従業員数100人程度の中小企業(製造業)に勤めている者です。
昨日、会社の会長(創業者)が他界し、社葬が行われることとなりました。社葬とは言っても、喪家が行う葬儀と合同で執り行われる合同葬となるそうです。
私たち従業員も可能な限り参列するようにと指示がありましたが、葬儀の参列経験が今までほとんどなく、ましてや社葬など初めてなので、戸惑っています。

質問
(1)社葬でも香典は必要なのでしょうか?また、必要であるならいくら位包めばいいのでしょうか?
(ちなみに私は入社2年目の30代平社員で、会長との直接の面識はありません。)
(2)社葬に参列した経験のある方、社葬の雰囲気やどういったことが行われるのかなど、経験をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 追加です。
    (3)社葬で特に注意するべきことなどありましたら、教えていただきたいです。
    (普通の葬式での注意点は、ビジネスマナーの本などである程度知識を仕入れますので、社葬特有の注意事項が知りたいです)

      補足日時:2017/03/21 00:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社葬なら社内報などで参加の仕方も通達があるよ。


香典(大概はなし)、服装(簡易な喪服)など。
    • good
    • 0

総務に確認しましょう



平なら香典は、個人名ではなく、部課でまとめて課一同でいいです、花輪も同様

社葬の統括は、通常総務ですから、総務の責任者の指示に従えばいいです
    • good
    • 0

あなたの場合では、20,000円位、課長級で30,000、部長級以上は、50,000位包めば良いかね存じます。


もし、其の日が会社を休みにするのであれば、喪服を着用、勤務日に葬儀で有れば、平服に黒い腕章で、臨みましょう。
    • good
    • 0

(1)役職がついていたり、個人的な付き合いがあれば香典は必要かとおもいます。


あなたはそこには該当しないので、
同僚と足並みをそろえたほうがいいとおもいます。まわりにきいてみてはいかがですか?
自分なら、付き合いがなくても5千円から1万円程包みます。従業員一同で花も出します。
結局はっきりした決まりがないってことです。

(2)社葬だからといって参列する方は時にかわりはありません。
社員であれば手伝いをすることもおおいですが、今回は声がかかってないのですよね?
会社関係者や取引先の方が多いと思いますので、会釈しなくてはいけない程度で
そんなに普通の葬儀とかわらないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社葬と家族葬、どちらに生花を出したらいいのか

知り合いの社長がお亡くなりになりました。
社葬を1ヶ月後に行うということですが、家族葬の案内も別の訃報として届きました。
家族葬の方は4日後です。
その家族葬の訃報には生花の発注先が案内されていました。
私自身は知り合いなので、個人的には家族葬に、会社としては社葬にと、両方とも出席するつもりですが、私の会社としては社葬に対応させていただこうと考えていました。

こんな場合、社葬には当社の生花を出すつもりですが、家族葬の方にも出す必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

家族葬の案内が来られたと言うことは、ひんぱんに行き来をされておられたということでしょうか。実際に家族葬となりますと、よほど親しい友人と家族以外に連絡がくるということはないものなんです。生花の発注先などの連絡も普通はありません。また家族のみで他の方の参列や供花・供物・香典などを一切受け取らない密葬という形を取ることも見受けられます。

今回は案内がきておりますので家族葬というより喪家が中心となって行う小規模な一般葬の形かと思います。故人と個人的な付き合いのある方はこちらに参列されるでしょう。これは恐らく会社関係がからむと参列者の数が相当多いときなどに分けて行われるものです。

供花は貴方様自身が故人とどのようなおつきあいをされていたかによります。もしこちらの葬儀にも供花するということであれば、肩書きをはずした個人名のみで出させてもらっても良いかと思います。無論、葬儀参列のみで供花はなさらないということでも構いません。義務ではなく気持ちです。

社葬ともなりますと遺族はおりますが会社より葬儀委員長を立てて会社中心で行われるものです。当然規模も大きくなります。こちらでの供花は会社名と肩書きを記したもので対応されたほうがよろしいかと思います。これは貴方様の仕事上での関係を表すものになります。

