彼の引っ越し先を探し中です。
たまたま私が彼の部屋に一人でいる時に怖い目にあったので、今回はセキュリティー重視だそうです。

セキュリティー重視のマンション、賃貸だとかなりの高額物件になります。
だったらいっそのこと、分譲にするか?という意見も出てますが。。

一応の予定では、2年後に結婚の予定です。
それで、今から一気に分譲にいきますか?

男の人にとって、家を買うことは重い問題ですよね?
縛られ感ありますよね?
自由に使えるお金が減るのいやですよね?

私は、今からそんな重荷を彼に背負って欲しくないかなと。。

何かご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

家を買う事と賃貸のメリット、デメリットどちらもありますが賃貸の方が気楽は気楽よ!

気に入らなければ、引越しすればいいが持ち家だとこうはいかない!

後、家族構成が時代と共に変わっていく
一例をあげると、新婚当初の2人だけの時、次に子供が出来た!さらに2人目そして子供独立
また2人になる、そして死に別れ・・・
自動車なら簡単に買い替えできるが住む家となると・・・
うちの近所の方達も、家を売却して小さなマンションに引っ越した方・・・そこそこ居ます
ローンが重荷になった方も確かに居ます、そこで!
とりあえず賃貸にして、二人でゆっくり結論を出した方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

彼の頭は昭和的なところがあって『結婚したら自分の家を持つことが大事。自分に万が一のことがあっても、家があれば安心』(←ローンが終わっていればの話でしょうけど)という考えの持ち主みたいなのです。
あ、あと、男はローン抱えてなんぼ…みたいな 笑
それでもって、今はわりとマンションの買い時の時期らしいことも、彼のマイホーム欲を刺激するわけです。
家の購入にもタイミングってあるだろうし。

セキュリティー重視を念頭において、3LDKくらいだったら、買い替えなくても良さそうそうだから、その線で物件探しするかもしれませんね。
今の彼の頭の中は『分譲マンション一筋』って感じです。

払えるんであれば、できるだけ若いうちに、小さな家でも買ったほうがいいです。

その家で一生住むというのでなく、5~7年で売って、もう少しいいところに買い替えていくという考えで。

最初の家はできる限り安いが、楽です。皆さん、一生の一度の高い買い物なんてお考えなので、あれもこれもと欲張り、高いものになっています。しかも、それでもいかに安くするかで粗悪品材料。20年たてば、価値は何もなしなんてお笑いです。材料はよくてシンプルな作り。意外と安く作れ、転売も簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも回答ありがとうございます。

戸建は無理そうなので、一応マンション狙いなのですが、数年で転売はマンションでも適用されますよね?
セキュリティーがしっかりしてるマンション、さすがに高額物件です。
大丈夫かな〜?本当に大丈夫かな〜?と、密かに心配しています。

個人的には重荷に感じません。

現在毎月七万弱の家賃を払ってアパートにおりますが、金額的にいっそ平屋でも建てようか?と奥さんと話したりしますがお互い抵抗はないです。
どっちかというとアパートの方が壁に穴を空けられないなどの不自由さがりますし、家を建てれば好みの方向に作れるのでメリットは大きいかなあと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持ち家は自分の好きなように出来るから楽しいですよね。
マンションだとある程度制限があるみたいですけど。
毎月の家賃=捨て金 みたいなところがあるから、買えるなら買った方が得だと思いますけど、28歳の彼には重いかな?と、考えてしまいます。