実印を押した書類の控えをとろうとコピーしました。

その紙を紛失しました。実印の横には直筆の名前と住所がかかれています。

悪用の可能性はありますか? 連帯保証人や借金など

実印を実際に押した紙は無事です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

その高度な技術で印影を複製して、連帯保証人とか借金の


契約をこさえても、それは当然無効なのですよね?
  ↑
勿論無効ですが、あまりに精巧で、皆が
信じてしまえば、結果責任を問われることも
あります。




悪用の可能性はありますか?
   ↑
コピーはコピーであって、原本とは違う、
というのが最高裁判例になっています。
これには学者の反対もあります。

だから、法的には問題ありませんが、事実上悪用の可能性は
ありますよ。

まあ、これを言い出したらきりがないですが。

可能性は否定できません。
    • good
    • 0

本人の署名ゲットしなくても、三文判と適当な署名があれば文書は偽造できますよ。


有印私文書偽造の罪になりますが。

なくしたコピーを悪用するというのとちょっと違うけど、まぁ結果は同じ。
    • good
    • 0

>それは当然無効なのですよね?



無効ではあるけど、本人の署名捺印じゃないと証明しないと。
日本では署名と捺印があれば、それだけで通用しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前なんていろんなところで書くから、どっかから持ってくることは可能。→署名ゲット

印鑑は認め印でもいい。印鑑証明も不要。→ならば、偽造なんかしなくても街のハンコ屋でも作れる→印鑑ゲット

これにより、印鑑と署名ゲットなので、あなたの回答によれば、これで連帯保証人契約は成立させられてしまう、ということでしょうか?

お礼日時:2017/03/20 23:26

>それが可能だと、意外と簡単に悪用できそうな気がして怖いのですが。



あくまで、印影の複製が可能かどうかと言われたら可能だというレベルの話なんで。
朱肉を使った物からでも、コピーからでもできます。
(やり方は知ってますけど、ここで書くのはNGでしょうなぁ)

もちろん実際にやっちゃうと、私印等偽造罪や私印等不正使用等罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、その高度な技術で印影を複製して、連帯保証人とか借金の契約をこさえても、
それは当然無効なのですよね?

お礼日時:2017/03/20 22:59

#4です。


その理論なら、1万円札でも、1000万円の手形でもカラーコピーすれば
使えることになりますが、そうは思わないでしょ。
コンビニであろうが、ちょっとしたコピー機はデータを保存しています。
同じものを印字するなんて簡単なことです。
現在では、いったん電子機器を通したデータは世界中でコピーされるものと
考えておく必要があります。その悪用などを気にしていると、
コピーなんか金輪際できません。=生きてはいけません。
とかなんとかいいつつ、自分の不動産なんかは法務局にたまには
見に行っています。(先日、ここは某の土地と自分の土地に他人の名前が書かれた
地籍簿のようなものを持っていた人がいました。なんなんでしょうねってやつです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では結論として今回の件について、貴殿のご見解は「心配はない」とのことでよろしいですか?

お礼日時:2017/03/20 22:41

個人的には実印は朱肉で押すもの、


コピーは所詮カーボンです。
悪用しても、証拠は残っていますので、
悪用した人は結構大変なことになろうかと思います。
なんなら、自分でそれを使ってやってみれば
いいのでは?(つまるところなにができますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けないことにフルカラーコピーしてしまったのですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/03/20 22:22

>いったいどんな悪用でしょうか?



印影の複製も署名の複製もできる。(だから最近の通帳は印鑑を押す欄がなくてデジタル登録)
別に連帯保証人になるためには実印であることを証明する必要はない(認め印でもOK)ので、
署名があって印鑑が押してあれば通用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが可能だと、意外と簡単に悪用できそうな気がして怖いのですが。

認め印なんて、結構安易に押したりしますし。そもそも、例えば私が「山田花子」(もちろん仮名)だとして、「山田」なんてハンコはどこでも売っています。認め印でいいんですよね?実印証明要らないんですよね?

あと署名なんて、どこかで直筆で名前を書いたのを持ってくることはできるでしょうし。

それで連帯保証人にされてしまい得るなら、そんな事件はあっちでこっちで起きそうですけど

お礼日時:2017/03/20 22:22

>悪用の可能性はありますか?



やろうと思えばできるけど。犯罪だけどな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やろうと思えばできるとは、いったいどんな悪用でしょうか?

