ホテルに1人で泊まる時
年齢確認をされる場合はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

当然です


メジャーなホテルは
誤魔化せません。
即追い出されます。
    • good
    • 1

未成年に見えればされる

    • good
    • 0

宿帳ってのを書いてもらう必要がありますね。


なぜ年齢確認をされるとかいうのは、
ここの回答者には難しい質問です。
スーツを着て、一泊分らしき衣服と商売道具が入ってそうなかばんを持っておれば、
住所氏名以外は言われないような気がします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%BF%E6%B3%8A …
    • good
    • 0

海外ですとパスポートの提示を求められますから必然的に年齢は知られますね。


国内は大人なら確認されることは普通はないですが、明らかに未成年とか未成年に見える場合は確認されるかもしれませんね。
    • good
    • 0

通常のホテルであれば、台帳に名前等の記入が求められます。

もちろん年齢もです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルの年齢制限。

はじめまして。17歳の女です。
来月4月に彼氏の18歳の誕生日なので、バイトを頑張って
少し奮発して夜景の綺麗なホテルを予約してみました。
年齢の事が気になり少し調べてみたところ、18歳からなら
どこのホテルも気にせず宿泊出来ると分かったのですが、
彼は当日丁度18歳になっていても私がまだ17なので
大丈夫かな…と後から心配になってきてしまい。。
一応名前は彼の名前で予約しておいたのですが、
彼は身分証明になるような物も普段持ち歩かないので
ホテルに着いてから年齢や身分証明の事で断られてしまったら、
折角の誕生日も台無しになってしまうんじゃないかと
今から不安で焦っています。(><;)
ホテル等全く行った事がないのでこんなの常識、と思われる
かもしれませんが、どなたかお優しい方アドバイスお願いします。m(; ;)m

Aベストアンサー

 通常のホテルで未成年同士での宿泊を理由に断られるということはありませんが
どうしても気になるのでしたら、単なる予約だけではなく
旅行代理店でお金を先払いしてクーポン券のような形にしてもらうといいでしょう。
予約だけだと黙ってキャンセルする人も結構いるので扱いが悪くなります。
お金を持っていなさそうな未成年ならなおさらですが
先に代金を払ってしまえば立派なお客様ですから堂々と泊ってください。
子供だけで旅行をするというケースだってあるんですから、17歳だろうが関係ありません。
どうしても気になるんなら、彼氏に20歳と記入してもらえばいいでしょう。
ホテルにはいろいろな人が泊まります。たとえば不倫のカップルとかも。
だからそれに気づいても知らん顔をするのがホテルマンのマナーです。
お客様のプライバシーを詮索しないことも快適な空間を提供することにつながります。
よっぽど突拍子もない格好をしているとか泥酔しているとかでなければ問題なく通過できると思いますよ。

Q飛行機 電車 どちらを利用?

海外に住む知人からの珍問です。

東京にお住まいだとします(大阪でも可)。頻繁に飛行機や電車を利用する方、どれ位の距離を超えたら飛行機か、の境目はどの辺りでしょう? 行く場所は飛行場の有る各都市とし、大阪であればJRの大阪駅の目の前に要件が有っての移動とします。掛かる費用は考えない物とし、天候云々の事象も不問。どの辺りまでは両方有り、等、単純に時間を優先的に考えた場合の事情をお教え頂けると幸いです。

飛行機には乗る用事がないため全く感覚が判らず回答出来ないためお知恵拝借。

Aベストアンサー

>時間=所要時間です。飛行機は空港まで行く時間、待ち時間等が電車で行くよりかかり大目に掛かるという印象しかないので(国際線感覚でしょうけど)、その辺りを考えるとかなり遠方まで新幹線の方が面倒でないという印象を持っているためです。
なるほどですね。
その感覚は昔の私と同じです。
私も以前はそう思っていましたが、空港まで行く時間は新幹線発着駅まで行く時間と変わりませんし、国内線だとそれほど待つ時間もなく、電車感覚で乗れますのであまり気になりません。
トータルでは飛行機の方が早いエリアも多いです。
やはり大阪が微妙なラインかと考えています。
値段もほぼ変わらないですし、時間も同じようなものです。

ただ質問者様のおっしゃる通りで、大阪駅前に用事がある場合などは当然新幹線の方が楽ですけどね。
今回提示された条件では、費用は考えない駅の目の前に要件が有っての移動ということですから、その場合は当然新幹線になります。
そうなるとやはり先ほどの回答に書いた、ダイヤの問題で所要時間が変わってきます。
飛行機の本数の多いところでしたら飛行機ですし、少なくてタイミングが合わなく、新幹線の方が都合がよければ新幹線になります。

