浪人について【長文です】
第一志望は東京学芸大学B類国語でしたが、センターで失敗したので、ランクを下げた大学を受けたところ前期後期共に不合格でした。
また、私立はセンター利用で成城大学文芸学部に合格しました。他に立教と文教を受けたのですが、落ちました。
迷っているポイントは
・第一志望の学校を受けていない(もともと現役で進学したかったのでランクを下げました)
・現役の時に予備校に通ってなかった(通ったら変わるのではないか)
・高校が進学校で周りがmarch以上の大学に進学する。
・教員志望なので、教員免許が取れればどの大学でも変わらないのではないか
・予備校に通うとなると経済面で親に負担をかけてしまう
・あと1年頑張れるか不安
です。アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そもそもそのレベルなら、特に予備校が必要だったわけでは無いでしょう。


まぁ、運良く名講義に当たれば、効率よく勉強できたり得点が上がったりしたかもしれませんが、しかしそもそもそのレベルだと、中々良い講師に出会えないでしょう。
良い講師は大概上位のクラスを受け持ちますんで。
予備校に行けば好きなだけ学力が上がるわけではありません。
むしろ、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われるくらいです。
浪人するにはそれなりの原因があるはずで。
勉強嫌いで勉強しない、正しい勉強方法が採れない、勉強開始時の学力が低すぎた、精神的に弱すぎる、等々。
予備校に行ったからといって、このうち三つは解消しません。
他に問題は無く勉強開始時の学力が低すぎただけの場合のみ、一年分(高校三年間中高六年間に対して)の学習内容を積み上げられるくらいです。
原因は何でしょうか。浪人したら解消できるものでしょうか。
解消できる、志望校まで一年以内の時間距離だ、という場合は、浪人も考えて良いだろうと思いますが、そうで無いなら受かったところに行く方が良いだろうと思います。
    • good
    • 0

浪人して予備校に通い学力を向上できる人は2~3割程度と言われています。


予備校はサボっても誰も何も言いません。
(スパルタ式の所は違いますが)
やってもやらなくても良い環境で1年間現役高校生以上に勉強出来る人だけが学力を向上できる。
それが予備校です。

予備校の先生は更なる高みへ昇る手助けをしてくれますが、自分を変えてはくれません。
やる気を出すのは自分自身。
高校時代を思い出してください。
誰に言われなくても勉強していましたか?
趣味や部活より課題を終わらせることを優先していましたか?
もしそうしていたなら来年チャレンジする価値はあると思います。
    • good
    • 0

迷いの要素がネガティブなものばかりで「攻めの浪人」の姿勢が見られないので、浪人して成功するタイプではないように思います。

現役成城が正解でしょう。
    • good
    • 1

結局はやる奴はやるし、やらない奴はやらない。

それに尽きます。

うちは浪人大歓迎の高校だったので特に部活やってる奴は大半が浪人しました。
浪人がいかんとか、浪人は苦しいとか、まったくそういう感覚はなかったです。
進学校だったので京大とか有名大は多かったけど、●大じゃなきゃいかんとか、そういう感覚はなかったです(そういう高校があるのも知ってます)。
女子校とか、地方の高校ではそれこそ私立とか、浪人はむちゃくちゃ親不孝だと思われてますね、
それも知ってます。


けど自分は自分だし、て感じですね。
経済面で、と言いますがこの時期だし受験料の3万円と、入学金の30万は既に払ってるわけでしょう。
それで親負担云々はおかしなことですよ。
受験料の3万はともかく、それ言うなら、浪人を意図して入学金30万は払っちゃいけなかったし、何をイマサラて感じです。
いま浪人てなったらその30万円はドブの中です。



国立はいいなって思うけど国語教師になるのに国立有利とかはないので成城ならいいんじゃないかなあと思いますね。
気に入らないなら浪人すればいいし、あなたが1年頑張れるかどうかは知りません。
きつい言い分ですがあなたのことは知らないから。
少なくとも僕の周囲にはがんばらないって選択肢は無かったです(サボっちゃって第1志望に落ちちゃうことはあったけど何十人、何百人もが浪人してるわけでそこでうつ病になったり自殺する人は皆無でしたよ)。



