いつもお世話になっています。
今年から一人暮らしを始めました。女です。

住み始めた賃貸のベランダにシャッターがついています。(2階です)
防犯面を気にする母はそれを気に入り「夜にシャッターをきちんと閉めて寝るんだよ!」とのことです。
今はまだ肌寒いので夜に閉めると快適なのですがこれから夏などはどうなんでしょうか?
音も気になりますし、同じアパートに住む方々はシャッターをほとんど使っていない様子。
また日中は部屋に日を入れたいので留守(出勤など)にするときはシャッターを開けて出掛けています。
ただこれでは防犯の意味があまりないのではと思っています。
生まれてずっと戸建ての古い家に住んでいたのでシャッターの使い方があまりよくわかっていません。
正解はないものかもしれませんが助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    雨戸ではなく本当に上から下にガラガラ降ろすシャッターです!
    雨戸ならそれほど気にならないかもしれませんが、結構音がします。

      補足日時:2017/03/20 23:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日中は開けても大丈夫じゃないですか、旅行いくときとかは閉めっぱなしがいいでしょうけど。


むしろ在宅の時にシャッターを閉めるべきかな?在宅の時に強盗が入る方が身の危険性が高いですからね。お金より命が大事。夜シャッター閉めましょう。市内とかにはよく見られるタイプですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどお金より命、確かにそうですがすっかり考えていませんでした。
母もそのつもりで言ったことだったのかもしれませんね…。
夜は忘れず閉めようと思います。(あと長期の留守)
一番的確な答えでしたのでミミネさんをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2017/03/21 07:58

シャッターがついている物件なら、もしかするとそこの地域が過去に何か事件があったとか、治安が良くない場所なのかも知れませんよね。


用心して、基本閉めておいたほうがよさそうです。
エアコンついてるなら、夜は窓は閉めましょう。女性一人暮らしは危険です。
    • good
    • 0

シャッターって雨戸ですよね?夜だけでも閉めた方がいいですよ。

うちは戸建てですが夜必ず閉めます。昔うちの裏の家の人がたまたまシャッター閉め忘れたら、窓の鍵は閉めてたのに鍵の部分だけ小さく窓が割られて(夜中なのに無音で割った)泥棒に入られました。

お金取られるだけならいいですが、女性の1人暮らしとバレたら何されるかわかりません。用心はしすぎることに越したことないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場に駐車したままシャッターを閉められてしまいました

駐車場に駐車したままシャッターを閉められてしまいました。
明日の朝、車が無事か心配です。

さっき駐車場のないインドカレー屋に行きました。その向かいにスーパーがあり、カレー屋を使う人は2台まで駐車可と看板があったので、スーパーの駐車場に車を停めました。

カレーを食べ終えて店を出ると、スーパーは閉店し、シャッターに鍵がかかって閉まっていました。脇から覗くと、車はありました。
スーパーに電話しても出ないし、カレー屋に聞いても連絡先がわからず、インド人で日本語もあまり通じませんでした。

仕方なく、一緒に行った友人にお願いして送ってもらいました。

明日、朝一で車を取りに行きますが、「無断駐車はレッカー等で持っていく」とスーパーの外に張り紙があり、そう思われてもしそうなったら…と心配です。

また、スーパーの閉店が7時、カレー屋が閉店9時なので、駐車場の時間の表記をしてほしかったと納得がいかないのもあります。

車はどうなると思いますか?回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カレー店のレシートを保管されていれば大丈夫ですよ。
なければ、カレー店の店主に食事で利用していたと証言してもらってください。

朝一番で行けばまず問題ありませんので、今夜はゆっくりお休みください。
※遅刻すると無断駐車と『明日(厳密には今日)の朝の時点で』判断されてしまいますので、ご用心ください。

ではでは(^^)

Qシャッター付きガレージの防犯

シャッター付きガレージを借りているのですが、1~2年に一度ぐらいシャッター荒らしに荒らされてしまします。ガレージオーナーとも話合いをしたのですが、防犯カメラや警備会社などは抑止力には良いのですが、実際荒らされている時に間に合いません。
シャッターの構造上(古いシャッターの為)鍵のついている辺りをかなり強い力で押すと開くようです。どうかこの様なシャッターの悩みに良い解決法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

普通は、強い力で押したぐらいでは開きません。構造上の問題のようなので、シャッターメーカーに調査を依頼してはいかがでしょう。

なお、現状のものを何とか簡便に強化したいということであれば、床にアンカーとって、シャッター本体と強力な南京錠などで結束すると良いかと思います。この変になると、シャッター屋より、とんちがきく工務店の方がいいでしょう。シャッターやに丸投げする知恵がない業者が多いのが現実ですが。

また、シャッターをこじ開けられても、その中に別の横引きシャッターやドア(格子状も含む)を設置し、シャッターを開けたら警報が鳴る、しかしその奥のドアを開けるのにも時間がかかるというシステムを構築することも、効果があると思われます。

