生後すぐの保湿剤について
もうすぐ第二子を出産予定です。
上の子は2歳でアトピーです。
両親共に幼少期にアトピーだったので発症の確率は高いと思います。
そこで調べていたところ「生後すぐから毎日保湿をするとアトピーの発症率が3割ほど減る」という記事を見つけ、実践しようと思っています。
ですが肝心の保湿剤は何を使えばいいのか分かりません。
低刺激のワセリンがいい、とか、ワセリンは保湿するわけではなく肌をカバーするだけのもの、とか、両方の意見があったり。
それにローションなどと比べるとソフトワセリンでも固めなので新生児に塗るのには不便かな?と思ったり…。
市販のものも数が多すぎて迷います。
上の子の保湿にはビーソフテンを使っていますが、新生児にも使えるものなのか?効果的なのか?
生後すぐの保湿で調べていてもなかなかこれといったものがなく、迷っています。
どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の息子もアトピーで、私は化粧品アレルギーです。

私は息子に赤ちゃん用の低刺激ローションを塗っていました。あと、食生活も卵だめ、牛乳だめ、魚介類だめなため料理もなるべく有機野菜を使っていました。大変だろうけど、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん用のローション買ってきました!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/03/30 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーの食事療法実施中ですがとても辛いです。 少しは普通のものも食べて良いんですよね? また、皆さ

アトピーの食事療法実施中ですがとても辛いです。
少しは普通のものも食べて良いんですよね?
また、皆さんは食べ物に関してどういった工夫をしていますか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

どういう制限があるのかわかりませんが、栄養バランスが偏ってほかの病気になる危険性があるので食事療法は難しいと思います。特定の食材にアレルギーがあるならもちろん有効ですが。私見ですが、1か月ぐらいで効果が見られなければやめたほうが良いと思います。

Qアトピーで顔にワセリン基剤の軟膏

アトピーで顔にワセリン基剤の軟膏を塗布しています。ベトベトして石鹸では簡単にとれません。なにかよい方法はありますか?

Aベストアンサー

私も幼少のころよりアトピーに悩まされてきました。
今使っているのは化粧水なんですが、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。
顔は赤ら顔の日も多く、弱めのステロイド剤に頼らざるを得ない状況でした。
保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど。重ねてぬることもありました。
一時的なもので、体にもよくないので使うのをやめました。
私もワセリンは塗るとテカリが気になってましたがこれはそうなりません。
肌が再生されているのを感じています。オールインワンタイプなので、これ1本で化粧水
・美容液・クリームの役割があり、顔に何度も触れることがなく肌への負担が軽減され、
更に刺激がなく痒みが軽減されたので、とても良い状態へと変化してきました。 
使い始めて割とすぐに効果がではじめ、特に乾燥で痒みが出ていた部分が保湿されて
掻かずに済むようになりました。痒み、赤くザラザラとしたところに塗ると痒みも治まり
とてもうれしいです。たぶん保湿がきちんとできずに赤みを帯びていたんだろうと思います。
まだ2週間程度でこの後どうなるかは分かりませんが、個人差もあると思いますがよかったら。

参考URL:http://www.atprotect.jp

私も幼少のころよりアトピーに悩まされてきました。
今使っているのは化粧水なんですが、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。
顔は赤ら顔の日も多く、弱めのステロイド剤に頼らざるを得ない状況でした。
保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど。重ねてぬることもありました。
一時的なもので、体にもよくないので使うのをやめました。
私もワセリンは塗るとテカリが気になってましたがこれはそうなりません。
肌が再生されているのを感じています。オールインワンタイプなので...続きを読む

Q白色ワセリンについてです。脂漏性皮膚炎のため昨日から白色ワセリンを使うことにしたのですが、今のところ

白色ワセリンについてです。脂漏性皮膚炎のため昨日から白色ワセリンを使うことにしたのですが、今のところ問題なく使用出来ているのですが、やはり純度の高いプロペトやサンホワイトの方がいいのでしょうか?

現在ぬるま湯洗顔なのですが、ワセリンを使う場合石鹸などで洗顔しないとダメですか?

