質問というか吐き出しです。
去年の冬に出産しました。
元々気持ちが不安定な性格で通院して薬を飲んでいました。
こんな自分に育てられるのか大丈夫なのかと不安ばかりを抱えてましたが、それでも授かり物だから授かったなら覚悟を決めて頑張ろうと思ってました。
子供は可愛いです。
だけど後悔してます。
やっぱり自分は母親になるべきじゃなかったと後悔ばかりしてます。
毎日気が張りつめて緊張感が抜けずクタクタなのに気が張って眠れない。
夜、気づかない内に息が止まっていないか心配で何度も何度も確かめないと不安です。
大声で泣かれると心臓がバクバクして早く早く泣き止ませないと誰かに急かされているような気になります。
泣き声を聞くとあやすより逃げ出したくて実際放置したことあります。
可哀想ですよね。泣くしかできないのに。
こんな不安定な暗い母親で申し訳ないです。
勝手に産んだのに。
ゆっくり眠りたくて、この子さえいなければ眠れるのになぁって一瞬思ってしまって隣で眠ってる子供の寝顔を見つめてたら泣けてきました。
旦那は忙しくて休みの日は寝てるしお風呂も入れたがらないしあまり頼れません。
人ごみも苦手で予防接種行くだけで心配バクバクで帰ってからグッタリしてます。
私みたいな母親っているんでしょうか。
子供も私に似て不安定になりそうで不安です‥

A 回答 (6件)

私も赤ちゃんに泣かれると早く泣き止ませなくてはいけない気持ちと、どうしたら泣き止むのか分からない気持ちでいっぱいで心臓バクバクしました。

泣く=母親失格みたいな気持ちになったときもありました。
泣く赤ちゃんを少し放置してもいいですよ。子育ては息詰まるものです。
二歳辺りまでに今の症状が落ち着けば子育てには問題ありませんよ。大丈夫。

私は妊娠前から鬱病だったので、もう少し症状は酷かったです。治療したので今は治りました。

市の相談するところもいいですが、一時保育に利用するときに面談があります。私は保育士さんに話して、子供を気にかけてみてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
鬱病つらかったですね。
自分より大変な人は沢山いるのに情けないです。
赤ちゃんは泣くのが仕事だとわかっているのにこの子と二人きりだと滅入ってしまって思わず吐き出してしまいました。
1度一時保育か保健センターに相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

うんうん、そんな日もある。

誰にでもある。

でも、産婦人科の先生と看護師さんに今の状況を話して聞いてもらうといいです。
夜泣きは小児科とか、保健師さんとか。
実家は頼れませんか?
お母さんに預けて一日たっぷり眠るだけでも違うと思います。

気休めかもしれませんが、お寺さんで「疳の虫封じ」をしてもらうといいかもしれません。
本当に気休めですけれど、外出すると気分も変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一人で子と二人きりな毎日に気が張りつめてしまっていたみたいです。
聞いていただけただけでだいぶ楽になりました。
保健センターと実家にも1度連絡してみようかと思います。

人を頼ることを覚えましょう?

人を頼るということは人を信用しないと出来ません。
あなたがご主人を信用して、あれこれ具体的に伝えれば少しはこたえてくれますよ。
全部あなたの思い通りはしてくれなくても、辛いときに手を差しのべてくれる人は必ずいます。

あとは家庭支援センターや役所等の子育て支援で相談出来る窓口がありますよ!
本当に辛いと訴えれば、状況に応じて数時間預かってくれたり、数日預かってくれる施設もありますよ。
まずはそういうのに頼りましょう。
ママ友も絶対作るべきです。
人によっては気軽に預かってくれるママ友さんいます。
私も家庭支援センターで出会ったママ友と話すだけで毎日が明るくなりましたよ。
今では一緒にランチしたり、公園に連れてったりします。

正直、子育てに楽はないと思います。
でも、多くの人は意識して体や気持ちを休める努力をしています。

多分、あなたも上手に仮眠が取れるようになったら精神的にも楽になりますよ。
あとは、ちゃんと朝日を浴びる、日中は外に出ると夜ちゃんと眠れますよ。
憂鬱な時は、生活リズム崩れてるかも?と疑った方がいいですよ。

とにかく産後は少しでも多く寝た方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一人であれこれと抱えて思い詰めてしまっていたようでした。
睡眠が足りないこともいつも以上によけいにそうさせているのかなと思います。
もっと人を頼ること、意識して休ませることを改めて考えたいと思います。

暫く施設に預けてみては?

