高校生の時から保育士になりたかったのですが、母親から『少子化の時代に保育士の需要が増えるとは思えないから学費は出せない』と言われ、泣く泣く諦めた経験があります。
今、改めて保育士の不足や就きたい職業に保育士の資格が必要で独学で取得した方の経験談が聞けたらと思っています。

完全な独学(講座等を利用せずに)では厳しいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 受験資格はありました。
    (高校卒業年と条件を満たした専門学校を卒業)

音楽は独学でいけると思います。
    ピアノやギターは確かOKでしたよね。
    絵も得意とは言い切れないけれど、好きな部類です。
    言語は確かになにをしたらいいか、今一イメージがわきませんが…

あとは来年度の試験を受験する決断と証明書類の取り寄せだけです。

独学で受験し、合格されたかたは平均何回くらい受験しましたか?
    経験談をお聞かせください。

A 回答 (2件)

まず1さんも言うように、受験資格があるかどうかです。

受験資格がある、という前提でお話しすれば
独学が可能か不可能かは、その人による…としか
つまり質問者さんの元の力やスペックによります

元々、勉強が得意かどうか
受験や資格試験など、試験対策の勉強に経験値があるかどうか、です。

ご存知と思いますが全科目の一回合格率は低い。
それなりに勉強への能力が問われます。

もう一つは実技試験の問題です。

絵が描けるか、楽器ができるか。
どちらか一つが自力でできるならいいでしょう。
あとは、点が上がりにくいと噂ですが言語の、お話がありますね。
(点がでにくいというより、何をどうしたらいいかわかりにくいかも)

それらの三種から2つですから
せめて絵か楽器。どちらもできないなら、習う必要もあるかもしれません

受験資格がなければ、実務を積むなど受験資格を満たすようにしないといけません。

勉強については、過去問はサイトから手に入りますし
何より参考書兼問題集などもあるので、一冊手に入れて勉強してみては。
中古なら比較的新しい年度で手に入れてやってみて
勉強をやろうと決めたなら最新版を買いましょう。

なんだかんだ、独学のための教材を個々に集めたらそれなりにかかりますけどね

費用でいえば、エンゼルカレッジというサイトで
会員制で予想問題や情報提供を安くしています
年間で一万円。

ただ、PCとプリンターやインク、用紙は必要ですが。
通信教育とかよりは安く済むと思いますよ。
    • 0

>完全な独学(講座等を利用せずに)では厳しいでしょうか

「幼稚園教諭免許状」ではなく「保育士資格」ですよね?
受験資格は満たされていますか?

https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/

条件を満たしているのならば、科目ごとの「有効期限」もあるので、「独学での取得」も可能だとは思いますよ。

がんばって~
    • 1