私は猫を飼っているのですが、猫に引っかかれて出来た一生傷をどうにかしたいです。
成猫と子猫をかってるのですが、子猫の方がまだ爪を出しっぱの状態でよく引っかかれます。成猫の時もそうで凄い傷の量がやばいです。
肌が焼けているので傷が目立ってしまうのですが何か隠す方法ありませんか?

A 回答 (4件)

うちの猫も子猫のときにひっかくことが多く、手に傷が残りました。

猫のひっかき傷は治りにくいし、傷ものこりやすいですね。時間の経過とともに少しずつわかりづらくなってきていますので、わたしの場合はそのままにしています。
一時的にかくすならコンシーラーとかでいけると思いますが、根本的に治療したいなら皮膚科に相談されるといいと思います。
    • good
    • 0

http://kizuato-kesu.com/?p=21
傷跡のケアのクリームが色々とのっています。

怪我したときに、悪化させないということで、
すぐに流水で洗って傷薬をつけるか、水がすぐそばにないときでも
殺菌消毒効果があるオロナインなどをすぐに
塗って腫らしたりしないということも大切かもしれません。
(猫がなめたり触ったりしないように、怪我したところに
薬を塗ったら、長袖や薄手の綿の手袋などでカバーするといいかも。
においがいやでしょうから、逃げてくれるとは思います)

深い傷だと(私も経験がありますが)縫ったりしていて
あとがやはり残りやすくはありますね。
でも、もしその猫が寿命を迎えた時、逆にその傷が愛おしく思える
こともありました。これは人によるかもしれませんが。
ある種のかたみのような気持ちといいますか...
爪はカットしていて台形のような爪でも、強くかけばささったり傷になりますし、
牙で怪我することもあるので、今後もご注意くださいね。
    • good
    • 0

猫の爪は定期的に切りましょう。


一時的にキズをかくすなら、ファンデーションでどうでしょう?
    • good
    • 1

完全な傷跡だったら、肌にあう色のコンシーラーやファンデーションで隠せるかなと思います。


まだ、赤くなってたらやめて下さい。
アットノンやバイオイルを地道に使ってたら少しは薄くなりますよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q約60平米位のマンションで猫2匹は無謀ですか? 今、1匹の猫を飼っています。 最近人懐っこくて大人し

約60平米位のマンションで猫2匹は無謀ですか?

今、1匹の猫を飼っています。
最近人懐っこくて大人しい捨て猫を見つけ、
どうしても忘れられず、譲渡会などに
連れていくのですが、里親が見つかりません。

私はマンションに住んでいて先住猫も
居るのですが2匹となるとやはりてんやわんやに
なるのでしょうか…

Aベストアンサー

60平米で2匹は広さ的には全然OKです。20~30平米位に2匹の人も結構います。猫は上下運動ができればいいですから。
問題は先住猫にとってOKかどうかだと思います。先住猫がいいよ!といってくれれば一緒に暮らせばいいでしょう。てんやわんやになるかどうかは猫達の年齢や性格によります(^^)

Qこの猫ちゃんの種類は、分かりますか

この猫ちゃんの種類は、分かりますか

Aベストアンサー

かわいいですね。シャム猫だと思います。
子どもの頃に飼っていたことがあります。

Qこの猫ちゃんは、何歳に見えると思いますか?

この猫ちゃんは、何歳に見えると思いますか?

