浪人について【長文です】
第一志望は東京学芸大学B類国語でしたが、センターで失敗したので、ランクを下げた大学を受けたところ前期後期共に不合格でした。
また、私立はセンター利用で成城大学文芸学部に合格しました。他に立教と文教を受けたのですが、落ちました。
迷っているポイントは
・第一志望の学校を受けていない(もともと現役で進学したかったのでランクを下げました)
・現役の時に予備校に通ってなかった(通ったら変わるのではないか)
・高校が進学校で周りがmarch以上の大学に進学する。
・教員志望なので、教員免許が取れればどの大学でも変わらないのではないか
・予備校に通うとなると経済面で親に負担をかけてしまう
・あと1年頑張れるか不安
です。アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そもそもそのレベルなら、特に予備校が必要だったわけでは無いでしょう。


まぁ、運良く名講義に当たれば、効率よく勉強できたり得点が上がったりしたかもしれませんが、しかしそもそもそのレベルだと、中々良い講師に出会えないでしょう。
良い講師は大概上位のクラスを受け持ちますんで。
予備校に行けば好きなだけ学力が上がるわけではありません。
むしろ、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われるくらいです。
浪人するにはそれなりの原因があるはずで。
勉強嫌いで勉強しない、正しい勉強方法が採れない、勉強開始時の学力が低すぎた、精神的に弱すぎる、等々。
予備校に行ったからといって、このうち三つは解消しません。
他に問題は無く勉強開始時の学力が低すぎただけの場合のみ、一年分(高校三年間中高六年間に対して)の学習内容を積み上げられるくらいです。
原因は何でしょうか。浪人したら解消できるものでしょうか。
解消できる、志望校まで一年以内の時間距離だ、という場合は、浪人も考えて良いだろうと思いますが、そうで無いなら受かったところに行く方が良いだろうと思います。
    • good
    • 0

浪人して予備校に通い学力を向上できる人は2~3割程度と言われています。


予備校はサボっても誰も何も言いません。
(スパルタ式の所は違いますが)
やってもやらなくても良い環境で1年間現役高校生以上に勉強出来る人だけが学力を向上できる。
それが予備校です。

予備校の先生は更なる高みへ昇る手助けをしてくれますが、自分を変えてはくれません。
やる気を出すのは自分自身。
高校時代を思い出してください。
誰に言われなくても勉強していましたか?
趣味や部活より課題を終わらせることを優先していましたか?
もしそうしていたなら来年チャレンジする価値はあると思います。
    • good
    • 0

迷いの要素がネガティブなものばかりで「攻めの浪人」の姿勢が見られないので、浪人して成功するタイプではないように思います。

現役成城が正解でしょう。
    • good
    • 1

結局はやる奴はやるし、やらない奴はやらない。

それに尽きます。

うちは浪人大歓迎の高校だったので特に部活やってる奴は大半が浪人しました。
浪人がいかんとか、浪人は苦しいとか、まったくそういう感覚はなかったです。
進学校だったので京大とか有名大は多かったけど、●大じゃなきゃいかんとか、そういう感覚はなかったです(そういう高校があるのも知ってます)。
女子校とか、地方の高校ではそれこそ私立とか、浪人はむちゃくちゃ親不孝だと思われてますね、
それも知ってます。


けど自分は自分だし、て感じですね。
経済面で、と言いますがこの時期だし受験料の3万円と、入学金の30万は既に払ってるわけでしょう。
それで親負担云々はおかしなことですよ。
受験料の3万はともかく、それ言うなら、浪人を意図して入学金30万は払っちゃいけなかったし、何をイマサラて感じです。
いま浪人てなったらその30万円はドブの中です。



国立はいいなって思うけど国語教師になるのに国立有利とかはないので成城ならいいんじゃないかなあと思いますね。
気に入らないなら浪人すればいいし、あなたが1年頑張れるかどうかは知りません。
きつい言い分ですがあなたのことは知らないから。
少なくとも僕の周囲にはがんばらないって選択肢は無かったです(サボっちゃって第1志望に落ちちゃうことはあったけど何十人、何百人もが浪人してるわけでそこでうつ病になったり自殺する人は皆無でしたよ)。



あなたの負担とか不安は大いに分かるんだけど、ある程度苦労や努力と成果や栄光はトレードオフなわけです。
お金を安く済ませたい・不安や負担は持ちたくない、でも有名大は行きたいってのはけっこう矛盾してるんですよね・・・(そういうの叶えます、みたいなのネットとかで多くあるけど大体サギですよねえ)。
もしかしたらいまラクすることで就職とかでは厳しくなるわけで、かと言って東大へ行っても未来が約束されているわけでもなく、結局は自分次第かなあて思います。

