私は猫を飼っているのですが、猫に引っかかれて出来た一生傷をどうにかしたいです。
成猫と子猫をかってるのですが、子猫の方がまだ爪を出しっぱの状態でよく引っかかれます。成猫の時もそうで凄い傷の量がやばいです。
肌が焼けているので傷が目立ってしまうのですが何か隠す方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの猫も子猫のときにひっかくことが多く、手に傷が残りました。

猫のひっかき傷は治りにくいし、傷ものこりやすいですね。時間の経過とともに少しずつわかりづらくなってきていますので、わたしの場合はそのままにしています。
一時的にかくすならコンシーラーとかでいけると思いますが、根本的に治療したいなら皮膚科に相談されるといいと思います。
    • good
    • 0

http://kizuato-kesu.com/?p=21
傷跡のケアのクリームが色々とのっています。

怪我したときに、悪化させないということで、
すぐに流水で洗って傷薬をつけるか、水がすぐそばにないときでも
殺菌消毒効果があるオロナインなどをすぐに
塗って腫らしたりしないということも大切かもしれません。
(猫がなめたり触ったりしないように、怪我したところに
薬を塗ったら、長袖や薄手の綿の手袋などでカバーするといいかも。
においがいやでしょうから、逃げてくれるとは思います)

深い傷だと(私も経験がありますが)縫ったりしていて
あとがやはり残りやすくはありますね。
でも、もしその猫が寿命を迎えた時、逆にその傷が愛おしく思える
こともありました。これは人によるかもしれませんが。
ある種のかたみのような気持ちといいますか...
爪はカットしていて台形のような爪でも、強くかけばささったり傷になりますし、
牙で怪我することもあるので、今後もご注意くださいね。
    • good
    • 0

猫の爪は定期的に切りましょう。


一時的にキズをかくすなら、ファンデーションでどうでしょう?
    • good
    • 1

完全な傷跡だったら、肌にあう色のコンシーラーやファンデーションで隠せるかなと思います。


まだ、赤くなってたらやめて下さい。
アットノンやバイオイルを地道に使ってたら少しは薄くなりますよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良子猫を飼いたい。 私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。 子猫は生後1ヶ月

野良子猫を飼いたい。



私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。
子猫は生後1ヶ月は経っています。
3日前から餌を上げて顔を覚えてもらっていんのですが、親猫の警戒心が強くてまったく知かずけません。
子猫がなついてくれたら家で飼おうと思っています。
これから梅雨に入るので、梅雨前に飼えたらいいなと思ってます。
また、捕まえる時に、捕獲機などは使わないでやれたいです。

Aベストアンサー

親猫の警戒心が強いのなら、難しいかも知れませんね?

餌づけして、少しずつ親猫の警戒心を解くことが大切ですね。

それでも、無理なら、諦めるしかないでしょうかね?

懐かない猫では、生涯懐かせるのが難しいでしょう…?

そんな猫ちゃんでは、飼っていてもつまらないでしょうから…?

ちなみに、多くの猫ちゃんは、何故か『かに風味カマボコ』が大好物なのです。

餌づけや、躾の褒美に、私の猫に与えてます(^_^)v

Q成猫と子猫の多頭飼い

こんばんは。
非常に悩んでおりますので、皆様のお力添えをお願いいたします。

我が家にはまもなく1歳になる雄猫が1匹おります。

先週、親とはぐれたと思われる子猫を保護しました。
健康診断をかねて病院で診察して貰ったのですが、5.6週のメスだとわかりました。

病院で点滴など、出来る限りの治療をしてもらい、保護したその夜には私の自宅へつれて帰りました。
病院でもアドバイスをもらい、一緒に飼っているうさぎの遊び用サークルを現在はお庭状態にして、ベッドやご飯をあげています。
同じ空間で隔離している・・・と言った感じでしょうか。