悪人は犯罪であろうとするわけですので心配です

お礼日時:2017/03/20 22:07

実印は、それを本人の印章で有るとの証明をするために、行政が発行する印鑑証明書を添付しなければ意味を成しません。


ましてやコピーの書類など、何の効力も有りませんので、ご安心ください。

其れよりも、個人情報の漏えいが心配です。
今後はたとえコピーで有ろうと、重要な書類は紛失しない様に気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。不注意でした。

実印を押して提出するくらい大事な書類なので、後から「どんな内容だったかな?」と確認できるように控えをとろうとしたのですが軽率でした。以後気を付けようと思います

お礼日時:2017/03/20 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実印の印影のコピーと悪用について

お客様の住所氏名電話番号とお客様の実印を押したページをコンビニのコピー機でコピーし、原本だけ取ってコピーしたA4の紙をそのままコピー機のトレイ?に忘れてしまいました。その印影が実印だと証明するようなことはどこにも書いてありませんが、多分それだとわかるような感じです。私の10分後にそのコピー機を使った人が自分のコピー文書とともに、カバンに入れる様子(悪意はなさそう)が防犯カメラに写っていたそうです。
この場合、それを悪用されて、お客様に迷惑がかかる可能性はどれ位ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実印は印鑑証明書があって初めて実印の効力を発揮します。だから、実印での悪用はまず不可能。
個人の住所氏名電話番号を知っている人なんて、たくさんいます。
だから、この点も心配無用。

問題になるのは、
そのコピーを持ち帰った人が、そのまま破って捨ててくれれば良いが、、親切心で電話連絡した場合。
あなたのお店か会社かは分かりませんが、信用失墜でしょう。

Q実印を押した書類を落とした…

昨日、実印を押した書類(土地登記申請書)を落としました。
住所・氏名も記載されているので悪用されないか心配です。
悪用される場合はありますか?
また、対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

紛失されたのは、土地登記申請書だけなのですよね?
であれば、法務局の回答のとおりで大丈夫だと思います。
ただ、その書類を見た人の中には、その情報に基いて何等かの商売的アプローチをしてくる者もいるかもしれません。

又、ものを紛失する時は、心に何等かの油断がある時期ですから、他のもっと大事なものを失くさないように気をつけるべきだと思います。
今一度、書類の保管・管理方法を見直されたらいかがでしょうか?

Q安易な実印の押印は危険?

安易に実印を押印する事は危険だと聞いた事が有ります。具体的にはどのような事が起こる(悪用される)のでしょうか?

Aベストアンサー

文房具店で売っているようないわゆる「三文判」でも、一定の法的証拠能力はあります。
しかし、誰でも購入できるということから、後日の紛争を望まないような重要な約束などでは印鑑登録を役所にしてあるいわゆる「実印」が押印されます。

実印登録できる印鑑は多くの自治体で機械彫りは受け付けませんので、自治体の交付する印鑑証明と同じものの複製は極めて困難(傷や曲がりなど、微妙なものが複製を困難にんさせる)とされるので、本人証明がかなりの確度で言える印鑑なわけです。

 そんなわけですから、例えばあなたに、誰かが白紙を持ってきて「印鑑の形で診る印相占いしてあげるから、これに実印を押してみて」などと言われ、押したとしますよね?
 そして、後の上の余白に「私○×は、△□に確かに○円を借りました」などと書き込まれてしまえば、それを覆すのはかなり手間になります。

 しかし、実際のところは印鑑証明がなければ(基本的に本人が窓口で交付申請しなければ受け取ることはできない)効力が半減します。

 一方、既に書いてある契約書などにわけもわからないまま実印をつき、印鑑証明を渡してしまえば、それを覆すことは事実上不可能です。
 どんな書類でも、実印に限らず、サインやはんこをするときにはよくよくその書類を読んで、納得がいかないときには押さないことです。

 また、印鑑と印鑑登録のカード類は必ず別々に保管しておくと、盗難の被害が軽減すると思います。
 盗まれたと気づいた場合は、すぐに役所に廃印届をしてください。

文房具店で売っているようないわゆる「三文判」でも、一定の法的証拠能力はあります。
しかし、誰でも購入できるということから、後日の紛争を望まないような重要な約束などでは印鑑登録を役所にしてあるいわゆる「実印」が押印されます。

実印登録できる印鑑は多くの自治体で機械彫りは受け付けませんので、自治体の交付する印鑑証明と同じものの複製は極めて困難(傷や曲がりなど、微妙なものが複製を困難にんさせる)とされるので、本人証明がかなりの確度で言える印鑑なわけです。

 そんなわけですか...続きを読む

Q印鑑証明の悪用

この印鑑証明って何か悪用する事は出来るんですか?

マンションの賃貸契約の際に、連帯保証人の印鑑証明を求められました。
それに対し、うちの親はそれに対してあまりいい顔をしませんでした。
(保証人になるのはいいけど、印鑑証明は出来れば出したくないらしい)

後学の為に教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

運転免許証、パスポート等(公的顔写真付き)証明書が無い方が、
本人を証明する書類の1つとして、提出を認めている役所が有ります。

私は、提出する印鑑証明書の右上に、
契約書名、契約年月日を黒ボールペンで書いたものしか渡しません。

不動産屋がぶつぶつ言っても、目的外使用の防止のため、
全てに書いていると言うと諦めます。

Q印鑑証明書があれば実印の偽造は簡単なのに「効力」?

今の時代になれば「印鑑証明書」さえあれば精巧な「印影」の印刷ぐらい簡単にできてしまいますし、印鑑自体を作ることも簡単になってきています。たとえば車の譲渡などで「印鑑証明書」さえ手に入れば、それを悪用して「いろんな悪事」ができそうです。もちろん、勝手に印鑑を偽造して押された場合の取引は無効なのでしょうが(本人の感知していないところでの取引は無効なのでしょうが)そうはいっても、いろいろ裁判だとか大変そうです。
このようなもの(印鑑証明の制度)で、このようなものが「証明」といえるのでしょうか?