ちなみに広島駅の場合は、新幹線よりも飛行機の方がほとんどの場合1時間ほど早いので私の場合は飛行機です。
北陸エリアの場合は新幹線が通ってからは新幹線率が高くなりました。

私の場合は国内線はほぼ電車感覚で乗れるということが前提にあるので、やはりダイヤ次第ですね。
したがって単純に距離だけでは測れないグレーなエリアが比較的広くあります。
そのグレーなゾーンが西は大阪から岡山あたりです。
それより西や南はほぼ確実に飛行機。
北は空港からの利便的に本州は基本的に新幹線です。

>時間=所要時間です。飛行機は空港まで行く時間、待ち時間等が電車で行くよりかかり大目に掛かるという印象しかないので(国際線感覚でしょうけど)、その辺りを考えるとかなり遠方まで新幹線の方が面倒でないという印象を持っているためです。
なるほどですね。
その感覚は昔の私と同じです。
私も以前はそう思っていましたが、空港まで行く時間は新幹線発着駅まで行く時間と変わりませんし、国内線だとそれほど待つ時間もなく、電車感覚で乗れますのであまり気になりません。
トータルでは飛行機の方が早いエ...続きを読む

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Qタクシーが値段と距離が一致しなくて困ってます。

タクシーってなぜ高いんですか?

雨が降ったとき、体がきついときにはタクシーを使わざるを得ないのですが、とんな時に1000円ぐらい掛けて目的地まで行くのが高い気がします。
そのくせ、友だち感覚の接客ばかりですね。

もう少し安くして、利用客を増やして薄利多売をすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

値段と距離は一致しないですよ。

どの国、街でもそうだと思いますが、(空港発着などの)定額制区間を利用しない限り、
タクシーの料金体系は距離制運賃+時間距離併用運賃(+時間帯によって深夜早朝割増+呼べば迎車回送料金)です。
詳細は東京都の例だとタクシー協会のサイトをご覧ください。
http://www.taxi-tokyo.or.jp/call/pricelist.html

既に薄利多売になっていると思いますけどね。タクシー業界。
1台のタクシーを1人で利用するか、複数人で利用するかによっても料金感覚は変わると思います。
1,000円/1人なら高いと感じても、3人で乗れば約333円/1人ならバスと大差ないですよ。

Q兄妹でカプセルホテルに泊まれますか? ほんとに、普通に寝れたらいいんです。やましいことは何もしません

兄妹でカプセルホテルに泊まれますか?

ほんとに、普通に寝れたらいいんです。やましいことは何もしません。

ちなみに、兄は19歳です。

Aベストアンサー

未就学児であれば、親と同室が出来ますが、小学生以上の19歳はダメ

カプセルホテルはフロアごとに男女別ですから、入れません

あと、二人で入れるカプセルホテルというのは、ありますが、料金は二人分なので、安くありません。

ネットカフェのナイトパックのほーが安いですよ

Qがっちりマンデー!!「お泊まりウォーズ」儲かるホテル大集合! なんだかなぁ・・・と思った私です

毎週楽しく「がっちりマンデー!!」を見ています。

今日取り上げられた宿泊施設。

どれもときめきません。 なんでなのでしょうね?

デフレビジネスがここまで来たのか? と感じてしまいました。

デフレビジネスは、ハイエナビジネスなのか・・・

・四季倶楽部フォレスト箱根
 ・・・従業員が節電のために走り回る。コンセントを全部抜く?? 
    こんな仕事は自分はしたくない と感じました。 
    大の男にとってみじめすぎる。と感じました。

・旅籠屋
 ・・・ファミリーと言えば聞こえはいいが客層が悪そう。
    住み込み管理人の奴隷的な労働で成り立っているような気がする。

・ファーストキャビン
 ・・・(これでもカプセルホテル扱いなので)鍵がかからない時点で不安

私の場合は、東横インやAPAホテルのような宿泊特化型ホテルの部屋は狭いと
言っても「許容範囲がここまで」です。
男女時間制だが大浴場があるのが売りのスーパーホテルのロフトベッド部屋には愕然としました。

今はきれいかも知れないけど、清掃が行き届かずそのうち汚くなってくるのでは?

