高校生の時から保育士になりたかったのですが、母親から『少子化の時代に保育士の需要が増えるとは思えないから学費は出せない』と言われ、泣く泣く諦めた経験があります。
今、改めて保育士の不足や就きたい職業に保育士の資格が必要で独学で取得した方の経験談が聞けたらと思っています。

完全な独学(講座等を利用せずに)では厳しいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 受験資格はありました。
    (高校卒業年と条件を満たした専門学校を卒業)

    音楽は独学でいけると思います。
    ピアノやギターは確かOKでしたよね。
    絵も得意とは言い切れないけれど、好きな部類です。
    言語は確かになにをしたらいいか、今一イメージがわきませんが…

    あとは来年度の試験を受験する決断と証明書類の取り寄せだけです。

    独学で受験し、合格されたかたは平均何回くらい受験しましたか?
    経験談をお聞かせください。

      補足日時:2017/03/26 21:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず1さんも言うように、受験資格があるかどうかです。



受験資格がある、という前提でお話しすれば
独学が可能か不可能かは、その人による…としか
つまり質問者さんの元の力やスペックによります

元々、勉強が得意かどうか
受験や資格試験など、試験対策の勉強に経験値があるかどうか、です。

ご存知と思いますが全科目の一回合格率は低い。
それなりに勉強への能力が問われます。

もう一つは実技試験の問題です。

絵が描けるか、楽器ができるか。
どちらか一つが自力でできるならいいでしょう。
あとは、点が上がりにくいと噂ですが言語の、お話がありますね。
(点がでにくいというより、何をどうしたらいいかわかりにくいかも)

それらの三種から2つですから
せめて絵か楽器。どちらもできないなら、習う必要もあるかもしれません

受験資格がなければ、実務を積むなど受験資格を満たすようにしないといけません。

勉強については、過去問はサイトから手に入りますし
何より参考書兼問題集などもあるので、一冊手に入れて勉強してみては。
中古なら比較的新しい年度で手に入れてやってみて
勉強をやろうと決めたなら最新版を買いましょう。


なんだかんだ、独学のための教材を個々に集めたらそれなりにかかりますけどね

費用でいえば、エンゼルカレッジというサイトで
会員制で予想問題や情報提供を安くしています
年間で一万円。

ただ、PCとプリンターやインク、用紙は必要ですが。
通信教育とかよりは安く済むと思いますよ。
    • good
    • 0

>完全な独学(講座等を利用せずに)では厳しいでしょうか



「幼稚園教諭免許状」ではなく「保育士資格」ですよね?
受験資格は満たされていますか?

https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/

条件を満たしているのならば、科目ごとの「有効期限」もあるので、「独学での取得」も可能だとは思いますよ。

がんばって~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写るんですで写真を撮るのがはやりだと聞きましたが

今のカメラとは違い加工も出来ず、手ぶれがモロに出ると思うのですが、それでも今の子は使いたいと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

「一味違う写真=フィルム」という思い込みから訪れた結果でしょう。
実際には、漠然とフィルムで撮影しただけでは、必ずしもテイストの異なる写真にはならないのですが、デジタルになって、良くも悪くもメリハリの効いた写真が主流になりましたから、それに対する揺り戻しみたいなことなのだろうと思います。

また、「写ルンです」って、裏面だったかパッケージだったかに説明書きがあるのですけど、それを守っている分にはほぼ手ブレないですし、馬鹿に出来ない写真が撮れます。
もっとも流行に乗って「写ルンです」… というかフィルムに手を伸ばした人たちにとって、手ブレなど二の次三の次でしょう。
とにかくフィルム、そちらのほうが強いでしょうね。

Q身分証明できるもの一切無く困っています。

結婚していましたが色々あり、何も考えず家を飛び出た為何もないのです。
そして何とか16年ほどやってきたのですが、ずっと婚姻関係がどうなっているのかも
分からず、住民票も取りに行けず、保険証ももちろん無く相談できる人もいない為
本当に、本当に困っています。急を要する事態が2日前に有りどうすればいいのか?
ただ離婚している状態なのか知りたいのと、なんとか身分証明がほしいのです。
前の主人とは全く連絡していませんし、したくありません。
どのようにすればいいのか教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>現在私の住所地が何処かもわからないのでその様に相談するしかないですね、

うん? どこかわからないのではなく「役所に転居届を出していないのでしょう」と皆さんは判断しているのです。あなたが「何も考えず家を飛び出た為何もないのです」なので。

>急を要する事態が2日前に有りどうすればいいのか?

