メットライフ契約社員が一億円詐欺でニュースになってましたが、大阪でも社員が詐欺したのですがニュースにならないのは何故なのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪は詐欺師天国なのだニュースに成らないほど日常化している!

    • good
    • 0

コマーシャルなどと引き換えで 報道関係に手をまわしたんだろう よくある話さ


逆に それが総務担当者の腕だよ
    • good
    • 0

ニュースなんて、流す流さないは偉いさんが決めるから、同じネタはいらなかったんじゃない?


この間病院の研修医が2000円の医療関係の本を万引きしたって、名前まで報道されてた、もっと世の中には万引きしてるやついてるのにね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【プロの詐欺師の特徴・投資詐欺】あなたが引っかかりそうになった投資詐欺を教えてください。 では私から

【プロの詐欺師の特徴・投資詐欺】あなたが引っかかりそうになった投資詐欺を教えてください。


では私から。

経済アナリスト、経済ジャーナリストという人たちの公演を聞きに行った。

というか会社にパーティ券を買えと買わされた会社から出席を取るから行けと言われて行った。

何も聞かなくて寝てて良いから会社名だけ書いて来いと。

そういうお仕事で行ってきた。

自分は騙される口ではないというか他人を信用していないのでどこかでツッコミを入れてやろうと寝ながら聞いていたら矛盾がない。

話してる内容に始めから終わりまで矛盾が一つもない。

驚いた矛盾が1つも欠点が見つからないのでツッコミどころがない。

まじかよと思いながら最後まで聞いて公演は終わった。

数字にも誤りがないし言葉の全てに矛盾がない公演だった。

す、凄すぎる。やっぱり経済アナリスト、経済ジャーナリストという人は矛盾がないんだ。こんな人は初めてだと思った。

で、家に帰って考えた。

なんで矛盾がなかったのだろう?

2時間、3時間公演でしゃべり続けて矛盾が一つもないし未来も語った。

この人は預言者かと思った。

さらになぜ矛盾が1つもない公演が出来たのか考えた。

すると答えがわかった。

3時間公演で2時間55分まで過去の結果の話をしていた。だから矛盾がなかったんだ。数字も過去の数字だから矛盾がない。なくて当然なのだ。

で、残りの5分だけ未来を語ったんだ。

要するに2時間55分は過去の外れない予想でも何でもない世の中の結果を喋って、最初から疑ってかかっている聴取が矛盾はどこだどこで嘘を付くと警戒して聞いているが1時間も2時間も矛盾が見つからないとこの人凄いかも?と思い警戒心が緩む。

そして最後の5分に既に信用仕切っている洗脳状態にある洗脳者に預言を言い放つ「〇〇に投資すれば儲かりますよ!」と。

今までの2時間55分嘘の1つもない。この人は信用出来る。

で、最後の5分だけ根拠のない未来を語る。

もう会社経営者は洗脳されているのでこの人は凄い人だから間違いないと自分から投資したいと願い出る。

危うくというか会場にいるときは洗脳されてたけど投資するお金がなかったので助かったがお金があればコロリとヤラれていた自信がある。

これで投資詐欺に引っかかりそうになったのは2回目だ。

洗脳のテクニックを使ってるのだと思う。もう投資詐欺は洗脳の心理学の世界なので疑って掛かってもやられる。

あなたが引っかかりそうになった投資詐欺を教えてください

【プロの詐欺師の特徴・投資詐欺】あなたが引っかかりそうになった投資詐欺を教えてください。


では私から。

経済アナリスト、経済ジャーナリストという人たちの公演を聞きに行った。

というか会社にパーティ券を買えと買わされた会社から出席を取るから行けと言われて行った。

何も聞かなくて寝てて良いから会社名だけ書いて来いと。

そういうお仕事で行ってきた。

自分は騙される口ではないというか他人を信用していないのでどこかでツッコミを入れてやろうと寝ながら聞いていたら矛盾がない。

話してる...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど・・・・。

ワタシは、某証券会社の強い勧めで株の信用取引を始めたことが
あります。

最初は担当者からしょっちゅう連絡があって、あれ買えこれ売れ
と色々勧めてきます。

その通りにしたら一年で1千万円の利益が出ました。

これは凄い。
さすがプロだと思ったのですが、
次の年の一年で1千万円損が出ました。

そこで気がつきました。

これは手数料稼ぎなんだな。

即、やめました。

大手の証言会社なので信用したんですけどね。

Qワン切りの電話がきて、かけ直したらライフ融資総合窓口でした。 調べると詐欺らしいのですが、かけ直した

ワン切りの電話がきて、かけ直したらライフ融資総合窓口でした。
調べると詐欺らしいのですが、かけ直しただけでも情報とか抜かれたりまずいでしょうか?

Aベストアンサー

ですね。勧誘電話が増える程度のことでしょう。
勧誘電話の対応法としては放置が一番です。
無理にいるのいらないのというコミュニケーションを取ることでエネルギーを使うのも馬鹿らしいので、
勧誘電話であることがわかった時点で通話状態のまま机に放置しましょう。勝手に切れます。

Q詐欺者などから来るメールに自分のフルネームが書かれてるんですが、何故でしょうか?

詐欺者などから来るメールに自分のフルネームが書かれてるんですが、何故でしょうか?