Aベストアンサー

質問の内容と趣旨の違う回答になってしまいますがすみません。

脂漏性皮膚炎の治療法は医師によってもさまざまな意見があると思いますが、私も脂漏性皮膚炎を経験しましたので回答させてください。

皮膚科にはかかられたでしょうか?
私も最初は顔がニキビだらけになって部分的にガサガサしていて痒くて痒くて、そこにワセリンを塗っていました。
お湯では落ちないのでしっかり泡洗顔をして、化粧水や乳液でしっかり保湿というのをやっていましたが一向に治らず。。。

皮膚科に行きました。
最初の皮膚科ではニキビの塗り薬と飲み薬を処方されましたが、薬を断てば同じことの繰り返しでした。

そこで別の皮膚科を受診し、そこでは脂漏性皮膚炎は皮膚のバリアが壊れてしまっているのと油がたくさん出ていてそのカスが細菌によりガサガサのうろこ状となり、油と菌で吹き出物となるので、
その上にさらに油を塗るのは逆効果だと言われました。

ワセリンや乳液は菌がまたそれを栄養にしてしまうので塗らないように。
泡洗顔は皮膚のバリアを壊すのでぬるま湯を手ですくってそこに顔を浸け油を浮かす、というのを何度か繰り返すように顔を洗ってと言われました。
化粧もするな、3ヶ月で皮膚が復活するからと。

薬も処方されませんでしたが、その先生を信じて続けました。
続けたと言っても朝晩のぬるま湯洗顔だけで後は何も付けないというだけの簡単なものでしたので。。。

結果は、ニキビは減ったが大した効果は出ないじゃないかと落ち込みかけた3ヶ月たった頃に本当にすっかり治りました。

脂漏性皮膚炎はなかなかしつこいやつですが、このような方法もあるということで参考までに。
ご自分にあった方法を見つけられるといいですね。

質問の内容と趣旨の違う回答になってしまいますがすみません。

脂漏性皮膚炎の治療法は医師によってもさまざまな意見があると思いますが、私も脂漏性皮膚炎を経験しましたので回答させてください。

皮膚科にはかかられたでしょうか?
私も最初は顔がニキビだらけになって部分的にガサガサしていて痒くて痒くて、そこにワセリンを塗っていました。
お湯では落ちないのでしっかり泡洗顔をして、化粧水や乳液でしっかり保湿というのをやっていましたが一向に治らず。。。

皮膚科に行きました。
最初の皮...続きを読む

Q30歳過ぎてアトピー発症は有り得ますか?

現在11ヶ月の子供を持つ34歳主婦です。よろしくお願いします。

2週間くらい前から、胸元・フェイスライン・左腕の内側の皮膚が赤くなり、胸元は一日に数回ですが、かゆみがあります。細かいあせものような湿疹なので、すぐに治るだろうと思っていたのですが、日によって湿疹・かゆみが出たりひいたりで、なかなか完治しません。

単なるかぶれなどならよいのですが、もしかして突然アトピーに
なったのだとしたら?と不安に思っています。これまでアトピーのような症状はまったく出たことがないのですが、34歳にもなって突然発症することもあるものでしょうか。

ちなみに私は出産前までは花粉症などもありませんでしたが、出産後初の春を迎えた今年、初めて花粉症のような症状に苦しみました。

お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

主人は40歳でアトピーを発症しました。以来6年間ずっと同じ症状で定期的に皮膚科に通院してステロイドを処方してもらっています。

主人はもともと小児ぜんそくを患っており、成人してからも何度か発作しているくらい気管支が弱いです。ぜんそくとアトピーは何かしら関係があるそうです。

それから花粉症や鼻炎などアレルギー症状があるとアトピーを発症する可能性が高いと聞いたことがあります。アトピーに関しては医師によって意見も色々で本人も困惑していますが…現状を受け止めてステロイドと上手く付き合うしかないと考えているようです。

…ただ私にも5歳の子供がいますが、授乳中や断乳時にはホルモンのバランスが崩れて湿疹には悩まされましたよ。アトピーと決め付けるにはまだ早いと思います。気になるなら皮膚科でアレルギーの血液検査をしてもらってみては?