私はそのまま子猫を迎え入れようと考えており、家の環境に慣れてもらおうと少しずつサークルの外(家のリビング内)でも遊ばせるようにしました。

そしたら、先住の雄猫が覆いかぶさるように乗っかり、お腹や首を噛もうとしました。
最初は遊んでるのかな・・・?とも思ったのですが、子猫もミャー!と声を上げて猫キック、逃げるしぐさをしたので、急いで引き剥がしました。


こちらの質問でも色々見たのですが、雄猫が子猫の首を噛んで殺してしまった…や、子孫を残す本能で子猫に対して殺意を抱く…など不安なお話が多くて・・・・・


出来れば家族としてお迎えしたいのですが…やはり共存(?)同居は難しいのでしょうか?
それとも、子猫がある程度まで大きくなったら大丈夫なのでしょうか?

同じような経験のある方、詳しくご存知の方、いらっしゃいましたら是非ともアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。
非常に悩んでおりますので、皆様のお力添えをお願いいたします。

我が家にはまもなく1歳になる雄猫が1匹おります。

先週、親とはぐれたと思われる子猫を保護しました。
健康診断をかねて病院で診察して貰ったのですが、5.6週のメスだとわかりました。

病院で点滴など、出来る限りの治療をしてもらい、保護したその夜には私の自宅へつれて帰りました。
病院でもアドバイスをもらい、一緒に飼っているうさぎの遊び用サークルを現在はお庭状態にして、ベッドやご飯をあげています。
...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状態で、共存2ヶ月が過ぎたところです。

先住ネコ♂推定1歳4ヶ月、虚勢済みです。
保護して約一年ですが、ずっと一人で毎日お留守番の子でした。
今年の7月下旬、生後1~2ヶ月くらいの♀子猫を保護しました。
子猫を見たときは驚いていました。
子猫が、先住ネコに近づくと、先住ネコは嫌がっていました。
半日くらいすると、同じく、俺が年上だ!と言わんばかりに、首に噛み付きました。
子猫が、痛がったので、私もすぐに二人を剥がしました。
マウント状態で、乗っかったりもしてました。
噛み付いたり、乗っかったりしたら、すぐに剥がすを繰り返して、
先住ネコには、「ちびちゃんだから、だめだよ」と毎回言い聞かせていました。
日中の留守の間は、人の目が離れてしまうので、もしいじめられてはいけないと、
会社に子猫だけを連れていって、2・3日はこんな生活でしたが、
つれて帰ると、先住ネコが自分から寄ってきて、なにやら心配そうにし始めました。
これはもしかして大丈夫かなと思い、子猫も残して留守にしたところ、
今まで、一人で寂しいかったのか、その日から、二人がとっても仲良しになりました。
ただ、子猫が野良出身の為、やっぱりお腹に虫が居て、
同じトイレを使っていたので、先住ネコにもうつってしまいましたし、
いっつもベタベタくっついているので、子猫の耳ダニもうつってしまい、
保護して一ヶ月くらいの間に、2匹とも病院に何度か行きました。

今では、べたべたくっついて、すっかり、いいお兄ちゃんです。
おちびが「たしゅけて~~」って鳴いていると、すぐに飛んできて、
何とかせねば!というりりしい顔で助っ人に行きます。

やきもちをやいたりするようなお兄ちゃんではないですが、ルールは作ってます。
帰ってからすぐなでなでや、餌を先にあげるのはお兄ちゃんからです。

今までは、夜になると、人に遊んで~と、飛びついてきたり、
噛み付いてきたりしてきて、生傷が絶えませんでしたが、
子猫が来てから、遊び相手が出来たせいか、
ものすごく落ち着いて、人には全く飛びついて来ません。
時々、ちょっと噛み付いてきても、前のように傷にならない、
やさしい感じで噛み付いてきます。
どうやら、噛み付きは「痛い」というのを、学習したようです。