早急にと言っても、あなたが動かないことにはどうにもなりません。

>ただ離婚している状態なのか知りたいのと、なんとか身分証明がほしいのです。
>前の主人とは全く連絡していませんし、したくありません。

あなたが「前の夫との婚姻届けを提出した市町村」(多分、そこが本籍地でしょうから)に行って、「戸籍抄本」を発行する以外はないと思います。
「失踪後16年」ならば、夫が「妻が失踪行方不明で3年が経過した」と「失踪宣告制度」を利用しているのか、「離婚裁判」しているのかで、違ってきます。

http://www.rikon.to/contents1-4.htm

この戸籍の「発行」は、自動的には夫には伝わりません。ただし、あなたが「失踪宣告」を受けていれば、「死亡」扱いなので、役所は「改めて手続き」をするかもしれません。その場合、「夫からのDV」などの「理由がある失踪」ならば、役所に夫への通知をしないように頼める可能性はあります。「DV被害要請」など。

戸籍の確認が取れれば、以前いた市町村へ「転出届」(現在の日にち)をだし、それを持って現在の市町村へ「転入届」を出せばいいだけかと…
「DV被害要請」が出されていれば、新しい住所は「夫」が知る手段はありません。

身分証明書として、マイナンバーなどの取得も可能になります。

色々と難しい部分があると思うので、まずは「結婚していましたが色々あり」を公的機関に相談される方が良いとは思います。

http://osaka.ywca.or.jp/woman/dv/

>現在私の住所地が何処かもわからないのでその様に相談するしかないですね、

うん? どこかわからないのではなく「役所に転居届を出していないのでしょう」と皆さんは判断しているのです。あなたが「何も考えず家を飛び出た為何もないのです」なので。

>急を要する事態が2日前に有りどうすればいいのか?

早急にと言っても、あなたが動かないことにはどうにもなりません。

>ただ離婚している状態なのか知りたいのと、なんとか身分証明がほしいのです。
>前の主人とは全く連絡していませんし、したくありませ...続きを読む

Q主人が預金口座を全て引きだした為、困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けているので普通預金がマイナスになっても引き出すのは可能とのことで、今後も引き出される可能性があるので困っています。

主人曰く、遺産相続でもらったお金を全部引き出したいようです。普通預金に入れたため、生活費の一部になっていたこともあり、満額とはいかないと思うのですか・・・私には相続する資格はないから、引き出したお金を返せと言ってきています。挙句の果てには、「警察に話す」と言っています。

この口座は、家賃や光熱費等が引き落とされるので、非常に困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けてい...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の口座から家賃や光熱費を払っていたのなら、実際その口座にお金がなくなって困るのはご主人では?
放っておけばよかったのではないかと思います。

マイナスになって困るのもご主人です。放っておきましょう。

家に食費がないとご主人自身も困るでしょうから、生活費も貰えないということはないのでは?

共有財産は存在するはずですから、全財産ご主人が持って離婚は不可能です。

ご主人には、そのまま警察に話させたら良いと思います。
あなたが自分の口座に振り込んだことは恐らく咎められないと思います。咎められても返せば良い話かと。

あなた自身は法テラスなどに行って、弁護士にモラハラ案件として相談しましょう。
公的機関を使うことをオススメします。婦人相談所などでも良いのかな?と思います。

QWAIS-IIIの結果

年齢は29歳です。
保育士をしていまして、園長にあなたには他の天職があるのではと言われました。
先日カウンセリングルームでWAIS-IIIを受けました。
結果が、FIQ72 VIQ81 PIQ69 VC80 PO66 WM85 PS86となりました。
この結果を見て、私が保育士として向いているのかどなたか教えて下さい?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

https://h-navi.jp/column/article/725

>この結果を見て、私が保育士として向いているのか

結果だけでは「判断のしようがない」と思いますよ。「知覚統合」が低いのは「即時性」を求められる職業には不向きだとは思いますが。

ハローワークで『一般職業適性検査』を受けられてはいかがでしょう?

http://type.jp/s/caretopi/company/20140203.html

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q異性のはとこを家に泊めるのどう思いますか?

1人暮らしの彼氏がはとこの女性を家に泊めたみたいなんですが、どう思いますか?
異性のはとこが泊まりに来るのはアリですか?
それに私には はとこが家にくるとは言っていましたが、 それが女性だとは聞いてなかったし3日ほど泊まっていたことにも驚いています。
詳しいことは怖くて聞くことが出来ません。
何か良い確認の仕方はないでしょうか。

Aベストアンサー

いとこ、はとこは母親や女兄弟に近い感覚だから、普通は単なる親戚。

泊まりに来ると告げたのは彼氏の気遣い。それが女性だと言わなかったのも気遣い。何も言わなくても良かった訳だから。疑い出したら切りがない。

定期的に泊まりに来るのでなければ怪しさはなし。

Q離婚することになって知ったのですが 結婚式のお金は向こうの家族が払ってくれると言っていたのに夫の名義

離婚することになって知ったのですが
結婚式のお金は向こうの家族が払ってくれると言っていたのに夫の名義でブライダルローンを組んでいたようでまだローンは終わっていないみたいです。

向こうは離婚するなら払えと言っているようです。
夫から聞きました。

夫名義の借金は私にも払う義務があると聞きましたが、先に離婚届を出せば義務はありませんか?