Q40歳 アトピーが発症 治すには?

お世話になっています。40歳の主婦です。

結婚して5年になり、子供はいません。不妊治療中です。

昨年の秋から顔の目の周り、耳の内側の端に
アトピーのようなかゆみ、皮膚が薄くなり薬を塗っても治りません。
もともとアレルギー体質で花粉症などの症状はないのですが
気管支が弱くぜんそく持ちです。しかしここ数年はぜんそくはありません。

皮は丈夫な方だったので大変困っています。
皮膚科でアレルギーチェックをしましたところ
化粧品が原因じゃないかと今年はじめくらいに
判断されましたが化粧品を変えても一向に良くならない
のでアトピーが発症したのかと思います。

結婚してパートをしています。
アトピーは食生活にも影響しているのでしょうか?

朝はパンが好きで、ハムとチーズをのせて
焼いて食べます。ハッシュドポテトも大好きで
あとヨーグルト、フルーツ、紅茶などで
お昼は麺類かどんぶりものです。
夜は頑張って味噌汁とメイン、副菜、デザートを
しっかり食べています。

朝ごはんはパンより、ご飯が良いでしょうか?

アトピーに詳しい方、改善された方のご連絡お待ちしています

お世話になっています。40歳の主婦です。

結婚して5年になり、子供はいません。不妊治療中です。

昨年の秋から顔の目の周り、耳の内側の端に
アトピーのようなかゆみ、皮膚が薄くなり薬を塗っても治りません。
もともとアレルギー体質で花粉症などの症状はないのですが
気管支が弱くぜんそく持ちです。しかしここ数年はぜんそくはありません。

皮は丈夫な方だったので大変困っています。
皮膚科でアレルギーチェックをしましたところ
化粧品が原因じゃないかと今年はじめくらいに
判断されましたが化粧品を変え...続きを読む

Aベストアンサー

私も20歳を過ぎてから、喘息と重度のアトピーを発症しました。
それまで皮膚も呼吸器も丈夫だと思ってたので驚きました。
大人になってからのこれらは治り辛いと言われてますので、最初は不安ですよね。

私も発症当初は、焦って病院ジプシーもしたし、色んな療法を試しましたが、今は受け入れました。
時期やストレスで酷い状態の時だけは、飲み薬と塗り薬を使います。症状が緩い時は、薬は使わず保湿を徹底します。
好きな物を食べ、飲んでいます。ストレスのほうが良くないと気付いたからです。バランスのいい食事や適度な運動は、アトピーに関わらず良いことですが、それだけで治る病気ではないです。
ネガな意見に聞こえるかもしれませんが、完治よりも上手に付き合って行くほうが現実的と思います。
体質改善という話もありますが、本格的にやっても、3ヶ月で改善される人もいれば1年以上かかる人もいます。また、何年もかかって改善しても、すぐ戻ってしまう人もいます。

私が行ったある皮膚科では「アトピーとアレルギーは中身は一緒。言い方が違うだけ」と言われました。他の皮膚科でそれを確認した所、細かく言えば違いはあるけど、アトピーもアレルギーも出す薬は同じ。患者への対処は同じなので、そうゆう言い方をする医者もいるそうです。
質問者さまが、アレルギーであるかアトピーであるかは大きな問題ではありません(医者で出す薬は同じ、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬だから)
相性の良い皮膚科であれば、それらの薬の強さを上手にコントロールして行くことが出来ます。
殆どの症状を緩和することも出来ますので、まずは相性の良い皮膚科医を探してください。

私も20歳を過ぎてから、喘息と重度のアトピーを発症しました。
それまで皮膚も呼吸器も丈夫だと思ってたので驚きました。
大人になってからのこれらは治り辛いと言われてますので、最初は不安ですよね。

私も発症当初は、焦って病院ジプシーもしたし、色んな療法を試しましたが、今は受け入れました。
時期やストレスで酷い状態の時だけは、飲み薬と塗り薬を使います。症状が緩い時は、薬は使わず保湿を徹底します。
好きな物を食べ、飲んでいます。ストレスのほうが良くないと気付いたからです。バランスのいい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報