僕自身の例で言えば(大卒の社会人です)、
周囲を見つつも流されてもいいことないなあと思ってますし、情報は集めるんですけど、最後はカンとか感性を信じるようにしてます。
で、どの世界でも楽勝と言うことはないので何事も努力は続けないといけないし、
努力が続けられない事には手を出さないようにしてます
(医者や京大に行けば人生勝ち組だ、楽勝だとか思ってる人稀にいますけどそんなの嘘ですよ。そういう人は何人も知ってますけど人生楽勝だなんて仕事や人生なんぞありません。逆に高卒やマイナー大卒でも成功してる人もいるし、結婚や就職を経てその人なりにけっこう幸せに暮らしてる人いますよ。)
    • good
    • 0

>教員志望なので、教員免許が取れればどの大学でも変わらないのではないか



これ、通信講座でとれますし、実際現場の教師は通信講座でとった人間の率が高いです。
ですから、それこそどこの大学のどの学部でも良いです。
ましてや小学校以外はどの学部でも教職がとれます。

>センターで失敗したので

これは単に(自分に対して)言い訳しているだけで、実際はそれが実力だったのです。
そしてもし仮にセンターが良かったとしても、東京学芸大学には落ちていました。
ですから、
第一志望の学校を受けていない事は、全く悔いる必要がありません。

東京学芸大学よりマーチ目指す方が良いこと無いですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q浪人について

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q浪人について 後期で大分大学経済学部に受かったのですが、入学するか迷っています。 最大限努力した上で

浪人について

後期で大分大学経済学部に受かったのですが、入学するか迷っています。
最大限努力した上での結果なら納得できるのですが、私は今までの1年間で学校(平日18時くらいまで)以外で勉強をほとんどせず、センターでも全く点数を取れませんでした。(大分の判定も悪かったのですが、おそらく小論文が良くて受かったのでしょう。)
だから浪人して九大などもっと上の大学に行きたいと思っているのです。
将来東京に出たいとか思っているわけではないので大分大学でもそこまで問題はないのではないかとも思うのですが、同時に後悔するかもしれないとも思います。

最終的に決めるべきは私なのは分かっていますが、様々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「何のために九大に行くか」ですよね。
書かれている内容を見る限りでは「自尊心を満足させるため」のようです。

親御さんはあなたが浪人することで、1年余分に生活費やら予備校代やら支払うわけで、
そこはせめて「九大でなければ受かりにくい一流企業に入るため」とか言って欲しいところですね(苦笑)。
結局地元に戻って就職するなら浪人する意味は自己満足でしかありません。
(大分が地元ではないのかもしれませんけど)

また、これまでろくに勉強出来なかったあなたが、
次の1年でいきなり勤勉になる保証はどこにもありません。
1年前、「今年は受験があるからしっかり勉強しよう」って思ってませんでした?
思ってたのに出来なかったとすれば、次も同じ結果になる可能性が高くないですか?

その辺踏まえて、よく親御さんと話をしてみてください。

ま、ぶっちゃけ遊びたいなら九大の方が遥かにいいけどね(笑)。

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q岡山理科大と浪人どちらがいいでしょうか?

息子の大学受験が全て不合格になりました。でも岡山理科大学が滑り止めで合格しています。
色々とネットで調べていると、あまり良い評価がないような気がします。
息子もここしか合格していないからここでいいとの返事です。(この大学を選んだ理由は特に深い意味はなく決めたそうです)
大学でやりたいこともないまま岡山理科大に行かせてもいけない感じがします。
しかし、浪人させても来年希望の大学に合格する保証もありません。(本人のモチベーションも上がらない感じがします)
皆さんに質問です。
このまま岡山理科大学に行かせるべきか、それとも浪人させるべきかどちらの選択肢がいいでしょうか?
結局は本人次第とのことは重々承知していますが親として一番良い選択は何かで迷っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習ったことで自慢できることは何もない。ろくな学生ではなかった。

大学行かなきゃ、幹事長とか人脈作りなんてしなかった。その意味では、自分は大学に行って良かった。学費に見合ったモノでは無いですけどね。

今、甥っ子達に聞くと、俺みたいなグータラ学生は卒業出来無いそうです。

あなたの息子さんは、受験勉強は頑張ったんですよね。岡山理科大で何か得て来そうですか?そこで良いと思っているのでしょうか?来年も受から無いかもと気にするなら、岡山理科大に通いながら受験という手もあります。どの大学に行っても、何も得てこないなら、この大学でもいいし、退学しちゃっても同じ。