Aベストアンサー

単純に、ウチの1歳になる飼い猫とそっくりなので、1歳。
今月末がお誕生日なんです。

Q猫を飼っている方に伺います。3月4日頃、鼻がプープーという音がしたので、かかりつけの動物病院で診察し

猫を飼っている方に伺います。3月4日頃、鼻がプープーという音がしたので、かかりつけの動物病院で診察してもらいました。抗生剤やクラリスを飲みましたが、改善されませんでした。3月下旬から鼻水に少し血が混ざっていたので、血液検査とレントゲンをしましたが、血液検査は正常、胸のレントゲンも正常。ただ、鼻に白い影がありました。現在はステロイドを飲んでいます。今見たら顔が腫れています。癌でしょうか。セカンドオピニオンも考えた方がいいでしょうか。どうしたらいいか悩んで仕事も集中できません。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
お父様が嫌がっているから連れて行かなくていいと言ってるのですね。
たしかに、猫の場合激しく嫌がる猫はいますし、うちもそうなのですごくわかります。
が、深刻な病気の可能性がある場合、嫌がってでもなんでも連れて行かねばならないという気持ちもあり、実際
深刻かもというときは連れていきました。
今回の猫の状態ですが、もう2ヶ月ほど鼻がなりはじめてからたっていますよね。
ステロイドも延々と飲み続けるのは、体に負担もかかる可能性もありますし...
2ヶ月後に顔が腫れているというのは、明らかに治ってきてはいないという状態だと私は感じます。
なので、ともかく、前の回答では呼吸器系に強い病院が見つかると良いと書きました。
嫌がるどうぶつを病院に連れて行くのは本当に心が痛みますし、とてもかわいそうです。
でも、今治療すれば治る病気かもしれない、そして悪い病気かもしれない、
と思うのでしたら、やはり診察が必要だと感じます。

地域にもよりますが、往診可能な病院もあります。
(ただし、レントゲンなど病院で受ける治療が必要な場合も多いでしょう)

また、とりあえずいまの獣医さんにもし了承を頂けるなら、
本来のセカンドオピニオン(いま撮影してあるレントゲン画像、血液検査や獣医師の見解などを記したものをすべて持参する)を
うけることもできるかもしれません。その際、まずそれを持って他の病院で、
(たぶん連れてこないとわからない、となるでしょうが)質問することはできます。
その際は鼻がなる動画、腫れている状態の写真を撮影、など
もっと出来る限りのことをなさって持参すると良いと思います。たぶん、
それでも今まで検査しなかったところや、実際目で見ないとなんともいえないという
ことになるでしょうが...とにかくデータはたくさんあったほうがよいでしょうね。

https://pet.caloo.jp/
もうご存知かもですが、動物病院検索サイトのリンクを一つつけます。
ほかにも色々なサイトがあります。
いい病院が見つかって、お父様もわかってくださるとよいのですが。

先だって回答をしたものです。
お父様が嫌がっているから連れて行かなくていいと言ってるのですね。
たしかに、猫の場合激しく嫌がる猫はいますし、うちもそうなのですごくわかります。
が、深刻な病気の可能性がある場合、嫌がってでもなんでも連れて行かねばならないという気持ちもあり、実際
深刻かもというときは連れていきました。
今回の猫の状態ですが、もう2ヶ月ほど鼻がなりはじめてからたっていますよね。
ステロイドも延々と飲み続けるのは、体に負担もかかる可能性もありますし...
2ヶ月後に顔が腫...続きを読む

