こんにちは。男子中学生です。生徒会の顧問に不満があります。自分は、1年間学級委員長を務めた経験があり、その経験を活かそうと生徒会に立候補しようとしたら部活の先生に「あの世界は決して甘くないからな」と注意をいただきました。自分もまさにその通りだと思い、気合を入れ立候補した結果、見事に当選しました。(そもそも定員7名に9名しか立候補しなかったから。)
そして、当選から半年がたった今、不満があります。
それは先生と同じ生徒会メンバーの一人です。
まずは先生から・・・
生徒会の顧問はどの先生も嫌がり、お金が手に入るわけでもあるまい中、顧問をしてくださっていることには十分感謝しているのですが、いつも自分の意見を押し通しているような気がします。力ではなくネチネチとした感じです。反論すると機嫌悪くなりみんな嫌っています。そしていつも「早く終わろー」といっており、こちらとしてはまだまだやりたいことが沢山あるというのに強制的に終わらせてしまいます。先生のやる気のなさがじわじわと伝わってきます。
次にメンバーの一部・・・
この問題児(一人)は、書記という役職についており、選挙の時に定員2人に2人しか立候補しなかったので信任投票となりました。噂によれば相当不信任にした人が多かったらしいですが、すんなりとなってしまいました。そして、この問題児はいつも「うざい」「だるい」「早く終わろー」そして、悪口も平気でいいます。そして、僕が失敗するとすぐにピーチクパーチクほざき、すぐに人を蹴ってきます。相当むかついたんで一回武力行使しようとしたのですが、生徒会という生徒の代表者が暴力なんてありえないと思いとどめました。しかし、もう我慢の限界です。
生徒会全体もだんだんやる気がなくなってきているような感じです。スローガンは「革命」なのですがまだ革命らしきことは何もやっていなく、僕が何か提案すると「そういうのは後でいいよ」と半年間言い続けられました。はっきり言って生徒会内部でこんなに温度差があったら学校全体が一つになるなんてありえませんし生徒からの信頼も損ねます。自分にも何ら原因があると思いますが皆さんはどうお考えでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変な状況の中で生徒会を続けられていますね。


 私も生徒会執行部に所属している男子中学生です。「生徒会という生徒の代表者が暴力なんてありえないと思いとどめました。」というあなたの態度は立派なものだと思います。
 私の学校でもあなたと似たような問題がありました。なんと、会長が生徒会に全然参加しなかったのです。掛け持ちをしているもう一つのクラブ(運動部)が忙しかったのが理由だそうですが、一年間本当に何もしませんでした。三人が出馬した会長選挙で唯一公約を立てずに当選。(私ともう一人の副会長は落選)なにもやらずに去ってゆきました。さらには、珍しく生徒会に来た時も「できるだけ重要でないことはやりたくない」、「内申点狙いで会長になった」などとほのめかしていました。
 私たちは、その会長も任期が切れて退職し(ついでに退部してゆきました)いよいよ我々も「革命」に打って出ようという状態です。
 私たちのように一年間を無駄にするべきではなく、断固とした行動を起こしてもよいかもしれません。相手と一度腹を割って話し合ってみては?同じ生徒会執行部員としてあなたの健闘を祈ります。あまり力になれなくてすみません。
    • good
    • 0

あなたに人気が足りないのかな。

怒らず信頼して褒めたりお願いしたり、本気でぶつからないと人なんか動きゃしません。いい経験していると思います。思い通りにならないのを楽しんで生きて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか?? 学校の先生って生徒のことをどう思うのです

学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか??
学校の先生って生徒のことをどう思うのですか?
先生は嫌いな生徒っているんですかね…

Aベストアンサー

そりゃいるでしょ。
先生は神様じゃありません。
普通の人間なんですから、当たり前です。
口ごたえばっかりしてくる素直じゃない生徒
なんて誰でも嫌でしょうし、何度言っても
言うことを聞かない生徒には当然腹が立つでしょう。
職員室でおおっぴらに悪口は言いませんが、
仲のいい同僚の先生には愚痴ってるかもしれませんね。

Q生徒会副会長をしています。 昼休みに体育館解放をしてほしいと生徒から意見がでていますが、生徒総会にか

生徒会副会長をしています。
昼休みに体育館解放をしてほしいと生徒から意見がでていますが、生徒総会にかけてもなんども断られています。
そんなときにある先生が、あなた達の力で先生達が納得するような意見を出しなさいと言われました。ですが先生達がOKしない理由が先生達がつけないからそんなときに怪我したら責任取れないからダメだとのことです。先生達を納得させるようないい意見はないですかね?
すみません お願いします。

Aベストアンサー

自己責任。

中学?高校?
どっちにしろ自分で責任とれる歳でしょ?

