アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変わりたくても変われない・・・こんな嫌な自分が大嫌い・・・親にまで嘘をついて・・・どうしようもない人間です・・・
こんなだめな人間にアドバイスください・・・おねがいします

A 回答 (3件)

変われないと思って自分を否定して責めている限り、絶対に変われません。


嘘つきでどうしようもない自分を受け入れ、そこからどうするかです。
    • good
    • 1

何の事なのか分かりませんが、人間は劇的に変わることはできません。



質問者様がおいくつかも分かりませんけれど、質問者様の年齢の年数をかけて作り上げられた性格ですから、普通に考えれば同じだけの年数をかけないとゼロに戻す事はできないのです。

「嘘をつく」のは、必ずしも悪い事だとは私は思いません。
ただし、条件が2つありまして、「その嘘が完全につきとおせるものである事」、「嘘と本当で、嘘の方が相手を幸せにする、害を与えない事」です。

たとえば、休みの日にどこかへ行こうと、友達なり家族なりに誘われたとします。
質問者様は気が乗らないので、「その日は用事があるので」と断りました。「気が乗らない」なんて断り方をされるよりも、相手の方は納得できますよね。
これで、その「休みの日」に、質問者様が何の用事もなかったというのがバレなければ、相手も幸せなままの嘘、つまり方便です。
バレてしまったら、相手にとって質問者様は「信用できないヤツ」になってしまいます。その場で「気が乗らないから」と断れた方がマシだったとなります。

質問者様の今回の「嘘」、ついてしまう「嘘」がどういったものかが問題ですね。
相手に害を与えない、本当の事を告げるよりも相手も気が楽になる「嘘」なら、最後まで、つきとおしましょう。
誰かに害を与える嘘、いずれバレてしまう嘘なら、きちんと「あれは嘘でした」と話して謝りましょう。
これは、質問者様が勇気を出してやるしかありません。
誰にも変わってあげることはできません。
    • good
    • 1

具体的には?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の都合のいいように嘘をついて・・・だまして・・・どうしても直らなくて・・・親に対してですら嘘ついちゃって・・・どうすればいいのかわかりませんて

お礼日時:2017/03/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!