ご自身の考え方で決めていただいて構いません。貴方様のお気持ち次第ということになります。

ご参考まで。

家族葬の案内が来られたと言うことは、ひんぱんに行き来をされておられたということでしょうか。実際に家族葬となりますと、よほど親しい友人と家族以外に連絡がくるということはないものなんです。生花の発注先などの連絡も普通はありません。また家族のみで他の方の参列や供花・供物・香典などを一切受け取らない密葬という形を取ることも見受けられます。

今回は案内がきておりますので家族葬というより喪家が中心となって行う小規模な一般葬の形かと思います。故人と個人的な付き合いのある方はこちらに参列...続きを読む

Q葬儀に参列してくださった方の身内のご不幸には必ず参列しなければならないのでしょうか?

昨年、父が亡くなり、2人兄妹で喪主は私が務めました。通常の葬儀通り、参列してくださった方には挨拶状と会葬お礼の品を渡し、四十九日の忌明け後、香典の6~7割のお品をお返しさせていただきました。葬儀全般の費用は香典代と父の遺したお金でまかないました。
先日、妹の友人の親御さんが亡くなられたそうです。妹は父の葬儀の際に包んでいただいてるのだから、同じ金額を私にも包むように言ってきました。私としては、親戚やご近所、私や妻の友人関係には、同じ金額をお返ししなくてはと思っておりましたが、何の面識のない妹やその連れ合いの友人関係・会社関係の方には必要ない(というか、妹や連れ合いが包めばよいのでは?)と思うのですが、間違いでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの考えの通りです。
妹さんが自分の名前で出すべきです。
もしくは妹夫婦でその友人と付き合いがあるなら、妹のご主人名ですね。

妹さんの言い分は聞いた事もありません。

主人の友人の親が亡くなった時も、主人の実家へ行き奉加帳を確認して同額を包みました。(主人の親の時はいくらだったか確認の為)

Q社葬へ参列

先日、主人の会社の上司が亡くなりました、私たち夫婦は個人的にもその方に大変お世話になったのですが、密葬時は、近親者のみという事と遠方だった為参列しておりません。今度社葬が行われるので、もちろん主人は参列するのですが、主人とは別に私個人として参列したい気持ちなのですが、社葬ですので参列しても良いものかそれとも日を改めて故人に手を合わせに行った方が良いのか悩んでおります。
無知な私に皆様よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

私の実家の父の葬儀は密葬+社葬でした。
社葬では喪主とは別に“葬儀委員長”が選任されます。受付・案内係・他は葬儀委員長+喪主で決めていました。
もしあなたが“お手伝い”も考慮にいれられ参列希望であれば、白(又は黒)エプロン持参で出向かれてはいかがでしょうか?

Q会長社葬の1周忌行事?

昨年、会社の創業者の会長がなくなり、社葬をしました。1周忌には、どんなことをしたら良いでしょうか、あるいはしなくていいでしょうか、会社として。お教えください。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
基本的に年忌法要は血統の子孫が行うものなので、会社として1周忌をされることはないと思います。
同族会社などでは、会社役員がそのまま家族という場合もありますが、その場合でも、家の法要は家で行い会社とは一線を引くのが一般的なようです。

Q社葬に参列ついて

ある規模の大きい建設会社の会長が亡くなり、社葬があるのですが香典を辞退されています。当社は小規模でその会社とは付き合いは無いのですが、建設業協会というのがありまして当社もその会社も協会会員です。訃報は協会を通じてFAXで知りました。
何年か前の当社の葬儀には香典、花輪を頂きました。

そこで3点質問です。
今回は社葬ということで、花輪は取り扱っていないみたいなので、供花はするつもりですが、香典はいらないんでしょうか?
それと、その会社と付き合いは無いのですが出席するべきでしょうか?
あと社葬は前もって出欠を言っておかないとダメなんでしょうか?
供花を注文する際に『出席しますか?』と聞かれたので。
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)香典について
→先方が辞退しているので不要です。

2)出席するべきか否か
→業界の慣習みたいなものってありますよね。それに従うのが正解かと。
迷ったら、お付き合いがある同業者さんと歩調を合わせておくのが無難ではないでしょうか。

3)出欠を告げる必要
→必要はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報