うちの場合は、子猫を迎えて大成功!でした。

全く同じ状態で、共存2ヶ月が過ぎたところです。

先住ネコ♂推定1歳4ヶ月、虚勢済みです。
保護して約一年ですが、ずっと一人で毎日お留守番の子でした。
今年の7月下旬、生後1~2ヶ月くらいの♀子猫を保護しました。
子猫を見たときは驚いていました。
子猫が、先住ネコに近づくと、先住ネコは嫌がっていました。
半日くらいすると、同じく、俺が年上だ!と言わんばかりに、首に噛み付きました。
子猫が、痛がったので、私もすぐに二人を剥がしました。
マウント状態で、乗っかったりもしてました。
噛...続きを読む

Q保護した子猫と元からいる(先住)成猫の扱いについて

保護した子猫と元からいる(先住)成猫の扱いについて


2週間ほど前に、子猫を保護しました。獣医さんによると3ヶ月くらいとのことです。
マンションがペットOKのところなので、どこかの家から脱走したのかと思い、ひとまず捕獲し
張り紙をしてみたものの何の連絡もありません。
また保護したのと兄弟と思われる別の猫が近所で保護され(拾った人から連絡来ました)、
脱走というより家のところに捨てられたのだと思いました。

相談というのはこの子猫(オス)が先住猫(メス・6歳)にじゃれて飛びかかって噛みつくのですが、
先住猫は目が見えないくらいの子猫の頃に保護し、人間以外と触れ合ったことがないため、
うなって怒ってはいますが、やり返さないために子猫が何度も飛びかかって噛みつくという毎日です。
(たまに子猫が先住猫の顔や背中の毛づくろいをすることもあります)

子猫なので遊んでいるだけなんだと思いますが、やり返さないため加減がわからないようで、
おとといはあごのちょっと下(首のあたり)の毛を抜かれ、かさぶたになっていました。
また、先住猫にとってはストレスのようで、最初の頃は部屋を分けていたのですが、
ドアを開けられるようになったため、結局同じ部屋にいます。

在宅中は先住猫が怒っているときに「こら!」と言ってお尻をペシペシ叩いてやめさせたり
無理やり制止させたりしますが、不在時にどうなっているかはわかりません・・。

また、先住猫は腎不全なので療養食を食べさせているのですが、
器にそれぞれ用にフードを入れているのにもかかわらず、お互いに逆のフードを食べます。
(見つけ次第、「逆だよ」と諭しています)
先住猫はちょっとずつ食べるのでお皿に残っているのですが、子猫は自分の分を食べ終わって空になると
先住猫の分も食べるので、まだ2週間しか一緒に暮らしていませんが、少し太りすぎな感じになってきました。

どうやったら子猫が先住猫に飛びかかるのをやめさせられるか(効果的な叱り方?)、
またフードをそれぞれ別々に食べさせられるのか教えてください。
(フードは市販のもののほうがやはりおいしいらしく、療養食をほとんど食べなくなってしまいました。少し混ぜてあげても療養食以外の部分だけ食べます)

他にも、気をつけたらいいこと等アドバイスもお待ちしています。

保護した子猫と元からいる(先住)成猫の扱いについて


2週間ほど前に、子猫を保護しました。獣医さんによると3ヶ月くらいとのことです。
マンションがペットOKのところなので、どこかの家から脱走したのかと思い、ひとまず捕獲し
張り紙をしてみたものの何の連絡もありません。
また保護したのと兄弟と思われる別の猫が近所で保護され(拾った人から連絡来ました)、
脱走というより家のところに捨てられたのだと思いました。

相談というのはこの子猫(オス)が先住猫(メス・6歳)にじゃれて飛びかかって噛み...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身がいらっしゃるときに、大声で怒って止めさせるとともに、顔を見つめて「シャーッ!」と威嚇する声で怒るように繰り返しましょう。

これを先住ネコちゃんがいる前でやっていると、ネコパンチ同様に、これ以上近づくなよ!という意思表示を互いに覚えるようになります。

互いにネコの礼儀というかコミュニケーションを覚えさせるのですね (^-^)

