これって、私はそんなに悪かったですか?

先程あったことですが、私には3歳上の兄がいるのですが、その兄が今日映画を観に行ったらしく帰って早々その映画のネタバレを事細かに話し始めました。
私は、その映画を観に行きたかったのでネタバレはやめてと言いましたがいくら言っても聞いてくれず、遂には嫌がらせのように話し続けました。

やめてと何度も行って私に呆れたのか知りませんが誠意を見せろと言ってきました。
私が、誠意ってなに何をすればいいの?と聞くと、
「申し訳ありません、私はネタバレして欲しくありませんのでお願いしますから自分の部屋に行ってくださいお願いいたします。」
と言いながら頭を下げろと言ってきました。
結局、頭を下げたのですが私はそんなに頭を下げなきゃいけないくらい悪いことしましたか?意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 出ていけば良かったって言い分は最もなんですけど、どうしても家に作業をする机がそこにしかなくてなおかつ今日中に作業を終わらなければいけなかったんです。

      補足日時:2017/03/20 23:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お兄さん、意地悪ですね。


その映画を見に行くと言っている人に対して、ネタバレするような事は言わないのは普通の配慮だと思います。
それを、誠意を見せろとか意味わかりません。
あきらかな、妹さんに意地悪してるだけですね。
    • good
    • 0

兄に「おまえ、頭をさげろ」と言って逃げましょう☆

    • good
    • 0

仲良い感じ。

    • good
    • 1

>悪いことしましたか?


していないと思います。
その恨みはいつか必ず晴らすべきだと私は思います。
その様な理不尽を放置することはあなたの精神衛生上も好ましくないでしょうが、それより何より、兄上の今後の成長に有害だと思います。
「もう二度とあなたに逆らいたくない!」と、彼が本気で考える程度の、破壊力を伴った罰を与えるのが良いでしょう。
例えばですが、彼が寝てるとき、けつの穴にタバスコを瓶1本分ぶち込んでやる、などです。
    • good
    • 0

>これって、私はそんなに悪かったですか?



 確かに悪くないと思うけど
「作業をする机」が、どうこうで、
その場に居なきゃいけないのなら、
 バカに話を止めて欲しいなら
理不尽な要求に応えるしかないじゃないか?

 その理不尽な要求が嫌なら
作業をしないで、その場を離れるしかない

 バカに何を言ってもわからないんだから仕方ないでしょうに・・・
    • good
    • 0

どうしても家に作業をする机がそこにしかなくてなおかつ今日中に作業を終わらなければいけなかったんです。

・・・・・と言う事ですが。
そんな時はトイレでも良いので、あなたが席をはずす事で、相手は話す人が居なくなって止めます。それとも一人で話すかな〜???(笑)
    • good
    • 0

そこから出て行けば、聞かなくていいのではないですか。

別に悪いとかでなくて、その場に居続けるから、彼も暴露して、困る顔が面白かったのでしょ・・・そこを出ると聞かなくていいよ。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2017/03/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血の繋がらない兄に、文句ばかり言う父。 トイレに入っていると突然やって来て、 早く出ろ、何してると言

血の繋がらない兄に、文句ばかり言う父。

トイレに入っていると突然やって来て、
早く出ろ、何してると言います。
早く出ないと叱られるから
慌てて出たら、手を洗ってないとか、水流してないとか言います。

私にどうして欲しいのか、それぞれに報告して来ます。
最初は真面目に話を聞き、アドバイスしていましたが、同じことの繰り返し。

いい加減、こっちの方が巻き込まれてイライラします。
私以外は知らん顔しとけって言いますが、気分が悪くて胃やお腹が調子悪くなります。

くだらないケンカを気にしないでほっとける良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>早く出ないと叱られるから
>慌てて出たら、手を洗ってないとか、水流してない
 お兄さんは発達障害なのかも知れませんね。
 そうだとしたら、父親は「無理」を押し付けていることになります。
 目が不自由な人に向かって「良く読め!」というようなものです。

