長文ですがお願いします……コメントください!(;_;)本気でずっと悩んでます。
私は高1で、4月から部活の同学年と上手くいってなくて悩んでました。一時期ほんの、少しは頑張れるかなと思った時もありました。
同学年は5人いて2,2,1か4,1になり私はほぼ一人になります。話す時は楽しく話しますが……
・一人の子は性格がきつくて私に対して当たりが強く、嫌なことを私にだけ言ってきます。それにTwitterも私だけブロックされたり、LINEも必要な内容じゃない限り見てくれません。たまに楽しく話す時はありますがその子の機嫌がいい時だけです。嫌われてることは分かってますが、中学からやってきた部活仲間として辛いです。怯えます。
・また一人の子は私と2人の時は普通に話してくれますが、みんなといる時とかは当たり強くなったりします。なにかと避けられてます。中学の頃はそんな子じゃなかったのに…
・また一人の子は、最初は私のこういう相談を聞いてくれてましたが、最近はみんなと一緒にいじってきます。唯一の相談相手だったのに相談しても嫌がられるようになりました。
・もう一人の子は、たまにみんなといる時に話したり普通です。でも口調は強くて、あまりついてけません。
みんな相手(私)の気持ちを考えてくれません。先生に1度相談しましたが、色々とめんどくさいし相談しようか悩んでます。
私は誰に相談すればいいのか、どうすればいいのか、引退まであと1年半どうすればいいのか分かりません(;_;)
お願いします。本気で悩んで病んでます。コメントください……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

辛いね。


特に学生のうちは交際範囲が狭いから、そこで仲間はずれにされたら、逃げ道ない(ように思える)もんね。

あなたの話で気になったのは、先輩が出てこないんだけど、先輩とはどうなの?相談出来る先輩はいないの?
それと問題なのは、1人か2人だよね?
あなたと2人きりだと普通に話してくれる子がいるんだよね?ある意味、それがその子のメッセージ!本当は彼女もあなたに酷いことなんかしたくないんだよ。彼女も苦しんでいると思う。思い切ってその子に、自分は苦しんでいる、どうして私がこんな目に合うのかきいてみたら。

それで駄目なら部活をやめる。どうしても部活でやっていたことを続けたいなら市民サークルに参加する手だってある。

社会に出たらね、いろんな考えのひとがいるから。一足先に大人の仲間入りするつもりで、参加してみるのもいいと思う。
いろんな人と接するなかで、あなた自身も変わっていくと思う。

あなたの質問に回答してくれた人たちも、いろんな考え持ってるでしょ。
学校のなかの狭い人間関係よりもよっぽど得るものがあるかもしれないよ。

とにかく、このまま何もしないのがいけないと思うので、行動を起こすこと!

あれ?あなたはもう一歩踏み出しているね。ここに投稿したんだから。
    • good
    • 0

学校って人間関係固まってるから1人になると不便だし恥ずかしいし辛いですよね。


ちょっと今、辛すぎて良いところを出せていないだけです。リラックスして、1人の時に何が好きなのか考えて、没頭して下さい。いつも嫌な人の事を考えるのは時間の無駄。部活はそんなに大事ですか?好きな事なんですか?あなたと同じ様な悩みの人は案外学校に居そうです。その4人と切れても、あなたが良い子で本来の楽しい子なら友達になりたいって人は必ず居ます。ビクビクして、悩みしか話さない女子はまず男子からも女子からもモテないから。明るくなんかできないのは分かりますが敢えて笑顔で。楽しそうに。悪口は言わない。親身になる。
あなたはまだまだ、頑張れるし、愛され気質だから大丈夫。媚びすぎない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい……(;_;)ほんとにその通りなんです(;_;)
一人になったり家族で楽しい時も、明日からまた部活かと蘇って来る時はほんとに辛いです。
5人で仲良くしたいのに私だけみんなの機嫌がいい時しか上手く、馴染めません。
遊びに行った時たか練習中とか4人で話してたりするのを見るとほんとに辛いし、私は気にしないふりしたり笑顔ではいます。なので余計涙が出そうになります。

お礼日時:2017/03/20 22:52

人は人、己は己。


何で、そんなに まわりを気にするの。
無理してレベルを合わせても、あなたのプラスには、ならないよ。
気にしない、気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね…… でもやっぱり練習中とか遊びに行った時も2,2,1でいることになって、気にしないふりしてますけど、私は1人でどうしたらいいのかほんとに辛いです。

お礼日時:2017/03/20 22:49

誰に相談すればいいのかって今相談してるじゃないですか。



その3人の中にあなたが仲のいい友達としてグループに入るのは難しいのではないですか?
その3人は3人でいるからあなたに対して酷い事を言っても特に何も感じていないのでしょう。悪口なんていちいち相手の気持ちを考えて言うものではないですしね。

