先日大学時代に親しく後輩と食事に行きました。
自分は社会人2年目の男で相手は今年大学卒業の女の子です。

お店の予約も行い、彼女の家からアクセスよい場所を選んで気がついたら7時間弱くらい食事をしながら喋っていました。

メインの話は彼女の失恋話が多く、なかなか人に話せなかったみたいで根掘り葉掘りたくさん話してくれました。

彼女曰く、コミュ症だからなかなか人に本当のことを話せない性格だけど、自分には何でも話せるようなことを言ってくれました。

以前(約1年前)にも2人で食事に行き、ご馳走したのですが、別れた後すぐにお礼のメールがきました。

ですが、今回もご馳走したのにもかかわらず、1日待ってもお礼の連絡は来ませんでした。
(奢ったから必ず連絡来ると思い込んでるのがいけないですが…)

この間久々にあって気になる存在になり、今回2人で長時間食事をして好きになりました。

次会うような約束もしたので、てっきりお礼メールが来てその流れで具体的な話を持ち出そうと思ったのですが、そうはいかず…

これは自分から連絡するべきですか?
連絡きてない時点で彼女にその気がないのは想像できますが…

仲の良い先輩と後輩の関係を崩したくない気持ちもあるので、なかなか踏み出せずにいます…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

彼女自身が、暗い話になったので、お礼メールしにくいのかな。


自ら話しつつ、自己嫌悪で閉じこもる子もいるね。
連絡しては?何事もないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事をご馳走になった人へのお礼(特に30歳前後の男性の方)

私は24歳大学院生、女です。
知り合いの男性(30歳、会社員)から、たまにお食事をご馳走になっています。お誘いがあるのは1ヵ月半~2ヶ月に1回のペースで、今まで全部で5回です。

前回のお食事のとき、毎回奢ってもらうのも悪いと思い「少し出します」と申し出たのですが断られました。そこで強引にお金を渡すのも興ざめるかなと思ったので、結局全額出してもらいました。
私の友達なんかは、相手は社会人でこちらは学生、お食事に行く頻度も少ないから、素直にご馳走になっていい、と言い、私もそうかなとも思います。
でもやっぱり何か別のカタチでお礼をしたいです。

そこで質問なのですが、(1)単なる知り合い程度の女からわざわざお礼なんてされたら若干重く感じるでしょうか。しない方がいいでしょうか?

もしするとしたら、よくあるのは数千円のお菓子の詰め合わせを差し上げるとかだと思うのですが、彼は甘いものやクッキーなどのお菓子はあまり好んで食べるほうでは無いようで、しかも1人暮らしなので好みではない食べ物を贈っても返って迷惑かと思います。

それで次の候補が、彼はワインをよく飲んでいたのでワインを、と思ったのですが、以前彼が「ウィークデーはほぼ毎日上司に飲みに連れて行かされしかも沢山飲まされて、アル中になりそう」なんて話を冗談交じりにしていたので、できればお酒じゃないほうがいいです。(下手に的外れなものをあげるよりは喜ばれるとは思いますが)
それにお酒ってなんだか学生らしくない気もするし…

そこで、(2)30歳くらいの男性に日ごろの感謝をこめて贈るものって、どんなものが無難でしょうか。また、何をもらったら嬉しいですか?

こういうことに関する知識が全然なくて困っています。
よろしくお願いします。

私は24歳大学院生、女です。
知り合いの男性(30歳、会社員)から、たまにお食事をご馳走になっています。お誘いがあるのは1ヵ月半~2ヶ月に1回のペースで、今まで全部で5回です。

前回のお食事のとき、毎回奢ってもらうのも悪いと思い「少し出します」と申し出たのですが断られました。そこで強引にお金を渡すのも興ざめるかなと思ったので、結局全額出してもらいました。
私の友達なんかは、相手は社会人でこちらは学生、お食事に行く頻度も少ないから、素直にご馳走になっていい、と言い、私もそ...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半、女性です。

お相手の方をどう思ってらっしゃるかわからないのですが、お礼は伝えるだけでいいのでは??

