こんにちは、私は極度の運動音痴です。

ですが、毎日歩いてたり、走ってたりするので足は速いです、足だけは・・・。

『これくらいできるだろ~』と思わせてしまうぐらいです。

遺伝ですかね?それとも運動を全然しないからですかね?

時間割に体育があると『あ~あ・・・』と思うぐらいです。

運動音痴を克服したいです。

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A 回答 (1件)

http://oak-leaves.com/perfect-bodycontrol-takei/

武井壮のパーフェクトボディコントロールをしってください


足が早いということは体幹などの
インナーマッスルはしっかりしてるということですから
 ボディコントロール・・脳と体の動きのズレがなければ
いろいろなことに応用がきくとおもいますけどね。
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Q運動音痴?運動神経が悪いです。

24の男です。 小学校とかの頃は体を動かすのは好きでしたが鬼ごっことか運動神経が関係ないものばかりで、サッカーなどは避けていましたし子供会でのスポーツや学校の球技大会は憂鬱でした。 失敗してはいけないという気持ちを抱きやすく失敗して怒られた時のトラウマや人前で思い切り動く恥ずかしさで思い切り動けなかったからだと思うんです。

しかしスポーツテストの結果ではあなたの体格ならやり方さえちゃんとすればもっとできるはずですといったことが書かれていましたし、ふと周りから「力すごくあるなあ」と感心されることがあるんです。 体が大きいので運動できそうだって思われしらしく・・・。

でもそれがいやで空手を始めて、なかなか上達せず焦ってるのですが、体育の先生が「反復練習をすれば必ずその動作ができるようになります」と言っていて、早いか遅いかの違いでみんなある程度動けるのは本当でしょうか? 運動神経が悪いんではなく、僕の場合は思い込みや思い切りのたりなさ、あといろんな動きの経験がないことに起因する不器用さがあっただけなんでしょうか? そもそも運動神経が悪い定義とは?

Aベストアンサー

運動音痴とは勘の悪さです。

例えば走り幅跳び、
このラインで跳んでください。
と言われても、ラインを踏んだり、
ジャンプできなかったりとか。

例えば球技、
ボールを打てない、蹴れない、取れない。とか。

これは力とは関係ないんです。
小学生のうちはホルモンの関係上、筋力が育ちにくいので
勘(私は神経を細分化すると呼んでます。)を育てないといけません。

それは小学生のうちに球技であったり、遊びの中で育てるものです。
大人になってからは神経の細分化は非常に難しいんです。

あなたの手のひらを見てください。
手を開いて小指だけを曲げてみてください。
薬指も一緒に動きませんか?
それは小さい頃に神経の細分化、分断に失敗したのです。
失敗というのは、
生きる上で小指と薬指を別々に動かす必要がなかったから神経が切り離せなかったのです。
ちなみにピアノを小学生のうちに弾いていると、
小指と薬指は別々に動かせます。

運動神経が悪いというのはそういう、
神経が独立して動かないことを言うのだと思います。

もちろん訓練によって動きは良くなりますが、
それは子供のそれと比べるとものすごい時間を要します。
それをリハビリと言ってますが、
どうやったらいいのかと言うと、
一つの動きを力が出なくなるまでやればいいのです。
3時間とか4時間というように時間を区切るのではなく、
もうできない。と言うまでやればいいんです。
そうすれば神経が分断されなくても、
体が覚えるんです。

