高校生の時から保育士になりたかったのですが、母親から『少子化の時代に保育士の需要が増えるとは思えないから学費は出せない』と言われ、泣く泣く諦めた経験があります。
今、改めて保育士の不足や就きたい職業に保育士の資格が必要で独学で取得した方の経験談が聞けたらと思っています。

完全な独学(講座等を利用せずに)では厳しいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 受験資格はありました。
    (高校卒業年と条件を満たした専門学校を卒業)

    音楽は独学でいけると思います。
    ピアノやギターは確かOKでしたよね。
    絵も得意とは言い切れないけれど、好きな部類です。
    言語は確かになにをしたらいいか、今一イメージがわきませんが…

    あとは来年度の試験を受験する決断と証明書類の取り寄せだけです。

    独学で受験し、合格されたかたは平均何回くらい受験しましたか?
    経験談をお聞かせください。

      補足日時:2017/03/26 21:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず1さんも言うように、受験資格があるかどうかです。



受験資格がある、という前提でお話しすれば
独学が可能か不可能かは、その人による…としか
つまり質問者さんの元の力やスペックによります

元々、勉強が得意かどうか
受験や資格試験など、試験対策の勉強に経験値があるかどうか、です。

ご存知と思いますが全科目の一回合格率は低い。
それなりに勉強への能力が問われます。

もう一つは実技試験の問題です。

絵が描けるか、楽器ができるか。
どちらか一つが自力でできるならいいでしょう。
あとは、点が上がりにくいと噂ですが言語の、お話がありますね。
(点がでにくいというより、何をどうしたらいいかわかりにくいかも)

それらの三種から2つですから
せめて絵か楽器。どちらもできないなら、習う必要もあるかもしれません

受験資格がなければ、実務を積むなど受験資格を満たすようにしないといけません。

勉強については、過去問はサイトから手に入りますし
何より参考書兼問題集などもあるので、一冊手に入れて勉強してみては。
中古なら比較的新しい年度で手に入れてやってみて
勉強をやろうと決めたなら最新版を買いましょう。


なんだかんだ、独学のための教材を個々に集めたらそれなりにかかりますけどね

費用でいえば、エンゼルカレッジというサイトで
会員制で予想問題や情報提供を安くしています
年間で一万円。

ただ、PCとプリンターやインク、用紙は必要ですが。
通信教育とかよりは安く済むと思いますよ。
    • good
    • 0

>完全な独学(講座等を利用せずに)では厳しいでしょうか



「幼稚園教諭免許状」ではなく「保育士資格」ですよね?
受験資格は満たされていますか?

https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/

条件を満たしているのならば、科目ごとの「有効期限」もあるので、「独学での取得」も可能だとは思いますよ。

がんばって~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。パートで保育士をしている者です。姉もパートで保育士

保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。

パートで保育士をしている者です。
姉もパートで保育士をしているのですが、先日処遇改善手当を10万円ほどもらったと言っていました。

私が勤めている職場は福利厚生などしっかりしており、そういった取り組みがあれば行うような信用のおける職場なのですが、全くその言葉を耳にしません。

処遇改善手当は正職員のみならずパートなども保育士である限りもらえるはずだと聞いたことがありますし、もらえるならかなり助かります。都道府県によって取り組み期間が違うのでしょうか?
園によってもらえないところもあるのでしょうか⁇くわしいことをご存知の方、またもらったよ‼︎とゆう方、教えていただきたいとおもいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公営でなく私営でしょうから
個別の案件になるはずです。

Q保育士の国家試験(独学)

現在養護教諭として働いています。20代半ば・勤続年数は3年です。

国立4年生大学・教育学部を卒業し、養護教諭一種の免許を取得しました。


元々子どもと関わる仕事がしたいと考えていたのですが、保育士は給与面で不安があると聞き…養護教諭になりました。やりがいは充分あるのですが、1度きりの人生だし、結婚後なら保育士でも生活できるのかなぁと迷い始めました。
今は資格も持っていない段階なので、まずは養護教諭の仕事を続けながら資格だけでも取ってみようと思うようになりました。


今の私の状況では、保育士の国家試験を受験する資格はあるでしょうか?

