瞼痙攣

私と同じような人がいましたらよろしくお願いします。職場でかなりのストレスがあり
去年の7月から左上瞼の痙攣が始まりました。
最初は、痙攣が激しく更にイライラしていました。
瞼の痙攣なら、普段もある。と思いほっといて、1ヵ月続いて眼科へいき、とりあえず様子み。と言われよくならず、3ヵ月続いた頃、脳神経外科に行きMRIをとりましたが問題なくランドセンと言う薬をもらいましたが少しましになりましたが良くならず8ヵ月になりました。右上瞼のみで広がりはありません。
痙攣したり、上に突っぱるような感じがしたり。
私と同じような方はいらっしやいますか?
またオススメな薬など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ストレス嫌ですよね。


俺の場合は職場のストレスでよく目の下がプルプルプルプル痙攣しますがあまり気にしていません。あーストレスだなこれって感じで受け流しています。最近ではめまいもしだしたので奥田脳神経薬を飲み始めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
私も脳外科に行っててんかんの薬で痙攣が改善されるから期待して服用しました。全然治らなかったのですが、薬を多くしたら泊まり1週間くらいになります。9ヵ月くらい続いていました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 22:12

同じ症状になった事ありますよ。


ストレスかなーと思ったけど、仕事を休む事もできず、放っておいたら勝手に治りましたね。

休む事も仕事のうちですね。
クスリは飲まなかったのでアドバイスにはなりませんが、放置して治りましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瞼の痙攣について

過去の質問も読み返しました。
しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。
私は26歳の男性です。
今年の4月から新社会人になりました。

実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。
眼を強く瞑った時などによく起こります。
こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。
病院は2つとも脳神経外科です。
MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。
自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。
気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。
短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか?
また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか?
治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

Aベストアンサー

眼瞼痙攣はストレスで増悪することが多いようです。
MRIで問題なければ心配はないと思います。
もし心配であればMRIを借りて神経内科へ受診されてみてはいかがでしょうか。

Q瞼の痙攣と頬の腫れ…どうすれば?大至急教えて下さ

ここ何週間か右の瞼の痙攣が頻 繁で、疲れとストレスも関係し てる…という事だったので、気 をつけてた矢先、昨晩から左の 歯茎付近の痛みで目が覚め、市 販の鎮痛剤を飲ん で寝ました。

朝になって起きたら、痛かった 左の下頬が腫れてます。

はた目にもハッキリ分かるくら いで、まるで下頬にあめ玉が入ってる ようです。

今は痛みはなく、また寝ていま す。(14日ぶりの休日で相当疲れ てるようです) スミマセン、私ではなく彼の今 の状態です。

本人は病院に行くのを嫌がって いますが、受診させるつもりで す。

この場合、何科を受診したら良 いですか?

瞼の痙攣を調べてて、頻繁で続 くようなら片側顔面麻痺等も考 えられる…と聞いたので、この 頬の腫れも瞼の痙攣と関係ある のでしょうか?

ちなみに以前より軽い虫歯があ ったのは、本人も自覚してます。

他にも何か情報あったら、何で も良いので教えて下さい! お願いします

Aベストアンサー

ここで「診断」のようなことを書くと法に触れますので、
あくまでも「推測」として書きます。自己責任でご判断ください。

以前からの「瞼の痙攣」と、今回の「頬の腫れ」は、まず間違いなく無関係です。
瞼の痙攣ですが、ほとんどの場合、忘れた頃に治ってます。
意識しているうちはなかなか治りません。(経験談)

頬の腫れですが、たぶん虫歯が原因で、歯根周囲が化膿しています。
できれば今日にでも歯科救急で一度受診したほうがよいです。
無理なら必ず明日歯科受診してください。
早いうちに処置できれば多分歯を残せますが、放っておくと化膿が進行して
転げ回るほどの痛みが出たり、最悪、抜歯して部分入れ歯ということに
なりかねません。急いだほうがいいですよ。

