アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月にブルガリア、ルーマニアの旅行を計画しています。どこの旅行社も同じようなコースです。8年前に行った人からトイレに困ったと聞きました。
最近行かれた方でトイレ情報をお持ちの方は教えてください。

A 回答 (2件)

うぅ~ん。

書き方から察しますと添乗員同行ツアーですよね?
でしたらそう心配されることはないです。

8年前に行かれた方の「トイレに困った」の具体的内容がわかりませんが、西ヨーロッパのように綺麗に整備されていないとかそういう意味でしょうか?
だとしたらYesの面はあります。
都市部で自由行動中なら大きめのホテルのトイレを使うとかすると大丈夫ですが、地方の小さなレストランとかですとお店によっては男女に分かれておらず、個数も少なく、場合によっては水洗でないこともあります。大手旅行会社の高めのツアーを選択するとそういったところへの配慮もあったりします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

情報、有難うございました。
ロシアの地方に行ったとき、やはりトイレは難題でした。
西欧の都市部に、老夫婦で個人旅行をすることが多いので、やはりルーマニア等はハードルが高いように思います。
有難うございました。

トイレの数という面ではブルガリア、ルーマニアとも困ったという記憶はありません。

(数の面ではもっと少ない国もあります)
ただ設備は8年前とさほど変わってないと思われますが、きれいなものとは言えません。
観光地のトイレで水洗式でないこともあります。
また紙はありませんので、ポケットティッシュは必須です。
都市間の移動途中によるドライブイン(ガソリンスタンド+小さなお店)のトイレは概ね水洗式になっています。

私は男ですので便器があれば用が足せますが、女性ですと便座が無いところもあり
戸惑うこともあるかもしれません。でもこれはブルガリア、ルーマニアに限ったことではなく
ヨーロッパ全般、フランスやイタリア、ドイツなどでも田舎の方へ行けばよく見かけます。
和風のようにしゃがみ込む方式のトイレ(だた金隠しはありません)もあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書き込んでくださり有難うございました。
大手の団体旅行でも、地方に行けばいつも不安の種でした。
老夫婦は、却って大きな都市をフリーで回るのが自由がきくので旅先の変更を考えてみます。