ということで力は関係ありません。
筋肉は負荷をかけ、反復していれば膨らむんです。
神経を研ぎ澄ますような動きはしていないわけだから、
運動神経は育ちません。

運動音痴とは勘の悪さです。

例えば走り幅跳び、
このラインで跳んでください。
と言われても、ラインを踏んだり、
ジャンプできなかったりとか。

例えば球技、
ボールを打てない、蹴れない、取れない。とか。

これは力とは関係ないんです。
小学生のうちはホルモンの関係上、筋力が育ちにくいので
勘(私は神経を細分化すると呼んでます。)を育てないといけません。

それは小学生のうちに球技であったり、遊びの中で育てるものです。
大人になってからは神経の細分化は非常に難しいんです。

あなたの手のひ...続きを読む

Q運動音痴の人ができるスポーツ

私は生まれつきスポーツの才能があまりないのに、小さい頃からほとんどスポーツをやってきていないので運動が苦手です。
でも健康のためにもダイエットをかねて何かスポーツをやりたいと思っています。ちなみに今は高校生なのですが、高校を卒業したら何か始めたいと思っています。でも今から始めるとして、何がいいのか正直わかりません。
学校でやる体力テストは標準・やや優れているとかになるのですが、私は球技が壊滅的に苦手です。センスがないのかもしれません。
テニスや卓球は少しだけやったことがあるので他の球技ほど壊滅的ではないです。でもずっとやっている人やうまい人にまじったときは、全然ついていけるレベルではないです。
走るのは、(決して早いとは言えないのですが)、長距離は割と早いほうだと思っています。球技ほど苦手ではありません。短距離より長距離を走るのは好きなのですが、例えば大学から陸上系のサークルに入ったとして、今まで陸上部だったわけでもないのについていけるものなのかと思います。
こんな私に何かアドバイスやおすすめのスポーツがあれば、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどお遊び程度ですが、週に1度、1時間半程度卓球をやっています。が、ほとんどまったく上達していません。よくミスをするんですよね。集中力が足りないのかどうなのか。

ところで、僕もどちらかというと運動音痴の部類で、しかも中学を卒業して以来、十年近くほぼ何の運動もしていなかったのですが、去年の梅雨時ごろにジョギングを始めました。最初の日、2キロ走って、3日間筋肉痛に苦しむという具合でした。物を跨げないほどの筋肉痛でした。それから週に1,2度ジョギングを続けていましたが、大学の知り合いにマラソンに出てみたらよい、と強く薦められてしまい、どれほどのものかという興味もあったので出場してみることにしました。それがちょうど一年前のことです。結果は5時間超で、たぶん初心者の中でも遅い方だとは思います。後半は耐久レースだし、最後の4キロは50分もかかる有様でした。歩いているのにシンドイのです。でも終わって時間が経つと、あれはあれで楽しかったな、と思えるのが不思議です。それにこれぐらいの長距離になると、上級者は別として、競争というニュアンスが薄れてくるんですね。自分なりにがんばればそれだけで満足できる、という感じで。もちろん自分に似たようなペースの人とゴールするわけですし。

長距離が比較的得意というなら、もうマラソンが絶対オススメ。僕は趣味のつもりでやっているので、ほとんど一人で走ることが多いですが、たまに友人と走ったりもしています。本格的にやってみようと思うなら、部とかサークルもありじゃないかと思いますが、健康目的なら、あまりきつくない方が楽しいかも知れないですね。いいところが見つからなければ、たとえばジムなんかに通って、友達を作ったりして、たまにジョギングなんかしてみる、というのも楽しいかも知れませんよ。あるいは一人でだってジョギングは出来ます(でも最初の頃はモチベーションの維持が大変かも)。それにその気になれば、今日からでも始められる手軽なスポーツですしね。(ただし経験から言わせてもらうと、シューズだけは良いものを用意されたらいいと思います。なるべくソールの厚いクッションの効いた物がいいです。)

ほとんどお遊び程度ですが、週に1度、1時間半程度卓球をやっています。が、ほとんどまったく上達していません。よくミスをするんですよね。集中力が足りないのかどうなのか。

ところで、僕もどちらかというと運動音痴の部類で、しかも中学を卒業して以来、十年近くほぼ何の運動もしていなかったのですが、去年の梅雨時ごろにジョギングを始めました。最初の日、2キロ走って、3日間筋肉痛に苦しむという具合でした。物を跨げないほどの筋肉痛でした。それから週に1,2度ジョギングを続けていましたが、大...続きを読む

Q運動音痴を改善するために・・・

こんにちは。運動音痴の中3女子です。特に陸上競技とボール運動がまったくダメです。学校の体育の授業は嫌いで、1人だけできないのがすごく恥ずかしいです。水泳だけは小さい頃からやっていたので、(自分で言うのもなんですが)結構速く泳げるほうだと思います。小学校の時は3年間バドミントン部に入っていましたが、すごくうまいというわけではありません。
それなので、夏休み中に家にあるボールを使って庭でバスケット・バレーボール・サッカーの練習をしようと思うのですが、どんな練習をすればいいですか?できれば1人でできる練習方法がいいのですが・・・
その他に、陸上(特に短距離とハードルは絶望的)の練習もしたいのですが、何か練習の方法やアドバイスがあったら教えてください。一応この2カ月くらい週に3~4回20分くらい走ってはいます。

どなたか教えてください!!!