Q左上腕部外側~肩の筋肉が小刻みな痙攣が続いています。

左上腕部外側~肩の筋肉が小刻みな痙攣が続いています。

症状が出てきたのは 昨日の起きたころからだったと思います。

違和感があったのを気にしだすと小刻みな痙攣に変わった?みたいでした。
ずっと続くではなくて ふとした瞬間に始まります。

昨日の夕方に湿布を貼っていましたが 症状が治まらないので
寝る前に嫁にマッサージをしてもらいました。
ついでに首筋や背中を揉んでもらったらかなり凝っていたので
それが原因なのかと思っていました。

今朝方、目覚め前にまた違和感で起きたのですが 昨日よりは少し強い(早い)
痙攣に感じました。
気になって、そこからは練れませんでした。
その痙攣する部分を右手で押さえると治まるかと思い、押さえましたが
痙攣がひどいときには 押さえても痙攣が治まりませんでした。

昨日から続いているので 症状が出てないときは 筋肉痛になっています。

何が原因なのでしょう?治める方法があるでしょうか。

もし、診察にいくなら 何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

整形外科で診断を受けては?

自宅では下記を試されては?
1. 頚椎を鍛錬する簡単な運動
NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
* 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
* 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は
頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

2. カラダ全体向けストレッチで、毎日カラダに発生する歪み、ズレを改善する。
痛みのない操体法のストレッチで日々カラダの歪み、症状を軽減し、睡眠の回復効果を利用、更なる症状改善、同時に頚椎を鍛錬することで、症状改善に役立ちます。

操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善に役立ちます。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に)

 #下記の動作で操体法を実感して下さい。カラダに優しい、安全な治療施術です。
例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝を合わせ、足の踝を合わせて、その上で
両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。先ず大半の方が左右どちらかで痛み、不快感を感じると思います。それは腰他に歪みがあります。
例えば右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に3-5回ユックリ倒すと、右へ倒す時の痛み、不快感が軽減します。ですが軽減しない時は即中止。他の部位を膝倒しと同じように左右への動作をし、痛みのない部位の運動を探し、全ての運動を解し、鍛錬後、先ほどの痛い部位に戻り、痛い方に倒します。痛みが消えています。あなたの歪みは大幅に軽減しました。(動作は全て息を吐きながら行って下さい)このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。

整形外科で診断を受けては?

自宅では下記を試されては?
1. 頚椎を鍛錬する簡単な運動
NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標...続きを読む

Q顔面神経痙攣・眼瞼痙攣の経験者の方教えてください

20代後半女性です。

かなり前から顔の左半分が痙攣します。1年ほど前から開業医の神経内科に通い、眼瞼痙攣と診断されリボトリール(うろ覚えです)を服用しています。(日に3度、朝・昼は0.5錠、夕は1錠です)
現在に至るまでストレスの軽減など心理的な改善も試みてきましたが、効果が見られません。そこでボトックス注射か、あるいは手術も考えようと思っています。
経験者や経験者の方に身近な方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

(1)ボトックスの注射で完治は無理という情報が多い中、ボトックスも1度打てば治ってしまう場合もまれにあると聞きました。(眼科医からです)それはありうるのでしょうか?またボトックス注射は痛いですか?(痛みに弱いので・・・)

(2)経験者の方の闘病記が男性の方のものが多く、女性の経験者の方のページも拝見したのですがどうしても気になるのが、髪の毛はどの程度剃るのか?ということです。男性の場合丸坊主にしたりするようなのですが、女性には極力気を使ってくれると思うのですが・・・教えてください。

(3)様々なページを見ていくとどうも名医師として紹介されている方が同一人物です。(実名を出してはいけないかもしれませんので伏せますがT大のF医師です)私はなるべく今住んでいる県内での手術を希望しているのですが、一方で眼瞼痙攣の手術は医師の腕に因るところが大きいという情報が多いことに迷っています。そこで、F医師・またF医師以外の医師の手術を受けた方、その術後の経過等詳しく教えてください。医師によってそんなにも違いがあるものか?と思ったので・・・。

