彼の引っ越し先を探し中です。
たまたま私が彼の部屋に一人でいる時に怖い目にあったので、今回はセキュリティー重視だそうです。

セキュリティー重視のマンション、賃貸だとかなりの高額物件になります。
だったらいっそのこと、分譲にするか?という意見も出てますが。。

一応の予定では、2年後に結婚の予定です。
それで、今から一気に分譲にいきますか?

男の人にとって、家を買うことは重い問題ですよね?
縛られ感ありますよね?
自由に使えるお金が減るのいやですよね?

私は、今からそんな重荷を彼に背負って欲しくないかなと。。

何かご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家を買う事と賃貸のメリット、デメリットどちらもありますが賃貸の方が気楽は気楽よ!


気に入らなければ、引越しすればいいが持ち家だとこうはいかない!

後、家族構成が時代と共に変わっていく
一例をあげると、新婚当初の2人だけの時、次に子供が出来た!さらに2人目そして子供独立
また2人になる、そして死に別れ・・・
自動車なら簡単に買い替えできるが住む家となると・・・
うちの近所の方達も、家を売却して小さなマンションに引っ越した方・・・そこそこ居ます
ローンが重荷になった方も確かに居ます、そこで!
とりあえず賃貸にして、二人でゆっくり結論を出した方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

彼の頭は昭和的なところがあって『結婚したら自分の家を持つことが大事。自分に万が一のことがあっても、家があれば安心』(←ローンが終わっていればの話でしょうけど)という考えの持ち主みたいなのです。
あ、あと、男はローン抱えてなんぼ…みたいな 笑
それでもって、今はわりとマンションの買い時の時期らしいことも、彼のマイホーム欲を刺激するわけです。
家の購入にもタイミングってあるだろうし。

セキュリティー重視を念頭において、3LDKくらいだったら、買い替えなくても良さそうそうだから、その線で物件探しするかもしれませんね。
今の彼の頭の中は『分譲マンション一筋』って感じです。

お礼日時:2017/03/23 01:58

払えるんであれば、できるだけ若いうちに、小さな家でも買ったほうがいいです。

その家で一生住むというのでなく、5~7年で売って、もう少しいいところに買い替えていくという考えで。

最初の家はできる限り安いが、楽です。皆さん、一生の一度の高い買い物なんてお考えなので、あれもこれもと欲張り、高いものになっています。しかも、それでもいかに安くするかで粗悪品材料。20年たてば、価値は何もなしなんてお笑いです。材料はよくてシンプルな作り。意外と安く作れ、転売も簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも回答ありがとうございます。

戸建は無理そうなので、一応マンション狙いなのですが、数年で転売はマンションでも適用されますよね?
セキュリティーがしっかりしてるマンション、さすがに高額物件です。
大丈夫かな〜?本当に大丈夫かな〜?と、密かに心配しています。

お礼日時:2017/03/21 00:10

個人的には重荷に感じません。


現在毎月七万弱の家賃を払ってアパートにおりますが、金額的にいっそ平屋でも建てようか?と奥さんと話したりしますがお互い抵抗はないです。
どっちかというとアパートの方が壁に穴を空けられないなどの不自由さがりますし、家を建てれば好みの方向に作れるのでメリットは大きいかなあと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持ち家は自分の好きなように出来るから楽しいですよね。
マンションだとある程度制限があるみたいですけど。
毎月の家賃=捨て金 みたいなところがあるから、買えるなら買った方が得だと思いますけど、28歳の彼には重いかな?と、考えてしまいます。

お礼日時:2017/03/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逃げようとしてるだけですよね.. 率直なご意見お願い致します。 誰にも相談できず、こちらでお世話

逃げようとしてるだけですよね..

率直なご意見お願い致します。

誰にも相談できず、こちらでお世話になります。

今年、離婚しました。

元旦那に書かせていた離婚届をずっと持っていて、限界を迎え離婚届を出し、実家のある関東へ子供二人連れて帰ってきました。

簡単に話をすると、姑のレールの上に乗せられ、結婚してからもずっと口を挟まれ、挙げ句完全同居となり、体調を私が崩し帰ってきました。

完全同居も、拒否していたけど、頼りない元旦那、私も幼子いての離婚を避けたかったので、泣く泣く了承し、同居をしてしまい、現在に至ります。

決意新たに関東では、まず新居、仕事探しに奔走しました。
やっと三人で住む新居、保育園、仕事を決めました。

実家の母の助けを得られるのがやはり心強かったのですが、やはり高齢の母が幼子二人は、やはり大変で、限界を迎えているかもしれません。

交互に熱を出し、母も体調を崩し、私も仕事を何度も休み、くびになるかもしれない..