あなたの負担とか不安は大いに分かるんだけど、ある程度苦労や努力と成果や栄光はトレードオフなわけです。
お金を安く済ませたい・不安や負担は持ちたくない、でも有名大は行きたいってのはけっこう矛盾してるんですよね・・・(そういうの叶えます、みたいなのネットとかで多くあるけど大体サギですよねえ)。
もしかしたらいまラクすることで就職とかでは厳しくなるわけで、かと言って東大へ行っても未来が約束されているわけでもなく、結局は自分次第かなあて思います。

僕自身の例で言えば(大卒の社会人です)、
周囲を見つつも流されてもいいことないなあと思ってますし、情報は集めるんですけど、最後はカンとか感性を信じるようにしてます。
で、どの世界でも楽勝と言うことはないので何事も努力は続けないといけないし、
努力が続けられない事には手を出さないようにしてます
(医者や京大に行けば人生勝ち組だ、楽勝だとか思ってる人稀にいますけどそんなの嘘ですよ。そういう人は何人も知ってますけど人生楽勝だなんて仕事や人生なんぞありません。逆に高卒やマイナー大卒でも成功してる人もいるし、結婚や就職を経てその人なりにけっこう幸せに暮らしてる人いますよ。)
    • good
    • 0

>教員志望なので、教員免許が取れればどの大学でも変わらないのではないか



これ、通信講座でとれますし、実際現場の教師は通信講座でとった人間の率が高いです。
ですから、それこそどこの大学のどの学部でも良いです。
ましてや小学校以外はどの学部でも教職がとれます。

>センターで失敗したので

これは単に(自分に対して)言い訳しているだけで、実際はそれが実力だったのです。
そしてもし仮にセンターが良かったとしても、東京学芸大学には落ちていました。
ですから、
第一志望の学校を受けていない事は、全く悔いる必要がありません。

東京学芸大学よりマーチ目指す方が良いこと無いですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獣医学部志望です 国公立大学を第一志望で 私立大学もほぼ一般入試だけ受けてセンター利用は獣医学部以外

獣医学部志望です
国公立大学を第一志望で
私立大学もほぼ一般入試だけ受けてセンター利用は獣医学部以外の学部1〜3校のみ
というプランはどうですか?
獣医学部のセンター利用は募集人数がかなり少なくボーダーが下手したら国公立大学より高いので受けません

Aベストアンサー

あなたの能力と、家の経済力が見合うなら、問題無いのでは。

国公立獣医学部は、理系でも成績上位じゃないと無理。文系からの再受験なら、少なくとも早慶ぐらいの頭か、難関国立文系で理科はセンターまで、数学は二次対策まできちんとやってたという事じゃないと難しい。

私立の獣医学部は、年間の学費が200から250万円ぐらいで、初年度は倍必要。それなりの収入があって、兄弟姉妹がいないなら、サラリーマン家庭でも出せない金額じゃないけど、どこでも出せる金額でも無い。

Q指定校推薦か公募推薦で挑戦か。 閲覧ありがとうございます。 指定校推薦で第一志望が通りませんでした

指定校推薦か公募推薦で挑戦か。

閲覧ありがとうございます。
指定校推薦で第一志望が通りませんでした。
愛知淑徳大学文学部の指定校なら、取れると思います。
愛知淑徳なら伝統もあり、女性の就職にも強いとのことなので、いいな、と思います。
しかし公募推薦で指定校でだめだったところを挑戦したいという気持ちもあります。
具体的に言うと中京大学もしくは愛知大学のいずれも文学部を志望しています。

私は評定はそこそこあるのですが、模試ではいつも偏差値45~49程度しか取れません…。
精神面でも弱いところがあり、耐え切れるかが心配です。

安全な指定校推薦で行くか、公募推薦を挑戦するか…どうしたらいいかわからなくて気持ちがぐちゃぐちゃです。

どうか、みなさんの意見を聞かせてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>指定校推薦で第一志望が通りませんでした。