一度、お母さんと一緒に病院に行き、
受診されてはどうでしょうか。

Q私には双子の姉がいます。姉は私よりも全てが完璧です。外見もよくて頭も良く明るいです。なので私は存在の

私には双子の姉がいます。姉は私よりも全てが完璧です。外見もよくて頭も良く明るいです。なので私は存在の価値がわからなくなるときがあります。
また、私は人より勉強の出来が悪く、友達は3日でできるのに私は二週間くらい覚えるのに時間がかかってしまいます。今までは努力でなんとかしてきましたが、だんだん友達は私が努力している分遊んでいるんだと思うと羨ましく自分がばかばかしく思えてきます。理不尽で不公平な世の中ですね。

Aベストアンサー

勉強できなくて外見も良くないのに人から愛されてる人はたくさんいます。
学生のうちは成績が一つの物差しになるけど社会に出たらまったく関係ないんです。
勉強できる=優秀、ではないのでね。
人間の魅力ってそんなものでは測れないのです。
でも努力したらそのぶん自分が成長できる。これは確かな自分の財産になります。
3日で出来る人より2週間努力を続けられる人のほうがうんと伸びます。
若いうちは目に見える結果ばかり追うけれど、大事なのはそこに至る過程だったり方法だったりするのです。
自分にしか出来ないこと、自信を持てること、何でもいいから見つけましょう。
幸せになる方法は一つじゃないのです。

Q友人関係のことで相談です。 Aさんが私に悪口を言われたと先生に言い、私は怒られました。Bさんからペア

友人関係のことで相談です。

Aさんが私に悪口を言われたと先生に言い、私は怒られました。Bさんからペアを組みたくないって(私)が言ってたよーと聞いたそうです。
でも、私はBさんにそんなことは一言も言ってません。真実をすべて言っても先生は嘘だと信じてくれませんでした。もちろんAさんも。
Aさんに何度も謝りましたが、無視されて許してくれません。Aさんは無視をするような人ではないので、相当怒っていると思います。どうしたら許してもらえますか?

この話には続きがあり、BさんとCさんも私に悪口を言われたと言い出しました。
Bさんには、確かに言いました。(Bさんには謝っています)Bさんから私も言われていました。CさんもAさんもBさんの悪口を言っていて、私がCさんたちも言っていましたと言ったら私達はそんな事言ってません、と言われました。
裏切られました。私は更に怒られました。最低です。私が言えることではとても無いですが、、。
私はどうしたらいいでしょうか。考えたことは全てしました。Bさんとは、毎朝一緒に登校しているのですが気まずいです。本当に困っています…

友人関係のことで相談です。

Aさんが私に悪口を言われたと先生に言い、私は怒られました。Bさんからペアを組みたくないって(私)が言ってたよーと聞いたそうです。
でも、私はBさんにそんなことは一言も言ってません。真実をすべて言っても先生は嘘だと信じてくれませんでした。もちろんAさんも。
Aさんに何度も謝りましたが、無視されて許してくれません。Aさんは無視をするような人ではないので、相当怒っていると思います。どうしたら許してもらえますか?

この話には続きがあり、BさんとCさんも私に悪口...続きを読む

Aベストアンサー

みんな最低。

そんな友情、必要ですか?

互いの悪口言い合って、
自分の悪口を棚に上げて、噓ついて、人責めて、仲違いして…。

それが本当に友だちなの?


本当の友だちなら、誰かが誰かの悪口言ったら、
友だちの事そんな風に言うのはどうかと思うと注意すべきことなのに。

常に自分たち以外の友だちを悪く言って、
「そうだね〜」とか適当に人が言う悪口に同調して友だちになった気でいるだけでしょ。

だから、1つズレたり、1人が何かしら言ったら、
束になって1人を責めたり、無視したりしてさ。

関係はあっけなく崩れて行くんですよ。


ケンカしても、腹割って1対1で話し合いが出来ないのなら、
どっちにしたってそのうちバラバラになる関係だから、
別に、仲直りしなくて良いと思いますけどね。

Aちゃんと仲直りして、一緒に居たって、結局、
また、BちゃんなりCちゃんなりの悪口言うでしょ。。。


何の為に、そんなバカらしい上に情けない関係を残したいと思うのか謎です。

もっと、愛情や、思いやりや、気遣いや、親しき仲にも礼儀のある
大人な関係を築けるような人になって、
そういう人と友だちになりなよ。

みんな最低。

そんな友情、必要ですか?

互いの悪口言い合って、
自分の悪口を棚に上げて、噓ついて、人責めて、仲違いして…。

それが本当に友だちなの?