例えば、私が後輩(男でも女でも)をごはんに誘って、ある日「お礼です!」って物(お菓子・ワイン)を渡されたら、「あれ~、学生さんに気を使わせてしまって悪かったなぁ。経済事情が違うから奢ってあげてたんだけど、変にお金使わせることになってしまった~」って思いますね。

それだったら「ごちそうさまです!いつも奢ってもらってありがとうございます!!」って言ってくれたほうがいいです。

仮に恋愛感情があるのなら、「いつも奢っていただいてばかりなので、今度奢らせてください!映画とか、お茶とかなら、私にも出せますので」くらいのこと言って、デートに誘ってもらっちゃうとかね。

ま、恋愛感情があるにしろ、ないにしろ、お礼はきちんと目を見て言えていれば、物はいりませんよ。

Qご馳走になったお礼に

元々自分が行きたくて手配したお芝居に、気になっているけど相手にしてくれない男性を誘ってみたら、すんなり応じてくれました。
彼の分のチケット代ももらった上に、帰りに食事もご馳走になってしまいました。

よく車で送ってもらうし、その上ご馳走になってなんだか恐縮しています。何かお礼をしたいのですが、どうしたらいいでしょう。

以前、旅先で買ってきたお菓子をあげたら、10倍ぐらいになってお返しをされてしまいました。
なので、下手にお礼をすると返ってご迷惑なんじゃないかと気になります。

もうすぐクリスマスだし、気軽に受取ってもらえるプレゼントがしたいのですが、どんなものがいいでしょう。

彼は2才年上の30代後半で、熱心なゴルファーです。その他に楽器を演奏することが好きなようです。

お菓子ではなく、ちょっと気のある気持ちも込めたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

クラブのカバーとか、ケースに付けるネームプレート(ドッグタグみたいな物)などはいかがでしょうか。
私はゴルフはほんの少し齧る程度なのですが、他人のカバーとかネームプレートとかそういうアクセサリー的な物も結構気にして見てしまったりしているので(笑)思いつきました。

熱心な趣味を持つ人は、質問者さんが思われる通り、道具にはこだわる人が多いです。
(私もゴルフではない趣味においてそうなので・・・。)
直接は関係ないけどさりげなく趣味の場に持って行けるような物だと貰って嬉しいですね。

良いクリスマスになるといいですね。
気持ちが通じますように。

Q後輩にご馳走する時どうします?(男女ともにお願いします)

私は女性ですが、男女の意見を伺わせてください。
後輩に晩ご飯とかおごろうと思ったとき、どうしますか?

お給料日の後とかボーナスが出たときなど、
普段よりちょっといいもの(例えば焼肉とかおすしとか)を後輩と食べに行こうとした時、
私としては最初から全額ではないにしろある程度おごってあげようと思っていますが、
最初から「今日はおごってあげるから好きなモノをいっぱい食べて!」って言ってしまうと、
遠慮してしまって、あるいは「おごりだからってこんなに食べちゃって、常識の無い人だって思われたらどうしよう」みたいに思ってしまって、満足に食べてくれなかったり・・・
あるいは、食べる前、食べてる時は何も言わず、
支払いの時に「おごるから」って話をしてしまうと
食べてる時は後輩は割り勘だと思って自分も支払わなくてはいけないからと思い、
注文も遠慮してしまいがちになってしまうし・・・
(例えば焼肉だったら上カルビを食べたいし食べさせてあげたいけど、割り勘だったら躊躇しちゃう、見たいな感じ。
こちらが「いいじゃん、上カルビ行っちゃおうよ!」って言うと、ちょっと困った様子になってしまうし、「お金ないからいいです」って言っちゃうし。
お金を気にして遠慮しちゃう感じが落ち着かなくて申し訳なく感じてしまいます。)

自分がまだ若くてご馳走してもらう時も、上手く対応された事がなくて、困ってしまった覚えがあるので、過去の経験からは参考に出来なくて・・・

私は先輩から後輩へのおごりは巡り巡っていくものだし、
お給料は間違いなくこちらの方が多いのだから、こんな機会にでも美味しいものを食べて欲しいしと思っているのですが、
どうしたら気兼ねなく、喜んでご馳走してあげられる雰囲気を作ってあげられるのでしょうか。
言うタイミングや上手い言葉があれば教えてください。

私は女性ですが、男女の意見を伺わせてください。
後輩に晩ご飯とかおごろうと思ったとき、どうしますか?