これは学内選考の話ですよね。
指定校推薦の評定基準は満たしていましたか?
評定基準を満たしていたが、高校内のライバルに負けた。
そんな人なら公募推薦に挑戦する価値はあると思います。

評定基準を満たせず指定校推薦を得られなかったなら、公募推薦はお勧めしません。
指定校推薦と似たような評価方法で倍率が跳ね上がる公募推薦に合格できる可能性は低いでしょう。

小論文と面接が苦手な人は一般入試の方が向いています。
第一志望が本当に行きたい学校なら、推薦に拘らず一般入試で合格できるよう努力することも検討してみましょう。
偏差値65を70にするのは大変ですが、49を55にするなら今からでも間に合うはずです。

愛知淑徳は決して悪い学校ではないので、第一志望を選んだ理由が大したものでなければ指定校推薦が賢い選択だと思います。

Q現在大学1年生の者です。 私は第一志望の大学に落ち仕方なく滑り止めの大学に通っています。 しかし、ど

現在大学1年生の者です。
私は第一志望の大学に落ち仕方なく滑り止めの大学に通っています。
しかし、どうしても第一志望の大学に行きたいと思い予備校に行こうと悩んでいます。
学部は違うのですが、今いる大学をやめて第一志望の大学に入学することについてどうお考えでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

就職を考えた時に大学を入り直すという考えは妥当です。

 あなたがどのような職種を希望しているか、現在の大学と志望大学の偏差値がどの程度違うかなどの条件によっても違いますが、日本の大企業に関しては出身大学は就職試験において物凄く重要です。よく、「学歴だけあっても就職できない」や「やっぱり最後はその人の能力」なんて言われますが、そもそも最終選考に行く前に学歴で落とされ、最終選考時に能力を見られたときにあのような言葉が出てくるだけであり、学歴は重要な要因です。
 また、他の人の揚げ足を取るわけではありませんが、就職活動が上手くいかなかった人の中には、わざと留年し2回目の就職活動をする人もいます。大学の教授も「就職活動をしたくて単位を欲しくない人はその旨を申し出てください」なんて言ってました。卒業してしまうと新卒採用試験にエントリーできないためにわざと卒業をしないのです。もちろん、こうした人は1年遅れるわけで、あなたが再受験してその後普通に進んだ場合と同じ年次になります。

 ただ、現実的なことを書くと、再受験や浪人というのはそこまで成功するわけではありません。高3の後半まで部活をしていたので勉強時間が確保できなかった人等は別ですが、志望校に合格しなかった人の大半は「そもそもの能力不足」であったり、「どの程度まで勉強すべきか把握できていない」、「つらい勉強に向き合えない」のいずれかです。つまり時間をかけても克服できな場合がほとんであり、これらを克服するにはかなりの時間とそれらをしっかり教えられる人がそばにいる必要があります。名門中高一貫校は、そもそも能力が高いひとが、こうした要因をしっかり教えられる教師陣がいるために難関大学の合格者数が多いのです。また公立トップ校の実績がいいのは浪人して、時間を確保すればいいだけだからです。
 あなたの能力がどの程度か、私には分かりませんが、工業高校出身ということからそこまで勉強の基礎力があるとは思えません。そうしたことを考えると、かなりの覚悟と努力が必要と考えられます。また、日本の大企業の新卒採用は2年遅れまでがセーフで3年遅れるとほとんどがアウトになります。その辺も考えて受験するかも考えることをお勧めします。

就職を考えた時に大学を入り直すという考えは妥当です。

 あなたがどのような職種を希望しているか、現在の大学と志望大学の偏差値がどの程度違うかなどの条件によっても違いますが、日本の大企業に関しては出身大学は就職試験において物凄く重要です。よく、「学歴だけあっても就職できない」や「やっぱり最後はその人の能力」なんて言われますが、そもそも最終選考に行く前に学歴で落とされ、最終選考時に能力を見られたときにあのような言葉が出てくるだけであり、学歴は重要な要因です。
 また、他の人の揚...続きを読む

