家にいたくなくて発狂しそうです
私が普通に生活してるだけで母親は何でも否定してきます
明日、(この2ヶ月の春休みでたった2回目)遊ぶと言ったら「なんでその子遊ぶの、そんな仲良かった?」「どっちから誘ったの」と怒りながら言う。いちいちなんでも文句つけてくる。わたしは学校では表面上の友達しかお
らず高校時代からかなり人間関係で悩んできたこと、ストレスで息苦しくなり精神安定剤が必要な状態に最近またなったことなどでもともと悩んでいたのに春休みでずっと家にいたら毎日親とトラブってもう耐えられそうにありません。あと2ヶ月としないうちに20歳になるのに過保護で規制が多いことで他の人より大学生らしいこともできません、彼氏もいたことないし、友達と遊ぶだけでこんなに怒られるなら彼氏なんかできたら大変なことになるだろうなと思います。
久々に気分転換で中学の友達と遊べるのに親に気分を害されて恐怖と罪悪感で気晴らしにもなりません。悪いことをしているわけじゃないのになんでこんなに、、、と考えていたら苦しくなって発狂しそうです。
私のことが心配で過保護にしてるつもりがストレスを与えて発狂させたほうがよっぽと危険ですよ。
今まではなんとか我慢できていたことがもうすぐ大人になる、ということでこの状況をどうにかしなければ自分の人生がうまくいかなくなる、、、と思います。
とりあえず、発狂しないための対処法と
今後どうすれば親を変えられるのか?それとも私が逃げるしかないのか?
を教えてください。お願いします

A 回答 (2件)

「明日誰々と遊ぶ」とか一々報告しないといけないんですか?もう直ぐ二十歳の人が。

それと学校では表面上の友達しかおらず人間関係で悩んでいて薬も飲んでた。母上はそれを知ってるから心配なんではないのですか?貴女の精神面のメンタルさを。お母さんの言い方はそんな様にもとれますけど。貴女が「大丈夫です」という強い気持ちがあればお母さんもそう言わなくなるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専業主婦なので無断で出かけるとかうちではありえないです
大丈夫アピールしようと思います

お礼日時:2017/03/25 14:42

もうすぐ20歳なんですよね?自分で働いて自立すればいいですよ。


親のお世話にならず、自分で責任もって行動すればいい。
つまらないことで親に干渉されなくていいから一人暮らしがいいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルバイトもやっとの思いで親の許したのをやることになった、という感じです
いずれ一人暮らししたいけどかなり不可能ですね…

お礼日時:2017/03/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22歳女性 うちの親は過保護?

22歳女性です。
第三者の意見を聞かせて頂きたいです。

・出掛けるときはいつ、誰と、どこに行くか、何時に帰るかを言わなければならない

・門限は決まってない
・遅くなると言ってあっても21時頃にはメールがある。
内容はだいたい「まだ?」「明日仕事なら早く帰ってきたら」たまに「今日上着着ていかなかったけど寒くない?」なんてのも来ます。

・親が実家に帰省(三泊程度、正月と盆とGW)するとき、ついていかないというと怒る。喧嘩になる。理由は一人で留守番させるのが心配だから。
・仕事が残業で長引いたとき連絡しない(仕事中だからできないと言っているのに)怒る。

・友達と遊ぶとき、たまに男と遊んでいるんじゃないかと疑って、迎えに来た人を見に来る
・クリスマスに友達とパーティーと偽って男性と遊びにいったとき、イルミネーションの入場券を鞄から探しだしてきて問い詰める

