従業員数100人程度の中小企業(製造業)に勤めている者です。
昨日、会社の会長(創業者)が他界し、社葬が行われることとなりました。社葬とは言っても、喪家が行う葬儀と合同で執り行われる合同葬となるそうです。
私たち従業員も可能な限り参列するようにと指示がありましたが、葬儀の参列経験が今までほとんどなく、ましてや社葬など初めてなので、戸惑っています。

質問
(1)社葬でも香典は必要なのでしょうか?また、必要であるならいくら位包めばいいのでしょうか?
(ちなみに私は入社2年目の30代平社員で、会長との直接の面識はありません。)
(2)社葬に参列した経験のある方、社葬の雰囲気やどういったことが行われるのかなど、経験をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 追加です。
    (3)社葬で特に注意するべきことなどありましたら、教えていただきたいです。
    (普通の葬式での注意点は、ビジネスマナーの本などである程度知識を仕入れますので、社葬特有の注意事項が知りたいです)

A 回答 (4件)

社葬なら社内報などで参加の仕方も通達があるよ。

香典(大概はなし)、服装(簡易な喪服)など。
    • 0

総務に確認しましょう

平なら香典は、個人名ではなく、部課でまとめて課一同でいいです、花輪も同様

社葬の統括は、通常総務ですから、総務の責任者の指示に従えばいいです
    • 0

あなたの場合では、20,000円位、課長級で30,000、部長級以上は、50,000位包めば良いかね存じます。

もし、其の日が会社を休みにするのであれば、喪服を着用、勤務日に葬儀で有れば、平服に黒い腕章で、臨みましょう。
    • 0

(1)役職がついていたり、個人的な付き合いがあれば香典は必要かとおもいます。

あなたはそこには該当しないので、
同僚と足並みをそろえたほうがいいとおもいます。まわりにきいてみてはいかがですか?
自分なら、付き合いがなくても5千円から1万円程包みます。従業員一同で花も出します。
結局はっきりした決まりがないってことです。

(2)社葬だからといって参列する方は時にかわりはありません。
社員であれば手伝いをすることもおおいですが、今回は声がかかってないのですよね?
会社関係者や取引先の方が多いと思いますので、会釈しなくてはいけない程度で
そんなに普通の葬儀とかわらないですよ。
    • 0