Q現在高3生で麻布大学獣医学部獣医学科を第一志望にしている者です。 11月にある公募試験を受けます。

現在高3生で麻布大学獣医学部獣医学科を第一志望にしている者です。
11月にある公募試験を受けます。
志願理由書になぜ他大学ではなく、麻布の獣医学部を選んだのかを書かなくてならないのですが他の人とかぶらないような麻布のメリットを教えてください。

Aベストアンサー

他の人とかぶらないメリットをネットで聞くとは難しいことをおっしゃる.ネットにヒントが一つ載っていると,同類の志願理由書が10通は届くと言われているのに.

一案は『あなたと獣医と麻布大』を結びつけることです.あなたという要因が他との重複の可能性を下げるでしょう.近しい方にOBOGがおれば不可能な話ではないでしょう.

あとは,他の人が書かないような的外れな事を書くというのがあります.例えば「オラは東京さ出て麻布で牛を治すだ」とか.※麻布大が現在は神奈川にあることは承知しております.

Q浪人生です 医学部志望で予備校に通っています。 私は去年医学部を目指しておらず他学部のAO入試を受

浪人生です

医学部志望で予備校に通っています。
私は去年医学部を目指しておらず他学部のAO入試を受験しました。
そのため去年はほとんど勉強しておらず、AOの対策に力を注いできました。AOで落ちてから医学部へ行こうと決心して1月くらいから勉強を続けてきました。
しかし勉強を開始したのが遅かったため現段階ではなかなか厳しいです。偏差値は60くらいです。
コミュニケーションも得意ではないので面接も不安です。

私は特にやりたいこともなく、将来困らなそうだからという理由で医学部の受験を決めてしまいました。
だからどうしても医学部に行きたいという意思は弱いし、今年もダメかもしれないから他の学部の受験もしたいと考えてしまいます。もう一年やるとか本当に嫌です。

しかし母親から一度決めたことから逃げるな、気持ちに迷いがあるなら絶対に受からない、他の学部は受けさせないと言われてしまいました。

確かにその通りなのですが私は家庭の経済的理由でこれ以上家族に迷惑をかけられないし、医学部にいくことがすべてだというふうには思えません(母は医学部に行くと言ったから予備校に通わせてくれたので、それに答える責任があることは承知しています)

今志望しているのは奨学金が多い日本医科か関東圏の国立の医学部です。

勉強をする以外にないことはわかっているのですが、いろいろなことが不安で悶々としています。

同じような経験をされた方とかいらっしゃるのでしょうか、よければ何かアドバイスをくださると助かります。

浪人生です

医学部志望で予備校に通っています。
私は去年医学部を目指しておらず他学部のAO入試を受験しました。
そのため去年はほとんど勉強しておらず、AOの対策に力を注いできました。AOで落ちてから医学部へ行こうと決心して1月くらいから勉強を続けてきました。
しかし勉強を開始したのが遅かったため現段階ではなかなか厳しいです。偏差値は60くらいです。
コミュニケーションも得意ではないので面接も不安です。

私は特にやりたいこともなく、将来困らなそうだからという理由で医学部の受験を決めてしま...続きを読む

Aベストアンサー

私から見るとAO入試は非常に偏った勉強に見えます。
その程度しかしていなかったのに、1年で国立理系5教科7科目、しかも医学部に間に合わせようとすること自体無謀です。
あなたがよほどの進学校出身者だったとしてもです。
高3時、模試くらい受けていましたよね?
「同じような経験をされた方」というけれど、普通、自分の学力を客観的にわかっていたら、それがどれだけ無茶な事か、厳しい道程か予想はつくはずです。
「今年もダメ」って、AOの勉強なんて普通の受験勉強した内には入りません。
偏差値60なら普通に考えたら厳しいことくらいわかるでしょう?
学力無視して、思いつきのように医学部目指して、落ちそうだから諦めたい…に聞こえます。

