会計でお釣りを出したくなくて、小銭を出そうとするんですがどうしても時間がかかってしまい定員さんのことを気にしてしまいいつも札を出してしまいます。
そのたびに小銭が増えるばかりで...
私はもともと人の目を気にしてしまうんですが、勝手に定員は今嫌な気になってそうとか考えてしまい1歩引いた行動をとってしまいます。
スキー場でも朝早くに行ってガラガラで今のうちにたくさん滑ろうって時もリフトに乗ってる人が私を見て下手だと思ってるかもとか思って全然滑れなかったり、私のことを注目するわけじゃないのに自意識過剰な考えをしてしまいます。
どんなことにも人の目を気にしてしまい辛いです。
自意識過剰を治す方法とかないですよね...

A 回答 (4件)

私はスーパーで買い物をする時に、あらかじめ財布の小銭を全部トレイに出して待ちます。


そして財布はファスナー式の長財布。
全部一度にトレイごと(可動式なら)さかさまにして落として入れます。
早い早い。やってみそ。

自分を見て人が下手だと思うと想像すうなら、もしかして自分も人の事をそのように思うのですか?
そう思わなければその様に想像しませんよね。
    • good
    • 0

軽い社交不安障害(社会不安障害)がありそうですね。



多くの方は、性格と思ってしまいますが、病気と考えて適切な治療をした方が楽でしょう。
他の病気と一緒で早期治療が重要です。

治療としては、森田療法・認知行動療法などの、非薬物的精神療法も有効です。

また、社交不安障害では、脳内の神経伝達物質の異常もわかっており、薬物療法も有効です。

とりあえずはネットで社交不安障害に強そうな精神科を探して受診してみましょう。
    • good
    • 0

そこまで気にされなくて大丈夫だと思いますよ


めっちゃレジに並んでるとかなら、急ぎますがある程度はみんな待ちます。
みんなもそうしてますから、むしろもっと迷惑なお客さんイッパイいますよ。
下手でも、練習してんだなーって思うだけですよ。みんな最初からうまくないし、優しい人が教えてくれると良いですね。
気遣いしすぎると世の中生きにくくなりますよ。大丈夫です
    • good
    • 0

小銭の件は、マナーでしょう。

周りをきにせずジャラジャラやられると迷惑ですから。
スキーの件は、たしかに自意識過剰でしょうね。下手だと思われて恥ずかしい?変なプライドは捨てたいですね。
いきなり治す方法とかはないんでしょうけど、
普段の生活で、わざとバカな真似して、人に笑われることに慣れたらどうでしょう?
人の目に左右されない、強い心が必要ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自意識過剰する女ってなぜあんなにおおい?夜道歩いてると小走りになったり携帯に耳当てたりこういう女とい

自意識過剰する女ってなぜあんなにおおい?夜道歩いてると小走りになったり携帯に耳当てたりこういう女という生き物は。
こういう、自意識過剰女は本当に脅せば効果ありますか?
てか逆にこういう自意識過剰女の行動を見てストレス解消してる人もいなくもなさそう。例えば後ろから本当に全力で追っかけたりその反応を楽しむ人っていそうな気がします。

Aベストアンサー

自意識過剰というか、何かが本当に起きてからでは遅いので自衛しているのだと思います。
まぁ何する気もないのに目の前でやられたら不快感はあるけど、しょうがないですよ!

Q自意識過剰

自分が思っているほど他人が自分を見てないとは頭では分かっているのですが、どうしても自意識過剰になってしまい色々と考えすぎてしまいます。自意識過剰な性格はどうしたら治すことができるでしょうか?

Aベストアンサー

 自意識というのは、他人が自分を見ているのではなく、自分が自分を見ているということなので

他人に関心を持てば自意識は自ずと抑えられます

ただ、他人に意識を向けすぎて自己を見失うこともあります

自分も他人もバランスよく見ることを意識するといいと思います。

Q私はいつも嫌われたくない。と気を使いすぎてしまいます... そのせいで、仲の良い友達にも気を使ってし

私はいつも嫌われたくない。と気を使いすぎてしまいます...

そのせいで、仲の良い友達にも気を使ってしまい2人で遊ぶときも無言になるのが怖くて気を使って必死に喋っています。

友達とふざけあって言いたい事を言い合っている人を見るととても羨ましく思います。

気を使いすぎる人はやっぱり少しうざいですか?