また、働きながら独学で資格取得を目指そうと考えています。
調べてみたら3年間かけて各科目で合格点を取れば大丈夫ということでしたので、急がず2~3年かけて取得できればと思っています。

この場合、やはり通信講座等活用した方が良いでしょうか?
また、保育士を実際に経験したことがある方は、やりがいや大変なこと等ありますか?就職口は豊富なのでしょうか?

ご助言いただければ幸いです。

Aベストアンサー

= 再回答 =


大変、申し訳ございません・・。
私は、保育士資格は取得したのですが。
諸事情により、損害保険会社に就職しました。
この為、余り、お役には立てそうにありません。

けれども、専門学校の障害保育科を卒業した同期がほぼ。
障害児養護施設と、保育園へと就職して行きました。

尋ねた処に因ると・・。
今現在の状況だと、認可保育園は、待遇面が比較的良いので離職率が低く。
無認可保育園の求人が、離職率の高さから多いとの事です。
無認可保育園は、小規模な処が多いので。
正規の認可を取得している保育園と比較すると。
余り、待遇面では良くないそうです。

また、保育士の資格を持っていると・・。
保育園以外にも、病院内の職員対象の託児所や。
会社組織内での、社員対象の託児所の求人も多いそうです。
後、ベビーシッターとして働く場合も必要性が有るとの事ですし。
今、結婚等で離職した、中高年の元:保育士が。
近所の幼児を「保育ママ」として、数名、自宅で預かるケースも増えている様です。

どちらにしても、現職の勤務歴が「3年」との事ですので。
今後、ご結婚されて転居された先で、養護教諭の求人が有った場合。
もう少しだけ、現場経験を積みながら「保育士」の資格を取得されると。
現場経験度も、約5年程度となり有利かと想います。

= 再回答 =


大変、申し訳ございません・・。
私は、保育士資格は取得したのですが。
諸事情により、損害保険会社に就職しました。
この為、余り、お役には立てそうにありません。

けれども、専門学校の障害保育科を卒業した同期がほぼ。
障害児養護施設と、保育園へと就職して行きました。

尋ねた処に因ると・・。
今現在の状況だと、認可保育園は、待遇面が比較的良いので離職率が低く。
無認可保育園の求人が、離職率の高さから多いとの事です。
無認可保育園は、小規模な処が多いので。
正規の認可を取...続きを読む

Q保育士 保育士って太りますか??

保育士

保育士って太りますか??

Aベストアンサー

元々太ってた保育士はいますが、保育士になってから太った人はあまりいない様な…
ただストレスの多い仕事なので、どう変化するかは人それぞれですね。痩せちゃう人が多い気がしますが、ストレスを呑み食いで解消する人は太っちゃうかもしれないですね。

Qユーキャンなどの保育士資格と短大卒の保育士資格

ユーキャンなどでとる保育士資格と、
短大卒でほぼ全員がとる保育士資格では、
違いはありますか?給料とか、、、

例えば、公立保育士になろうと思った場合、
短大卒でないと無理ですよね。

Aベストアンサー

一発試験<短大<4年大学
って感じでしょうか。
短大卒でも給料が信じられないくらい安いのですぐやめていきますよ。
保育士不足とか言いながら扱いはひどいし保護者は過保護でわがままばかりだし子どもは最低限のしつけも受けてない職場です。
この言葉でひるんでいてはやっていけないと思います。

もちろんしっかりした職場、こどもに厳しさと愛情を併せ持つ保護者、無邪気な子どもっぽさと最後のラインを超えない社会性を持つ子どももそれなりにはいますけどね。

Q保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増え

保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増えたら逆に資格があっても仕事が見つからない状況になるということですか?毎年毎年何千人単位で合格者が出ているから増える一方のような。

Aベストアンサー

そのとおりの現状だと思います・・・

少子化に加え、景気低迷、過当競争で・・・
数年前から、保育園、幼稚園の経営はかなり厳しい

産休などは 全く取れない~「辞めて下さい」です。

酷い所は、今まで居た保育士を全員解雇し(給与が高いから)
全て、新卒の新人に総入れ替えする所も有ります。

大変な仕事なのに・・・今の日本の現状です
『人間を物として使い捨てる』・・・

こんな処ばかりでは無いと思いますが・・・民間企業は大なり小なり
こんな感じかも 知れません。。。悲しい世の中ですね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報