離婚理由は何かと理由をつけて自分たちの借金返済の為に私からお金を取っていく義家族に嫌気がさしました。
私の知り合いからも300万騙し取ろうとしていました。

出来ればもう一円も取られず離婚したいです。

Aベストアンサー

>先に離婚届を出せば義務はありませんか?
タイミングとかそういう問題じゃ無い。
ただし財産よりも債務の方が大きければ引き継がなくても大丈夫。

結婚した後に夫婦で作ってきた財産は共有のものになる。
これには預貯金とかプラスのものもあるし、借金などのマイナスのものもある。
離婚する場合は財産分与って言って、夫婦共有の財産を二人で分けっこするんよ。
例えば1000万円の預貯金があったら、離婚の時に500万円ずつ分けっこする。
じゃあ債務があったらどうなのかって話。
仮に夫名義で400万円の債務があった場合。
1000万円を500万円ずつ分けたとしても、夫に400万円の債務が残る。
この400万円の債務が、夫婦生活を送っていく上で必要な債務だった場合は、1000万円から400万円を差し引いた600万円が財産分与の対象となる。
そうなると600万円を二人で分けあって、300万円ずつ受け取ることになる。

では債務が財産よりも多かったらどうなのか。
さっきの例と逆で考えてみましょう。
400万円の財産と、夫名義の1000万円の債務。
持ってる財産をすべて債務にあてても、600万円の債務が残る。
この場合、残った600万円の債務も財産分与の対象になるか?妻も借金を引き継がなきゃいけないのか?ってとこ。
答えは「引き継がなくて良い」。
財産と債務を足し引きして、夫には分与する財産が無いってことになる。
したがって、妻は財産分与を受け取れない代わりに、借金も引き継がなくて良いってことになる。
実際に裁判や審判でそうなってるから。

>先に離婚届を出せば義務はありませんか?
タイミングとかそういう問題じゃ無い。
ただし財産よりも債務の方が大きければ引き継がなくても大丈夫。

結婚した後に夫婦で作ってきた財産は共有のものになる。
これには預貯金とかプラスのものもあるし、借金などのマイナスのものもある。
離婚する場合は財産分与って言って、夫婦共有の財産を二人で分けっこするんよ。
例えば1000万円の預貯金があったら、離婚の時に500万円ずつ分けっこする。
じゃあ債務があったらどうなのかって話。
仮に夫名義で400万円の債務が...続きを読む

Q男性保育士

今朝めざましテレビで
保育園での男性保育士の
女児への着替えは駄目と言う
コーナーが有り賛否両論が
有りました。

保育園に通う子供が男性と女性を
区別する?

温泉でも小学校に通う子供が
男女区別無く入っているのに。

今時の母親はどうかしてません?
全くの性差別だと思いますが。

嫁は保育士ですが
男性保育士も在籍していて
母親は断然男性保育士の方が
人気で
子供の帰宅時間には
その男性保育士と話しを
したくて並んでいるらしいです。

ご意見をお待ち為ております。

Aベストアンサー

女性保育士です

確かにpg8mwさんの言うように女児への性的ニーズがあるのは確か
もっと言えば男児に対しても性的ニーズがありますよね⁉
残念な話ですが、私の地域で数年前、男性保育士による男児ポルノ事件がありました

問題点は、まだ幼い子どもに性的興奮を覚える大人がいるという事実だと思います
残念なことに、そういう大人の大半が男性であるということです

しかし、幼児教育について考えると保護する大人は女性だけとは限りません
男性の遊び方、男性の力強さが必要なときもあります
世の中には男と女のふたつの性があってそれぞれ特徴はありますが、子どもを慈しむ心ということについてはどちらからも愛情を与えられる方が有利だと思います

そして、今回の問題はきちんと国家資格をもった男性保育士に向けられていること
確かに変な保育士もいますが、どの職業でもそれはいますので置いときます

確かに、産科の先生が男性より女性が良いと言う人も少なくはありませんが、選べない場合はしのごの言いませんよね
子ども自身が嫌だと言うならまだしも、この場合保護者が何かイヤらしい目で見られるのが嫌だから文句が出ているわけですよね

だったら、おむつ替えや着替えの補助のいる子どもを預けなければ良いと思うのですが

私は男児のおむつを替えますし、下痢をしたときはおむつかぶれのチェックのためタマタマの裏までくまなく観察してますよ

それは、問題なのでしょうか?