詳しい方に教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

20代後半女性です。

かなり前から顔の左半分が痙攣します。1年ほど前から開業医の神経内科に通い、眼瞼痙攣と診断されリボトリール(うろ覚えです)を服用しています。(日に3度、朝・昼は0.5錠、夕は1錠です)
現在に至るまでストレスの軽減など心理的な改善も試みてきましたが、効果が見られません。そこでボトックス注射か、あるいは手術も考えようと思っています。
経験者や経験者の方に身近な方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

(1)ボトックスの注射で完治は無理という情報が...続きを読む

Aベストアンサー

>#5回答者様

F先生は2004年2月付のT大の外来担当表にもお名前があるようです。(Googleで「顔面痙攣」を検索すると4件目にその先生のHP内のページが出ます。)


>なぜボトックスを試さなかったのでしょうか?

やっぱり完治以外考えていなかったからですね。「一時的にでも消えてくれればいい」というふうには考えられませんでした。

入院期間は私も短いほうが良かったので、普通は1週間くらいかけて行うらしい術前検査のスケジュールを詰めてもらい、3日ですべて済ませました。「すごく忙しくなりますよ」と言われましたが、そんなに大変なほどではありません。病院側も既に入ってる検査予約があると思いますので必ずしもそうしてもらえるか分かりませんが、ダメもとでお願いしてみるといいと思います。

手術後は「アメリカでは抜糸前に退院するんですよ」と言われましたが、さすがにそれは怖かったので抜糸後に退院しました。手術後は結構めまいがあり(よくあることだそうです)、退院時も結構ふらふらしてました。だから人によってはもう少ししっかり歩けるようになってから退院するのかもしれません。

私も入院・手術はこのときが初めてでしたので色々不安でした。また気になることがありましたら遠慮なく聞いてください。

>#5回答者様

F先生は2004年2月付のT大の外来担当表にもお名前があるようです。(Googleで「顔面痙攣」を検索すると4件目にその先生のHP内のページが出ます。)


>なぜボトックスを試さなかったのでしょうか?

やっぱり完治以外考えていなかったからですね。「一時的にでも消えてくれればいい」というふうには考えられませんでした。

入院期間は私も短いほうが良かったので、普通は1週間くらいかけて行うらしい術前検査のスケジュールを詰めてもらい、3日ですべて済ませました。「すごく忙しくなり...続きを読む

Q顔&体の痙攣について質問があります。足の裏や腕など昔から痙攣するのです

顔&体の痙攣について質問があります。足の裏や腕など昔から痙攣するのですが、大して気にならず、牛乳飲んでりゃ良くなると言われ、それでよくなっていた記憶があるのですが、最近顔、特にまぶたの痙攣が仕事中激しく悩んでいます。仕事がとにかくパソコンを長時間使う仕事なので、疲れているのかなぁとも思い、今二週間の休みをとっていまして、カナリ良くなりましたが、まだ何もしてないときにぴくぴくなります。実は医者にも2日前に行き、カルシウムとマグネシウムを多めに服用するように言われ、それを今日で3日程続けていますが、まだなんとなく痙攣がきます。もしこれで治らなければ、脳の腫瘍なんかも考えられるのでMRIを取るようにと言われ、なんだか今からすごい緊張です・・。
何方か似たような体験がある人いませんでしょうか?

Aベストアンサー

私は医療副作用を受けてから血管の拡張による全身の症状に眼球が振動、瞼と目の下が痙攣、上唇が痙攣9年間
続きました。いろんな検査しても全く判りません。どんな検査しても無意味でした。病院、医療行為から絶ってから,放置し,現在は痙攣は治りました。参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報