Aベストアンサー

インターネット販売・通販と色々と個人情報を使う事が多々あります。
これらの情報は、その企業だけではなく集められて販売されているのが現状です。
その様な情報を使い、架空請求をする連中がフルネームを知る事が出来ます。

放置していても、その程度の事しかできませんので放置で十分です。

Qiphone 契約 詐欺

友達がここのIDを持っていないので、代理で質問します。

その子が金欠で困っていることは知っていましたが、まさか今こんな事になっていたとは知らず…

援○サイトを利用して金欠を乗り切っていたそうなんですが、そこで出会った男性から
Hは無しで良い、デートだけで2万をあげると言われ半信半疑で会ってみたと。
実際に会い言われたことは、iphoneとi padの一つの名義で契約できる個数には限りがあるから、名義を貸してほしい。名義変更も必ず行うし一社につき2万円支払う。

友達は信じてしまい…2社と契約し本当に計4万円も貰ったと。

そして名義変更をしたいと何回か連絡を入れその約束も伸ばし伸ばしにされ、とうとう唯一の連絡手段であったLINEをブロックされてしまったと…

この話を打ち明けられ、一緒に考えまずできた事は2社ともそれぞれiphoneとi padの回線を止めた事ぐらいです。

警察に被害届を出そうにも、援○サイトが関わってしまっている以上相談しにくいと…
それでも警察に行ってみようと言いましたが行く気になれないと言います。

今友達の手元にあるのは、本体それぞれのsimカード・LINEの履歴・各会社での契約書・サイトでのやりとりぐらいしかありません。しかし、そいつは既にサイトを退会済みになっていました。
実際に現金をもらえた安心感からか、そいつの名前も聞いていないそうです…呆れます。

友達は泣き寝入りして、機種代を払い続けるしかないのでしょうか?
友達には大激怒しました。でも幼馴染でやっぱり大切な親友なので、一人で悩ませるわけにもいかずに、相談させていただきました…。

ささいな事でも構いませんのでアドバイスをどうか宜しくお願いします。

友達がここのIDを持っていないので、代理で質問します。

その子が金欠で困っていることは知っていましたが、まさか今こんな事になっていたとは知らず…

援○サイトを利用して金欠を乗り切っていたそうなんですが、そこで出会った男性から
Hは無しで良い、デートだけで2万をあげると言われ半信半疑で会ってみたと。
実際に会い言われたことは、iphoneとi padの一つの名義で契約できる個数には限りがあるから、名義を貸してほしい。名義変更も必ず行うし一社につき2万円支払う。

友達は信じてしまい…2社と...続きを読む

Aベストアンサー

酷い人が居るものですね。
サイトのことを言いたくないのであれば、サイト以外の履歴を持って警察に行くしかありません。
どこで知り合ったのか聞かれると思いますが、街角で話しかけられて連絡先を教えた、それで残っている履歴の話が途中からしかないとでもいいましょうか、
相手がどう言うか分かりませんが、サイト以外の事を自分から言うとは思いません。

まずは詐欺で立件するしかないと思いますが、
結果が泣き寝入りになる可能性は高いと思います。

ショップへ一緒に行ったのであれば監視カメラに相手が映っているでしょうから、確率は上がるかも?

払わない事はできないので、お金は払い続けるしかないと思います^^;

Q詐欺と契約不履行の違い

障害者支援施設で、30名の北海道旅行を企画しました。
以前にも何度かお世話になった個人経営の旅行会社にお願いしましたが、旅行代金の120万円を振り込んだ途端、音信不通になりました。
慌てて調べたところ、振り込んだ時には既に廃業していた事が判りました。
結局、彼がしたことは
・航空チケットの予約
・ホテルの予約
・現地での路線バスの予約
の3点だけです。(代金は未払い)
彼の奥さんと子供さんの居場所は知っておりましたので、そこに連絡すると何とか本人と連絡が取れました。
2ヶ月後には全額弁済するという念書を書かせて待っておりましたが、結局そのまま行方不明という状況です。
奥さんとは既に離婚しており、行方はわからないという事ですが、度々奥様の周りで目撃したという証言もあります。

とにかく本人を話し合いの場に引きずり出したいので、警察に詐欺の被害届を出そうかと考えましたが、知人からは「警察は民事不介入なので契約不履行に関しては動かない」と言われました。
私は詐欺に遭ったと思っていますが、友人知人は皆、それは債務不履行だと言います。

法律上、この男を詐欺罪で訴える事は不可能なのでしょうか?

月収2万円そこそこの障害者の皆さんが、毎月コツコツ積立してやっと貯めた旅行代金です。
たとえお金は返ってこずとも、せめて皆さんの前で心からの謝罪をさせてやりたいです!

障害者支援施設で、30名の北海道旅行を企画しました。
以前にも何度かお世話になった個人経営の旅行会社にお願いしましたが、旅行代金の120万円を振り込んだ途端、音信不通になりました。
慌てて調べたところ、振り込んだ時には既に廃業していた事が判りました。
結局、彼がしたことは
・航空チケットの予約
・ホテルの予約
・現地での路線バスの予約
の3点だけです。(代金は未払い)
彼の奥さんと子供さんの居場所は知っておりましたので、そこに連絡すると何とか本人と連絡が取れました。
2ヶ月後には...続きを読む

Aベストアンサー

"法律上、この男を詐欺罪で訴える事は不可能なのでしょうか?"
   ↑
契約したときには、既に廃業していたんですよね。
なら、詐欺罪が成立する可能性は高いと思われます。

そうではなく、契約したときはやっていたが、その後
廃業して、それから振り込んだ、というのでしょうか。
そうなると、詐欺の成立は難しい場合があります。
単なる債務不履行の可能性があります。

一度、専門家と相談することをお勧めします。
相談だけなら、数千円で済みます。

また、相手は会社法人なのですが、それとも個人なの
ですか。
会社法人だと、原則、その個人には請求できません。
そこら辺りはどうなっているのですか。
専門家と相談する前に、調べておくべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報