どうしても仲良くしたいというなら、まず自分のダメなところを見直してみたらどうでしょうか。嫌われるのはなにか理由があるのかもしれませんよ。

もし悪いところがあったとしたら、それについて自分が思ったこと、あなたがその3人に対してどう思っているのかを伝えてみるのはどうですか?直接でも手紙でもいいので。

あなたの思いを知った相手は何かしら反応をくれるだろうし、あなたが先に広い心で謝ってきたら相手もなんだか申し訳ない気持ちになりますよ。

長文になりすみません。
参考にならないかもしれません。
友人との関係が良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます(;_;)すごく感謝です(;_;)
まずは今まで相談してきた一人の子に相談してみることにします。
今春休みで毎日部活があって毎日会ってほんとに辛くて仕方なかったです(;_;)
ほんとによく分かりやすかったです!!またあったら相談したいです!!ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/20 22:48

最近の世の中の風潮として、強いものに巻かれ、弱いものをいじめるのが普通の感じですね。

大人の世界でも、同じです。
そこで弱い人の対策としては、自分に強くなることと、孤独を愛することです。
卒業すれば、関係ない人たちですから、それまで、部活よりも時間があれば、英語などの勉強をすれば、きっと、あなたを助けてくれますよ。学問は、するほど、期待に応えてくれます。別にラインが人生を決めません。拒否られれば、ラインを削除して、止めれば良いのです。つるんでも、所詮、後一年半です。その間、英語でも頑張れば、きっと役に対ますよ。友達は、卒業後のあなたの面倒は、みませんからね。
友達命の、考え方を変えうることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。その1年半がすごく長くて辛いものになると、思うと辛くて。
続けると決めたし、こんなことで部活はやめたくないし。
4人で仲良くしてたり、遊ぶ約束してたりするのをみたりしたらどうしたらいいですかね。

お礼日時:2017/03/20 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は高校1年生です。関西の高校に通ってます。 学年にすごいカッコイイ人がいます。みんなから人気で、み

私は高校1年生です。関西の高校に通ってます。

学年にすごいカッコイイ人がいます。みんなから人気で、みんなにイケメン!と言われています。私もカッコイイな〜と思います。

でも、ある男たらしな友達がいて、その子は、「え?全然タイプじゃないんだけどあんなの。なんでみんなカッコイイとか言ってんの?」 と言ってたんです。

でもそのたらしな友達が夜、イケメンに、LINEで「追加しました〜 宜しくね(∩´∀`∩)」 みたいなキャピキャピしたLINEを送ってたんです。

その子はよく、カッコイイ男の子の事を、カッコよくない、とか言っておきながら裏ではすごいLINEとかして落としてるんです。 カッコイイ人を狙ってるのを悟られたくないのかいつも否定的ですが、イケメンの前になると色気出しまくってて正直気持ち悪いです...

何なんですかね?みんなに、「私全然イケメンなんかに気がないよ〜」って思ってもらおうと頑張ってるんですかね?

その後も、狙ってるでしょ〜w みたいな事をみんなで問い詰めたら、 「ないない ほんとないね 無理無理」と言っました。いやもう狙ってんのバレバレなんだよって感じですよね。 すごいなんか嘘つかれてる事に腹が立ちます。

こういう子、みなさんならどう思います?

私は高校1年生です。関西の高校に通ってます。

学年にすごいカッコイイ人がいます。みんなから人気で、みんなにイケメン!と言われています。私もカッコイイな〜と思います。

でも、ある男たらしな友達がいて、その子は、「え?全然タイプじゃないんだけどあんなの。なんでみんなカッコイイとか言ってんの?」 と言ってたんです。

でもそのたらしな友達が夜、イケメンに、LINEで「追加しました〜 宜しくね(∩´∀`∩)」 みたいなキャピキャピしたLINEを送ってたんです。

その子はよく、カッコイイ男の子の事を、カ...続きを読む

Aベストアンサー

大人になったらそんな女周りにうじゃうじゃいますよ~(笑)
たぶんそう言って、少しでも競争率を減らそうとしてる気もします。
でもそういう子って長続きしないですよね。でも男を絶やさないので
すぐ次を探す。で、すぐ相手ができるから自分がモテると勘違いしちゃうんですよね。
イケメンと付き合えても所詮うわべだけ。長く一人の人と付き合うほうがずっと幸せですよ。
質問者様はその子とは仲良しなのかな?自分の好きな人がターゲットになっていない限り、
他の友達とのネタ程度にあしらっておけばいいのでは?

