プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。男子中学生です。生徒会の顧問に不満があります。自分は、1年間学級委員長を務めた経験があり、その経験を活かそうと生徒会に立候補しようとしたら部活の先生に「あの世界は決して甘くないからな」と注意をいただきました。自分もまさにその通りだと思い、気合を入れ立候補した結果、見事に当選しました。(そもそも定員7名に9名しか立候補しなかったから。)
そして、当選から半年がたった今、不満があります。
それは先生と同じ生徒会メンバーの一人です。
まずは先生から・・・
生徒会の顧問はどの先生も嫌がり、お金が手に入るわけでもあるまい中、顧問をしてくださっていることには十分感謝しているのですが、いつも自分の意見を押し通しているような気がします。力ではなくネチネチとした感じです。反論すると機嫌悪くなりみんな嫌っています。そしていつも「早く終わろー」といっており、こちらとしてはまだまだやりたいことが沢山あるというのに強制的に終わらせてしまいます。先生のやる気のなさがじわじわと伝わってきます。
次にメンバーの一部・・・
この問題児(一人)は、書記という役職についており、選挙の時に定員2人に2人しか立候補しなかったので信任投票となりました。噂によれば相当不信任にした人が多かったらしいですが、すんなりとなってしまいました。そして、この問題児はいつも「うざい」「だるい」「早く終わろー」そして、悪口も平気でいいます。そして、僕が失敗するとすぐにピーチクパーチクほざき、すぐに人を蹴ってきます。相当むかついたんで一回武力行使しようとしたのですが、生徒会という生徒の代表者が暴力なんてありえないと思いとどめました。しかし、もう我慢の限界です。
生徒会全体もだんだんやる気がなくなってきているような感じです。スローガンは「革命」なのですがまだ革命らしきことは何もやっていなく、僕が何か提案すると「そういうのは後でいいよ」と半年間言い続けられました。はっきり言って生徒会内部でこんなに温度差があったら学校全体が一つになるなんてありえませんし生徒からの信頼も損ねます。自分にも何ら原因があると思いますが皆さんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (2件)

大変な状況の中で生徒会を続けられていますね。

私も生徒会執行部に所属している男子中学生です。「生徒会という生徒の代表者が暴力なんてありえないと思いとどめました。」というあなたの態度は立派なものだと思います。
 私の学校でもあなたと似たような問題がありました。なんと、会長が生徒会に全然参加しなかったのです。掛け持ちをしているもう一つのクラブ(運動部)が忙しかったのが理由だそうですが、一年間本当に何もしませんでした。三人が出馬した会長選挙で唯一公約を立てずに当選。(私ともう一人の副会長は落選)なにもやらずに去ってゆきました。さらには、珍しく生徒会に来た時も「できるだけ重要でないことはやりたくない」、「内申点狙いで会長になった」などとほのめかしていました。
 私たちは、その会長も任期が切れて退職し(ついでに退部してゆきました)いよいよ我々も「革命」に打って出ようという状態です。
 私たちのように一年間を無駄にするべきではなく、断固とした行動を起こしてもよいかもしれません。相手と一度腹を割って話し合ってみては?同じ生徒会執行部員としてあなたの健闘を祈ります。あまり力になれなくてすみません。
    • 1

あなたに人気が足りないのかな。

怒らず信頼して褒めたりお願いしたり、本気でぶつからないと人なんか動きゃしません。いい経験していると思います。思い通りにならないのを楽しんで生きて下さい。
    • 0