とにかく書ききれません。
心配だから。と言えばプライバシーなんていくらでも破れると思っているかのようです。

心配ってことは信用されてないってことですよね?
私は昔から地味だったし比較的真面目な方だし非行もしてないのに…

一人暮らしも考えましたが、実家から職場まで車で10分なこと、短大卒で入社二年目で収入もそれほどないこと、家賃のことなど考えるとなかなか厳しいです。

私が気にしすぎなだけで、娘を持つ親としては普通なのでしょうか?
ちなみに父はほぼ放任ですが、母だけがこんな感じです。

感想や意見などお待ちしております。

22歳女性です。
第三者の意見を聞かせて頂きたいです。

・出掛けるときはいつ、誰と、どこに行くか、何時に帰るかを言わなければならない

・門限は決まってない
・遅くなると言ってあっても21時頃にはメールがある。
内容はだいたい「まだ?」「明日仕事なら早く帰ってきたら」たまに「今日上着着ていかなかったけど寒くない?」なんてのも来ます。

・親が実家に帰省(三泊程度、正月と盆とGW)するとき、ついていかないというと怒る。喧嘩になる。理由は一人で留守番させるのが心配だから。
・仕事が残業で長引...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

過保護、というより、過干渉だと思います。

ちなみに、二つの違いは、

過保護:子どもの意思を尊重し過ぎ、子の望みを叶え過ぎること。
過干渉:子の意思を尊重せず、子が望んでいない事をやり過ぎる、或いはやらせ過ぎること。

だそうです。ネットの記事から抜粋しました。
的を射てると思います。

で、一般的に、過干渉の親は 子供の人格を無意識であまり認めてません。
信用してるしてないとはまたちょっと違うみたいです。

娘を持つ親としては普通?に対しては、
人それぞれ、でしょうね。

うちはちなみに若干過干渉の気があります。
父は質問者さん同様放任です。
私は一人っ子。学生のころは、非行も男女交際もなかったです。

息子さん2人と娘さん1人を持つお母様をよく知ってますが(前夫のお母様です)
3人すべてに身の毛もよだつほどの過干渉でした。

ここまでは良く知らない家庭だけど、友人(女性)のお母様は
すごーく寛大というか、娘さんととても良い距離を保っているように傍からは見えます。

子供は当然親に育てられてますから、
よそからしたら「え!?あり得ない」と思うことが、当人にとっては「ま、しょうがないよ」くらいの感覚になってることもありますよね。
親子の相性もあるでしょうし。

ちなみにうちは私が反骨精神の塊みたいなタイプで、
子供のころから母親とは真っ向から対立しっぱなし。
結局18のときに「近い大学に入ることになっても、一人暮らしして」と言われて、それいらい出ずっぱりです。

たまに帰りますが、「いつまでたっても私は結局子どもとしてしか見てもらえず、1人として勘定されていないのだな」と思い、悲しくなります。(これを、いつまでたっても子どもとして接してくれて嬉しいと思う人もいるでしょうしね。)


質問者さまはお母様に対してどう思いますか?
あまり世間とか考えずに、貴方が感じるままに行動されたら良いと思いますよ。


嫌なら出て一人で生きていく
家に居て、親や実家のメリットを享受するなら、文句言わない


これさえまもっときゃ、いいと思います。
(あ、質問者さんが文句言ってるとは思ってませんからね、あくまで2択としてね)

こんにちは。

過保護、というより、過干渉だと思います。

ちなみに、二つの違いは、

過保護:子どもの意思を尊重し過ぎ、子の望みを叶え過ぎること。
過干渉:子の意思を尊重せず、子が望んでいない事をやり過ぎる、或いはやらせ過ぎること。

だそうです。ネットの記事から抜粋しました。
的を射てると思います。

で、一般的に、過干渉の親は 子供の人格を無意識であまり認めてません。
信用してるしてないとはまたちょっと違うみたいです。

娘を持つ親としては普通?に対しては、
人それぞれ、でしょうね...続きを読む

Q過保護な親の特徴を幾つか教えて下さい。

過保護な親の特徴を幾つか教えて下さい。

Aベストアンサー

「いつ?」
「どこで?」
「誰と?」
「なんのために?」
「何をする?」
と、事細かく聞いて来る。
何処にでも、一緒に付いて来たがる。
少しでも、子供の精神や肉体を傷つける者がいたら、猛攻撃をする。
総体的に、子供の自立を阻む行為をする親。