Q長文失礼致します。 ついこの間悪口を言われました。その子は友達と話をしていたのですがあきらかに私の方

長文失礼致します。
ついこの間悪口を言われました。その子は友達と話をしていたのですがあきらかに私の方を見てすぐ近くに私がいるのに私の悪口を言ってました。聞き間違いだと思いましたが私の名前を出してハッキリ悪口が聞こえてしましました…私はその子とはクラスも違うしあまり顔を合わせることも無かったので何とも思ってなかったのですが悪口を言われてからその子が近くにいると怖くなってしまいます。聞こえてくる声や目線にも敏感になってしまいます。元々私は目立つような明るいタイプではないのでその子をイライラさせてしまったのかとも考えたのですが何もしてない目も合わせていない人に悪口を言われたのがショックでした。その後も同じようなことが何度もありました。私は学生でどうしても何かの行事などでその子の近くに行くこともあると思います。なので気にしなくなる方法などあればぜひ教えて欲しいです!!!悪口を気にせず前向きに考えられる方法なども教えて欲しいです!!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

そうですね、何もしてないのに言われたのはショックを受けても仕方がないと思います。
☆気にしなくなる方法
悪口はコンプレックスの裏返しです。自分に自信がないため相手を下に見て気を紛わらしています。輩に罪の意識はあらず、ネタとして悪口で基本的に仲間と親交を深める哀れな人達です。人によってはその後改心しますが…
今回はたまたま貴方がおとなしそうなので格好のネタとして利用されてしまっただけです、飽きたらまた次の被害者がでるでしょう。
貴方は文章から見るに人の悪口を言う人ではなく優しい心の持ち主なように感じます。輩は貴方を同レベルに引き落とそうとしていますが、貴方は"こいつらは劣等感を持ち自分に自信を持ててない可哀想な人だ"と思い是非ともスルーして下さい。貴方が真に受けていてはいつまでもたっても輩の思い通りです。今まで受けてしまった分はハンデだと思って下さい、貴方の優しい心がこれ以上汚される必要などないのですから。
☆前向きに考えるには
悪口は貴方に構ってほしい、貴方が羨ましいなどの嫉妬のために言っている可能性もあります。
まず輩は貴方に興味を持っているから言うのです。どんな理由であれ貴方が結局は素晴らしいから悪口を言いたくなってしまうのです。
例:とんでもないバカ でも
→笑顔が良く好かれてる
→嫉妬によりバカにする
:明るい人ではない でも
→陰での行動が真面目
→少しの真面目への憧れからバカにする
:何をやってもダメ でも
→Aがかばう=守る存在
→守る存在が羨ましいからバカにする
などなど必ず良い面が存在します。
自分に自信を持ってください。悪口はわざわざ貴方に羨ましいよー嫉妬しちゃうよーと言っているようなもんです。
☆面白い事
気があるのなら相手の悪口の内容を選別しながら聞いてみてください。輩自身のコンプレックスが何か分かりますから。笑
例:あいつチビやん(と酷くバカにする場合)
→日頃感じている自分のチビさに嫌気がさしている。

☆最後にアドバイス
自分が悪口を言いたくなったら、少しは仕方がないかもしれないが極力自制する。
理由1 自分の脳は相手に言っているつもりだが脳は自分に言っているかのように解釈するため脳に悪い。逆に褒め ると自分も相手も気分が良くなるし脳に良い。
理由2 悪口で親交を深めるのはオススメできないストレス解消方法。理由は理由1より。
理由3 言っている悪口によっては自ら自分のコンプレックスを開示しているようなものです。みっともないのでやめましょう。

これからも悩む事は出てくると思いますが、貴方なら乗り越えていけます。貴方らしく生きていきましょう!

そうですね、何もしてないのに言われたのはショックを受けても仕方がないと思います。
☆気にしなくなる方法
悪口はコンプレックスの裏返しです。自分に自信がないため相手を下に見て気を紛わらしています。輩に罪の意識はあらず、ネタとして悪口で基本的に仲間と親交を深める哀れな人達です。人によってはその後改心しますが…
今回はたまたま貴方がおとなしそうなので格好のネタとして利用されてしまっただけです、飽きたらまた次の被害者がでるでしょう。
貴方は文章から見るに人の悪口を言う人ではなく優しい心...続きを読む

Q女性の方に相談です。初めて面倒をみる事になった(仕事に関して)25歳後輩女性についての相談です(私

女性の方に相談です。
初めて面倒をみる事になった(仕事に関して)25歳後輩女性についての相談です(私は26歳、女性)
その後輩女性は、なにかしらの発達障害をもっているらしく、仕事に関して何度も何度も教えたり側について見ていないといけない方です。

