アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で習う英語は海外で外国人と普通に会話ができますか?

A 回答 (5件)

アメリカの大学院留学をした経験から。



1「高校で習う英語」ていどで「アメリカの学生」と「普通に会話」はできない。
(なぜなら、会話スピードが映画なみ。スラング多く、聞き取れない。最低3ヶ月間はむり)

2「高校で習う英語」ていどでも、「日本人に興味があるアメリカ人、わたしと友人になったアメリカ人」はゆっくり話してくれたので、「おそい会話」はできる。

3「高校で習う英語」ていどでも、「英語を勉強にきた語学学校の外国人」とはお互いに「おそい会話」ができる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 12:16

普通の砕けた会話に同じノリで参戦することは難しい。


ただ、普通に会話したり、実務をこなす分には全然問題ない、というか必要。
    • good
    • 0

少し具体的な内容を書きます。



まず文法は日常会話なら中学生レベルの文法を知っていれば会話できます。高校で習った高度な話法は話し方としては「こむずかしい」感じに聞こえます。

発音とリスニング能力は人による違いが大きすぎて、何とも言えません。

単語については、必要な単語は中学や高校で習っているわけですが、日常会話としては不十分な部分があります。たとえば「蛇口ひねって(水を出す)」というような単語は意外に知らないでしょう。でもこういう表現がたくさんあるのが日常会話です。
ちなみに蛇口ひねって(水を出す)」は
米語:turn the faucet on(run the water)
英語:turn a tap on(run the water)
となります。米語とイギリス英語(英語)の違いも学校では習わないので、場所によっては通じないで困ることもあるでしょう。

英語と米語:

また、外国人同士で英語で会話するのは中学生レベルでも結構話せますが、英語のネイティブと話すと通じないことが多々出てきます。それは外国人が圧倒的に慣用表現を知らないからです。

分かりやすく日本語ネイティブの私たち(笑)と日本語を話せる外国人と話しているときに、日本人が「あれほど、口を酸っぱく言っておいたのに!!」と怒ったとしましょう。日本人なら「口を酸っぱく」が「しつこく何度も言う」ということを知っていますが、外国人で慣用表現を知らないと「なぜ怒ると口が酸っぱくなるのだろう??」と勘違いしてしまいます。こういうネイティブとの違いはたくさんあって、上記の動画でもそういうやり取りがあるでしょう。米語と英語でも違い(22:00ぐらいが面白いです)があるぐらいです。

そういうレベルの会話は高校卒業レベルでも無理ですし、TOEICが満点でも知らない人は知りません。慣用表現はスラングも含めると「その場所に住んでないと無理」ぐらいです。

で、実はそれ以上に問題なのは「正しい言葉使いの自信がなくて、しゃべることができない(躊躇する)」ということです。
出川のお使いレベルとはいいませんが、とにかくどんな言葉でも「話さなければ伝わらない」ので、現地ではデタラメ英語でもしゃべることができるなら、躊躇して全く話せないTOEIC満点の人よりも「会話力が上」です。

ということを踏まえて、質問者様が「普通」をどのように定義しているのか、という問題もあります。

#3の方が指摘するように、現地の人々同士が会話をしていたら、当然ですが「高校卒業レベルの能力」で会話できるわけがありません。でも、彼らがゆっくりと言葉を選んでくれたら、十分な会話が成り立つこともあるでしょう。

また、空港やホテル、レストランなど定型の会話が成立するところなら、十分に会話できても、飛行機の中で隣に座った人と、とりとめのない会話をするのは難しかったりします。でも、ホームスティ先では1週間もあれば、必要な単語などを覚えて日常会話は成り立つようになるかもしれません。日常的に必要な言葉やセンテンスを覚えれば、生活に支障がなくなるからです。

なにを「普通」と定義するのか、によって必要とされる能力に差が出てくるのです。だから、答えが人によって異なるといえます。日本では一般的に高校生レベルでは「英語での日常会話能力は不十分」とされています。

たしかに、特に発音とリスニングに関しては、高校の授業だけではかなり難しいでしょう。しかし文法と単語はそれなりに覚えていますので、成り立たないことは無いと思います。後は個人の資質の違いなども大きいでしょう。
    • good
    • 0

中学校低学年程度で十分です。

高校の英語は、あまりにも高度すぎる文章で、会話では使うには無理です。
    • good
    • 0

会話の内容にもりますが、普通の会話ならできますよ。


僕はもっと低レベルな会話しかできません。
が、定期的に外人さんの多いゲストハウスに止まって下手したら中学生レベルの英語力で会話してお互いが楽しんでます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!