本当の友だちなら、誰かが誰かの悪口言ったら、
友だちの事そんな風に言うのはどうかと思うと注意すべきことなのに。

常に自分たち以外の友だちを悪く言って、
「そうだね〜」とか適当に人が言う悪口に同調して友だちになった気でいるだけでしょ。

だから、1つズレたり、1人が何かしら言ったら、
束になって1人を責めたり、無視したりしてさ。

関...続きを読む

Q長文失礼致します。 ついこの間悪口を言われました。その子は友達と話をしていたのですがあきらかに私の方

長文失礼致します。
ついこの間悪口を言われました。その子は友達と話をしていたのですがあきらかに私の方を見てすぐ近くに私がいるのに私の悪口を言ってました。聞き間違いだと思いましたが私の名前を出してハッキリ悪口が聞こえてしましました…私はその子とはクラスも違うしあまり顔を合わせることも無かったので何とも思ってなかったのですが悪口を言われてからその子が近くにいると怖くなってしまいます。聞こえてくる声や目線にも敏感になってしまいます。元々私は目立つような明るいタイプではないのでその子をイライラさせてしまったのかとも考えたのですが何もしてない目も合わせていない人に悪口を言われたのがショックでした。その後も同じようなことが何度もありました。私は学生でどうしても何かの行事などでその子の近くに行くこともあると思います。なので気にしなくなる方法などあればぜひ教えて欲しいです!!!悪口を気にせず前向きに考えられる方法なども教えて欲しいです!!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

そうですね、何もしてないのに言われたのはショックを受けても仕方がないと思います。
☆気にしなくなる方法
悪口はコンプレックスの裏返しです。自分に自信がないため相手を下に見て気を紛わらしています。輩に罪の意識はあらず、ネタとして悪口で基本的に仲間と親交を深める哀れな人達です。人によってはその後改心しますが…
今回はたまたま貴方がおとなしそうなので格好のネタとして利用されてしまっただけです、飽きたらまた次の被害者がでるでしょう。
貴方は文章から見るに人の悪口を言う人ではなく優しい心の持ち主なように感じます。輩は貴方を同レベルに引き落とそうとしていますが、貴方は"こいつらは劣等感を持ち自分に自信を持ててない可哀想な人だ"と思い是非ともスルーして下さい。貴方が真に受けていてはいつまでもたっても輩の思い通りです。今まで受けてしまった分はハンデだと思って下さい、貴方の優しい心がこれ以上汚される必要などないのですから。
☆前向きに考えるには
悪口は貴方に構ってほしい、貴方が羨ましいなどの嫉妬のために言っている可能性もあります。
まず輩は貴方に興味を持っているから言うのです。どんな理由であれ貴方が結局は素晴らしいから悪口を言いたくなってしまうのです。
例:とんでもないバカ でも
→笑顔が良く好かれてる
→嫉妬によりバカにする
:明るい人ではない でも
→陰での行動が真面目
→少しの真面目への憧れからバカにする
:何をやってもダメ でも
→Aがかばう=守る存在
→守る存在が羨ましいからバカにする
などなど必ず良い面が存在します。
自分に自信を持ってください。悪口はわざわざ貴方に羨ましいよー嫉妬しちゃうよーと言っているようなもんです。
☆面白い事
気があるのなら相手の悪口の内容を選別しながら聞いてみてください。輩自身のコンプレックスが何か分かりますから。笑
例:あいつチビやん(と酷くバカにする場合)
→日頃感じている自分のチビさに嫌気がさしている。

☆最後にアドバイス
自分が悪口を言いたくなったら、少しは仕方がないかもしれないが極力自制する。
理由1 自分の脳は相手に言っているつもりだが脳は自分に言っているかのように解釈するため脳に悪い。逆に褒め ると自分も相手も気分が良くなるし脳に良い。
理由2 悪口で親交を深めるのはオススメできないストレス解消方法。理由は理由1より。
理由3 言っている悪口によっては自ら自分のコンプレックスを開示しているようなものです。みっともないのでやめましょう。

これからも悩む事は出てくると思いますが、貴方なら乗り越えていけます。貴方らしく生きていきましょう!