私は毛が一本落ちていても気持ち悪いと感じます。
バスルームのピンクカビも気持ち悪い。
排水口が汚いところがある。
テレビの裏にホコリがたまっているところもある。

これらは見つければ、支配人あてのアンケートに書くようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

働く立場として・・・

・こんなところで働いて未来は見えるのでしょうか?
 労働の搾取のような気がしてなりません。 
 (私は、還暦世代で大学卒業以来一つの会社につとめられました。)

宿泊する立場として

・ここまで割りきれる人が増えたのでしょうか? 

・これで良しなのでしょうか?


どうも、平均的レベルが下がってきているような気がしてなりません。
これが自分のにとっては気分が悪い。

一方でフルサービスのホテルは高くなる一方だと思います。
(人件費でしょうが。)
一泊一人3万円とか・・・

毎週楽しく「がっちりマンデー!!」を見ています。

今日取り上げられた宿泊施設。

どれもときめきません。 なんでなのでしょうね?

デフレビジネスがここまで来たのか? と感じてしまいました。

デフレビジネスは、ハイエナビジネスなのか・・・

・四季倶楽部フォレスト箱根
 ・・・従業員が節電のために走り回る。コンセントを全部抜く?? 
    こんな仕事は自分はしたくない と感じました。 
    大の男にとってみじめすぎる。と感じました。

・旅籠屋
 ・・・ファミリ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。お礼コメントを拝見しました。

>思うんですが 今や ホテルでスキルアップなんてあるのでしょうか?
>非正規雇用の人が多すぎる。
>そこそこ立派なホテルでも人材は正社員でない人が多いように見える。
>30歳まではいいけどそれ以降の人生はあるのでしょうか。

質問者さんのコメントの「ホテル」の部分を、他業種に入れ替えても、同じことがいえる業界は多いでしょう。
ホテル業界だろうとそうでなかろうと、非正規のままでは人生設計が描けないのは、どこでも同じです。むしろ、流動性が高くて当然、という業界のほうが、転職には寛容かもしれません。
あと、「雇われる」だけがすべてではありません。ホテル勤務から、自分がオーナーとなってプチホテルを経営する人もいます。調理関係の人は、後で自分の店を開く人も多いです。自分の店を持てば、一国一城の主、「経営者」ですよ。そういう夢を描いて、下積みと思って頑張っている人もいるでしょう。

質問者さんのように、入社から退職まで同じ会社に勤めるのが普通、という会社も絶滅したわけではありませんが、いまや大企業でも人件費カットのために非正規雇用にシフトしていて、ワーキングプアが増えているのは、既に知られている通りです。
デフレや雇用問題を憂うのであれば、それは日本の経済全体の問題であって、何もホテル業界だけを取り上げて「こんなホテルには泊まりたくない」と主張なさらなくても良いでしょう。
いまの日本では、すべての業界が抱えている問題なのですから。

あと、質問者さんは、東横インやAPAを最低ラインとおっしゃっていますが、東横インもAPAも、登場した頃は、低価格路線で急成長したホテルとしてメディアで取り上げられたものです。いまはインバウンドの影響もあって、昔の低価格路線を知っていると「あり得ない!」と驚くような強気の価格設定になっていますけれど。
そういう意味では、ホテル業界ではデフレではなく、一部でインフレが起きていると言えます。フルサービスのホテルが高くなる一方、というのも、ご指摘の通りでしょう。
インフレに困っている客層を拾いあげよう、というのが、新しく急成長してきた、節約型の低価格ホテルです。質問者さんのように、フルサービスのホテルが好き、でも高くて泊まれない、という「いいとこ取り」をしたい客層をターゲットにしているのも、このタイプのホテルです。