Q家族のこと、過保護、過干渉

家族のことです^^; 精神的な病気で大学を辞め、今はアパートで療養中です。 実家でちょっといろいろあって実家の近くに母がアパートを借りていて、ただ誰も住んでいない状態なので経済的なこともありますし春にはそっちに移らないかという話になってまして、実家だとおかしな祖父がいますしせっかく部屋があいているのでそうなったのですが、母は「近くに移って来ても干渉しないから」と言いますが信用できないんです。

今までも、病気を理解してくれるまでは「あんたは病気じゃないんでしょ?」とか「父さん母さんは必死に働いて学費も払っています」と父からメールが来たりで・・・。 母とは何度か診察を受けて、ようやく最近理解してくれましたが、「あんたが近くにいないと心配よ」とか「顔見れて安心した」とか、祖父と父との喧嘩のとばっちりを受けたりもしているので「あんたに会えて元気が出たわ」とか言い、「近くに住んでたら過呼吸になった時も背中さすってあげられるのに」とか言うのです。 また、薬が多すぎると心配し、しつこく病院を変えなさいと言ったので、なんだかマインドコントロールされたように「確かに変えたほうがいいかも」と僕も思ってしまい病院を変えたんです。 結果的にはいいのですが、仕事を休んでまで診察についてきました。

父は自分も精神病の経験があるのに露骨に原因は何だと聞いてきて、「育った環境だよ、過保護で過干渉で」と答えると「まあそうかも知れんがいまさら言っても仕方ないだろう」とか、「近くに帰って来い。そうして生活リズムを無理にでも変えないと治らないぞ」と言って・・・。 病気になる前から両親は過保護で過干渉でした。反抗期もなく、友人は「よくグレなかったね」と驚いているくらいです。

なんで親は過保護で過干渉なんでしょう? 実家の近くに移るにしても一人でいられるのはいいですが特に父が部屋にあがりこんで起こしてきそうですし、もし病気が治って完全に自立してもずっと干渉してきそうでうっとうしいのを通り越して怖いんです・・・。 どう折り合いをつけていけばいいんでしょう? いくら言っても聞いてくれないんです。 もう僕も一応は大人ですしもっとはっきりといやなことは嫌だと言うしかないのでしょうか? 

家族のことです^^; 精神的な病気で大学を辞め、今はアパートで療養中です。 実家でちょっといろいろあって実家の近くに母がアパートを借りていて、ただ誰も住んでいない状態なので経済的なこともありますし春にはそっちに移らないかという話になってまして、実家だとおかしな祖父がいますしせっかく部屋があいているのでそうなったのですが、母は「近くに移って来ても干渉しないから」と言いますが信用できないんです。

今までも、病気を理解してくれるまでは「あんたは病気じゃないんでしょ?」とか「父さん...続きを読む

Aベストアンサー

少し誤解をしてると思います。
質問者様の両親はごくごく普通の両親だと思いますよ。
そのぐらい干渉っと言うまでもないです。親であれば当然のことです。
子供のことを心配しない親なんていませんし心配しないほうがへんです。
少し質問者様は病気をかてに甘えているような気がします。
子供はいくつになっても親からしたら子供で心配なのです例えば子供が50歳になろうが60歳になろうが心配するものです。
病気ならなおさら近くにいて看病したいと思いますし毎日でも顔を見たいと思います。
反抗期のようなものですね。
大人なのに干渉しすぎると言いますがその大人が学費を親にだしてもらい大学に行かせてもらってどんだけ親が一生懸命働いて稼いだお金かをよく考え病気でやめることになったのは残念ですが親の苦労も大人ならよく考え親のありがたみを受けましょう。
親がいなくなってからでは遅いのです。

Q友達が居ないこと、彼氏が友達なこと。親には伝わる?