家賃も厳しい。
実家は帰れない。

やるしかないのですが、もう私も離婚してから、色々な意味で限界を迎えているのかもしれません。

母親して情けない。

そんな中、元旦那からは、ずっと反省していると連絡がくるようになり、自身情けないのですが、揺れています。

元旦那の仕事は、地元で縁故で正社員で入社しています。
来年度から二年目になり、賞与もしっかり出る、
同居ではなく、家を借りちゃんと別居するので、戻ってきてほしい、迎えに行きたいと話してます。

正直、頼りない元旦那でしたが、浮気の心配はなく、子ども達には優しいパパ、
しかし、義両親、親戚絡むと本当に情けない位弱い、

私も今さらどの面下げて、またあの田舎に帰るのか、
しかし、元旦那に対して、気持ちがないわけではない、

でも、また、姑が..親戚が..


できれば家族四人で生活したかった、、

実母と元旦那は折り合いが悪いので、私がまた田舎へ行くとなると、実母は私と縁を切ると言うでしょう…

辛口でも構いません、

ご意見ください、宜しくお願いします。

逃げようとしてるだけですよね..

率直なご意見お願い致します。

誰にも相談できず、こちらでお世話になります。

今年、離婚しました。

元旦那に書かせていた離婚届をずっと持っていて、限界を迎え離婚届を出し、実家のある関東へ子供二人連れて帰ってきました。

簡単に話をすると、姑のレールの上に乗せられ、結婚してからもずっと口を挟まれ、挙げ句完全同居となり、体調を私が崩し帰ってきました。

完全同居も、拒否していたけど、頼りない元旦那、私も幼子いての離婚を避けたかったので、泣く泣く了承し...続きを読む

Aベストアンサー

子供は何て言ってるんですか?
子供に決めてもらえばいいんじゃない?

あなたは実母と元旦那で揺れている。
やや旦那よりかな?

でもさ、結婚して子供出来たんでしょ?
子供が一番じゃないと。

お父さん居ない家庭で子供はいいんですか?
金銭的にも大丈夫ですか?
10年後、更にその先の事考えてますか?

別に元旦那を関東に呼んでもいいんじゃない?
仕事を何とかしてみつけて。

貴女が今まで悩んで頑張って、そして離婚という結論にいたった。
間違いではないと思います。
ただ、正しいとも言えません。

貴女のプライドより子供の未来の方が大切です。

書いていて、何かよくわかんなくなってきました。
要は子供の笑顔ってことで。

応援してます。

Qわずらわしい事多すぎていっそ全部捨ててしまおうか…と思う事が最近よくあります 45歳からの再スタート

わずらわしい事多すぎていっそ全部捨ててしまおうか…と思う事が最近よくあります
45歳からの再スタート有りだと思いますか?

Aベストアンサー

ないなら作るまでです。
捨てたいだけであって、堕ちたいわけではないのでしょうから。
捨てたい気持ちをモチベーションとして頑張って下さい。

Q彼について。。 擦れ違う他人に厳しく、毒舌な彼に注意して、それで彼が言わなくなっても、彼は心の中で

彼について。。

擦れ違う他人に厳しく、毒舌な彼に注意して、それで彼が言わなくなっても、彼は心の中では思い続けるだろうし。。と思うと、注意するより先ずそんな彼を生涯のパートナーとして私は大丈夫なのか、別れちゃった方がよくないか。。と最近悩んでいるのですが、どう思いますか?
例えば太ったている女性をブーちゃんって呼んだり、上から目線というか、小馬鹿にする感じです。

Aベストアンサー

確かに聖人君子ではいられませんが、一緒にいて言わなくなるのならばいいのではないでしょうか。
一緒にいて人の粗探しや悪口ばかり言って不快な気分に常時なるのでしたら生涯のパートナーにするには苦痛だと思いますが、
言わないのに「きっと悪く思ってる、馬鹿にしてる、嫌だなあ」と邪推してたらただ質問者さんが精神的に自滅していくだけだと思います。

Q最近、家に帰るのが怖い帰宅恐怖症の人増えているよね!家はやすらぎたいよね

最近、家に帰るのが怖い帰宅恐怖症の人増えているよね!家はやすらぎたいよね

Aベストアンサー

山の中に住んでいるので、そんな世の中になっているとは知らなかった。家に帰りたくない人ってどんな方だろう、カミさんが怖いのかな~~

Q記念日とかって、男性はあまり気にしないですよね。 毎月会うとか学生の頃みたいになりませんよね❓

記念日とかって、男性はあまり気にしないですよね。
毎月会うとか学生の頃みたいになりませんよね❓

Aベストアンサー

年配になりましたが、家内の誕生日、結婚記念日、子供らの誕生日は気にすると言うか、絶対忘れませんし、何かプレゼントや夕食張り込んだり、ケーキ食べたり、子供らにはメールやLINEしたりしますねぇ!毎月はありませんねぇ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報