Qペットの死が急すぎて

八歳の猫のミーちゃんが亡くなりました。肺炎でした。変な咳をしていて食欲もなく休み明けの2月27日に病院に母が連れて行き、肺炎になりかけているから入院をと言われそのまま入院。翌日午後3時過ぎに酸素室で亡くなっていたそうです。私は仕事で27日に会社へ入院するよう言われたからと連絡を受けました。肺炎になりかけているといわれたそうで、時間があったら私に説明をするから連絡がほしいと言われたとのこと。仕事後、帰宅が遅かったため、翌日病院へミーちゃんに会いに行き先生の話を聞こうと思っていました。そんな中の 突然の連絡を受け、会いに行ったときにはまだぬくもりがありました。先生は母に心配をかけまいとの配慮だったとのこと。27日に病院に連れ行った時には、肺炎で重篤な状態だったとのこと。なぜそう言ってくれなかったのか。なぜもっと早く病院に連れて行かなかったのか。自分をせめつづけています。今は後悔のみです。一週間前は 襖で爪をガリガリして怒られていたミーちゃん。抱っこが嫌いで、それでも可愛いから抱っこして傷を作っていた私。
早く病院に連れて行けば助かっていたのに。迎えに行ったとき先生が、小さいころも肺炎になりかけていたことを言われました。昨夜ネットで、猫は肺炎になると二度と肺は治らないと記載されているのを読みました。心の整理がつかず、会社へ行く車の中、帰りの車のなか、帰ってからずっと泣いてばかり。火葬をしてあげなければいけないのに(今は氷とアイスノンで冷やしています)踏み切れない今日。冷たくなった体を毛布でくるみ、やっと抱っこさせてくれたねって・・・。まだまだ死は ずっと先のことだとおもっていたから、このままずっと一緒にいたいと思ったりして。
以前18歳で亡くなったエスくん(雑種犬)と、13歳で亡くなったミャーちゃん(猫)は病院通いの末、亡くなりました。あちこち良い病院はないか調べ、色々手を尽くした末に天国へ旅立ちました。
でも今回は違います。仕事の忙しさにかまけて、親に病院に連れいてってもらったり、きっと辛いと訴えていたサインを私は大丈夫だと見逃していたバカです。それなのに今更、火葬する本当のお別れに踏み切れないでいます。この子の形見を残しておきたい。どうすればいいのでしょうか。
一日でもそばにいたいのです。

八歳の猫のミーちゃんが亡くなりました。肺炎でした。変な咳をしていて食欲もなく休み明けの2月27日に病院に母が連れて行き、肺炎になりかけているから入院をと言われそのまま入院。翌日午後3時過ぎに酸素室で亡くなっていたそうです。私は仕事で27日に会社へ入院するよう言われたからと連絡を受けました。肺炎になりかけているといわれたそうで、時間があったら私に説明をするから連絡がほしいと言われたとのこと。仕事後、帰宅が遅かったため、翌日病院へミーちゃんに会いに行き先生の話を聞こうと思っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も3か月前に大事にしていた高齢猫をなくしました。相当弱ってきていたので、あと数日くらいかもしれないと覚悟はしていました。それでも、その日は仕事に追われいてやや事務的に流動食やトイレの世話を済ませ、バタバタと過ごしていました。晩の時間、夫に猫の世話をお願いしてずっとパソコンに向かっていた時突然「ふにゃぁ~ん」と、聞いたこともない鳴き声で呼ぶので駆け付けると末期の痙攣を起こしていて、まもなく私たちの腕の中で息を引き取りました。この日、まだ日中比較的元気だった猫の側で声を掛けたり好き好きしなかったことを非常に後悔しています。
翌日、眠っているようにきれいな猫を花で飾って火葬に送り出しました。そしてその晩、猫が息を引き取ったのと同じ時間に同じベッドに腰かけて最期の彼女の姿を思い出そうとした時、突然その子の「気持ち」が私の中に入り込んで来たのを感じました。彼女がこんなことを私に伝えたがっているのが分かりました。「弱ってる私を思い出さないで、悲しくなるだけだから。良い事だけを思い出してね、大好き。」って。
そのメッセージは私の妄想ではなく、本当にあの子が私に伝えたんだって確信しています。
それ以来、自分を責めたり後悔する気持ちが浮かんで来ると、あの子が悲しむから止めようと思えるようになりました。そして「ごめんね」という代わりに「ありがとう」と語りかけるようにしています。それでも、最初の一か月は本当に辛かったです。
相談者さんのミーちゃんにもあなたに伝えたがっている温かいメッセージがありますよ。それは言葉では無くて、本当に「気持ち」として伝わってくるものです。それは虹だったり、蝶々だったり、ラジオからふいに流れてくる曲になって伝わってくることもあります。自分がしてあげられなかった事を思い出すのはもう止めて、ミーちゃんのメッセージをキャッチすることに意識を向けてください。ミーちゃんもきっと「やっと私の存在に気付いてくれた?」って笑ってくれますよ。

