約60平米位のマンションで猫2匹は無謀ですか?

今、1匹の猫を飼っています。
最近人懐っこくて大人しい捨て猫を見つけ、
どうしても忘れられず、譲渡会などに
連れていくのですが、里親が見つかりません。

私はマンションに住んでいて先住猫も
居るのですが2匹となるとやはりてんやわんやに
なるのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

60平米で2匹は広さ的には全然OKです。

20~30平米位に2匹の人も結構います。猫は上下運動ができればいいですから。
問題は先住猫にとってOKかどうかだと思います。先住猫がいいよ!といってくれれば一緒に暮らせばいいでしょう。てんやわんやになるかどうかは猫達の年齢や性格によります(^^)
    • good
    • 1

相性が合えば猫2匹は、問題を成りません。


1匹も2匹もおなじです。
不妊手術と、予防注射だけは、やっておきましょう。
野良猫の場合、病気持ちが多いので気を付けましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先住猫2匹と1匹の関係

おはようございます。
今回も飼い猫について、質問よろしくお願いします。
先ず当方、去年の12/27日に飼い猫を連れて実家へ引越しをしました。
その猫のプロフィールは…

●チョッパー
年齢:約8才
性別:♀
性格:人懐っこい、飼い主(自分)の言うこと意外聞かない
<その他>
市内引越し→愛知→静岡と3度引っ越しをしている。 体型は小柄。

こんな感じでしょうか。
続いて、実家にいる猫(先住)の紹介です。

●チビ
年齢:約4才
性別:♂
性格:非常に大人しい
<その他>
超がつくぐらい体型が大きいです。パッと見たぬきみたいです。

●ポニョ
年齢:約2才
性別:♂
性格:好奇心旺盛、臆病
<その他>
体型はスマートで、全体的に長いです。

3匹とも去勢、避妊手術は早い段階で済んでいます。
実家に引っ越してから、約一週間経ち
少しずつ馴染んではいるように思うのですが、
やはりチョッパーと先住猫は警戒姿勢にあるようです><
(近くに来ると威嚇をしています)
現在の環境としては、
自分の部屋にチョッパーを入れています。 戸は少し開けてある感じです。
先住猫2匹とも大人しいので、
部屋に入って来ても特に何もしません。
ポニョに限っては、しょっちゅう部屋に入ってきてくれて
チョッパーの様子を気にかけてくれるような行動さえ見えますが、
チョッパーがポニョの気配を感じると警戒して、
ポニョがゆっくり近づいてくると「シャー」とチョッパーが威嚇行動をします。
チビは、性格のせいなのか特に部屋にも頻繁に来ませんし、
来てもいつも部屋に入ってすぐのところで座ってみている感じです。
先住猫の2匹とも大らかに育ったせいか、
非常に良い子達でチョッパーに歩み寄ってくれたりと良い子なのですが、
チョッパーは今まで猫と住んだことはもちろん
基本自分としか住んだこと無いので、
非常に警戒している様子が伺えます…。
(実家には、両親が居ますが会ったことは本当に数回です。)
トイレや食事も引っ越し日から、
自分の部屋に設置してあったのですが、
昨日から先住猫のところに置いてみました。 部屋は同じすが、距離は離してます。
チビは余りチョッパーに興味を示さない感じですが、
ポニョは1時間に1度ぐらい部屋に来て、
チョッパーに歩み寄ってはくれていますが、
チョッパーは怖いのか一定の距離をとっています。

飼い主として、出来ることって何かありますかね?
それとも未だ日が浅いから、
時間が解決してくれるもんなんでしょうか?
威嚇しても怒ってはいけないという情報をネットで見たので、
現場を見ても特に何もせず様子を黙ってみています。
猫同士が上手くいくように、僕が出来ることって何かあるんでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。
長文失礼しました。

おはようございます。
今回も飼い猫について、質問よろしくお願いします。
先ず当方、去年の12/27日に飼い猫を連れて実家へ引越しをしました。
その猫のプロフィールは…

●チョッパー
年齢:約8才
性別:♀
性格:人懐っこい、飼い主(自分)の言うこと意外聞かない
<その他>
市内引越し→愛知→静岡と3度引っ越しをしている。 体型は小柄。

こんな感じでしょうか。
続いて、実家にいる猫(先住)の紹介です。

●チビ
年齢:約4才
性別:♂
性格:非常に大人しい
<その他>
超がつくぐらい体型が大きいです。パッと見た...続きを読む

Aベストアンサー

今のところ大きな問題はないように思います。

先住猫と後から来た子が問題を起こすのは、(1)後からきた子が野良で、ようやく得た住処を死守しようと先住猫につっかかる、(2)先住猫が単独飼で多頭住になれておらず、飼い主を独占できないなどのストレスがたまって問題行動をする、のいずれかのように思います。私の実家や祖母の家などは、いつも(1)パターンでした。

