海技士試験5級を受験しようと思っているのですが、問題数はどれぐらいなのでしょうか?
6割取れば受かるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>問題数はどれぐらいなのでしょうか?



 過去問の問題集を購入したらいいのでは?
3000円もしないでしょ~

>6割取れば受かるのでしょうか?

 4割間違えた人が、免許所持?
そういう考え方は止めた方がいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販売士3級の試験日について質問です。1年に2回受験日がるようですが、どちらか土曜日受験できますか?

販売士の3級の受験を考えています。

平日は試験を受けに行けないので、土曜日か日曜日に試験を受けたいのですが、

今年の試験日程をみたところ、2月と7月に試験があるようで、

2月は水曜日、7月は土曜日でした。

大体毎年、土曜日で受験できる日程がくまれているのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成22年ころの参考書に記載された過去(平成18年~平成21年)の実施日を見てみますと、7月の試験は、いづれも土曜日でしたよ。
以下は推測ですが、7月は会社勤め方向け(休日が土日)で、2月は既に販売員されている方向け(休日が水曜)の日程設定がなされているのだと思います。

Q簿記2級3級を受験するにあたって試験区分表と参考書や問題集選び

日商簿記検定の2、3級同時受験の独学勉強中です。

商工会議所検定のHPをみると、出題区分表の修正・追加や許容勘定科目表等の改定などがH14年から施行されているとあります。

私は今3級の問題集やテキストは昔購入した本を使用しているのですが、そのテキストと姉妹書の問題集が実は2001/4出版のもので改定以前のものです。
私にはこの「日商簿記検定スピード合格○級商業簿記テキスト」等がとても相性がよくて勉強がはかどるので、できれば2級もこのシリーズのテキストと問題集を使用したいという気持ちがあるのですが、やはり最近出版された別の参考書で勉強するべきでしょうか?とても迷っています。改訂版が出版されれば一番いいんですが。

この出題区分表や許容勘定科目表を見ても、勉強しはじめたばかりの私には、どこかどのように修正・追加され、改定などがあったのかがわからないので、このままこの本を2級まで継続使用して勉強してもいいものか迷ってしまいます。
3級は2級以上の範囲は出ないようなので、それほど気にする必要はないかな?と思うのですが、とくに2級は古い参考書を使用すると、1級の出題範囲を網羅できなくなってしまいそうですから、結局1級試験の参考書を参照するなり、もう一冊2級の参考書を購入することになるのかな?と・・・・・。
こういう場合、参考書や問題集はどう選べば一番いいのか解らなくなってしまったのでこちらに質問した次第です。
最終的には1級を予備校に通ってでも取得するつもりですので1級試験の参考書も購入予定ではあります。ですが、あまりの難しさに自信をなくしてしまわないかな?と不安になったりもします。

まだほとんど何もわかっていないのですが、必ず11月に合格したいと思って毎日勉強をしています。
こんな私にでもアドバイスいただけたらと思います。どうか('-'*)宜しくお願いします。

日商簿記検定の2、3級同時受験の独学勉強中です。

商工会議所検定のHPをみると、出題区分表の修正・追加や許容勘定科目表等の改定などがH14年から施行されているとあります。

私は今3級の問題集やテキストは昔購入した本を使用しているのですが、そのテキストと姉妹書の問題集が実は2001/4出版のもので改定以前のものです。
私にはこの「日商簿記検定スピード合格○級商業簿記テキスト」等がとても相性がよくて勉強がはかどるので、できれば2級もこのシリーズのテキストと問題集を使用したいという気持...続きを読む

Aベストアンサー

3級、2級ともに必ず新しい本を購入して勉強してください。
3級は確かに変更点は少ないですが、それでも重要な点の変更があります。
試験にも出題されています。
古い本で勉強していると、その本では正解でも
試験では、不正解になり、4点は損をします。

2級も3級も、新しい本でないと、勉強する意味がない、と言えます。

たとえば、決算 有価証券 取得原価 100
時価 120 であれば
以前であれば、仕訳なし、が正解ですが
現在は有価証券評価益の計上が必要になります。
以前では、有価証券評価益を計上したら、不正解です。

このように、以前は不正解だったものが、正解になって
正解だったものが、不正解になる、というような
変更点もあります。
試験はそのようなところを出してきます。

古い本で勉強する、ということは、間違った知識を得るために勉強する行為につながります。

Q日商簿記3級を取らずに2級いけますか?

現在大学生で来年の2月に簿記3級を取ろうと思っているのですが、
3級を取らずにいきなり2級は受験できるのでしょうか?(制度的に)

それと、僕自身簿記を一から学ぶんですが、
そんな人間にはいきなり2級の合格は一般的に考えて無理でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>No4
私は質問者様の質問の意図を「受験するのは2級からだけど勉強は3級から始める」と言う風に解釈してました。たしかに学習自体を2級から始めることは絶対にしないほうが良いですね。

これから冬休みに入りますし、しっかりと勉強すれば2月に2級も取れないことはないでしょう。3級と2級の両方を受験することも可能ですのでお勧めします。

Q税理士受験のための電卓技能検定試験問題集は何級?

こんばんは。

税理士受験を目指しています。電卓が早くなりたいので練習のための問題集を探しているのですが、電卓技能検定試験問題集というのが目に入りました。

そこで質問があります。税理士受験に必要なレベルで電卓技能検定試験問題集は何級or何段でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。税理士をしています。

僕も○原で学びました。
nbgtiuouaさんと僕は同じ学習方法で電卓のたたき方も同じです。
スピードは勝手にある程度まで伸びますが僕も他人より大分遅いです。
でも税理士試験は1点勝負なので、
電卓の時間よりも正確性を重視しました。
また、試験の途中で分からない問題が出て無駄な時間を使うより、
他の問題を解くようにしました。
電卓検定を受検するより普段の勉強で少しでも分からないことをマスターしていけば良いと思います。
長期戦の試験ですが頑張って下さい。

Q2月の簿記3級試験を受験すべきか?

私はいま、簿記3級の講座に通っています。週3回の各回2時間です。簿記に触れるのは初めてでしたので講座に通うことにしました。
そこで、質問ですが、講座の全過程が終了するのは簿記試験の前日です。それまでは講座の復習を中心に直前に過去問をこなそうと考えていますが、実際に社会人がそのようなやり方でも合格できるのでしょうか?
ちなみに、問題集として実教出版『精選簿記検定問題集』を利用しています。
お願いいたします。

Aベストアンサー

簿記の3級は、独学でも十分に取れます。
私は、テキストと問題集を独学で1通りやっただけでした。
だから、2月の簿記の試験は受験すべきです。

通学している人でも、3回くらいの通学で取得してます。
問題集を一通り、試験までにやり終えれば十分合格可能です。
がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報