今日、実家でご飯を食べていました。

母が「お菓子買ってきたから後で食べたらー?(←弟に向かって言ってました。)あ、でもあんたは太ってきてるからダメよ(笑)」と言われ、
「えー(笑)」と言ったら
「お母さん(私の夫のお母さん)に最近の写メ送ったら「少しふっくらしましたね」って言ってたよ(笑)寝転んでるところみたらトドみたい!トド(笑)」と言われました。
ここまではまぁいつもの感じなので良いのですが、
「でも、赤ちゃん小さめって言われた。」
「でもじゃないない(笑)あんたばっかり脂肪つけて(笑)」
「でも、、」
「自分ばっかり脂肪つけて赤ちゃんは小さいとか(笑)あんたばっかり脂肪つけちゃダメよ(笑)」
「もうめんどくさい。もういい。」
と話をやめました。

妊娠7ヶ月ですでに6キロ太りました。
このまま体重が増えたら少し良くないなとは思いますが、助産師さんからは「赤ちゃん小さいから栄養とらなきゃね。でも血液検査の結果、血液の栄養は良い感じだね。」と言われ「でも、結構太ったからこれ以上食べるとダメですよね?」と言ったら「今のまま体重増えたら10キロちょっとぐらい太りそうだね。でも元が細いからね。」とちょっと注意されるぐらいです。先生にも「ちょっと体重増えるの早いけど、元が細いからね」と言われます。

尿淡白なども出てないし、糖尿病にもなっていませんでした。
お菓子は食べていますが、食事で栄養をとるようにはしています。

母がお腹を触ってきたので
「触らないで。」と手を払いのけて
帰ってきました。

冗談だとしても酷くないですか?
助産師さんの話を聞いてくれずに
声を被せてきたことにも
イライラします。

質問者からの補足コメント

  • 夫も一緒になって言っていました。
    夫にも少しムカつきますが、
    経験してないし分からないだろうなと。
    母は女だし、妊娠も経験してて
    分かってるはずなのにと思って
    よりムカつきます。

    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 23:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらくお母さんの時代には妊娠中に体重を増やしすぎないように厳しく言われたんですよ。


でも今はそうでもなくて、個人差があることだからむやみに言わなくなったそうですね。
妊娠出産育児って、時代で少しずつ「常識」が変わるので、経験者だからわかるとは限らないです。
半分は心配、半分はからかってるのでしょうね。

私も妊娠の度に10kg以上増えましたよ。
たぶんお母さんと変わらない時代だから、増え過ぎを怒られました。
でも問題なく出産したし、出産後は数ヶ月で妊娠前よりも体重減でした。
一人産む毎に元の体重より2~3kg減ってましたから、私の場合は10kg増える必要があったんだと思います。
あなたも同じようじゃないですかね。
気にしなくていいと思いますよ。

もしかしたらお母さんも妊娠中にそうしてからかわれた経験があるのかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
母の時代は違うかもしれないのですね。

元の体型が上半身が変に細く、アンガールズの田中さんに胸がついたような感じです。
太った今もあばら骨が出てるし、普通の人は出てない肩の骨や胸の少し上の謎の骨や背中の骨が出てます。
元は油っこいお肉(カルビや豚バラ)が2~3枚しか食べれなかったのですが、今は普通に食べれるようになってます。
なので、ある程度は太る必要があるのではと思ってます。(言い訳でもありますが(笑))
さすがに体重増えすぎと思い、スナック菓子やケーキを控え、飴に変えりしてることなのに
昨日のことを言われたのでムカつきます。

身長が同じなのに、母は今の私より6キロ太いです。自分よりデブの人にデブと言われたこともムカつきます。
うー、ムカつく。

子宮の病気が2つあり、早産になるかもしれないんです。「赤ちゃんが小さめ」と言われ心配してるのに、「あんただけ脂肪つけて(笑)」と言われ「赤ちゃんに栄養やりたいさ!」と今、モヤモヤしてます。