Aベストアンサー

夏休みの間に秘密特訓ですね。
水分補給はしっかりとって、無理のない程度に頑張ってください。

バレーボールは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4178322.html
に一応書いたので、よければ試してみてください。

陸上ですが短距離の場合、スタートが大切。
ヨーイドンで勢いよく飛び出せるように、練習しましょう。
早く走れるイメージをえがくのもいいかもしれませんね。
私の走り方は自己流なので、参考程度に。
べったり足の裏をつけるのではなく、つま先~土踏まずの間だけで走っていた気がします、短距離50m~100mの場合です。
(長距離はこんな走りか足してはダメと思います。)
手は前後に大きく振りましょう、指の先が目の前にくるくらい。
足も大きく前に出したと思ったら、もう次の足が前に出てるイメージ。
最後は止まらずに駆け抜けましょう。
スタートダッシュと最後駆け抜けるだけでも、タイムは縮まると思います、絶対全力で走り抜けましょう。

ハードル走は歩幅を上手くあわせることが重要。
右でとんだら、次も右でとぶだったかな?忘れました。
ハードルの上をとぶのではなく、イメージはハードルを跨ぐ。
上に飛んだらその分タイムロスなので、ギリギリ跨いでいく感じ、当たると痛いんですけど。
倒さないよりも倒す勢いでやる方が、練習としてはいい気がしますが、うーんわかりません。

ちょうどオリンピックイヤーです。
一流アスリートを見るのも、いい練習になると思いますよ。
選手の身のこなし方など、じっくり観察してみてください。

夏休みの間に秘密特訓ですね。
水分補給はしっかりとって、無理のない程度に頑張ってください。

バレーボールは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4178322.html
に一応書いたので、よければ試してみてください。

陸上ですが短距離の場合、スタートが大切。
ヨーイドンで勢いよく飛び出せるように、練習しましょう。
早く走れるイメージをえがくのもいいかもしれませんね。
私の走り方は自己流なので、参考程度に。
べったり足の裏をつけるのではなく、つま先~土踏まずの間だけで走っていた気がします、...続きを読む

Q運動音痴な事を割り切れません

運動音痴な事を割り切れません

自分は運動音痴な事について
度々質問し、回答してもらっているんですが
運動音痴な事を割り切れません…

そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか?
何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが…
個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。
ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって
練習しようにもできません…
言い訳と思われたらそこまでですが。

昔はまだ体育にも割り切って参加できていたんですが
最近は失敗したらどうしようとか恥掻きたくないとか考えて逆に動きがぎこちなくなる事もあります。

ランニングや筋トレのおかげで基礎的な体力はあります。
ただ球技(野球、サッカー、バレー、バスケ)とか
マット運動(側転、倒立)とかになるとからっきし駄目です。
具体的にどんな練習をして良いのかも分かりません。
また、甘えかもしれませんが人に練習している姿を見られたくないのでひっそりと練習したいです。

一つ一つの科目についてのでも総括的な練習でも構いません。
精神的なことでも構いませんので回答お願いします!

運動音痴な事を割り切れません

自分は運動音痴な事について
度々質問し、回答してもらっているんですが
運動音痴な事を割り切れません…

そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか?
何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが…
個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。
ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって
練習しようにもできません…
言い訳と思われたらそこまでですが。

昔はまだ体育にも割り切って参加できて...続きを読む

Aベストアンサー

私の知る限りでは、体育の授業レベルで運動音痴かどうかは主に、逃げているか積極的に参加しようとしているかの違いです。

野球はともかく、サッカーやバスケなら、味方がボールを持っていたらその人よりも前に行き、相手がボールを持っていたらゴールの周囲でシュートの邪魔をして、ボールが自分のところに来たら落ち着いて活躍してくれそうな味方にパスすればいいのです。バレーならセッターや相手のところにボールを送ればいいのです。それだけやれば「運動音痴」から卒業できるはずです。細かい状況に応じた行動とか素早いボール回しとかドリブルとかシュートは、その競技が得意な人に任せておけばいいのです。

