最新閲覧日:

6年前に債務整理を行い、3年前に完済しました。
今回CICに情報開示をしたところ、入金情報の欄にPとAが記載されており困っております。
4年前の10ヶ月に渡りPとAの記載が…。
返済期日を絶対守るようにしてたのですが、どこかのタイミングで一度遅れたようで、登録元から「一回入金がありませんでした。可能な時でいいので、入金お願いします。」、「連絡するの遅くなってすいません。」と言う電話がありました。その電話の数ヶ月前に未入金だったようです。私は「完済日まで支払えばいいんですよね?」と聞いたところ「そうです」との事でした。

上記のようなやり取りがあったのですが、開示した情報にはPとAが…支払わなかった私が悪いのは当然なのですが、どうにか削除してもらうことはできないのでしょうか?難しいでしょうか?

この情報の保有期限があと2年もあります。できるだけ早く削除したいです。

どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>どうにか削除してもらうことはできないのでしょうか?

・まず、CICは今回の件に関しては何も出来ません
 ・相手の会社が対応してくれれば(登録情報の更新)可能です・・CICの情報が更新されます
  相手の会社と交渉して下さい・・相手次第ですから
    • 0

事実に相違があるなら、契約していた金融機関に連絡すれば変更は可能です。

事実ですと削除は修正など出来ません。その事実が自由に削除されるようなら、はっきりって、個人情報信用機関の意味をなしません。
例えば、金を踏み倒している人が、自由に削除なり出来るなら、削除しろってお願いして削除してもらい、さらに他の金融機関から金を借りる可能性もありますからね。

厳しいですが、返済日までに返済を行う。そして、分割なら返済日に返済を遅れないことが必用になりますので。
    • 0

ご質問の内容からすると、期日までに入金したなったのは事実のようなので削除する事はできません。

入金状況は24ヶ月分の保有なので、その契約が継続していて請求と入金が続いていれば、2年間で古い情報は消えるのですが、解約等で新たな請求入金が発生しないとご質問のように4年前の情報も残ることになります。
CICの保有期限が過ぎるまで待つしかありません。
    • 0

登録元から「一回入金がありませんでした。

可能な時でいいので、入金お願いします。」
・・・・・と話したところへ電話で、削除依頼をすれば消えます。
    • 0