母は兄を妊娠中に20キロ増えたと言ってました。
からかわれた経験があったなら、からかわないで欲しいです。

共感してくださったので、
少し心穏やかになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 07:49

夫は経験してなくても母親は経験してますよね。


母親ってそういう事結構言ってくるものですよ。
それに体重管理を出来てるひとはキッチリ出来てますからね〜。
痩せ型でここまではOKの範囲は広くても7ヶ月で6キロも増えてて自分で増え過ぎてるなと思った時点で赤ちゃんの体重や羊水分とかではなく脂肪が付いたって事かもしれませんね。
このままいくと10キロ越えしませんか?
7ヶ月頃って2、3キロ増だけでしたよ。

出産後元に戻せば何も言われなくなると思うのでそれまでスルーしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助産師さん曰く、私は12キロまで増えて良いそうです。

スルーできないです。
母に対してイライラします。
出産するまで会いたくないです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 07:55

母親は案外容赦無いですからね。

言いたい放題だったんじゃないですか?いままでも。
旦那さんがそういう事言わない人だと良いのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ヶ月の息子がいます。 体重の増えも順調で助産師さんが訪問してくれた時に、体重も順調なので夜は寝てる

2ヶ月の息子がいます。
体重の増えも順調で助産師さんが訪問してくれた時に、体重も順調なので夜は寝てるなら寝かせてあげて泣いたらあげる感じで大丈夫ですよと言われました。
今までは寝ていても3時間おきに授乳をしていました。
試しに泣いたらあげようと思って様子を見ていたら夜は7時間、8時間と寝ています。起こさないとずっと寝てます。昼間は比較的ちょこちょこ起きておっぱいって感じです。

一ヶ月までは混合でしたが今は完母です。
7時間あいても特に胸がはって痛いということもなく吸ってくれれば順調に出ていると思います。
泣かないかぎり寝かせていて大丈夫でしょうか?
それともやはり3時間ぐらいで授乳した方がよろしいでしょうか?
今のところお腹が減ってる時はちゃんと泣きます。

Aベストアンサー

夜間に授乳時間があいてしまい不安になりますよね。機嫌が良くて元気があって排泄もあれば大丈夫だと思います。完全母乳なんてとても羨ましいです。息子さんは日々成長しています。いつかは3時間授乳ではなくなります。保健所の健診でも体重測定がありますが、心配でしたら保健所で体重計を借りて体重を量り安心するのもよいと思います。息子さんのペースに合わせてみて良いのではないでしょうか。きっと素敵な親子さんですね。上手くいきますよう応援しています。

Q「一時保育のおかげだね」と言われイラッ

昔から知っているママ友Aに言われた言葉です。

息子は昔からやんちゃで乱暴なところがあります。
この間久しぶりにママ友Aの娘さんと遊んで
楽しく、落ち着いて遊んでいました。

そして「保育園の一時保育のおかげで○○くん落ち着いたのかな?」と言われたわけです。

私だって乱暴な息子を落ち着かせようと頑張っているのに、
保育園のおかげだけと言われちょっとイラっとしました。
一時保育は週に1回です。

しかもママ友Aと遊ぶのは3ヶ月に一回もないぐらいだから
息子の事を良く見ている知っている訳ではありません。

うちの息子だってもうすぐ3歳。
少しは落ち着いてきますよ。

「保育園のおかげもあるけど、年齢とともに落ち着いて来た」と言い返しましたが

何回も言われるのでちょっと腹がたちます。

Aベストアンサー

こんにちは

子供は色々な場所に行ったり、経験したり、たくさんの人と関わることで成長します。
一時保育のおかげもあるし、月日が成長を促したのかもしれないし、あなたの普段とのかかわりから理解力を深めていったのかもしれないし、あるいは、色々な友達とのかかわりによって学んだかもしれないし、子供の教育番組などにより、こういうときはこうしようと、解ってきたのかもしれません。