でも、チョッパーちゃんには質問者さんがいますし、先住猫ちゃんたちは元から複数飼いのうえにご両親がいらっしゃるわけですから、そういった問題はないように思います。現に先住猫ちゃんたちは排他行動をしていませんから。
ただ、猫は環境を変えるのが非常に苦手なので、むしろその点でチョッパーちゃんはお家に慣れるまでは質問者さんが注意深く見守ってあげる必要があると思います。環境が激変した場合、人間の子供でもストレスから暴れたり赤ちゃん返りしたりしますから、猫は尚更不安ですよね。

他の子とは距離をとりつつそのうち折り合っていくと思います。べたべた仲良くなることはまれですけど、これが猫一般のスタンスのようです。

チョッパーちゃんが今の環境に慣れれば、きっと大丈夫です。
結局は時間だと思います。

今のところ大きな問題はないように思います。

先住猫と後から来た子が問題を起こすのは、(1)後からきた子が野良で、ようやく得た住処を死守しようと先住猫につっかかる、(2)先住猫が単独飼で多頭住になれておらず、飼い主を独占できないなどのストレスがたまって問題行動をする、のいずれかのように思います。私の実家や祖母の家などは、いつも(1)パターンでした。

でも、チョッパーちゃんには質問者さんがいますし、先住猫ちゃんたちは元から複数飼いのうえにご両親がいらっしゃるわけですから、そういった問題...続きを読む

Q元ノラ子猫2匹と、先住ミニチュアダックス♂2匹との慣らし方

数日前に、家に居ついてしまったノラ子猫の里親を探す間・・・という形で、先住ミニチュアダックス♂2匹がいる我が家に子猫をあげました。

先住犬の方は、新入りに興味津々でとても興奮して吠えまくっています。わたしがガードしなければ飛びかかってグイグイしてしまいそうな勢いです。

子猫の方はそれにビビってしまい、戸を閉めておいても、戸の向こうから鳴き声や物音がするとケージに逃げてしまいます。犬を近づけるとちぢこまって唸り出します。

里子に出すまでの我慢、と無理に慣れさせない方が良いのでしょうか?
もし里親が見つからなかったら自分で面倒を見るつもりで保護したので、できればお互い慣れて欲しいなぁと思っています。

保護してからは、犬部屋と猫部屋は別々にしてあります。
現在は、子猫についている虫の駆虫中です。
かかりつけの獣医さんで診てもらっています。

アドバイス頂きたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ねこちゃんとわんちゃん 同じように愛情を注げば仲良くなる可能性がおおきいですよ。
ねこちゃんの性格が、人なつこくないタイプは難しいですが。

今はみんな旅立ってしまいましたが、最盛期には犬3頭 猫3頭が仲良く暮らしていました。
トラブルは人なつこくなかった性格の猫が、上から犬の飛び掛り、怪我をさせてしまいました。

その後はその子は距離を置いて生活するようになってしまいましたが、干渉しないというスタンスのようでした。

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Qもう1匹猫を迎えても大丈夫?先住猫は11歳♂です。

お世話になります。
先日ついに母が亡くなりました。
葬儀で「ひとりになってしまったね」と
声をかけられ、そうだなぁと思いました。

でも家には猫がいるのです。
寝るときはいつも一緒です。
今のように不意に夜中に起きたときや
眠れないでいるときは猫も付き合ってくれます。
とても大切な家族です。

母が無くなるまえだったのですが
何故か立て続けに知人と友人から
「2匹目も飼ったらいいのに」と言われました。
先住猫が高齢になってきたので亡くなったときに
もう1匹いればショックが和らぐだろうと。

ただ先住猫は臆病なのです。
家の中ではマイペースですが
外に行く=病院へ連れていかれると思っています。
だから行くときはキャリーバックに入れるのが一苦労です。
やや?!高齢ですし、今から猫を増やしても大丈夫なものなのか不安です。

たまにじゃれるくらいなら良いと思うのですが
激しい喧嘩になってしまったらと思うと・・・

今いる猫は少し大きいようで6kgあります。
初めて迎えた念願の猫なので比較ができないのですが
「普通は3kgくらいだよ」と言われたことがあり
「えーーー」と思いました。

家の猫はとても気遣いができて優しい子です。
マイペースですが、それがたまりません。

もし猫を新たに迎えるとしたら子猫ではなく
若い大人の猫にしたら良いのでしょうか?
逆に子猫のほうが良いのでしょうか?
オスですが母性本能のようなものはあるのでしょうか?