先生達いても怪我はするでしょ?あんまり関係ないって言ってやれば?

バスケとかしたいの?
生徒のストレス解消とかでは駄目?

うちらは勝手に使ってたけど。

Q先生とかピアス開けてるのに生徒だけ怒られるってどういう意味ですか 先生は大人だからとかですかー(´-

先生とかピアス開けてるのに生徒だけ怒られるってどういう意味ですか
先生は大人だからとかですかー(´-ω-`)(´-ω-`)
耳開けてて、学校の集会とか入れないとか耳開けてる先生入って( *¯ㅿ¯*)

Aベストアンサー

そんな集会パスして、どんどんオシャレしましょう♡

Q小学校の先生、過去に生徒の親と不倫問題があるのに校長先生になれるの?

小学校の時の担任(男)が校長先生になられているのを聞きました。
その先生は、過去に生徒の母親と不倫し、バレてしまい、その家庭は離婚、自身の家庭も離婚(子持ちでした)、その生徒は経済的に苦しくなり、中学以降、グレて非行に走ってしまい・・・と、いろいろな人達をめちゃくちゃにした先生です。ちなみに、女関係が派手だったので、手をつけている女教師もたくさんいました。
同級生にも衝撃を与えました。
自身は、のうのうと後に別の人と再婚して子供もいるそうです。
こんな問題のある人でも小学校の校長先生になるには関係ないんですかね。

Aベストアンサー

連続投稿すみません。
20年前でしたか。もう時代が変わってしまっているのでどうにもならないと思います。
さかのぼって処分するにも事実確認はできないし、教委はいま情報を得ても動こうとしないでしょうね。

現在校長をしている人間にも、なかには腐ったやつもいる。そういうことですね。
同業者として恥ずかしく思います。
申し訳ありません。

Q顧問の先生に許してもらう方法

部活の最高学年であるのに先日クラスの友人とカラオケ店に立ち寄りしてしまい、先生に指導を受けました。

先生のことは尊敬しているし、完全に自分が悪かったので、指導については不満はありません。(当たり前ですが)
ただ、クラスの友人には同じ部活の生徒もいて、2人も規則を破ったことになります。
以前違う学年の部員が似たような立ち寄りで指導をうけて散々注意されたこともあり、簡単に反省を認めて頂くことはできないと思うのです。

謝って済む話ではない、とか、言葉では何とでも言える、とか言われては、本気で反省していても返す言葉がありません。
このままでは次の発表会にでられないどころか会自体がなくなるかもしれません。

どのように先生と話をすれば、反省し改善しようとしていることが伝わるかご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1、反省文を書いて提出
2、頭を丸刈りにする
3、顧問の先生に「どうしたら反省してると認めてくれますか?」と聞く
4、校長先生に経緯を話して「どうしたら反省してることが顧問の先生に分かってもらえますか?」と聞く
5、顧問の先生に「こんなに反省してるのに分かってもらえないなら部活を辞めます」と脅す

こんなところでしょうか。

ちなみに4番は、顧問の先生よりも立場が上の先生に、「私はいけないことをしました。しかし反省しています。なのでやりなおしたいです。」と伝えれば、その先生は、(直接自分には関係ないため)「こんなに反省してるなら許してあげれば」という気持ちになり、顧問の先生に取り成してくれるはずです。

5番は、辞めさせることはないと思いますので、単なる脅しです。

でも、ぶっちゃけ時間が解決してくれると思いますよwww
(顧問の先生から妥協案を出してくる)


ちなみにカラオケって行っちゃダメなんですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報