ただそれって、純粋にほめ言葉ではないんですか?
あなたの心の中で、一時保育って、預けてお願いすることに対して楽をしてるという、後ろめたいというか、自分で面倒を見ていないという気持ちがあるかなあっておもいます。
保育園のかかわりによって成長したというのは、結局のところ、子供をそうやって保育園に預けてみようと預けたあなたの行動が、功を奏しているわけですから、とどのつまりはあなたのおかげじゃないでしょうか?
そのママも私も利用してみようかなあって思ってるので、一時保育ってどんなものか聞きたいだけなのじゃないかなあ。
一時保育っていいよって、言う言葉をききたいだけなのかもっておもいます。
それに普通、ママのかかわりがいいから、すごく成長したね。なんていわないなあって思いますよ。

本当に悪意があるって思ったら、彼女と会わないようにしてもいいんじゃないかなあっておもいます。
気に触る言い方をする人って、なぜかいつもそういう言い方をします。
そして、きく方もいちいち引っかかる。
でも、人によってはきにならないんです。
彼女とは波長が合わないんじゃないかって思います。

こんにちは

子供は色々な場所に行ったり、経験したり、たくさんの人と関わることで成長します。
一時保育のおかげもあるし、月日が成長を促したのかもしれないし、あなたの普段とのかかわりから理解力を深めていったのかもしれないし、あるいは、色々な友達とのかかわりによって学んだかもしれないし、子供の教育番組などにより、こういうときはこうしようと、解ってきたのかもしれません。

ただそれって、純粋にほめ言葉ではないんですか?
あなたの心の中で、一時保育って、預けてお願いすることに対して楽を...続きを読む

Q妊娠27週 太り過ぎと言われました‥

妊娠27週の妊婦です。
先日の健診で、赤ちゃんが大きめで、このままいくと
3500gくらいで産まれるよ、と先生に言われました。

初産なので、3000gくらいで産みたいと思ってるのですが、
一つ問題があります。

普段食欲はあまりないほうなのですが、
安定期に入り、食欲が爆発してしまっています。

といっても、そこまでバカ食いしてるわけではなく、
甘いものの取り過ぎと思われます。。


私の意思が強くあれば問題無いのでしょうが、
お腹一杯食べないとイライラしてきてしまいます。

すでに、妊娠前より8kg太っており、先生にも
太り過ぎだよ、と言われました。。

運動や散歩したいのですが、赤ちゃんが下がりやすいから
あんまり歩きすぎないでね~と言われており、
お腹も張りやすいため、普段の買い物くらいしか
怖くて出来ない状態です。
安静に!とは言われてないのですが。。

先生の仰る通り、カロリー低いもの、和食などを
食べ、お菓子を控えているのですが、すごくストレスが溜まります。。

仕方ないことだと分かっているのですが、
どうやってあと3ヶ月乗り切ればいいでしょうか。。

妊娠27週の妊婦です。
先日の健診で、赤ちゃんが大きめで、このままいくと
3500gくらいで産まれるよ、と先生に言われました。

初産なので、3000gくらいで産みたいと思ってるのですが、
一つ問題があります。

普段食欲はあまりないほうなのですが、
安定期に入り、食欲が爆発してしまっています。

といっても、そこまでバカ食いしてるわけではなく、
甘いものの取り過ぎと思われます。。


私の意思が強くあれば問題無いのでしょうが、
お腹一杯食べないとイライラしてきてしまいます。

すでに、妊娠前より8kg...続きを読む

Aベストアンサー

やはり「食べたい!」という意思を満足させるために
・1口食べ物を入れたら30回咀嚼する
・↑が終わってから次のご飯を口に入れる
・食べるときは温かい味噌汁のようなものから食べる(満腹感が出るそうです)
・歯ごたえのあるもの、ローカロリーのものを食べる
と食べる時に注意するしかないかもしれませんね。
全く甘い物や主食を食べないのは、体によくないし、返ってストレスが溜まるでしょうから。
最後の1ヶ月は産んでいい月なので、その月になったら沢山歩けますからそれまで我慢です。