多くのスポーツは、たくさん動くだけで上手さが違ってきます。「中学校レベルのバスケはよりたくさん走った方が勝つ」と言ってた人もいました。テニスはラケットの振り方以前に、ベストショットを打てる位置に移動することが重要です。剣道は「手二分に足八分」です。野球なら、バットを振らなければヒットを打てないのは言うまでもありません。消極的で動かないことが運動音痴につながる一番の原因だと思います。

私の知る限りでは、体育の授業レベルで運動音痴かどうかは主に、逃げているか積極的に参加しようとしているかの違いです。

野球はともかく、サッカーやバスケなら、味方がボールを持っていたらその人よりも前に行き、相手がボールを持っていたらゴールの周囲でシュートの邪魔をして、ボールが自分のところに来たら落ち着いて活躍してくれそうな味方にパスすればいいのです。バレーならセッターや相手のところにボールを送ればいいのです。それだけやれば「運動音痴」から卒業できるはずです。細かい状況に応じた...続きを読む

Q運動音痴の定義、克服

運動神経が悪い原因はなんでしょうか?
20代の男ですが、小さい頃から外で遊んだり体を動かすのは好きだったのに体育の授業が大嫌いでした。

まだ跳び箱など一部の競技は人並みにできたりして好きでしたが、基本的には「恥ずかしい」「自分がミスしたらみんなに怒られる、迷惑をかける」という恐怖心が多く胃も痛くなっていました。

公園で友達と遊ぶにしても、鬼ごっこなどは好きでしたが一部の子がサッカーなどを始めると興味がなかったり恥ずかしかったりでやりませんでした。 中で遊ぶか外で走り回るだけでした。

中学校かそのくらいの時のスポーツテストで「その体格ならもっとボールが飛ぶはずです」と書かれてて、もしかして運動神経が全くないというより体の動かし方が下手なだけじゃないのかと思い始めたのです。

そもそも人によって、あるスポーツは凄く上手いけど、スキップができない人がいるように運動音痴にもいろいろ種類があるのでしょうか? 空手を習ってて、同じ時期に入った人よりも飲み込みが遅く、「こう動きますよ」と言われてまわりはすぐ動きができるのに僕だけついていけなかったりして恥ずかしくなるのです。 数ヶ月経ってやっと強くなってきたと言われまして、これは先述のとおり体が使いこなせていないだけでしょうか?

もう24歳になってしまいましたが、いろいろ体を動かしていれば昔よりは運動神経がよくなる可能性はあるでしょうか? どうせ無理だからと思わず体を動かすのが好きなんだからと動くべきでしょうか? アドバイスをお願い致します。

運動神経が悪い原因はなんでしょうか?
20代の男ですが、小さい頃から外で遊んだり体を動かすのは好きだったのに体育の授業が大嫌いでした。

まだ跳び箱など一部の競技は人並みにできたりして好きでしたが、基本的には「恥ずかしい」「自分がミスしたらみんなに怒られる、迷惑をかける」という恐怖心が多く胃も痛くなっていました。

公園で友達と遊ぶにしても、鬼ごっこなどは好きでしたが一部の子がサッカーなどを始めると興味がなかったり恥ずかしかったりでやりませんでした。 中で遊ぶか外で走り回るだけでし...続きを読む

Aベストアンサー

まだ24歳です。
プロスポーツ選手を目指すとかでなければ、決して遅くありませんよ。
どんどん、体を動かしてください。

話を聞く限り、運動神経が悪いのではなく、
単に覚えるのに時間がかかるタイプなんだと思います。
ですが、人よりも遅いので待ちきれずに恥ずかしくなって、
辞めてしまうので、上達しなかったのではないでしょうか?

ウサギとカメの亀タイプだと思います。

あきらめずに頑張ってみましょう。


私も運動音痴でしたが、一応、野球、テニスと社会人になってから始めました。
どちらも下手ですけど、でも始めた当初よりは格段とうまくなっています。

あきらめずに頑張ってください。


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