100cal/m・h・Kは何W/m・Kですか?

A 回答 (1件)

1cal≒4.184Jとすれば、100cal/m・h・K→418.4J/m・h・K、1h=3,600sなので、418.4/3,600≒0.116、したがって、100cal/m・h・K→0.116J/s・m・K→0.116w/m・Kです。

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Qこれは学問でいうと何ですか?

次の研究は学問で言うと何になりますか?例えば社会学、文化人類学等

(1)日本国内の移住に関する研究(過疎地へのIターンや過疎地じゃなくても国内での移住)

(2)ブームに関する研究
(韓国ブーム等)

(3)Jリーグは地域に根付くことができるか?(これは、既にジャーナリストの方が本を出されているようですが、このような国民性とか地域性に関する研究、一つの地域を取り上げてそれと他の地域との違いを社会的背景や文化的背景から研究する)

(4)ナショナリズム、ローカルアイデンティティの研究
(これは社会学ですよね?)

実際にこれらに関して今すぐ研究したいという訳ではないのですが、こういうのは社会学にあてはまるのか?文化人類学にあてはまるのか?それともどちらでも無いのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

#1です。 補足回答です。

例えば、(2)に関してです。ブームに関する研究ですね。
 ブームによって、人々の関心や価値観、対人行動はどのように変わるかという部分に重点を置けば社会心理学研究になります。例えば、昔は韓国人や韓国製品が嫌いであったが、ブームによってイメージが変わり、韓国が大好きになった、など。
 ブームに関して、メディアの影響を考えると、メディア研究になりますよね。例えば、韓国ブームになる前と後での、韓国人スターの登場回数など。
 韓国ブームによって、どれくらいのお金が動いたか?などは、経済学の領域になりますよね。

これが、他の方も言っておられる、学問の切り口です。

つまり、「ブームに関する研究」が、社会学に当てはまるのか、文化人類学に当てはまるか?というのは、ナンセンスで、研究する視点によって変わってくるのです。社会学の視点や方法で研究すれば社会学になりますし、文化人類学の視点や方法で研究すれば、文化人類学になるのです。

しかし、社会学だろうが、社会心理学であろうが、マスメディア研究だろうが、関連する研究は、参考になると思います。

そこで、#1で関連文献をご紹介させて頂きました。

#1でご紹介させて頂いた、松井豊氏の著書は、とてもよい本です。一度、お読みになってみてください。

#1です。 補足回答です。

例えば、(2)に関してです。ブームに関する研究ですね。
 ブームによって、人々の関心や価値観、対人行動はどのように変わるかという部分に重点を置けば社会心理学研究になります。例えば、昔は韓国人や韓国製品が嫌いであったが、ブームによってイメージが変わり、韓国が大好きになった、など。
 ブームに関して、メディアの影響を考えると、メディア研究になりますよね。例えば、韓国ブームになる前と後での、韓国人スターの登場回数など。
 韓国ブームによって、どれくら...続きを読む

Qカビの細胞は、何個ですか?

カビの細胞は、何個ですか?

Aベストアンサー

家の中にあるホコリ1g中には、約10万個の菌、約6万個のカビが存在している、
らしいです。

種類で言ったら3万種? 数え切れないくらいたくさん。

細胞は何個? 多細胞。

Q最近繰り返しが酷い「AC」のTV広告は何でしょうか

3月11日の東北関東震災の後、企業のTVコマーシャルが自粛されてか、代わりに「AC」(社団法人広告ネットワーク)のコマーシャルが、何の変化工夫も無く頻繁に同じものが流れます。更にTV以外にラジオでも全く同じ音声で、更にまた新聞の広告でも、25日の今日に至っても全く同じ内容で繰り返し追いかけて来ます。
視聴者の我々は イライラして もう ウンザリです。

「AC」とは、何でも全国1300社の一口12万円の会費で運営を賄う団体である、とだけしか知りませんが、この団体の、今この役目は何なのででしょうか、何故同じコマーシャルを繰り返し流す必要があるのか判りません。
こんにちわ~ありがとう~、心は見えないが 思いやりは見える・・・などと繰り返し、繰り返し、また繰り返し、同じものが放映されるから、直ぐチャンネルを変えてやり過ごしたりしていますが、何とかなりませんものでしょうか。

企業コマーシャルが途絶えた為の、TV局、ラジオ局、新聞社への資金代行支援活動なのかなと思ったりして我慢してますが、それにしても 何らか内容を変えて放映して欲しい。
金もかけず即座に間に合う様な、静かな風景、美術作品、或いはスポーツ場面、樂奏など・・・また一般的に考えられる災害避難地で必要となる品々や協力は何かとか、ニュース字幕だけにでも、
などなど、何んにでも変化させる手立てが有るではないですか。

一方的な受け手である我々視聴者、読者に対して、機関からのこのような押し付けは、残酷で冒涜とさえ思います。
災害報道に漬かってる我々の悲しい心に、更にとげとげしくて落ち着かない傷を深くしてしまいます。
即座に止めるか 改善して欲しいです。
何方か識者から この事態、理由なるものを あれば改善策も 教えて下さい。

3月11日の東北関東震災の後、企業のTVコマーシャルが自粛されてか、代わりに「AC」(社団法人広告ネットワーク)のコマーシャルが、何の変化工夫も無く頻繁に同じものが流れます。更にTV以外にラジオでも全く同じ音声で、更にまた新聞の広告でも、25日の今日に至っても全く同じ内容で繰り返し追いかけて来ます。
視聴者の我々は イライラして もう ウンザリです。

「AC」とは、何でも全国1300社の一口12万円の会費で運営を賄う団体である、とだけしか知りませんが、この団体の、今この役目は何なのででしょう...続きを読む

Aベストアンサー

No5.10です。
>ACジャパンは、広告を通じて住みよい社会作りに貢献するために、全国の企業から寄せられた会費のみで、公的資金をいっさい受けず(本当?)年間約20本の営利目的でないCMを作ってマスメデアに流している。
・・・と言うことなのですか?