Aベストアンサー

全く同感です。

印鑑証明だけでなく、契約時点で運転免許証などでの本人の確認、本人の自署、なども大切だと思います。

Qなぜマナーを守らなければいけないのでしょうか?

なぜ、マナーを守らなければいけないのでしょうか??
法律や義務は守らなければ制裁として刑罰などが課されることもあります。日本国民として守るべきものだと思います。
しかし、マナーは各個人の考え方や価値観ですよね。法律で決められたわけじゃない。なぜ、その価値観を人に押し付けてくるのでしょうか?
また、人それぞれ持つマナーの価値観を押し付けることは一番のマナー違反なのではないでしょうか??

Aベストアンサー

概ね質問主の意見に賛同する。
法律や規則と自分の常識やマナーを混同して、他人に自分の常識マナーを強要する人ってそんなに自分に自信があるのか不思議に思う。

ただ自分の思うマナーや常識を他人のそれと比較し齟齬がでても自分を貫く場合、それなりに面倒くさいとも言っておく。

Q実印を盗用され連帯保証人等にされた場合は・・・

実印(姓名フルネーム)を紛失し盗用され、連帯保証人契約書等を作成された場合、その契約書等が有効になり、連帯保証人責任等を追わなければならなくなる確立はどれくらいですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その印鑑が誰のものか分からなければ悪用できません。
使っても印鑑証明が無ければ効力がありません。
印鑑証明は印鑑ではなく登録カードで証明するのでカードが無ければ印鑑証明は取れません。
証明に際しては本人を確認することが出来なければ証明してもらえません。
なので悪用されることはほとんどないと思います。

Qタクシーが値段と距離が一致しなくて困ってます。

タクシーってなぜ高いんですか?

雨が降ったとき、体がきついときにはタクシーを使わざるを得ないのですが、とんな時に1000円ぐらい掛けて目的地まで行くのが高い気がします。
そのくせ、友だち感覚の接客ばかりですね。

もう少し安くして、利用客を増やして薄利多売をすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

値段と距離は一致しないですよ。

どの国、街でもそうだと思いますが、(空港発着などの)定額制区間を利用しない限り、
タクシーの料金体系は距離制運賃+時間距離併用運賃(+時間帯によって深夜早朝割増+呼べば迎車回送料金)です。
詳細は東京都の例だとタクシー協会のサイトをご覧ください。
http://www.taxi-tokyo.or.jp/call/pricelist.html

既に薄利多売になっていると思いますけどね。タクシー業界。
1台のタクシーを1人で利用するか、複数人で利用するかによっても料金感覚は変わると思います。
1,000円/1人なら高いと感じても、3人で乗れば約333円/1人ならバスと大差ないですよ。

Qこのようなカードホルダーに定期を二枚入れているのですが、改札を通ろうとすると音がなります。 何か音が

このようなカードホルダーに定期を二枚入れているのですが、改札を通ろうとすると音がなります。
何か音がならない良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波を遮断するセパレータを挿んで両面使い分けです。

ICカードは、電磁誘導によりカードに電力を供給。カードのID情報をサーバーに伝えて情報を管理します。
よって、ICカードの間に電磁波を遮断するモノを挿まないと2枚のIDを読み込んでしまい、エラーが発生します。

Qよく「モノを投げちゃいけません」とか聞きますが、モノって投げていけないものだと思いますか? この「モ

よく「モノを投げちゃいけません」とか聞きますが、モノって投げていけないものだと思いますか?
この「モノを投げちゃいけない」というお叱りは、
モノを投げると誰かに当たってしまって怪我をするから危ないから、なのか、
モノを粗末に扱ってはいけないということなのか
どっちの意味なのでしょうか?

それと、もし後者の意味だとしたら、モノを大事にする際、人が考えることとして
〈モノをもっと長い間活用していきたいから〉
〈モノにもそれを作った人がいてその人たちの為に大事にする〉
〈モノというのにも命?のようなものがあり大事にしていかないといけない〉
などが思い浮かびますが

あなたはこの三つだったらどれを思いますか?もしくは他のことを思いますか?

その他にもモノに対する個人的な心のスタンスがあれば教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白い事考えますね〜!

確かにそれら全部あると思います。
物に命のような物はないと思っていますが、
作られてこの世に生まれてきたのだから、大切にして、使ってあげたい、という気持ちにはなります。
だから、あまり簡単に文具でも買い替えません。
出来る限り使い回します。

あと、もうひとつ投げてはいけない理由に、人の気持ちがあります。

物を投げる、というのは攻撃的な行為ですから、それを見た人は、何も壊れていなくてもショックを受け、心に多少なりとも傷を負います。

子どもなら、それを見ただけで泣く子がいる事でしょう。

そういう理由が、もしかしたら一番なのかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報