私も3か月前に大事にしていた高齢猫をなくしました。相当弱ってきていたので、あと数日くらいかもしれないと覚悟はしていました。それでも、その日は仕事に追われいてやや事務的に流動食やトイレの世話を済ませ、バタバタと過ごしていました。晩の時間、夫に猫の世話をお願いしてずっとパソコンに向かっていた時突然「ふにゃぁ~ん」と、聞いたこともない鳴き声で呼ぶので駆け付けると末期の痙攣を起こしていて、まもなく私たちの腕の中で息を引き取りました。この日、まだ日中比較的元気だった猫の側で声を掛けた...続きを読む

Qこの猫の種類は何ですか

結構大きめだと思います。
ホームステイ先の猫で、国はアメリカです。
かなり人懐っこくて、初対面だけどすり寄ってきました。

Aベストアンサー

メインクーンで間違いないと思います。
メインクーンは、アメリカ原産でイエネコ最大種、大きな風貌にもかかわらず優しく穏やかで(もちろん個体差はありますが)、ジェントルジャイアントとも言われます。

10頭以上のメインクーンと暮らしていますが、いつも癒されまくりです^^

Q猫砂の種類を変えたい

猫を多頭飼いしています。今までずっと鉱物系の砂を使用していましたが、猫砂を鉱物系からおからや木材系に変えようかと考えています。

現在猫のトイレを設置している部屋に衣装ケースや衣類を収納しています。心なしか衣装ケースが埃っぽく感じ衣類や雑貨にもついてないかと気になってきました。
また、現在妊娠中で、いずれ子供もハイハイしたり自分で動き回るようになると、どんなに気をつけていてもトイレを設置している部屋以外でも猫砂があると誤って口にしないか心配になり、徹底して気をつけたとしても鉱物系よりはまだおからなどの方が安全なのかなとも思いました。

しかし一番は猫達が砂に慣れてくれるかです。猫砂の種類を変えてすぐ慣れてくれた、もしくは何度も試したがダメだった、などご意見を頂ければと思います。

Aベストアンサー

うちも砂は色々とためした結果、現在おから系を使用してます。

オススメ製品はこちら 常陸化工 おからの猫砂 グリーン
http://item.rakuten.co.jp/chanet/189604/

ポイントはうちは掘るので掘りやすく、コスパがよくて、
消臭力が高く、通年通してよく固り、劣化しにくく、トイレに流せる6点です。

砂を変える場合はいまのトイレとは別にもう1つ用意してそちらで試して、
問題なく新しい方でも使ってくれるようなら鉱物系を撤去するようにするといいです。
試して気にいらないものはずっと置いても絶対使わないのでアッサリ違うものに変えましょう。
とにかく使ってくれるものが分かるまでドンドン違う砂に変えていくのがポイントです。

参考までに「猫砂レポート」
http://www.nekohon.jp/litter/report-index.html

Q一人暮らしで猫を飼おうと思っているのですが、やはり部屋は臭くなりますか?対策などあれば教えてください

一人暮らしで猫を飼おうと思っているのですが、やはり部屋は臭くなりますか?対策などあれば教えてください

Aベストアンサー

きちんとトイレ掃除をして、時々換気をしていれば大丈夫ですよ♪
(空気清浄器も効果的です)
今のトイレ砂やシートは消臭がしっかりしていますので。
それでも夏場は、うんちを捨てる時に気になったりすることもあるので、
ペットのうんちを捨てる用の袋もあります。
我が家はそれを使っているので、全然匂いが気になりません。

Qこの写真の猫はどんな感じの成猫になりますか?

この写真の猫はどんな感じの成猫になりますか?