しかも、おとなしい方らしく話しかけても一言返事で。
もちろん、なに一つ表情を変えず。

私も人付き合いが苦手な為、話しかけたりするのが苦手なのですが自分なりに後輩女性に対して、話しかけたり一緒にいたり仕事に関しても終わった後も、メモを取ってもらったり分からない事をどんどん聞いてもらったりしました。

ある日、私が急きょ遅番に入らなくてはいけなくなり、同期の男性社員に一日後輩女性の面倒を見てもらう事になりました。
後日、同期の女性社員が教えてくれたのですが、彼女は私達とは全然違う態度だったと。
男性社員に積極的に話しかけたり、自分からアドレスを聞いたり、帰る際には彼女の方から声をかけて男性社員と一緒に帰ったのだそうです。

同期の女性社員は、ものすごくビックリしたと。自分達には一切表情も変えないし話さないのに、同期の男性社員には女の表情でイキイキしていたと。あんなに喋る人だとは思わなかったと。
周りも見ていたらしいのですが、周りもビックリしていたそうです。

私は、正直ショックでした。
自分なりに話しかけたり一緒にいたりしているのに、急きょ一日だけ教える事になった男性社員の方が良かったのか?と思うと。

1・後輩女性の態度があまりにも違うのは、悪気はないのでしょうか?

2・私はもともと内気な性格なので、後輩女性からしたらつまらなかったのでしょうか?

すみません、よろしければ客観的な回答の方をよろしくお願います。
クヨクヨ落ち込んでしまって。

女性の方に相談です。
初めて面倒をみる事になった(仕事に関して)25歳後輩女性についての相談です(私は26歳、女性)
その後輩女性は、なにかしらの発達障害をもっているらしく、仕事に関して何度も何度も教えたり側について見ていないといけない方です。

しかも、おとなしい方らしく話しかけても一言返事で。
もちろん、なに一つ表情を変えず。

私も人付き合いが苦手な為、話しかけたりするのが苦手なのですが自分なりに後輩女性に対して、話しかけたり一緒にいたり仕事に関しても終わった後も、...続きを読む

Aベストアンサー

本人みてないから想像でしかないですが、少なくとも、その後輩は、貴女だけでなく、他の女性にも同じ態度なわけですよね?であれば、その後輩は
①その男性だけ特別に話すことができた
②男性となら普通に話せるが、女性はダメ
のどちらかでしょう。
少なくとも、普通に話せるのに、話さないというのは、1日や2日ならできるでしょうけれど、ずっと我慢はできない。なので、故意ではないですね。
というわけで。

1.悪気はない。病気か性格かはわかりませんが、①なら対人恐怖症、②なら同性恐怖症ですね。
2.関係ないでしょう。他の女性にも同じなのだから。

現象から、そう導けますよ。

Q人生相談です。 私は、もうすぐ40歳になる女性です。 取得もなく さえない女性です。 私なんかと付き

人生相談です。

私は、もうすぐ40歳になる女性です。
取得もなく
さえない女性です。

私なんかと付き合ってくれる人がいても、きっと嫌になり、振られてしまう。
と、思うと男性と付き合う事が怖いです。

でも、1人は寂しいのが本心です。

また、両親の生活費を私が援助している為、
お金もありません。

こんな私はこれからもこんな人生かと思うと
寂しい気持ちしかありません。

友人も子供が生まれ、休みの日も誘いにくい為
1人で過ごす休みが、余計に暗い気持ちになります。

お見合い登録なども考えましたが
生活費に余裕がなく
仕事を頑張るしかありません。

何か良い案はありますか?

Aベストアンサー

>何か良い案はありますか?

ってか、なんでそんな他力本願なの?
他人がなんとかしてくれるのを、ただ口を開けて待ってるだけでは一生そのまま
自分が助かりたければ、まず自分が動かないと

Q母親に「毒親」だと言いました。 母親はバチギレてます。 その辺のいろんな人に相談したらしく 「みんな

母親に「毒親」だと言いました。
母親はバチギレてます。

その辺のいろんな人に相談したらしく
「みんなあなたを最低だと言っている。」
「みんな、娘が親に向かってそんなことを言うのは最低だ。」
と言っていると言われました。

何も知らない人に相談したって
そう言う返事をされるのは当たり前です。

自分の事を振り返って考えないのか?
とも思いましたが、それができないから毒親なんだと思いました。

もう相手するの疲れました。
逃げるしかないですか?

Aベストアンサー

とことん言いたいことを言って良いと思います。

お母さんは、お孫さんであるあなたのお子さんを可愛がっているのですね。
離したくないのでしょうね。

時間が解決してくれるのかな?
何となく、いますぐ無理しても良い結果がでないような…

難しいですね。
良いアドバイスが一つも出来なくてごめんなさいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報