小さな保育園経営者ですが、パートの職員の親が亡くなりました。経営者個人で包む場合妥当な香典の金額を教えてください。お返しは無しにしたいのですが、その場合の書きかたはどうすれば良いのでしょうか?また20名ほどの同僚たちも連名での申し出がありますが、この場合の金額を教えてください。

A 回答 (2件)

No.1回答の方の考え方もあります。

・・・が
迷いがあるから質問されているので恥じることはありません。

地域で違いますので皆さんで話し合ってみれば良いと思います。。
経営者として相応の香典と同僚達連名の相応の香典で良いと思います。
連名もありです。・・・連名の人数が多いですけど・・・分けるのかな?
20数名の経営でしたら今後のために慶弔規定を決めておいた方が良いです。
お返しという風習も地域によっては異なります。
私の場合は地域への寄付ということでお返し無しとしました。
香典を出す方が決める事ですね。
今回は喪家にお任せの方が良いと思います。
個人的には家族の喪に服しているのにお返しに時間を取られるのは
可哀想とは思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答下さり感謝しています。私としては部下である職員がご負担を感じない程度の1万円か、またはkazu0801さんの言われた慶弔規定がまだでしたので、立場上3万円か

>経営者個人で包む場合妥当な香典…

1万円から 10万円の間でふところと相談。

>お返しは無しにしたいのですが…

変なことを言う人ですね。
お返しをするかしないかは、喪家が判断することであって、お参り客が決めることではありません。

しかも一般には、例え 3千円の香典でも 1千円の商品券プラス 500円程度の品物が返ってくるものです。

まあその程度では何も返らない地方もあるでしょうが、“会社の社長”からの香典が 3千円だの 5千円だのでは、後の世にまで語りぐさになりますよ。

>20名ほどの同僚たちも連名での申し出…

会社の慶弔規定に基づいて出す場合を除いて、大の大人が連名になどするものでありません。
もらった側が、お返しをどうしたものか迷います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すこし説明が足らない質問だったと反省しています。