プライバシーに配慮することはもちろん大切ですが、お世話をすることを問題視されてはたまったものじゃありません

長くてすみません

女性保育士です

確かにpg8mwさんの言うように女児への性的ニーズがあるのは確か
もっと言えば男児に対しても性的ニーズがありますよね⁉
残念な話ですが、私の地域で数年前、男性保育士による男児ポルノ事件がありました

問題点は、まだ幼い子どもに性的興奮を覚える大人がいるという事実だと思います
残念なことに、そういう大人の大半が男性であるということです

しかし、幼児教育について考えると保護する大人は女性だけとは限りません
男性の遊び方、男性の力強さが必要なときもあります
世の中には男と女の...続きを読む

Q質問です。自分の偏差値が約43くらいです。自分は今茨城住みの中2なのですが、偏差値を43から63くら

質問です。自分の偏差値が約43くらいです。自分は今茨城住みの中2なのですが、偏差値を43から63くらいまで5月から2月までの9ヶ月間で偏差値20上げたことのある人、または友だちにそんな人いたよーって人とかいますか?後、9ヶ月間で偏差値20上げるのは可能でしょうか?偏差値60台の高校に入りたいです。わかる方お願いします!

Aベストアンサー

偏差値63はともかく、55,56までなら確実にいけます。
9ヶ月で偏差値63到達というのは、ある意味勉強のセンスが無いと無理です!言い換えれば、いかに効率良く勉強し限られた時間を無駄にしないか…です。
こっからは余計なお節介です↓↓
中2だとまだわからないと思いますが、やはり大事なのは「基礎」そして「反復」です!
難関校の過去問をどれだけしても無駄!まずは100%正解できる基礎問をやって、その100%の幅を広げるように。 その為には反復が必要!一度間違えて解けるようになった問題を、1ヶ月後また解けないのが馬鹿の勉強法!重要なのは「解いた数」ではなく「同じ問題を次は正解できること」ですよ。
自分は勉強するテキストには直接書き込まず、何回も解けるようにルーズリーフかノートにひたすらやります。そして解けなかった問題だけ(ちょっと間を空けて)またやる。それを繰り返して、解けない問題を0にする。
これが一番良い勉強法だと思ってます。
※賢い人とは『多くのこと』を知っている人ではなく『大事なこと』を知っている人です。
学歴重視の頭でっかちな人間にならないようにね!偏差値低くても礼儀や挨拶(まあ当たり前のことですが)をしっかりできる賢い人間は一杯いますし、有名国公立大学卒の偏差値高いやつでも、知識だけあって世の中出たら全く使い物にならない人間も大勢います!
そこだけ勘違いしないように!!!
Good luck.

偏差値63はともかく、55,56までなら確実にいけます。
9ヶ月で偏差値63到達というのは、ある意味勉強のセンスが無いと無理です!言い換えれば、いかに効率良く勉強し限られた時間を無駄にしないか…です。
こっからは余計なお節介です↓↓
中2だとまだわからないと思いますが、やはり大事なのは「基礎」そして「反復」です!
難関校の過去問をどれだけしても無駄!まずは100%正解できる基礎問をやって、その100%の幅を広げるように。 その為には反復が必要!一度間違えて解けるようになった問題を、1ヶ月後また解けな...続きを読む

Q高校決まった!入学までにすべき勉強は何ですか?

高校が決定しました!

入学まで2ヶ月程ありますが、高校の予習か中学の復習か迷っています。
皆様の経験から教えて頂けたらと思います。

また、高校の社会はどんな事を学ぶのですか?
小学校から中学に上がった時のように、同じような事をもっと詳しく… という感じですか?
それとも中学の事が役に立たないような、新しい勉強ですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校から課題が出ます。
今から勉強を考えるような生徒がいる高校ならば、間違いないです。
それをしっかりする事を先ずは考え、その上で復習に時間をかける事ですね。
3月ギリギリまで入試に取り組む公立組は、とりあえず勉強しなければ、となってしまう私立組よりも中学の復習時間は1ヶ月多いのですから、それを考えれば1ヶ月で抜けていくものをなくす事は大事です。
スタディーサポートが課題にあれば、入学してから間違いなく国数英ですが現役高校生対象のベネッセの全国模試があります。

学校によっては3年間のカリキュラムをHPに掲載していますから、何を習うか確認しては如何ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報