気を使いすぎると本当の友達はやっぱりできませんよね?

嫌われたくない、と気を使いすぎる自分が嫌です。

嫌われるなど全く気にせず、気を使わないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずは自分を知る事かな
その人と話す時自分の性格とその人の性格で調和して形が出来ます
そこに明るい人がくれば明るく形ができるでしょうし
静かな人なら多少おちつくだろうし、
暗い人ならしっとりでしょうか

良い、悪いじゃなくてそういうものだと思います

自分もみんなのように!って思うと自分をみうしなって
とりあえず盛り上がればいいとか、沈黙を怖がったりとかして本来の自分の形を失ってしまいます

なのであくまで周りは周り、私は私っというふうにしっかりと客観視してください
まずはそこからためしてみて下さい

あと何気ない時他の人の会話を観察してもいいと思います
あんまり慌てないで
たんたんと経験を積んで下さい

疲れるでしょう?今の状態
疲れない状態が自分らしさです
少し本来の自分にもどしてみましょう
本来の自分は自然体に話せて、疲れない、色々試してみてください
そのうちヒットするはず

Q私は自意識過剰なんじゃないかと思っています。

ちゃんと質問としてまとめられるか心配ですが、
人に聞いていただけるだけで楽になると思って書き込みを
したいと思いました。

私は小さいときから少し考えすぎてしまったり、気にしてしまう
性格だったと思うのですが、後悔していることがありまして。

小学6年生のときにお付き合いをすることになった男の子が
いたんですが、中学生になったときに廊下のむかいからその
男の子が何人かで歩いてきていて、私も何人かで歩いていました。
声をかけようか迷ったものの結局かけませんでした。
その後、その男の子と友だちが「あいつ、廊下で会ったとき無視するよな」
と話しているのを聞いてしまって。それを気にして、また、
付き合っていることを知らない人が多くなってしまったこともあり
声をかけづらくなって自然消滅ということになってしまいました。
その男の子とは卒業まで気まずい気持ちですごしました。
卒業時には謝りたいと思ったけれどもそれもしませんでした。

中学生時にはもう一人います。
とても仲がいい友だちの、好きな人でした。
ということで、あまり仲良くならないようにしようと
ぼんやり思っていました。
しかし、私も友だちもその人も同じ部活ということで
あいさつをするくらいにはなりました。しかし、
友だちはまだあいさつをできないでいると聞いて、
友だちがあいさつをできるよう協力すればいいものを、
私は、じゃあ私はあいさつをしないほうがいいかも、
と考えてしまいました。しかし、いざあいさつをしなかったら、
直後に、失礼だったかも、なんて思い直しました。
謝るか話しかけようと思いきょろきょろと探すと
目があったりします。話しかけられそうにないときには
目をそらします。これを何回か繰り返すうちにだんだん
気まずくなり・・・、ということです。

高校のときにはクラスにおもしろい男子がいまして、
友だちになりたいな、と思って見ていたのですが、何回か
目が合うことがあり、不審に思われるからなるべく
見ないようにしようと思いました。しかし、なぜか顔を上げれば
目があってしまったり、どこを見るでもなく見たはずが目が合って
しまったりして、だんだん気まずく・・・、ということです。

よく、目があったときに微笑むと好印象という記事を
見ますが、私はそれができません。会釈をしながらそらすか、
ただそらすか、です。

好きなひとほど嫌われるのが辛いです。
女子の場合は多少緊張することはあってもこんなことは
あまりありません。

他にもまわりで笑っているのを聞くと、自分の悪口ではないか
と思えたり、見られているように感じたり、ということがあります。

今年から大学生で、また同じようなことにはなるんじゃないかと
心配です。例に挙げた体験でも、どうしたらよかったのかと考える
ことがあります。気にしないようにしよう、と考えたりもするのですが。

1.私は自意識過剰でしょうか

2.私はこれから何にきをつけるべきでしょうか

3.感想

1~3や、その他なんでも構いません。
どうぞよろしくおねがいします。

ちゃんと質問としてまとめられるか心配ですが、
人に聞いていただけるだけで楽になると思って書き込みを
したいと思いました。

私は小さいときから少し考えすぎてしまったり、気にしてしまう
性格だったと思うのですが、後悔していることがありまして。

小学6年生のときにお付き合いをすることになった男の子が
いたんですが、中学生になったときに廊下のむかいからその
男の子が何人かで歩いてきていて、私も何人かで歩いていました。
声をかけようか迷ったものの結局かけませんでした。
その後、その男の子と...続きを読む