親子なんだし、全ての選択肢を示しながら、将来の事、目標を腹割って話してみたらどうですか?
学業以外に何を身に付けたいかも。自分は仕事に役立ててます。

目標が無いと、ヤル気って出にくいんですよ。ドーパミンが出ない。

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習った...続きを読む

Q私は筑波大学社会・国際学群国際総合学類を志望している地方の偏差値56の高校に通う新高3です。 画像は

私は筑波大学社会・国際学群国際総合学類を志望している地方の偏差値56の高校に通う新高3です。
画像は左側が2月のセンター早期対策模試、右側が1月の記述模試(どちらも進研模試)です。(雑な画像ですみません)
私は英語と国語が得意で、化学基礎、世界史、数学が苦手です。
倫理政経は学校では教えてもらえないので独学で勉強を始めたばかりです。
筑波大は現社での受験も可能ですが、第2、3志望校が倫政でしか受験ができないので現在は倫政を勉強しています。
率直にこの成績で筑波大合格は可能でしょうか?
学校の先生は甘いことしか言ってくれないので、ここで質問させていただきました。

また、春休みは主要三教科の苦手分野克服と苦手教科の復習に徹したいと考えています。
そこで、以下のように勉強しようと考えています。
国語→過去問を使い演習を重ねる
数学→4プロセスで基礎を固めた後、黄色チャートで演習
英語→発音・アクセントと文法のみ実践問題集、ネクステで強化
世界史→学校で配布されたワークで2年で習った範囲の総復習
倫政→夏休みごろから勉強を始めるため春休みは一旦お休み
生物基礎→学校で配布されるセンター対策プリントを解く
化学基礎→リードlightを解く
予備校に通う余裕が無く、独学になるのでこの勉強プランに関して問題点や改善点がありましたら是非教えて下さい。

私は筑波大学社会・国際学群国際総合学類を志望している地方の偏差値56の高校に通う新高3です。
画像は左側が2月のセンター早期対策模試、右側が1月の記述模試(どちらも進研模試)です。(雑な画像ですみません)
私は英語と国語が得意で、化学基礎、世界史、数学が苦手です。
倫理政経は学校では教えてもらえないので独学で勉強を始めたばかりです。
筑波大は現社での受験も可能ですが、第2、3志望校が倫政でしか受験ができないので現在は倫政を勉強しています。
率直にこの成績で筑波大合格は可能でしょうか?
学校...続きを読む

Aベストアンサー

受かる受からないは、最終的には結果論にしかなりませんので、何とも言えません。
B判定、合格率60%です、なんて出たとすると、5人居れば2人落ちそうなわけで、判らないんです。
じゃぁA判定か、とういと、それなら上位大学を受けた方が、となるでしょう。
国立一本勝負浪人不可で無いなら。
また、AB判定を出し続けて、惜しくも落ちる人も居れば、奇跡の大逆転をする人も少数居るわけです。
だから、確率的のこのくらい、とは模試が言ってくれるでしょうが、それ以上のことは判りません。

> 国語→過去問を使い演習を重ねる

過去問は教材では無いんで、基本的には何かしっかりとした教材をやった方が良いだろうと思います。
満点が並んでいるなら話は別かもしれませんが、そうじゃ無いんで。
春休みは、ということならありかもしれませんが、過去問演習をすると言うよりは、過去問を解いて感触や出題傾向を体感してみる、というプロセスが先です。一般的には。
それによって、どういう勉強をしていくかを決めるんで。
国語は、あなたの学力ならそれが可能かもしれません。
英語だと、相対的には成績が良くても、おそらく絶対値での学力はまだ低いんでしょうから、時期尚早かもしれません。もうちょっと後で。
従って、春休みに国語の過去問を解いてみるにしても、山ほど解きまくる必要はありません。

> 数学→4プロセスで基礎を固めた後、黄色チャートで演習

4ステップではなくて?
で、黄色チャートは演習書では無いでしょう。
数学はセンターのみということで良いでしょうか?
であるなら、私だったら黄色より緑をやるでしょう。
黄色は買って手元に置いておくと良いと思いますがね。
東北大等を受けるのに、二次に数学が、というのであれば、黄色チャートだと思いますが。
で、普段どういう勉強をしていますか?
暗記しました、理解しました、おしまい、だと、いざ問題を解こうとしても解けません。
答えを見れば解るのに、というのが典型的な症状かもしれません。
家で問題演習をして、散々間違えて、演習を繰り返すことで間違えなくなるまでにしてありますか?基礎レベルだけで良いですけど。
解答全体を覚えました、合ってました、間違ってました、では無く、個々の局面できちんと手が動かせたのかを反省して行ってますか?

