変わりたくても変われない・・・こんな嫌な自分が大嫌い・・・親にまで嘘をついて・・・どうしようもない人間です・・・
こんなだめな人間にアドバイスください・・・おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

変われないと思って自分を否定して責めている限り、絶対に変われません。


嘘つきでどうしようもない自分を受け入れ、そこからどうするかです。
    • good
    • 1

何の事なのか分かりませんが、人間は劇的に変わることはできません。



質問者様がおいくつかも分かりませんけれど、質問者様の年齢の年数をかけて作り上げられた性格ですから、普通に考えれば同じだけの年数をかけないとゼロに戻す事はできないのです。

「嘘をつく」のは、必ずしも悪い事だとは私は思いません。
ただし、条件が2つありまして、「その嘘が完全につきとおせるものである事」、「嘘と本当で、嘘の方が相手を幸せにする、害を与えない事」です。

たとえば、休みの日にどこかへ行こうと、友達なり家族なりに誘われたとします。
質問者様は気が乗らないので、「その日は用事があるので」と断りました。「気が乗らない」なんて断り方をされるよりも、相手の方は納得できますよね。
これで、その「休みの日」に、質問者様が何の用事もなかったというのがバレなければ、相手も幸せなままの嘘、つまり方便です。
バレてしまったら、相手にとって質問者様は「信用できないヤツ」になってしまいます。その場で「気が乗らないから」と断れた方がマシだったとなります。

質問者様の今回の「嘘」、ついてしまう「嘘」がどういったものかが問題ですね。
相手に害を与えない、本当の事を告げるよりも相手も気が楽になる「嘘」なら、最後まで、つきとおしましょう。
誰かに害を与える嘘、いずれバレてしまう嘘なら、きちんと「あれは嘘でした」と話して謝りましょう。
これは、質問者様が勇気を出してやるしかありません。
誰にも変わってあげることはできません。
    • good
    • 1

具体的には?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の都合のいいように嘘をついて・・・だまして・・・どうしても直らなくて・・・親に対してですら嘘ついちゃって・・・どうすればいいのかわかりませんて

お礼日時:2017/03/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虚言癖?嘘つきについて、、、 彼氏の虚言癖?嘘つきが激しくて困ってます。 婚約の話も出てましたが、嘘

虚言癖?嘘つきについて、、、

彼氏の虚言癖?嘘つきが激しくて困ってます。
婚約の話も出てましたが、嘘付いていたのが続々出て来て正直信用がありません。
しかも、嘘付いていたのを聞き返すと屁理屈を言って話にならないし話をそらしたり自分の事を棚に上げ逆切れ、、、本人は嘘を付いたのが悪いと思ってないような感じです。
初めは彼氏なので話を信用して聞いてましたが、自分を良く見せる為の嘘が沢山発覚してから全てが嘘に聞こえます。
虚言癖と嘘つきはなにか違うんでしょうか??
治る可能性はありますか??

Aベストアンサー

>治る可能性はありますか??
⇒No.2さんのご回答で、相手の方と別れたみたいですね。良かったですよ。
虚言癖は、治らないと思います。
通常の人は、嘘をついた時この嘘により今後どうなっていくか考えてから嘘をつく物です。
人には自分の発言に責任を持つ責任が有りますが、お母さんに、ほめてもらいたい・関心を持ってもらいたい等、虚言癖の人は幼い頃から平気で嘘を付きながら生活を続けて来た様です。
今後お付き合いしても、相手の言葉が正しいのか嘘なのか疑ってしまいますよね。
http://mamarina.jp/kosodate/child-lies.html

Q虚言癖、浪費癖、借金癖は治りますか? 私の彼はびっくりするほど嘘つきで、どーでもいい嘘から大きな嘘、

虚言癖、浪費癖、借金癖は治りますか?

私の彼はびっくりするほど嘘つきで、どーでもいい嘘から大きな嘘、あほらしい嘘など様々なバリエーションで嘘をついてきて、ごまかしたりはぐらかしたりも日常茶飯事です。
また、隠れて借金もしていました。初めの借金が発覚して、もうしないと言い、次は返しながら借り入れをし、それもバレ、最近、たった半年の間にクレジットで50万も借金されてしまいました。そのクレジットの使い道も、車の部品を変え、気に入らなくて1週間でまた違う部品に変えるなど、本当に無駄遣いばかりです。太っ腹で見栄っ張りで、上辺だけいい子ぶりっ子です。
最初に発覚した借金(2社)を、節約をして切り詰めながら着々と一年間返し続けていた中で、そんな浪費をされていたのかと知ってとてもショックでした。
クレジットの支払いが多いことも嘘を付かれていて、それをまんまと信じてきてしまった自分が本当に馬鹿らしいし、頑張って切り詰めていた自分が本当に情けないです。
その部分以外は本当にいい人で、優しくて、人当たりも良くて、思いやりもある素敵な人です。
本当に結婚しようと思っていましたが、どうしても治らないようだったら自分にとってマイナスなのでもう別れようと思っています。
身近にこのような癖が治った人がいる方や、意見などある方コメントください( ; _ ; )

虚言癖、浪費癖、借金癖は治りますか?