表向きはそうです。
ACの業績報告、理念等、公式発表されているん物で判断するとそうなります。
ただ、予防接種推進CMや、検診推進CM、虐待防止CM、たばこのマナーCM等は、
医療関係、福祉関係、JT等からも寄付をもらっていることから考えると、
あなたの言う、代理広告と言えないこともない。
両者の利害が一致しているだけという見方もできます。

>世の中浄化とか健康増進啓蒙とかがCMの主旨らしいが、国民にとって、それが有り難いのか、メリットが判りずらいですね。

たしかに、CMなんてそこまで注意してみてもいないし、
病気や、虐待などをしている当事者でなければ、心に響くものもないでしょう。
広くたくさんの人に知ってもらうという役目を果たそうとする時、CMには限界があるのでしょう。
また、今回のようにおなじCMを毎日何度も聞く羽目になると、
全ての人が、しつこいと思います。放送回数のバランスが大きく崩れていることが問題なのです。

>3億円も使って、やかましいオセッカイ みたいですね。
その様な大金はむしろ福祉施設などへの寄付に廻して欲しい。

一般企業のCM作成費用は、1本数千万から数億です。
それに比べると、3億で20本だと、1本1千500万。
これは破格ですね。
そう考えると、AC1企業が福祉施設等に寄付するより、
その他の一般企業が福祉施設などに寄付する方がずっと多くの金額があつまります。

>失礼ですが tanuki-uさんはACの関係者ですか?TV局が悪いのだなどと傍観してないで、今回の様なメデアのしつこいACのCM垂れ流し防止策を機関に提案して、即刻改善させて下さいませ。

いいえ、メディア研究をしているものです。
講義や講演で何度かACを扱ったことがあり、一般の方より詳しいだけです。
今回のAC騒動は、ACの誤った認識が、
こういった知恵袋的なインターネットを通じて爆発的に広がりました。
別のネット調査で分かったことでした。
知らない人に誤った知識を意図的に植え付けている人々がいます。
私が今回の騒動で、TVマスコミ批判をしているのは、
ACのCMに出ている女優二人が、脅迫を受けているという事実を報道していないことです。
自分たちがしてしまった結果なのに、
新聞、やインターネットでは報道されているのに、TVは報道しない。
いまのTVメディアは正確な公正な報道をしていないことを問題と認識しています。
そのため、講演や講義で取り上げています。
講演の取材には新聞だけで、TVが全く来ませんが・・・。

>「今私にできること」や、スマップの新CMなどに変えるイージ策なんかでも、また同じく繰り返し流しになる筈ですから、邪魔の感大ですね。
兎に角、空き時間の穴埋めは、ニュースとか啓蒙標語などを字幕にして黙って流すなりにして欲しいです。
関係者、ご尽力くださいませ。

その通りなのです。
スマップに脅迫状が行けば、社会問題になり、TVも取り上げざるを得ないでしょうが・・・。
震災直後は全てのテレビ局が報道特別番組をCM無しで24時間放送していました。
やればできるのです。
わざわざCM枠をあらかじめキープしておいて、埋まらないからACを流すこれまでの方法でなく、
CMの時間から番組の時間を決めたり、ドラマであれば空き時間に報道特番や
買占め防止啓発テロップ等を入れればいいのです。
阪神淡路の時から言ってるんですけどね。
自分たちの批判は報道しない体質を、変えていかなければなりません。

こうやって、質問に対し、意図的に誤った回答をしている人がいるところに、
私が回答することで、少しは誤った情報が出回らなくなるかなと思ってのことです。
と言いながら、匿名で書いていれば、あなたにとっては同じかな?

No5.10です。
>ACジャパンは、広告を通じて住みよい社会作りに貢献するために、全国の企業から寄せられた会費のみで、公的資金をいっさい受けず(本当?)年間約20本の営利目的でないCMを作ってマスメデアに流している。
・・・と言うことなのですか?

表向きはそうです。
ACの業績報告、理念等、公式発表されているん物で判断するとそうなります。
ただ、予防接種推進CMや、検診推進CM、虐待防止CM、たばこのマナーCM等は、
医療関係、福祉関係、JT等からも寄付をもらっていることから考えると、...続きを読む

Q忖度(そんたく)とは、何ですか?国会で、安倍総理が使ってました。

忖度(そんたく)とは、何ですか?国会で、安倍総理が使ってました。

Aベストアンサー

辞書の定義は「他人の心を推し量ること」だけです。

しかし今国会で使われている「忖度」とは辞書の定義だけではなく、「他人の考えや気持ちを推し量った上で何か行動をおこすこと」という意味で使われています。

Q1分は80年の 何分の何ですか? わからなかったらいいです

1分は80年の
何分の何ですか?
わからなかったらいいです

Aベストアンサー

NO3の方の答えにつけ加えるなら、80年間で閏年が20回。
しかし、閏年は必ず4年に一度というわけではなく、以下のルールがあります。
1.西暦年が4で割り切れる年は閏年。
2.ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年。
3.ただし、西暦年が400で割り切れる年は閏年。
 これに当てはまるのは2100年が閏年ではありません。
とりあえず来年2017年から80年間と考えれば2100年は当てはまらないので、単純に80年間で20日増えるということです。
よって
80×365×24×60と20×24×60を足した分数が分母になります。
42,048,000+28,800=42,076,800分の1ですね。


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