> 化学基礎→リードlightを解く

あらすじが理解できているのであれば、簡単な問題演習。
理解からできていない、断片的な丸暗記しかしていないのであれば、入門書を買って良く呼んで、あらすじを理解する。
ちなみに何ができない?

> 世界史→学校で配布されたワークで2年で習った範囲の総復習

単元毎に、教科書参考書資料集を読む、ワークで演習、間違う、そこを中心にまた教科書参考書資料集を読む、ワークを再度解く、間違う、また教科書参考書資料集を読む、ワークを再度解く、で、このくらいやってまだ覚えられない物を、丸暗記に回してください。基礎の段階では。
あくまで教科書参考書で大筋を掴むことが大事で、それをもう少し詰めて、ワークくらいはどうにかしておき、覚えきれない物を丸暗記に。なるべく大筋を掴む上で頭に入れる。
頭の中に大筋の網を張っておいて、重要事項を網に引っかけていく感じ。

そう、黄色チャートを開いてみて、難しい、と思ったら、白なりもっと易しい参考書も手元に置いておくと良いでしょう。
調べ物用の教材は、いくらあっても構いませんから。
文英堂の「高校これでわかる数学」などだと易しすぎるかな。ま、まず立ち読みしてみてください。

受かる受からないは、最終的には結果論にしかなりませんので、何とも言えません。
B判定、合格率60%です、なんて出たとすると、5人居れば2人落ちそうなわけで、判らないんです。
じゃぁA判定か、とういと、それなら上位大学を受けた方が、となるでしょう。
国立一本勝負浪人不可で無いなら。
また、AB判定を出し続けて、惜しくも落ちる人も居れば、奇跡の大逆転をする人も少数居るわけです。
だから、確率的のこのくらい、とは模試が言ってくれるでしょうが、それ以上のことは判りません。

> 国語→過去問を使い...続きを読む

Q理系科目をある程度捨てて東大へ

以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。
センターの得点は大きく圧縮され、文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、文系科目がかなり強ければ理数科目をある程度捨てても合格点に届きそうな気がするのですが、甘いでしょうか?(たとえば、数Iはしっかりやるけど数IIは完捨て、理科ニ科目も完全捨て)

Aベストアンサー

甘いです。

>以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。

これは誤りです。「なくなる年がときどきある」だけです。近年頻度が上がっている気もしますが、全国的に文系人気回復基調だそうで、来年以降どうなるかわかりません。

>文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、

配点が他教科より低い(英国社は120点満点)のは事実ですが、平均点は近年低くありません。合格最低点が文系のほうが理系より高いのは文系数学が易しくなったからです。

かつては数学完答ゼロで合格もあったそうですが、今は聞かなくなりました。ましてやセンター理数で悲惨な点数でも足切りを運よくくぐれた(実施されなかった)ところで、十数点の差は既につけられているということであり、さらに二次数学で沈むと合格は至難、ほぼ不可能になります。

後期で数学が選択だった時代があったらしいですが、その入学生の質の低さに懲りたという話もきいたような。某音楽家を夫に持つ某タレントの時代です。

Q早稲田と千葉大、MARCH

私はもうそろそろ受験を考えなければいけない学年となります。
今の所オープンキャンパスで早稲田や明治大の雰囲気に惹かれていて目指したいとおもっています。
しかし、私は目立って苦手な教科があるというよりは全て同じくらいという感じで成績もそれなり、ということもあり学校の先生には国公立をすすめられました。
私の家はあまりお金に余裕がないため、国公立を目指すのがいいとはおもいますが文系となると早稲田の方が将来的な就職には良いのかなぁ、たくさんの科目をやっていける自信がなく不安だなぁ、ともおもいます。
今のままの学力では早稲田は厳しいので、となるとMARCHに進むことも考えていますが、早稲田なら千葉大よりもブランドがある気がしますがMARCHに進むなら千葉大のがよいのかも、、などいろんなことを考えてしまい、とても迷っています。
将来やりたいことがこれと言って無くてとりあえずどこかに就職できたらとおもっているので大学名ブランドは気にしています。

