいになるだけでなく、人々にとっても便利かつ快適な住みよいまちへと、変わっていけると思います。
現職場ではプロジェクトの推進業務も行ってきました。その経験を活かした関わり方ができれば、○○市の空気と人々の快適さのお役に、必ず立てると強く思っています。

(450字)


【在職中の方は、現在の職から転職しようとする理由を記入して下さい。
現在、無職の方は前職を退職した理由を記入して下さい。】  

私は部品製造のB to Bメーカーで生産管理として働いています。お客様の注文に対して、社内の生産数量を計画・コントロールする役割を3年、開発部隊から量産部隊へ移行し、量産体制を構築するための旗振りや各部署の進捗管理役を3年しています。そのなかで、以下の3つの理由より、転職を決意いたしました。
(1)自分が関わった商品が世間からどのような評価を得ているのかわからず、寂しさを感じる。
最終製品までには数社も跨り、エンドユーザーが非常に遠いです。またエンドユーザーの声が聞こえたとしてもクレームのみです。
(2)様々な分野での業務に携わりたい。
旗振り役のためほぼ全部署と関わり、部署間の調整や進捗確認が主な業務であったため、多くのことを学べたと思いますが、部品メーカーの枠内での業務のため限りがありました。もっと大きな枠組みで、自分の力を幅広く発揮したいという気持ちが大きくなりました。
(3)環境問題に興味があった。
民間企業での現状の焦点は、法令等をいかに遵守するかということで、根本的で大きな改善には限界があります。企業努力による環境問題の対策検討はハードルが非常に高いと感じました。
以上より、私の思いを実現できる職場へ転職しようと思いました。

(515字)

このたび、地方の市役所を中途採用で受けることにしました。
志望動機と転職理由をエントリーシートに書くのですが、こんなんでいいのか?
と思い、皆様のご意見を頂きたく、投稿させていただきます。

少し長文ですが、添削のほど、宜しくお願いします。

【公務員になりたいと思った理由、
そのなかで地方公務員である市職員を希望した理由を具体的に記入して下さい。】 

公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、公務員試験の際には、エントリーシートが真っ赤になるほど添削を受けました。
その際、最も重要だと言われたのは、「使命感」と「公共性」で、
これがないと説得力がなく、独りよがりな印象を受けてしまうと言われました。

>公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げられると考えました。そのなかでも○○市職員では、主に市内の身近な事案に従事することが多く、より成果を肌で実感できると考え志望しました。

あなたの文章を読んで、まず引っかかったのはこの部分です。
様々な業務に携わり、自分自身の幅が広がるというのは、あなた自身のメリットに関することです。
仕事によって成長することは大事ですが、職場は学校ではないので、成長自体が目的ではないはずです。
新卒であれば、「成長できると思ったので、御社を志望しました!」は通用しますが、
中途採用であれば、自分自身の成長より、仕事でどんな成果を出せるのかが、シビアに問われると思います。
また、市内の身近な事案に従事するのは、どの自治体でも同じなので、○○市の志望動機にはならないでしょう。
また、あなた自身のPRが全体的に弱いです。どんな人で、どんなことが出来るのかがわからないです。
最後の方にプロジェクトの推進に関わった経験などが書かれていますが、
そこまできちんと読んでもらえるかは、わかりませんので、
この部分をもう少し膨らまして、最初に書くといいと思います。
同じ内容を書くとしても、
「私は現職でプロジェクト推進業務に関わってきました。また、環境問題にも興味がありますので、
現職の経験を生かして、CO2の削減などの仕事に携わりたいと思い、市役所を目指しました」
という流れの方が、説得力があると思います。

転職した理由も同じです。
やはり「もっと大きな枠組みで、自分の力を幅広く発揮したいという気持ちが大きくなりました」という
言葉からは、独りよがりな印象を受けてしまいますし、
転職した理由が、愚痴と言うか、マイナスなことばかりで、もっと前向きさや使命感が欲しいです。

偉そうなことを言って申し訳ないですが、私もエントリーシートでは、かなり苦労しましたし、
厳しいこともいっぱい言われました。
最初からうまく書ける人はいないので、地道に直していくといいと思います。

私も、公務員試験の際には、エントリーシートが真っ赤になるほど添削を受けました。
その際、最も重要だと言われたのは、「使命感」と「公共性」で、
これがないと説得力がなく、独りよがりな印象を受けてしまうと言われました。

>公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げられると考えました。そのなかでも○○市職員では、主に市内の身近な事案に従事することが多く、より成果を肌で実感できると考え志望しました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報