最近疲れて来たので旅行に行きたいな~と思いました。一緒に旅行するような同性の友達は居ないので、最初は母親と行こうかとも思いましたが昔から母とは相性が悪いので、気を使い続ける旅行も疲れるなと思い母親との旅行は何となく立ち消えになりました。1人で行くのも考えました。前に1人旅はしたことあるのですが、やっぱり「美味しいね~」「綺麗だね~」と共感を得られない1人旅は楽しさが半減するな~と感じました。知らない人に話かけれる程の度胸もありません。
彼氏はお出かけが好きではないので断られるかな~と思いながら一応聞いたら一緒に行ってくれると言われました。でも親に許可されなかったらダメだよと言われています。母親に聞いたら父親に聞いてと言われました。
父親は彼氏のことを一切知りませんが、いきなり言って直ぐ返事貰えるのでしょうか?彼氏を知らなくても男と旅行に行きたいことだけ伝われば、相手が誰だろうと同じですか?
そういうことが重要なのですよね?
元々彼氏と行きたかった旅行じゃないなら、親としては1人旅に行ってくれたほうが、よっぽど良いのでしょうか?
私個人としては精神的に病んでる部分があって1人行動はちょっと苦痛なところと(対人ん恐怖症がある)、ツアーなどの知らない人と集団行動しなきゃならないのも苦痛です。
精神的に今疲れているので旅行を1から計画するのも億劫。
1人旅行のときは駅で変質者(声かけて追いかけてくる人「お茶しない?」とかです。こういうの何て言うんでしたっけ?何てこと無いと言われるこういうのが私は怖いです。旅行が台無しにされます。断れば良いだけと言われますが、断っても着いてきますよね。本当に嫌です。)
そういうのが防げるので、お連れさんが居てくれると助かります。
もし親も旅行に着いてくるとか言ったら、それはそれで疲れるので、疲れを癒したい旅行が本末転倒になってしまいます。
どうするのが一番よいのでしょうか?
まずは父親に聞いてみて、彼氏とはダメと言われたら楽しく不快感なく1人旅する方法練ればいいだけですか?
普段父親と喋らないので話しかけるだけでも、凄く疲れます。
普通の家ではないので私だけが変だと思わないで下さい。兄だって父親とは会話しません。父親は誰と話すかというと、殆ど独り言です。
私も独り言が結構多いほうです。
まず母親が父を嫌がってるので父親を極力避けています。兄は15~7年前に父親に暴力されたらしくて、それから一切父と会話しなくなりました。家は母親が結構過保護だったので、兄と父親の関係が結構変でも父を悪者として兄がそんなでも甘やかして要るので今の関係が出来上がりました。
で、私は子供の頃に母親に虐待(言葉の暴力)されたので、母が本当は嫌いです。なので仲良しのふりをしてましたが、そろそろやめようと思い母親と旅行するのはやっぱりやめときました。母親はけなすのが好きなので一緒にいても絶対私は嫌な思いをするのは目に見えています。
母親と兄だけは昔から仲が良いです。母親が兄を好きです。兄は社会人になってから段々母をto遠ざける様になりましたが。
私も変だけど私だけ変とか言わないで下さい。

最近疲れて来たので旅行に行きたいな~と思いました。一緒に旅行するような同性の友達は居ないので、最初は母親と行こうかとも思いましたが昔から母とは相性が悪いので、気を使い続ける旅行も疲れるなと思い母親との旅行は何となく立ち消えになりました。1人で行くのも考えました。前に1人旅はしたことあるのですが、やっぱり「美味しいね~」「綺麗だね~」と共感を得られない1人旅は楽しさが半減するな~と感じました。知らない人に話かけれる程の度胸もありません。
彼氏はお出かけが好きではないので断られ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと焦点がずれてる質問というか何が本当に聞きたいことなのか?という感じ。

まず旅行に行きたい。それが本題なんでしょ?
彼氏はあなたのちょっと複雑な家族関係のことを知らないの?
知らないなら説明してわかってもらえば良いんじゃない?
知っていて「親の許可を」と言ってるの?
だったらNOってことじゃない。無用の責めを受けたくないわけでしょ。