お給料日の後とかボーナスが出たときなど、
普段よりちょっといいもの(例えば焼肉とかおすしとか)を後輩と食べに行こうとした時、
私としては最初から全額ではないにしろある程度おごってあげようと思っていますが、
最初から「今日はおごってあげるから好きなモノをいっぱい食べて!」って言ってしまうと、
遠慮してしまって、あるいは「おごりだからってこんなに食べちゃって、常識の無い人だ...続きを読む

Aベストアンサー

私は先輩におごってもらう側でした。
後輩が入ってこなかったので、おごったことはないん
ですが。

私の先輩はよくおごってくれますが、はじめに「ご馳走する」って言ってくれます。
やっぱり私的には遠慮してしまうんですが、先輩が
どんどん注文しちゃう感じなので、すごいいい感じかも。って思います。

食べ物は、焼肉とかが多いんですが、みんなで食べる
ものなので変に遠慮する余地もなくって感じです。

あとは、最後におごるって言ってくださった先輩も
いました。申し訳ないので割り勘でいいと言ったん
ですが、「自分に後輩が出来たときに奢ってあげて」
と言われました。結局後輩はきませんでしたが・・。

なかなか難しいと思いますが、、参考になればと
思います。

Q嬉しいと戸惑いがごちゃ混ぜです。 好きな人がいます。職場の上司です。先日2人で食事に行きご馳走をして

嬉しいと戸惑いがごちゃ混ぜです。
好きな人がいます。職場の上司です。先日2人で食事に行きご馳走をしてもらいました。きっかけは私が作り、彼に店や日程を決めてもらいました。

その時の会話が『休日何してる?』『好きなことは?』『何の漫画、ゲームが好き?』と色々質問攻めされて、彼自身のことや、ペットの写真を見せてきたり、何曜日が出勤、休み、など、彼自ら話していました。

食事中も気遣ってくれました。取り皿や水を店員さんに頼んでくれたり、食べ終わるの待ってくれたり、奢ってもらったり。彼は職場では寡黙なので、正直こんな喋ったり店員さんに自ら声出して頼むなんて。と正直驚きました。

お腹いっぱいって良い意味で言ったら『量を考えず店を決めてしまってすみません。』と言われました。私は全く気にしてないのに。むしろ彼のお気に入りの店に連れて行ってくれて嬉しかったのに。

これは私のことを何て思っているのでしょうか?最初の頃は全然私に興味無さげだったのに、今は向こうからぐいぐい来られて、嬉しいですが、正直戸惑っています。

Aベストアンサー

嫌われないように必死なのかも

素直に嬉しい気持ちを伝えてください
上手くいくと思います。

Q最近どうすべきか悩む事があります。 家まで送ってもらって相手の連絡先を知っていたらお礼の連絡した

最近どうすべきか悩む事があります。


家まで送ってもらって相手の連絡先を知っていたらお礼の連絡したり、借りたものを返す時などは手書きでお礼の一言書いた手紙を添えたりするのですが
私は男性に勘違いされる事をしてますか?

前に、家まで送ってもらったので、お礼のメールをしたら、男性からの誘いの連絡が止まらなかったりしたり、向こうが誘ってきたって言われたり、変に意識されたりします。
男性の方は、礼儀として受け取らず、俺に気があるとかいけるとか思うんですか?
本当に礼儀として、男女構わず大切な事と思ってしてるので、正直そう思われる事が辛いです。

Aベストアンサー

貴女の常識は、現代の世の中の「非常識」という場合もあります。

数十年前なら、貴女の行動(お礼のメールや一筆)は、

大変褒められたことなのですが、、。

世の中の常識は、変わりつつあることも知っておきましょう。

送ってもらったら「ありがとうございました」と口頭でのお礼だけで

充分です。

ただ、年配の方や同性には、一筆箋で一言書くのは構わないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報