ホテル業界で二極化が進んでる現在、フルサービスの高級ホテルに泊まれるお金のない人は、サービスは最低限の節約ホテルで我慢しなさい、ちゃんとしたサービスを求めるならお金を出しなさい、という傾向になるのでしょう。
飛行機なんかがその典型かもしれません。欧州系航空会社は、LCCではないレガシーキャリアでもエコノミー席ではコストカットが進み、短距離路線での機内食有料化・座席事前指定の有料化が進んでいます。日本もそのうち追従するかもしれません。(そうは言っても、日本のLCCは欧州系LCCよりは比較的サービスがマシだと思います。日本人は「格安」に対しても最低限のサービスを求める、その「最低限」ラインの要求レベルが高いからでしょう)
ホテル泊や飛行機利用が、非日常の特別なものではなくなった現代、フルサービスに気前よくぽんと金を出す人よりも、「安くて良いサービスを」と、料金以上の内容を要求する人が増えたのでしょう。その結果、「薄利多売で儲けを出すのはこれ以上は無理です。サービスを受けたければ、消費者も相応の金を出して下さい」となった、とも考えられます。
「やりがい搾取」「労働搾取」の例を出していらっしゃいますが、ホテル従業員のサービス=労働に対して、相応の対価=給与に反映されるものを、消費者が値切り倒した結果、コストカットで従業員が苦しんでいる、とも言えます。ホテル従業員が「搾取」されないためには、消費者がその労働(サービス)に対して、値踏みせずにきちんと対価を支払うべきでしょう。
「サービスも良くて、安い」ホテルは、それ相応のコストカットの努力をしています。その舞台裏がテレビで紹介されたのを見て、「こんな働き方は……」と文句を言うのは、筋違いでしょう。「サービスは完璧に、でもできるだけ安く!」のを求めているのは、(質問者さんを含む)消費者のほうなのですから。

「サービスが最低限のホテルは自分は嫌だ」と主張するのは結構ですし、ホテルの選択は人それぞれですが、ならば、「フルサービスのホテルは高くなる一方だと思います」という愚痴はおっしゃらないことです。

No.3です。お礼コメントを拝見しました。

>思うんですが 今や ホテルでスキルアップなんてあるのでしょうか?
>非正規雇用の人が多すぎる。
>そこそこ立派なホテルでも人材は正社員でない人が多いように見える。
>30歳まではいいけどそれ以降の人生はあるのでしょうか。

質問者さんのコメントの「ホテル」の部分を、他業種に入れ替えても、同じことがいえる業界は多いでしょう。
ホテル業界だろうとそうでなかろうと、非正規のままでは人生設計が描けないのは、どこでも同じです。むしろ、流動性が高くて...続きを読む

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

Qホテルを何度も予約・キャンセルを繰り返すのは恥ずかしいですか?

私は、旅行を計画するときに、とりあえずホテルを押さえ、その後何度もキャンセル・予約を繰り返すことがあります。

今度の宿泊地
2月から予約開始 これで6回変更しました。
そのうち、今回は同じホテルでプランを3つ変更しています。

①ホテルA
②ホテルB
③ホテルC
④ホテルD
⑤ホテルE  プラン(朝食付き)
⑥同ホテル 同じカテゴリ部屋の安いプラン(朝食付き)
⑦同ホテル 朝食なしのプランでポイント20%還元発見 そちらに変更

電話予約の時代だったらこんな面倒なことはしたくない。
ネットのおかげでキャンセル料がかからない間は躊躇なく変更でできる。
(二日前ぐらいまでキャンセル料無料のところが多い。)
同じホテルで安いプランに変えてくれ。

→これは電話では言いにくいですよね。恥ずかしく感じる。

このような予約行動をするお客は、迷惑な客でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※一度 大失敗をしたことがあります。
 予約しているホテルを勘違いして行ってしまったことがあります。
 恥ずかしかった。
 そこは、キャンセルしたところ。そのホテルには2週間後に別の用で泊まる。

それ以来、予約内容の確認を特に注意するようにしました。

※某温泉ホテルでは、1週間前に宿泊確認の電話がかかってきたことがあります。
 (夕食付プランで夕食時間と到着時間、駐車場の要不要の確認です。)

 ここまで聞かれてしまうと、情が移り、その後のホテルの変更は見送りました。

※ホテルとしてはぎりぎりまで宿泊客が確定しない恐れがありますね。


・・・・・・・・・
ホテル業に詳しい方のご回答をお待ちしています。

私は、旅行を計画するときに、とりあえずホテルを押さえ、その後何度もキャンセル・予約を繰り返すことがあります。

今度の宿泊地
2月から予約開始 これで6回変更しました。
そのうち、今回は同じホテルでプランを3つ変更しています。

①ホテルA
②ホテルB
③ホテルC
④ホテルD
⑤ホテルE  プラン(朝食付き)
⑥同ホテル 同じカテゴリ部屋の安いプラン(朝食付き)
⑦同ホテル 朝食なしのプランでポイント20%還元発見 そちらに変更

電話予約の時代だったらこんな面倒なことはしたくない。
ネ...続きを読む

Aベストアンサー

良く「じゃらん」を利用しているものです。
「じゃらん」で予約したホテルは、大抵が、
「前日か前々日までのキャンセルはキャンセル料不要」
です。

なので、予約を変えること自体は一応問題無いのでしょうが、あまり褒められた行為とは言えないと思います。
というのは、少し堅い話になりますが、
予約=契約
です。
なので、むやみやたらと変更するべきではないと思うから。

なので、体調不良等でどうしようも無い場合以外、
基本的には、予約は変更しないほうが良いと思いますよ?