私は関東在住で、子供は、国立と、私立は慶応以下学費安い順に数校受験しています。
関東の医学部、皆が自宅から近いから、と志望することで、その厳しさ、いかにハイレベルな戦いか充分承知していますよね?
偏差値60というのがいつ、どこの何の模試なのか、マークなのか記述なのかわかりませんが、むしろ関東は外すべきです。
このまま関東圏の医学部に勝負をかけることは極めて無謀です。

私立が日本医科だけというのも甚だ疑問に思います。
今でこそ学費を下げた順天に抜かれていますが、まだまだ私立では上位の難関校の部類でしょう。
甘く見てはいけません。
そもそも医学部受験とはどういうことかを、充分知ったうえで受験しようとしているとは思えない。
偏差値だけではわからない、測れない部分(特に2次の各大学が課する科目、配点、出題形式、傾向、験者層、動向…等々)があり、そこを充分知ったうえで戦略を立てなければなりません。

お母さんはあなたの模試の成績、知らないのですか?
ご自身が大学受験していないのか?あなたが初めての子供なのか?はたまたあなたの上の兄弟姉妹が優秀で、あなたもやれば出来ると思っているのか?
「他の学部は受けさせない」と言っても、落ちたら2浪、それでもいいという覚悟があるのでしょうか?
今から秋の模試が沢山あると思いますが、受けて、親に見せ、志望変更を許してもらうことが賢明かと思います。
いかに厳しい数字か、間に合うものといくらなんでも間に合わない物があることくらい、判断できないようでは困ります。

心底医者になりたい人は、「もう1年やるとか本当に嫌です」なんて言葉は掃きません。
このままいったら、人生大きく大きく見誤ります。
多浪すれば受かるということでもありません。
もう、そうなったときは人生収拾就かなくなります。

60では、判定Cも出ていませんよね?
DやEなんて絶対に受からない覚悟が必要でしょう。
余程その大学の出題形式、傾向に合わせたり、当日の問題との相性がよくない限りは。
Cでも半々、厳しいと思う。
一か八かの賭けくらいに思うべし。
駿台市ヶ谷では秋の模試が合体でBなら突っ込んでいいだろう…とのことでした。
マークと記述の組み合わせです。

そもそもAOに落ちた後「医学部に行くと言ったから予備校に通わせてくれた」とありますが、医学部と言わなかったらどうなっていたのですか?
そこからして、私から見ると、親子して行き当たりばったり。
予備校の医学部コースに入れば医学部に合格できるとでも思っているのでしょうか。
子供が浪人した時に在籍した駿台市ヶ谷校、当時1クラス150人S、A…Fの7クラスありました。
上の2クラスにいないと国立は厳しいとのことでした。
勿論、2クラスにいても落ちたり、私立に進学したりしています。
一番上のクラス、予備校は「このクラスは全員東大(東大非医学部でなく当然理3の事でしょう、医学部だけの予備校なので)目指してもおかしくない…と言っていました。
それくらい成績は拮抗しているということです。
次の2クラス目との違いは、1科目苦手な、足を引っ張っている教科があるかないかの差…とのことでした。

まともな受験アドバイスしてくれる人はいなかったのでしょうか。
この辺で客観的に見て学力から妥当な受験をしないと、収拾就かなくなります。
可能なら、この書き込み、お母さんに見せて下さい。
いかに無謀な事を子供に強いているか、偏差値がそう簡単に上がる物ではないこと、わかってもらうべきです。

私から見るとAO入試は非常に偏った勉強に見えます。
その程度しかしていなかったのに、1年で国立理系5教科7科目、しかも医学部に間に合わせようとすること自体無謀です。
あなたがよほどの進学校出身者だったとしてもです。
高3時、模試くらい受けていましたよね?
「同じような経験をされた方」というけれど、普通、自分の学力を客観的にわかっていたら、それがどれだけ無茶な事か、厳しい道程か予想はつくはずです。
「今年もダメ」って、AOの勉強なんて普通の受験勉強した内には入りません。
偏差値60な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報