私もうつ病で1人目の時は不安だらけでこんな精神障害者の母親なんか子供が可哀想と後悔しました
産後の入院中リストカットして施設に連れて行かれ3ヶ月離れて暮らしてました
でもその間に自分がじっくり治療したら少しずつ周りのサポートも借りて今は息子は7歳
現在3人目出産したばかりです
乗り越えられたのは育てていった過程、成長です
今はしんどいかもしれない
でも報われる時、産んで良かったと思える時は来ます
今自分の心がしんどいなら施設に預けて治療をオススメします
でも後悔してももう戻れません
前に進むしかないのです
でも貴女には今足踏みが必要
保健師さんや子育て支援の方に相談してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

色々と大変な思いをされてきたんですね。
それで三人も出産なんて本当にすごいと思いました。
前に進むしかない、本当にそうですよね。
後悔しても足踏みしても進むしかないんですよね。
今度保健センターに相談してみたいと思います。

ひなまろさん こんにちは。

>夜、気づかない内に息が止まっていないか心配で何度も何度も確かめないと不安です。

そうでしょうね。 確かにそれが原因で亡くなっちゃってる赤ちゃんいますもんね。お母さんは皆いつも大変な苦労して赤ちゃんを育ててるんですよね。
ひなまろさんも立派です!!☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼.【成長】

乳児はしっかり 肌を離すな
幼児は肌を離せ 手を離すな
少年は手を離せ 目を離すな
青年は目を離せ 心を離すな

小学生は暗くなる前に帰りなさい。
中学生は暗くなったら帰りなさい。
高校生は日付が変わる前に帰りなさい。
大学生は盆と正月くらいは帰りなさい。
大学院生は帰れる家があることに感謝しなさい。
社会人になったら、子どもが安心して帰ってこれるような家を、
今度は自分がつくれるようにしなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供を育てるためにお母さん(ひなまろさん)が居るわけじゃないんですよね。

お母さんが今よりもっと成長する為に お子さんが居るんだと思います。
そして 人は失敗からしか何かを学べないと思います。 だから失敗たくさんして その失敗から何か答えを導き出してくださいね。!☆

http://norio-ogikubo.info/

お子さん連れて一緒に見に行ってみてください。同じお母さん方も来ていますので いろいろと勉強になると思いますよ。

http://www.30ans.com/memory/

池川昭先生の講演会がYoutubeで見れますので 調べてみてみてください。

>大声で泣かれると心臓がバクバクして早く早く泣き止ませないと誰かに急かされているような気になります。
泣き声を聞くとあやすより逃げ出したくて実際放置したことあります。

お腹がすいて泣いてるわけでもなく、 おしめ変えて欲しくて泣いてるわけでも無い時、
赤ちゃんの頭撫でながら 『泣いていいよ~。 もっと泣いていいよ~。って肯定してあげてください。』

たくさん泣かせてあげてくださいね!

赤ちゃんは 泣きたいんです。 それなのに お母さんはお母さんの都合で『泣かないで。!』と思っててしまいます。

ひなまろさんも同じです。 子育て辛くて泣きたかったら 泣いてくださいね。☆
    • 1
この回答へのお礼

>お母さんが今よりもっと成長する為に お子さんが居るんだと思います。

この言葉にハッとさせられました。
そうですよね。
こんな不甲斐ない私自身を成長させてくれるためにこの子が居てくれるんですね。
ありがとうございます。

そうですね。

産まなければよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