やはり、文系だとMARCH<千葉大<早稲田 なのでしょうか?千葉大にするとなると、選択科目で数学を週4単位取るか取らないかが変わってきます。

長くなってしまいましたが、千葉大より早稲田を目指したほうが就職に有利なのか?ということと、早稲田に手が届かなかった場合MARCHと千葉大はどちらのが就職に有利なのか?ということを聞きたいです。
みなさんの意見を参考にしたいです。ぜひ些細なことでもお聞かせくださいm(._.)m

私はもうそろそろ受験を考えなければいけない学年となります。
今の所オープンキャンパスで早稲田や明治大の雰囲気に惹かれていて目指したいとおもっています。
しかし、私は目立って苦手な教科があるというよりは全て同じくらいという感じで成績もそれなり、ということもあり学校の先生には国公立をすすめられました。
私の家はあまりお金に余裕がないため、国公立を目指すのがいいとはおもいますが文系となると早稲田の方が将来的な就職には良いのかなぁ、たくさんの科目をやっていける自信がなく不安だなぁ...続きを読む

Aベストアンサー

国立としての千葉大は位置が微妙なんですけれど、学部とか無いんですか?
千葉大の工学や教育学はマーチより上ですよ。その分野では名門ですし。あと法学ですね。

私立で早慶は明らかに抜けてますので当然ながら千葉大よりは知名度や就職は上です。
早稲田の場合の科目はともかく難易度はマーチとか千葉大とは段違いですよ。
カコモンを1度見ればどうですか?
フツーに東大よりムズいです。

国立の怖いところはですね、結局おカネメインにしたところで例えば千葉大がダメだったら
センターでこけたらですね、浪人するとかランク落として福島大とか信州大とかにさげることになるわけです。
で浪人中の費用や1人暮らしの費用なんてものは国立と私立の学費差なんか吹き飛ばしてしまうぐらいの額なわけです。
つまり地元(恐らく千葉と思いますが)から通うのなら別にマーチでも千葉大でもお金的には変わらんよてなことですし、就職で言えばですけれど千葉大は師範系統ですからこれは筑波大と同じで研究職が強いので微妙な部分ではあるんですよ。
大学院とか研究とか資格とかで言えば強いわけですけど、そもそも就職に力を入れている大学じゃないんです。
理数系で言えばそもそもマーチは弱いですからずっと千葉大が上ですけれど、それなら東大はもちろん
筑波とか横浜国立とかの方が上なんですよ。
埼玉大もそうですけれど、あまりどこかと比較するとか●●に強いと言うので行く大学では無いのかな、と。
これは千葉高校とか渋幕とかの地元進学校の子の方が千葉大を敬遠していることからも良く分かるかと思います(そういう子は医歯薬東大早慶をまず考えますので)。

キャンパスライフ的に言えば所得水準は東大を除けば、
基本的に早慶など国立の学生の方がお金もちですから千葉大の方があなたの生活水準にはあってるかも、ではあります。が千葉大にも金持ちはいるでしょうし、早慶にも貧乏人はいるでしょう。

ちなみに僕の地元の関西ならふつうは神戸、市大までなら同志社よりそちらを選びます。
地元ではこの辺は名門国公立として評価されてるんですよね。
滋賀大や和歌山大や兵庫県立大まで行くと同志社ですね。
でもそういう感じって恐らく千葉住みのあなたには分かんないでしょ?
地方住みの人にとっての千葉大もそういう感じになっちゃうんですよ。

だからこう言うとおしまいなんですけれど、あまりネットで聞いても的を得た答えは得づらいんですよ。
拡大して言えば、中国人の人が「清華大と上海交通大と香港大で迷ってるんだけどどこがいい?」と日本人に聞かれても「そんなのわかんねー、大学ランキングが1番上だから香港大でいいっしょ」みたいなもんですね。
地元千葉の人に聞いても年配者と高校生なら答えは別れるだろうし、渋幕など私立はやはり私立大志向が強いようだし、千葉大などは国公立志向が強い。つまり属性で意見は割れる。


あなたの立ち位置考えると早慶を目指してダメならマーチてのが分かりやすい気がしますね。
国立で早慶と比較したいなら、東工や筑波までいかないとダメです。

国立としての千葉大は位置が微妙なんですけれど、学部とか無いんですか?
千葉大の工学や教育学はマーチより上ですよ。その分野では名門ですし。あと法学ですね。

私立で早慶は明らかに抜けてますので当然ながら千葉大よりは知名度や就職は上です。
早稲田の場合の科目はともかく難易度はマーチとか千葉大とは段違いですよ。
カコモンを1度見ればどうですか?
フツーに東大よりムズいです。

国立の怖いところはですね、結局おカネメインにしたところで例えば千葉大がダメだったら
センターでこけたらで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報