Aベストアンサー

質問をみて思ったのは、質問者さまは好きな人から嫌われたくないという思いが強すぎて、行動を変に不自然にしてしまっているのではなないかなー、と思いました。
特に異性に対してよく表れるようなので、異性慣れしていないだけかな、と。
あくまで印象ですが。。。
もし上記のことが当てはまるのだとすると、やはり人と多く関わっていくことで、少しずつ慣れていくしかないと思います。
あとは、自分に自信を持てるように努力することぐらいしか思いつきません。すいません。

あと、人から悪口を言われているような気がするというのは、結構誰でもあると思います。
私の周りの女子は「男子ってどんな会話してるのかな。私、悪口いわれてそ~」とか、普通にみんな言っていました。
やはりみんな思うことは同じですよ。
だから変に気負わなくても大丈夫です。

Q自意識過剰を治したいです

長文ですみません。

今は友達少なめの30代男です。
元々僕は相手の気持ちとかあまり考えないチョイkyだったのですが、すごくなかの良い友達が出来てから僕の性格が変わってしまいました。

その友達とは10年以上の付き合いですが、付き合い初めて2年目くらいから自分の事をさらけ出してくれるようになり、強そうにみせていただけで実は凄く繊細で弱い人間だったのです。

その友達は結構カッコ良いのですが、電車の中で誰かが笑っていたら自分の事を笑っていたんじゃないかとか、店の店員(おじさん)に見られていていたことがあり万引きでもするような輩にみられたんじゃないかとかコンビニでいつも感じの良い店員があるとき、声のトーンが低く元気がないときに見下されたような感覚(気を使うレベルの人ではなくなった
みたいな)に陥るらしいです。

毎日のようにその友達が相手の気持ちを推察し、お前だったらどう思う?などと言われるので真剣に考えてたら、いつの間にか僕の性格が変わってしまいました。
チョイkyで相手の気持ちはそこまで気にしないような僕が相手の気持ちばかりを考えてしまいます。
本当に病気です。
初対面でも相手の声のトーンが低いとなめられてるんじゃないかとか、接客業やってる人で笑顔がなく事務的な感じで案内されると凄く腹が立ってきたりします。(前はその場でムカっとくるだけで5分後には忘れる性格でした)
そして家で一人になると、そのことをずっと考えてしまいます。
こんな僕とその友達は異常ですか?
こんなことで悩む人間じゃなかったんですが、治し方があれば教えて下さい。

長文ですみません。

今は友達少なめの30代男です。
元々僕は相手の気持ちとかあまり考えないチョイkyだったのですが、すごくなかの良い友達が出来てから僕の性格が変わってしまいました。

その友達とは10年以上の付き合いですが、付き合い初めて2年目くらいから自分の事をさらけ出してくれるようになり、強そうにみせていただけで実は凄く繊細で弱い人間だったのです。

その友達は結構カッコ良いのですが、電車の中で誰かが笑っていたら自分の事を笑っていたんじゃないかとか、店の店員(おじさん)に見られてい...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。自意識過剰ですね。自己愛が強く、自尊心が高いのでしょうね。
異常ではないと思います。そういう方はたくさんいます。私もそうでした。
病気ではありません。すぐ治ります。

他人を思いやる心を育んで下さい。
自分のことばかり考えるのをやめて、他人の都合を思いやってみてください。
周りにいる人たちは、あなたと同じ、悩みも苦しみも疲れするし、自尊心もある人間なのです。
上から目線をやめましょう。それは相手のためではなく、あなたのためです。
自己中心的な考えを持つ人は不幸になります。心が地獄とでも言うべき場所に陥ります。これは私自身の体験からはっきり言えることです。

アインシュタインは「人間は何のために生きているんですか?」と聞かれ、「他人を幸せにするためだ」と答えました。これは綺麗事ではなく真理だと思います。

自分のことばかり考えることをやめ、どうしたら他人を幸福にできるかを日々考える。
そしてできれば実行する。他人が恩を返してくれなくたって気にしないでください。

これが即効性のある、最大の薬です!

生意気に失礼しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報