因みに、私事ですが、妊娠中最後の最後に食欲が開花しちゃいまして・・・最終的に1人目は13kg、2人目は20kgオーバーで出産になりました(泣)。
子供は3400gと3600gで、今時にしては大きい方だったのですが、1人目は陣痛から6時間(病院で4時間)、2人目は陣痛から2時間(病院で1時間)というスピード出産でした。
私も3000gくらいで産みたかったんですけどね。
無事生まれたのは良かったのですが、太ったために代償もありました。
1人目のときはまだよかったのですが、2人目出産後はずっと腰の調子が悪くて結局MRIで検査したところヘルニアの診断がされました。
元々運動しないタイプだったのも祟ったのだと思いますが、妊娠中の無理が腰にきたかなと思います。その後の子供の抱っこなども影響しているかもしれませんが。
やはり体重が多くなりお腹も大きくなると姿勢も悪くなります。体には凄く負荷がかかっていたんだと思います。後からあの時もう少し頑張っていれば・・・と思っても後のまつりです。今が頑張り時だと思いますので、誘惑に負けずに体重制限して下さいね。
ご質問者様が今の体重をキープしてもお腹の赤ちゃんは大きくなるのでどんどん体重は増える一方です。赤ちゃんも後期になるとぐっと大きくなりますので、本当に体重がどんどん増えていく感じになってしまいますよ。

あと、何か趣味はありませんか?
手芸とか何か夢中になるものがあれば、時間ってあっという間に過ぎていくと思います。
つい時間があったり手持ち無沙汰になると、お菓子に手が伸びてしまうことってありませんか?
そういう時間を減らすのも1つかなぁと思います。

やはり「食べたい!」という意思を満足させるために
・1口食べ物を入れたら30回咀嚼する
・↑が終わってから次のご飯を口に入れる
・食べるときは温かい味噌汁のようなものから食べる(満腹感が出るそうです)
・歯ごたえのあるもの、ローカロリーのものを食べる
と食べる時に注意するしかないかもしれませんね。
全く甘い物や主食を食べないのは、体によくないし、返ってストレスが溜まるでしょうから。
最後の1ヶ月は産んでいい月なので、その月になったら沢山歩けますからそれまで我慢です。

因みに、私事で...続きを読む

Q乳児の体重測定について。 入院中の乳児の体重測定はどのタイミングで行いますか? バイタルサイン測定

乳児の体重測定について。
入院中の乳児の体重測定はどのタイミングで行いますか?
バイタルサイン測定
体重測定
授乳
沐浴
の四つをどの順番で行うのがいいのでしょうか?
根拠も教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

私が勤めていた病院では沐浴の直前に裸にしたときに体重を量っていました。
沐浴絡みならば、バイタルサイン測定で発熱などないか確認してから裸にして体重を測定。
その後沐浴をして、水分補給を兼ねて授乳の順番でしょう。
特に早期新生児期は体重の増えは20gとか30gとかの微妙な増加ですから、体重測定を行う条件はできるだけ同じにする事は大事です。

実際授乳直後で体重を量ると、哺乳量測定をしているならお分かりかと思いますが、母乳やミルクの分体重が増えますから、授乳直後にはまず体重測定は行わないのが理想ですが、順番に沐浴しなければならない病院の場合はなかなかそういう訳にもいかないです。
それでも授乳したての赤ちゃんは沐浴を最後にするとかはしていましたけどね。

Q「がんばったね」という褒め言葉は言われて嬉しいですか? 努力の度合いを他人が判定することはできない

「がんばったね」という褒め言葉は言われて嬉しいですか?

努力の度合いを他人が判定することはできないのに頑張ったか頑張っていないかを基準にして評価されることを不思議に思います。

Aベストアンサー

内容によります。
私は癌治療していた時、頑張ったね、頑張っているね、て言葉は、嫌でした。
これ以上頑張れないと思ったからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報