ご自身もおっしゃっているように、ホテル側としても、部屋の確保に工数をかけている訳ですしね(^^;)

Q未成年(19歳)の宿泊予約について

未成年(19歳)の宿泊予約について

既出の質問だとは思うのですが、回答やシチュエーションが色々あって結局よくわからなかったので質問させてもらいます。

今回、12月に恋人と2人(両人とも19歳)で旅行に行こうと考えているのですが、宿泊(ラブホテルではなく旅館や普通のホテル)予約についていくつか疑問があります。

ちなみに国内旅行で移動手段は電車もしくは車を考えています。

(1),まだ未成年(19)なので、原則として予約する際に親の承諾書などが必要なのですか?また電話などで親へ直接の確認などありますか?

(2),(1)に追加で、承諾書は旅行代理店などで申し込むと必要になるのですか?
インターネットでの予約なら必要

(3),もし、(1)で承諾書が必要ならば何故ラブホテルは18歳以上で宿泊が可能なのでしょうか?

知っている範囲だけでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

> (1),まだ未成年(19)なので、原則として予約する際に親の承諾書などが必要なのですか?

宿泊施設次第です。

民法(第5条)では未成年者が保護者(法定代理人)の同意を得ずに契約した内容を保護者
が取り消すことが可能としています。(内容によりけりですが)

未成年者が保護者の同意なく、予約してキャンセルした場合のキャンセル料の請求や、
宿泊してホテル施設でトラブル(毀損、破壊)を起こしたときの賠償責任について
保護者の同意書があれば親に請求することができますが、無ければ契約が取り消され
請求できなくなる場合もあります。そのため保護者の同意書を求めてくることになります。

「未成年者の宿泊に対する同意書」で検索すると色んなホテルの同意書がでてきますが、
建前上は20歳未満の宿泊の場合には提出をお願いするという形ですね。
なので年齢を正確に伝えれば必要と言われることもありますし、電話連絡をされる場合も
あるでしょう。

私が今までに泊まったホテルのチェックインでは年齢など書いたことがないので
氏名、住所、電話番号だけ書いておけば同意書のことなど云われもしないと思いますが
風貌次第かな…


> (2),(1)に追加で、承諾書は旅行代理店などで申し込むと必要になるのですか?

旅行代理店でも年齢を正確に伝えれば、前述の通り必要となる場合もあります。


> (3),もし、(1)で承諾書が必要ならば何故ラブホテルは18歳以上で宿泊が可能なのでしょうか?

ラブホテルについては風営法で18歳未満立ち入り禁止となっているため
そのように明記しているだけで、18歳~20歳未満については前述の通り
宿泊施設の判断次第です。
わざわざフロントで年齢を確認することはないでしょうけど。

> (1),まだ未成年(19)なので、原則として予約する際に親の承諾書などが必要なのですか?

宿泊施設次第です。

民法(第5条)では未成年者が保護者(法定代理人)の同意を得ずに契約した内容を保護者
が取り消すことが可能としています。(内容によりけりですが)

未成年者が保護者の同意なく、予約してキャンセルした場合のキャンセル料の請求や、
宿泊してホテル施設でトラブル(毀損、破壊)を起こしたときの賠償責任について
保護者の同意書があれば親に請求することができますが、無ければ契約が取り消され
...続きを読む

Q二週間前にキャンセルしたのですがいきなり無断キャンセルになり取消料を出すべきなのか

2月23日に大阪の難波にあるカプセルホテルを予約したのですが、知り合いの人の家に泊まっても大丈夫だと言われて2月6日にホテルに直接予約キャンセル電話を入れました。その時店員(?)の方が私のキャンセルを受け入れてくれたので問題ないと思ったのですが、3月4日にそのホテルからノーショー(無断キャンセル)となり取消料が発生したので4000円を払って下さいっと言われました。
これは無断キャンセルになるのですか?

Aベストアンサー

確りと伝わっていなかった可能性が大きい。そういう場合は、電話を受けてくれた従業員の名前と、キャンセルした時間等を確りと控えておいたらこういう事は起こらなかったでしょう。言うまでもなく、キャンセル料は発生するか否かも必須。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報