食事については、先に先住ネコだけ部屋に入れて(子猫が入れないようにして)療養食を食べ終えさせたあとに、子猫を入れるようにしましょう。そうやって、特定の子だけが食べるもの(薬なども)は先にその子だけに食べさせて、食べ終わるまでは他の子が口にしないように扉を閉めて部屋の外で待ってもらう、というのが有効です。

Q元野良猫♂の完全室内の相談です、我家は夫婦2人成猫3子猫4の3DK賃貸

元野良猫♂の完全室内の相談です、我家は夫婦2人成猫3子猫4の3DK賃貸です。猫部屋有タワー有ゲージ有しかし全て子猫が占領しています、賃貸なので大家さんより迷惑をかけない!外にださ無い!の約束で猫の数も1匹でした、「入居時」その後成猫2匹我家の子にしました、そのとき去勢&避妊の有無を確認しました。2匹とも去勢、避妊済みと診断されましたが、、、、昨年9月に4匹生まれました、、ですから7匹になってしまいました。。オス猫の外での喧嘩による怪我もかなりの回数で増え怪我と出産を気に室内の子を目指しましたが、♀猫は成功しましたが。♂が失敗しました、そのときの状況は、鳴く噛み付く、無視していると柱壁私に尿をかけます、朝方顔を引っかきます、威嚇してそばを通る全てにパンチです!3ヶ月がんばりましたが、私が体を壊し断念、、夜は野良猫が活発なので、昼間外に出すようにしていました、夜はキャリーバックの中で寝てくれるまでになったのですが、、近所から苦情です、、喧嘩による毛散乱してる!ウンチをされる!でした大家さんには家は出していないと~何とか今回はまぬがれましたが。。もう~出せません、雑誌で外を見えるように~とかいてあったのでやってみましたが、逆効果でしたさらに出たい出たい!!となり柱などさらに引っかくようになりました、昨日の夜は窓を全て見えないようにシートでふさぎました、どの方向に向かっていいのか迷っています、、また眠れない時期が来るのかと思うと沈んでしまいます、、アドバイス宜しくお願いします

元野良猫♂の完全室内の相談です、我家は夫婦2人成猫3子猫4の3DK賃貸です。猫部屋有タワー有ゲージ有しかし全て子猫が占領しています、賃貸なので大家さんより迷惑をかけない!外にださ無い!の約束で猫の数も1匹でした、「入居時」その後成猫2匹我家の子にしました、そのとき去勢&避妊の有無を確認しました。2匹とも去勢、避妊済みと診断されましたが、、、、昨年9月に4匹生まれました、、ですから7匹になってしまいました。。オス猫の外での喧嘩による怪我もかなりの回数で増え怪我と出産を気に室内の子を目指...続きを読む

Aベストアンサー

飼育条件を守ってないことなどは褒められたことではありませんが、生まれた子猫も含め、7匹守りたいという志は素晴らしいと思います。
飼い猫が妊娠したからって捨てるような人もいますので。
いくら悩まされても、家族ですものね。ご夫婦も猫ちゃんたちも穏やかに過ごせるよういろいろ試してみて下さい。

去勢しているのに外に出たがるんですね。雄猫ちゃん全部でしょうか?お父さん猫ちゃんだけでしょうか?
猫タワーなどを子猫ちゃんたちが占領していて、出たがるのがお父さん猫ちゃんだけなら、ストレスだと思いますが。
状況がよくわからないのでなんとも言えないですが、若いうちですとか、運動不足などのストレスで去勢後の猫でも外に出たがることがよくあると聞きます。

リードをつけて出してみるとか。外は不自由なんだよと思わせる目的で。
ただし性格がきつい子だと身体を痛めつけてでも抜け出そうと暴れたり実際抜け出せたりするかもしれません。うちの猫はすごい体勢になって首と身体につけていたリードから何故か抜け出て大変な思いをしました。

あとはかなりオススメできる方法じゃないですが、根気よく何度も叱ることです。
しつけは叱ることは基本的には効果があまりなく、場合によっては酷い仕返しを受けることもあります。
でも、既にいろいろ努力されてると思います。多頭飼い崩壊にならないよう、苦肉の策と考えてもいいのではないでしょうか。