Aベストアンサー

全く違うふうになる可能性もありますが、
ブリーダーが販売している猫なら親猫を観ればいいのでは。
たぶんホームページやブログに親が出ているでしょう。

あと、たとえばペルシャとか、こういう顔になりやすいという
推測がしやすい品種は長い歴史があって、それで固定化もされていて
顔立ちがある程度一定、という場合もあるものの、
ペルシャとマンチカン、エキゾなどが入り乱れているミヌエット
(かなり最近に人工的に作り出された品種)ですと、
推測しても違う顔になる可能性もありますね。

マンチカン自体、かなり顔にばらつきがある人為的な品種ですから。
上に書いたように親から推測はできますが、
親の血統を辿っていって、何代も前までチェックされれば
推測が当たる確率が上がるのではないでしょうか。
親や先祖に全然似てない猫もいますけれどね。

鼻はどちらかというと低めのほうが多いとは思いますが、
マンチでも鼻が低くない猫もけっこういますし、
目の間隔などは一定ではなさそうな品種です。

どうしてもこういう顔がいいというのがあるのであれば大人の猫を
購入するほうがいいかもしれません。
子猫からなら、推測せずにおとなになってから、こういう顔に
なったなというのを楽しめばいいのでは。あまり強くおとなになってからの
顔のイメージがしっかり有りすぎてそうじゃなきゃと思いすぎると、
がっかりすることになる場合もあるかも。

全く違うふうになる可能性もありますが、
ブリーダーが販売している猫なら親猫を観ればいいのでは。
たぶんホームページやブログに親が出ているでしょう。

あと、たとえばペルシャとか、こういう顔になりやすいという
推測がしやすい品種は長い歴史があって、それで固定化もされていて
顔立ちがある程度一定、という場合もあるものの、
ペルシャとマンチカン、エキゾなどが入り乱れているミヌエット
(かなり最近に人工的に作り出された品種)ですと、
推測しても違う顔になる可能性もありますね。

マンチカン自...続きを読む

Qみなさんはメス猫派ですか?それともオス猫派ですか?出来れば理由もお願いします

みなさんはメス猫派ですか?それともオス猫派ですか?出来れば理由もお願いします

Aベストアンサー

どちらかというとオスです。たまたまだとは思いますが、いたメスは
気がきつくてやや凶暴、周りにすぐあたるところがあったり、
ちょっと問題行動が多い場合もあったので。(粗相グセとか。
でも、個性といえば個性なのですが、まあ、できたら
ないほうが助かります...)

オスのほうがずばぬけて賢いのとか、甘えん坊とか、
感情表現豊かなのとかと出会ったというだけかもしれませんが
そういう、スペシャルな出会いがより印象深く、オスとしました。

でも、購入したのではなくて、たまたま保護したり、という出会いで
特にオスメスを考えていませんでした。
出会ったので一緒に暮らしたらその性別だったという
だけで、オスだから、メスだからという理由で選んだことがないのです。
なのでたまたまオス、というだけかも。

オスの利点、メスの利点でいうと、メスのほうが(個体差ですが)
長生きする率が高いかもしれないこと。
オスのほうが手術(メスは子宮と卵巣を全摘出する避妊手術、
オスは日帰りでできる手術)がかんたんだったりすること。
ほかにもそれぞれの利点などがあるとは思いますが、オスメスというよりも
やはり「その猫自体」に出会ったことが大切で、
性別はあとからついてくるというイメージですね。

どちらかというとオスです。たまたまだとは思いますが、いたメスは
気がきつくてやや凶暴、周りにすぐあたるところがあったり、
ちょっと問題行動が多い場合もあったので。(粗相グセとか。
でも、個性といえば個性なのですが、まあ、できたら
ないほうが助かります...)

オスのほうがずばぬけて賢いのとか、甘えん坊とか、
感情表現豊かなのとかと出会ったというだけかもしれませんが
そういう、スペシャルな出会いがより印象深く、オスとしました。

でも、購入したのではなくて、たまたま保護したり、とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報