そうですね、何もしてないのに言われたのはショックを受けても仕方がないと思います。
☆気にしなくなる方法
悪口はコンプレックスの裏返しです。自分に自信がないため相手を下に見て気を紛わらしています。輩に罪の意識はあらず、ネタとして悪口で基本的に仲間と親交を深める哀れな人達です。人によってはその後改心しますが…
今回はたまたま貴方がおとなしそうなので格好のネタとして利用されてしまっただけです、飽きたらまた次の被害者がでるでしょう。
貴方は文章から見るに人の悪口を言う人ではなく優しい心...続きを読む

Q私の喋りはそんなに一方的ですか?

今日、面接で適性試験のようなものがありました
その職種はコールセンターなので私がオペレータ役で面接官がお客様役でお客様へ
道案内するテストを以下の流れでやりました




私『お電話ありがとうございます @@サービス担当mimekohime777でございます』

面接官『すみません今地下街にいますが○○ショップに行くにはどうすればいいですか?』

私『はい、@@地下鉄37番出口をでて向かいにガラス張りの建物、△△ビルがありますそれを
目印に東に 約50メートル進んだところにガラス張りの建物があります。その1階に○○ショップ
があります 住所は△△△△電話番号は@@@@です』

私『そのほかご不明な点はございますか?』

面接官『いや……ありません』

私『本日はmimekohime777が承りました。お電話ありがとうございました』





ロープレが終わり
『mimekohime777さん、一方的にしゃべりすぎだよ会話をはずむようにしないと』
と面接官にいわれました
私の思い込みかもしれませんがその会話の途中に微妙なムードがただよったような
…………気がしましたが そんなに私のトークはオペレーターとして一方的ですか?
それとも面接官の思い込みですか?

今日、面接で適性試験のようなものがありました
その職種はコールセンターなので私がオペレータ役で面接官がお客様役でお客様へ
道案内するテストを以下の流れでやりました




私『お電話ありがとうございます @@サービス担当mimekohime777でございます』

面接官『すみません今地下街にいますが○○ショップに行くにはどうすればいいですか?』

私『はい、@@地下鉄37番出口をでて向かいにガラス張りの建物、△△ビルがありますそれを
目印に東に 約50メートル進んだところにガラス張りの建物があります。...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。お礼ありがとうございます。

面接、という緊張する状況と
ロールプレイングというなれない経験で
ちょっと気持ちと言動に
ズレができてしまったのかもしれませんね。

>追記しますがはじめに『メモの用意はよろしいですか?』といいました

相手が「メモをとること」を希望しましたか。
メモの用意云々はじめ
他のやり取りが本当に
相手にわかりやすいように、を心がけた対応であったなら
面接官の方から「一方的過ぎる」とは言われません。

>私はただ相手にわかりやすいように
逐一こと細かく説明したいという気持ちがこのような
会話に至りました

「逐一細かく『説明』したい」が
前面に出てしまったんだと思います。
「会話」にはなっていなかったのでしょう。
面接の途中で変な間があったのは
面接官の方が「察して欲しい」と思われたからです。
お客さんが戸惑っていて
言葉に詰まっているのを。


自分が「これだけのことをやった」と思っても
それが相手に求められていなかったり
見当違いだったりすると
お互い時間のムダになってしまいます。
せっかくの細かい説明も
相手が理解していなければ意味がないのです。

自分の行動に責任を持つこと、自信を持つことは大事です。
ただそこに固執するあまり
状況や相手の言いたいことを歪んでとらえてしまうと
それは自分にとって損です。

面接を終えて、面接官に言われた事が納得できなかったら
「相手が悪い」と思うのも一つの感情ではありますが
「自分の対応がどうだったか」を
冷静にもう一度検証してみるのも
今後の自分に役立つと思います。

#4です。お礼ありがとうございます。

面接、という緊張する状況と
ロールプレイングというなれない経験で
ちょっと気持ちと言動に
ズレができてしまったのかもしれませんね。

>追記しますがはじめに『メモの用意はよろしいですか?』といいました

相手が「メモをとること」を希望しましたか。
メモの用意云々はじめ
他のやり取りが本当に
相手にわかりやすいように、を心がけた対応であったなら
面接官の方から「一方的過ぎる」とは言われません。

>私はただ相手にわかりやすいように
逐一こと細かく説明した...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報