私の彼はびっくりするほど嘘つきで、どーでもいい嘘から大きな嘘、あほらしい嘘など様々なバリエーションで嘘をついてきて、ごまかしたりはぐらかしたりも日常茶飯事です。
また、隠れて借金もしていました。初めの借金が発覚して、もうしないと言い、次は返しながら借り入れをし、それもバレ、最近、たった半年の間にクレジットで50万も借金されてしまいました。そのクレジットの使い道も、車の部品を変え、気に入らなくて1週間でまた違う部品に変えるなど、本当に無駄遣...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!夜遅くに失礼いたします。
辛い思いされたんですね。今まで彼のためにたくさん尽くされたからこそさぞ辛かったでしょう。
質問の回答からお伝えしますと「治りません」
自分自身借金癖や浪費癖がありました。
給料が入ればギャンブルなど全て使い貯金は0。足りなくなった生活費は友達に借金。そして来月その借金を返しまた残りでギャンブルの繰り返しでした。そこで冷静になって気付いたことがあります。
「これはギャンブル依存症なんじゃないのか?」
精神科に受診すると「ギャンブル依存症です。これは中毒性の高い病気で大麻などよりも完治するのが難しい」そう言われ絶望しました。
そんな中、1人の女性が私を救ってくれました。
病気のことを理解し一緒に戦っていこうと言われました。
そこからクレジットカードやキャッシュカード全てのものを彼女に預け自分がお金を使えない状況をあえて作りました。もちろん小遣いはもらってその範囲の中で娯楽施設に行くのは何も悪いことだとは思いませんし今でもたまに行きます。大切なのは使ってはいけないお金や借金をすることが非常識だということですよね。全てを縛っていたらストレスなどで逆効果だと思われます。大切なのは「お金を使えない環境作り」だと思います。
話はそれましたが参考程度に...

こんばんは!夜遅くに失礼いたします。
辛い思いされたんですね。今まで彼のためにたくさん尽くされたからこそさぞ辛かったでしょう。
質問の回答からお伝えしますと「治りません」
自分自身借金癖や浪費癖がありました。
給料が入ればギャンブルなど全て使い貯金は0。足りなくなった生活費は友達に借金。そして来月その借金を返しまた残りでギャンブルの繰り返しでした。そこで冷静になって気付いたことがあります。
「これはギャンブル依存症なんじゃないのか?」
精神科に受診すると「ギャンブル依存症です。こ...続きを読む

Qなぜ人間が人間をいじめるのでしょうか? なぜ人間が人間を殺すのでしょうか?

なぜ人間が人間をいじめるのでしょうか?

なぜ人間が人間を殺すのでしょうか?

Aベストアンサー

「なぜ人間が人間をいじめるのでしょうか? なぜ人間が人間を殺すのでしょうか?」
⇒皆が幸せそうに見えるからです。
つまり、羨ましいのです。

そうすると自分が惨めに感じるのですね。
幸せな人がいなくなれば、自分が惨めと感じなくなる、そう考えているのです。
まあ、不勉強なのです。

Q私の両親は私が小さい頃から浮気などの嘘を言い合っていて、それをみていた私も嘘つきになりました。これっ

私の両親は私が小さい頃から浮気などの嘘を言い合っていて、それをみていた私も嘘つきになりました。これって私がダメなのでしょうか、親がダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

この親にして、この子あり。

でしょうか。

あなたが自覚したなら、自身を直していかなければ、何時までも変わりませんよ。

Q人生後悔ばかり、僕ってだめな人間ですよね。同じ後悔を3回も繰り返した気がします………

人生後悔ばかり、僕ってだめな人間ですよね。同じ後悔を3回も繰り返した気がします………

Aベストアンサー

1回目後悔した自分
2回目後悔した自分
3回目後悔した自分

前回後悔した時の自分と必ず変わってますよ^^

劣等感があるって誰と比べられているんですか

みんな人に持ってない「特別なもの」をおいかけますが、
今の自分にああこれでいいんだなと「普通の自分」を受け入れることが
大切かもしれませんね

わたしもそういうところを最近気にかけています(まだまだ口だけですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報