Q新築住宅の防犯ガラスかシャッター

新築を計画していますが、予算の関係でどちらに比重をおくか悩んでいます。

防犯上シャッターと防犯ガラスどちらを優先した方が良いでしょう?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

人が出入りできるほどの大きさなら、シャッターですし、採光口ですと防犯硝子でしょうね。

一般的には大きい間口であれば、サッシもペア硝子でしょうからシャッターで保護したほうが無難ですが、トイレや勝手口などの比較的面積の小さい硝子部分は防犯硝子(強化硝子)のほうがいいのではないですか?
間取りで変わるので予算に応じて工務店と相談ください。

参考まで。

Q防犯用ガラスフィルムの厚さと防犯性能の関係について

防犯用ガラスフィルムの厚さと防犯性能の関係について質問致します。

以前、家のカギをつけてくれたカギ屋さん(結構大手です)に窓の防犯について聞いたところ、「ホームセンターで売っているフィルムを張るだけで断然セキュリティ度が上がる」と言われました。
その時は厚さについては話しませんでしたが、ホームセンターで多く売られているものは200μm程度なので、その程度の厚さでも効果がある、と理解していました。

しかし、その後ホームセキュリティのS社に話を聞く機会があり、自宅の窓に貼る予定の防犯用ガラスフィルムについて
「ホームセンターで売っているような200μm程度ものでは防犯にはほとんど意味がない。S社では500μmで、両者セキュリティのレベルは全然違う」と言われました。
具体的には、S社のガラスフィルムを張ると侵入までに3分かかるのでかなり安全、ということでした。
尚、ホームセンターのものに関しては、破るのにかかる時間は分からない、とのことでした。

現在、ホームセンターでできるだけ厚いものを買うか、もしくはホームセキュリティに定評のあるS社の製品を買うかで考え中です。
S社の製品もホームセンターやネットなどで買えるなら多少高くても買おうと思っていたのですが、そう手軽に買えるものではないので、どうしようか迷ってます。

フィルムを買うことはほぼ確定していますので、厚さと防犯性についてご教授頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

防犯用ガラスフィルムの厚さと防犯性能の関係について質問致します。

以前、家のカギをつけてくれたカギ屋さん(結構大手です)に窓の防犯について聞いたところ、「ホームセンターで売っているフィルムを張るだけで断然セキュリティ度が上がる」と言われました。
その時は厚さについては話しませんでしたが、ホームセンターで多く売られているものは200μm程度なので、その程度の厚さでも効果がある、と理解していました。

しかし、その後ホームセキュリティのS社に話を聞く機会があり、自宅の窓に貼る予定の防犯...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にはフィルムはお勧めしません。
性能を発揮出来るまで、一ヶ月程度(季節によっては長くなる)の
養生期間が必要ですし、全面貼りにしないと効果が減少する。
それに、それなりの侵入方法もありますし・・。
私が同じ立場でお金を掛ける覚悟があるなら、料金が高くても
(見た目が良く、保険等も付いている)防犯ガラスにするでしょう。

さて本題ですが、両者ともウソはついていません。
■前者は、犯罪の抑止効果を考えた場合の話。
 (窓の外から見て厚みは判りませんので)
 多くの空き巣相手であれば抑止効果で十分です。
 狙われる対象にならないことが防犯になるので・・。
 でも抑止効果を狙うなら、別の安い商品でも良いという話にもなります。
■後者は、実際のフィルムの性能の話。
 でも、割られてみなければ性能は判らない。
 侵入されなくても、その時点でガラスとフィルム代は損することになります。

Q5階建てマンション5階に住んでます。 バルコニーにできる防犯対策みたいなのありますかね? 旦那

5階建てマンション5階に住んでます。

バルコニーにできる防犯対策みたいなのありますかね?


旦那は5階だよ?
誰も上がって来ないよーって呑気なこと行ってますけど、私は不安で。

簡単にできる防犯対策教えてください

Aベストアンサー

最上階はむしろ狙われやすいので気をつけて下さい
何でもエレベーターで最上階へ上がり、侵入した後、バルコニーから下の階に降りていくのだそうです。

代表的なのは窓に貼る防犯フィルムで、これはガラスの飛散防止の上、紫外線防止も兼ねています。
その他にも窓枠に取り付ける防犯鍵や、スマホで留守中に確認できる監視カメラもあります。
またタイマー設定できるアダプターを使って留守中も部屋を明るくしておくと効果的のようです。

なお、バルコニーにはできるだけ何も置かず、見晴らしを良くしておけば、昼間の間は侵入しずらいかもしれません。

まだ盲点があります。それは玄関のドアスコープです。ある方法を使えばドアスコープの外側から室内を覗きみることが可能なので
使用する時以外は内側にはフタをしておきましょう。

備えあれば憂いなしです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報