近所に里親募集を常に行っている猫カフェがあります。
相談してみたらいいでしょうか?
家の猫を連れて行ってお見合いさせてみたらいいでしょうか?

生前の母には反対されています。
環境が変わって先住猫になにかあったらいけないと。
私も同じ気持ちではいるのです。

ただ猫同士が仲良く一緒に寝ている姿などを見ると
いいなぁと思ってきました。
2匹いれば留守番も寂しくはないのかなぁとも思いました。

どうしたら良いでしょうか?
多頭飼育をされている方アドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
先日ついに母が亡くなりました。
葬儀で「ひとりになってしまったね」と
声をかけられ、そうだなぁと思いました。

でも家には猫がいるのです。
寝るときはいつも一緒です。
今のように不意に夜中に起きたときや
眠れないでいるときは猫も付き合ってくれます。
とても大切な家族です。

母が無くなるまえだったのですが
何故か立て続けに知人と友人から
「2匹目も飼ったらいいのに」と言われました。
先住猫が高齢になってきたので亡くなったときに
もう1匹いればショックが和らぐだろうと。
...続きを読む

Aベストアンサー

多頭にしたい方はペットの為にではなくご自分の為にご希望される方がほとんどですね。
愛猫のことを想うのであればやめておいた方が賢明です。
猫は単独行動の動物なので、多頭飼養には向きません。
元々兄弟だったり、親子などで同時に引き取るのと、後から増やすのとではまったく勝手が違います。
猫は環境の変化にとても敏感です。
引っ越しなど大きな変化ではなく、模様替えや住んでいる家族の増減など些細な変化でもストレスを感じて警戒することがあります。
そのような生態の動物にとって別の猫が来るということがどういうことなのか、よくお考えになって下さい。

ただ全ての多頭飼養を否定する訳ではありません。
飼い主としての覚悟と責任をきちんと自覚し終生飼養できるのであれば、不幸な命に手を差し伸べることは例えご自分の為に増やしたいと思っていても、結果救われる命があります。

多頭飼養についてのアドバイスを少ししておきますのでご参考になさって下さい。
猫を新たに迎え入れる場合は、まず仲良くなることをこれっぽっちも期待しないで下さい。
先住猫にとって新入り猫は慣れるまで精神的ストレスとなります。
新入り猫にとって新しい環境は慣れるまで精神的ストレスとなります。
慣れるのにどのくらいの期間が必要かは全く分かりません。
早ければ数日、遅ければ数年です。
次に先住猫が11歳ということですので、迎え入れる新入り猫もシニア期に差し掛かるくらいの5、6歳以上の成猫がいいと思います。
子猫ですと先住猫にとってはうるさ過ぎますので疲れてしまいます。
ある程度落ち着いた性格の子がいいですね。
迎え入れる子が決まったら迎え入れる方法ですが、これに一番気を使って下さい。
いきなり家に放したりせずに最初は1部屋を新入り猫用にしてあげて下さい。
お互い顔を合わせなくても『いる』ことが分かる程度で十分です。
新入り猫は環境の変化で体調を崩すかもしれませんので注意深い観察は必要です。
しかし先住猫を何でも優先してあげて下さい。
環境に慣れてきたら少しずつ対面させて、最終的に同じ空間で生活できるようになれば成功です。
威嚇したり猫パンチしたとしても流血するくらい激しくなければよしとして下さい。
もちろん流血するくらい激しい喧嘩が収まらない仲のままという可能性もあります。
そのときは終生顔を合わせないで済むように別々の部屋で飼養できる環境を作ってあげて下さい。

これらのことが全てできるくらいでなければ多頭飼養は諦めた方がいいかと思います。
あと愛猫の去勢について記述がありませんが、今までのお話は去勢されていることが前提となります。

それから猫カフェに愛猫を連れて行くことは愛猫に多大なストレスをかけ、病気罹患の危険にさらすことになりますので止めてあげて下さい。

よくよくお考えになり、愛猫のことを最優先に想って結論をお出し下さいね。

多頭にしたい方はペットの為にではなくご自分の為にご希望される方がほとんどですね。
愛猫のことを想うのであればやめておいた方が賢明です。
猫は単独行動の動物なので、多頭飼養には向きません。
元々兄弟だったり、親子などで同時に引き取るのと、後から増やすのとではまったく勝手が違います。
猫は環境の変化にとても敏感です。
引っ越しなど大きな変化ではなく、模様替えや住んでいる家族の増減など些細な変化でもストレスを感じて警戒することがあります。
そのような生態の動物にとって別の猫が来るとい...続きを読む

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報