プロが教えるわが家の防犯対策術!

為替と株のデイトレード、どちらが儲かるでしょう?
株の方がリスクが大きいですよね?
当方、取引の時間帯の制約などはありません。

A 回答 (5件)

一概には言えませんが、為替の方がリスクが高いように思います。



なぜなら、
・為替は24時間変動するのに対し、株は取引時間中しか変動しない(基本的には)。
⇒取引時間に制約がないと言っても、24時間寝ずに見ていることは不可能
・株価は一企業の業績が背景にあるものの、為替は国の政治なども絡んでくる為、時に非常に大きな幅で変動する
⇒例えば、為替は日銀の為替介入やテロ、金融政策など非常に大きな世界であるのに対し、ある企業の株は、
基本的にその企業の業績予想を超えて売買されることは、一時的に留まるはず(理屈としては)

ただし、株式も倒産寸前の一か八かというような会社に投資する場合には、為替よりもっとリスクが高いと
思いますが、それは例外的な例でしょう。

この回答への補足

buzz_buzz様

 さっそくご回答ありがとうございます♪
就寝前にできるだけ利益がでた時点で売り切ってしまおうと思うのですが、難しいでしょうか?

為替の方が変動が大きいとは思ってもいませんでした。
いや、ためになります。m(_ _)m

補足日時:2004/08/19 21:32
    • good
    • 0

私は両方やっていますが、現在の結論としては


為替です。ただし、やり方を限定します。
まず、海外の手数料無料の会社で行うこと。
国内だと、買いなら10~20銭上がって
ようやく±0ですが、海外の会社なら3銭
上がれば±0。これで、細かく稼ぐように
心がけ、指標等の発表の前には手仕舞うように
します。興味があれば、下記URLにてデモ取引
してみてください。私はこのデモ取引を5ヶ月
程行い、50万円を80万円に出来たので現在
口座開設手続き中です。

参考URL:http://www.cms-forex.com/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 みなさん、ご回答、誠にありがとうございました。
すぐれた意見から、みなさんの熱意が伝わって来ます。
心から感謝いたします♪
すべての人にポイントを付けたいのですが、限られていますのでお許し下さい。
では。(^^)/

お礼日時:2004/09/11 22:57

はじめまして


結論から言いますと、どれだけ精度の高い攻略法を見つけることが出来るかだと思います。
僕は為替をしています。初めて2ヶ月程はマイナスでしたが、それからはプラスになっています。それまでいろいろ思いつく方法をためしてきてやっとたどり着いたって感じです。
ですから精度の高いものから低いものまで無数ある中でより高い物を見つけることが肝心であってそれが為替だろうと株だろうとその人次第ではないでしょうか?
ちなみに自慢してしまいますが、月最低10パーセントは増やせる自信があります。では頑張っていろいろ思いつく限り試してみてください。より精度の高い物を目指して!
    • good
    • 0

FX、株の両方ともやっていますが、


個人的な意見としては、
「株の方が儲かります」

個人差、得意不得意がありますので、
両方とも小額から始めて、うまく行くほうを
メインに使えばいいと思います。
投資の基本に、分散、というのもありますので。

ちなみに、私は、
・低リスク低リターンの債権
・短期~中期での株
・デイトレ、スワップ狙い(長期)でのFX
の組み合わせでの運用です。

とにかく博打で0か100か、という意味での「儲かる」
なら、FXのほうが高レバレッジで稼げます。
ただし、同じくらいの確率で損もします。
FXはレバレッジを調整すれば、外貨預金レベル程度からの
リスク調整ができます。ただし、得てして高レバレッジに
しがちです。

株の方がファンダメンタルが利用しやすい分、
個人戦の素人には稼ぎやすいと思います。
株の参加者には個人も多いため、自分の考えと
市場の流れが一致しやすいという点もあるでしょう。

「いくら稼げる可能性があるか」ではなく、
実際に自分がどれだけの運用ができるかが重要です。

まずは、無くなっても良い金額でいろいろ試してみることを
おすすめします。
    • good
    • 0

信用取引(証拠金取引・保証金取引)ですよね。



デイトレードに限定するんだったら、為替のほうがいいとおもいます。

確かに、株はストップがあるし、日中だけの取引ですが。

レバレッジが10倍~20倍であれば、為替でもよほど思惑と反対に進んでも追証が必要に成るほど下がらないでしょうし。

フォレックス会社によっては、デイトレードパスポートを取ってしまえば、それ以降NYのクローズまで、売買手数料が無料に成るところもありますし。そうなると、ASK/BIDの差さえクリアすれば、たとえば、1日に10万通貨で10銭の利鞘を20回稼げば20万-手数料になりますものね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!