外へ出たがったら。外へ出さず鳴いたら。人を噛んだら。トイレ以外でおしっこしたら。ダメなところで爪を研いだら。
一度確立されたものをしつけ直すのは大変でしょうが、猫は思うほど馬鹿ではないので、必ず覚えます。
爪を研いでいい場所といけない場所の区別がついてないようでしたら、またたびの粉などを爪とぎだけ(キャットタワーの柱部など研いでいい場所が他にもあれば全てに)にふりかえて区別しやすくしてあげるといいと思います。

最初は叱りながら霧吹きで水をかけたらどうでしょうか?
うちの猫は低い声で咎めるように名前を呼びながら霧吹きを構えるとそれだけで、ソファでの爪とぎや乗ったらいけないところに乗ろうとしてるときや、食卓の食べ物に手を出すことなどをぴたっとやめて逃げていきます。どの猫にも効果がありました。

霧吹きに効果がなければ、ヒステリックだったり低い声で怒鳴ったり、多少の痛みを感じる程度や驚かせるぐらいでお尻を叩いたり。
飼い主に恐怖を感じるようになると思います。正直、虐待です。できるだけ霧吹きで効果があるといいんですが。
いい子にしているときは、優しく接してあげてください。人を噛んだり、おしっこをトイレ意外でしたときや、外へ出たがったときに、叱るんです。ちゃんとトイレを使えてるときや、といでいい場所で爪を研いだときや、特に騒がずおとなしくまどろんでいるときなどは、わざとらしいくらい猫なで声で褒めてあげてください。

もしも、そうして叱るようなことがなくなってきたら、思いっきり可愛がってあげてください。

私は一匹目を飼ったとき、何も知らなかったのでかなり酷いしつけをしてました。
でもとても言うことを聞くいい子になりましたよ。その頃は一頭飼いだったので、関係も築きやすかったのかもしれませんが。

3ヶ月努力されて、その後猫は要求が通っているので、かなり根気がいると思います。
でも必ずしつけは可能です。うちの3匹目は最初野良あがりだったのでトイレとトイレじゃない場所の区別がつかず、普通のしつけをしてましたが、トイレを覚えてからはかなり性格が悪く、普段はちゃんとトイレでするのに、自分が腹が立ったり、叱られた後だったり、猫同士の喧嘩でイライラしたときだけとんでもない場所でするという子で、ベッドや布団やソファや大変なことになってまして、何度か諦めかけましたが、今はそんなことは全くしないいい子ですよ。正直追い掛け回して追い掛け回して怯えるまで怒鳴ってました。1匹目も一時はそんな感じでした。今はみんないい子です。
あきらめず、頑張ってください。
あと、余り気落ちされませんよう。猫は可愛いです。そんな状況になってまで守りたいと仰っているなら可愛くて仕方ないと思います。嫌だ嫌だと思わずに、わからないから、悪いことと知らないからそういうことをするんだと大きな心で、頑張って下さい。

飼育条件を守ってないことなどは褒められたことではありませんが、生まれた子猫も含め、7匹守りたいという志は素晴らしいと思います。
飼い猫が妊娠したからって捨てるような人もいますので。
いくら悩まされても、家族ですものね。ご夫婦も猫ちゃんたちも穏やかに過ごせるよういろいろ試してみて下さい。

去勢しているのに外に出たがるんですね。雄猫ちゃん全部でしょうか?お父さん猫ちゃんだけでしょうか?
猫タワーなどを子猫ちゃんたちが占領していて、出たがるのがお父さん猫ちゃんだけなら、ストレスだと...続きを読む

Q子猫の栄養&水分について。先月、子育て放棄をされた子猫を保護しました。猫を飼ったことはなかったの

子猫の栄養&水分について。

先月、子育て放棄をされた子猫を保護しました。猫を飼ったことはなかったのですがネットで色々調べたり、近所の獣医さんに相談しながらして、何とかミルクをシリンジで飲めるようになり今では元気いっぱいの女の子です。