それともこの機会に父親に彼を紹介したいとでも?
あなたと彼にその意志があるんなら良い機会かも知れません。
でも基本的に旅行に行くこととは別問題だから切り離して考えないと。
あれもこれもくっつけて関連づけて考えるからややこしくなる。

誰それがこう言ったからこういう性格だから、という事は抜きにしてあなた自身が一番どうしたいのかをきちんと考えられなければ、何に対しても責任とれないですよね。
ならいっそ旅行は諦めるのが一番気が楽なんじゃないかしら?

旅行に行きたいけど行く相手がいない、なんてのは誰でもよくあること。
だからツアーがあるわけで。それも嫌だ。
父親の許可を得るという面倒な手続きも踏みたくない。
それじゃあ駄々っ子みたいなものじゃない。
諦めるか、一歩踏み出して旅行を実現させるか、あなた次第じゃないの?

ちょっと焦点がずれてる質問というか何が本当に聞きたいことなのか?という感じ。

まず旅行に行きたい。それが本題なんでしょ?
彼氏はあなたのちょっと複雑な家族関係のことを知らないの?
知らないなら説明してわかってもらえば良いんじゃない?
知っていて「親の許可を」と言ってるの?
だったらNOってことじゃない。無用の責めを受けたくないわけでしょ。

それともこの機会に父親に彼を紹介したいとでも?
あなたと彼にその意志があるんなら良い機会かも知れません。
でも基本的に旅行に行くこととは別問...続きを読む

Q親がキモすぎて、キモさが移りそうで怖いです。

春から高校生になる者です。
父親がキモすぎます。

親としての役目は果たしてくれるので、感謝はもちろんしているのですが、どうしても受け入れられない部分があります。

まず、父は韓国人や中国人をやたらと見下しています。この間は、YouTubeで「日本人は韓国人や中国人よりはるかに優れている!」みたいな動画を見て喜んでいました。
ホルホルってやつですよね。

二つ目に、父はやたらと僕を見下そうとします。
僕は従兄弟に誘われた影響で、楽器のベースを練習しています。
父は学生の時からギターをやってるらしくて、「俺は音楽をわかってる。」みたいな雰囲気を出すんですけど、つい最近僕が指摘するまで、major7thと7thの区別も付いてなかったみたいなんですよね。そのくせに、僕のベースを聞いて「グルーヴをわかってない」やら、「前ノリ後ノリはできるのか?」「ブルース弾けるのか?」みたいに、僕のできないこととかもからかってきます。(経験年数とかと比べたら、、と正直思います。)

3つ目に、弱いです。
うるさい政党の車とかに、「隣にいって俺の車で爆音で音楽かけてやろうか」みたいな威勢のいいことを言う割りに、実行した試しがない、みたいな。口先だけな感じです。

母は数年前に他界して、今僕は父と二人で暮らしているのですが、このままだと、父のキモさが僕に移りそうで怖いです。どうしても一緒にいる時間が長いと、この父のキモい性格とかが移りそうです。

世間知らずで非常識な大人、他人を見下して口先だけの大人になりそうで怖いです。僕はこれからどうすればいいでしょうか?

春から高校生になる者です。
父親がキモすぎます。

親としての役目は果たしてくれるので、感謝はもちろんしているのですが、どうしても受け入れられない部分があります。

まず、父は韓国人や中国人をやたらと見下しています。この間は、YouTubeで「日本人は韓国人や中国人よりはるかに優れている!」みたいな動画を見て喜んでいました。
ホルホルってやつですよね。

二つ目に、父はやたらと僕を見下そうとします。
僕は従兄弟に誘われた影響で、楽器のベースを練習しています。
父は学生の時からギタ...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です 父親のおかしい面をよく理解してるので 反面教師にして自分はそんな風にならないぞという強い決意で過ごせばいいです。

高校3年間我慢したら 家を出ましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報