拾った時は生後1週間ほどで、今は多分1ヶ月ほど経ってるので子猫用のウェットフードにミルクを混ぜてお皿から食べれるようになってきてるのですが、ミルクをシリンジからあまり飲まなくなってしまいました。

調べると、子猫の1日に必要なカロリーは体重100gで28kcalとあるのですが、うちの姫は430gなので120kcal必要だと思うんです。

朝→離乳食 昼→離乳食 夕方〜夜→離乳食
深夜シリンジミルク無理矢理10cc

とゆうペースであげてますが、一食離乳食とミルクを混ぜたもの(15〜20kcal)くらいしかとれてないのですが大丈夫なのでしょうか‥うんちはずっと便秘気味だったのが解消されつつあり、いいうんちします。おしっこもしっかり出てます。

ミルクのみ、水のみだとまだお皿から飲めないので離乳食後にシリンジで3〜5ccあげてます。
水分も足りてるのか、栄養も足りてるのか心配でたまりません。
体重は毎日計っていて、20前後増えています。

長くなってしまい申し訳ありませんが、経験してる方のご意見をいただきたいのでよろしくお願い致します(>_<)

子猫の栄養&水分について。

先月、子育て放棄をされた子猫を保護しました。猫を飼ったことはなかったのですがネットで色々調べたり、近所の獣医さんに相談しながらして、何とかミルクをシリンジで飲めるようになり今では元気いっぱいの女の子です。

拾った時は生後1週間ほどで、今は多分1ヶ月ほど経ってるので子猫用のウェットフードにミルクを混ぜてお皿から食べれるようになってきてるのですが、ミルクをシリンジからあまり飲まなくなってしまいました。

調べると、子猫の1日に必要なカロリーは体重100...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

うちも2匹捨て猫をもらってきました。
生後3週間の頃でした。

猫によって食べ方も量も異なりますので
どれが正しいとは一概には言い切れませんが、
きちんと食べて飲んで、うんちもおしっこもされてるので大丈夫だと思います^^


水分は、子猫用のパウチ&ミルクを食べているのであれば大丈夫です。
子猫用のパウチ(ウェットフード)には栄養も水分も含まれていますので。
本当に水分が必要になれば、自分から飲みに行くはずです。


またニャンコによってはミルクを好まない場合もありますので、
“ お水 ” を別容器に入れておいてあげるのも手です。


水分が心配の場合は、
お水をにゃんこのお鼻の上に、指のお腹でごく少量を“ちょん”とつけると
ぺろっと舐めます。

それを数回繰り返すだけで、水分は十分。大丈夫みたいです。

どうにもぐったりしていて食欲が全くなくなっていたり、
便秘になった時は要注意です。


たまにお腹やお尻をマッサージしてあげたり、
マメに猫用のウェットペーパーで
目ヤニや耳あか、
おトイレ後のお尻や肉球周辺などを拭いて綺麗にしてあげていれば、
お風呂も必要ありません^u^


とっても愛らしくていろいろ心配になってしまうと思いますが、
きっと大丈夫です!
元気に育つと良いですね!

P.S.
去年もらってきた2匹の子猫が成長し、今年1匹子猫を産みまして。
その子猫にそっくりで笑いましたwww
うちは男の子でつい先日1ヶ月になったので余計に可愛らしく見えました♡

こんばんは。

うちも2匹捨て猫をもらってきました。
生後3週間の頃でした。

猫によって食べ方も量も異なりますので
どれが正しいとは一概には言い切れませんが、
きちんと食べて飲んで、うんちもおしっこもされてるので大丈夫だと思います^^


水分は、子猫用のパウチ&ミルクを食べているのであれば大丈夫です。
子猫用のパウチ(ウェットフード)には栄養も水分も含まれていますので。
本当に水分が必要になれば、自分から飲みに行くはずです。


またニャンコによってはミルクを好まない場合もありますの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報