私は何故かわからないのですが、イライラすると泣いてしまいます。別に泣きたいわけではないのですが泣いてしまいます。

例えば母親に怒られると、ムカムカしてな泣いてしまいます。

そういう方いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (4件)

私は涙腺が元々弱いのですが



年頃の息子に注意をしても話にならず…怒ってもきかないし…行き詰まり…
最後泣きます
    • good
    • 0

泣くことでストレスが軽減されます。


泣きたい時は泣いていいんですよ。

悲しい映画、泣ける映画を見て沢山泣くと心が軽くなります。
    • good
    • 0

私もストレスをためてためて限界が来ると泣きますよ。

    • good
    • 0

泣くことでストレスを解消している。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年子の育児中です。 毎日イライラしてしまって、口ごたえしてくる時や、言う事聞かない時は、泣くまで怒っ

年子の育児中です。
毎日イライラしてしまって、口ごたえしてくる時や、言う事聞かない時は、泣くまで怒ったり、ほっぺをつねったりしてしまいます。

すべてほったらかして、どこかに消えたくなります。
支援センターや、地域のイベントにも連れて行きますが、歩き始めた下の子を追いかけるのに精一杯で、他のお母さんとも話をする事もできず、ただ疲れるだけです。

みなさんどうやってストレスを発散していますか?

Aベストアンサー

私は、長女中1と長男5年、1才6ヶ月差、長男と次女1才10ヶ月差の年子。今10ヶ月の三女がいます。

毎日がバタバタだったと思います。ただイライラも沢山あったと思うけど、たたいたり、つねったりはしたことありません。3才は、もの心もつくのでトラウマになったりもしますし。

私は、両親に助けてもらいました。後は児童館に通ったりしてました。

旦那様に預けて一人のんびりする時間をつくれるなら、お願いしてみてはどうでしょうか?私がイライラ、気持ち的に限界の時は、長女、次女が赤ちゃんのお世話が完璧なので預けて買い物行ったりします。

私は、今、長女の反抗期と戦い中ですが、お互い乗り越えていましょうね!

Qイライラしてしまいます

育児のことで悩んでいます。

今、4ヶ月になる娘がいます。
本当に可愛いのですが、グズりが始まると全く泣きやまず、対応に困ってしまいます。
最近はイライラを自分の中でおさめる事ができず、赤ちゃんに『うるさい!』と怒鳴ってしまうんです。
イライラ怒鳴るので余計に泣きが激しくなり、さらにイライラが増すという悪循環。
赤ちゃんにイライラして怒鳴ってしまう自分が、もうイヤでイヤで仕方がありません。
こんなに可愛いのに…。
育児に向いていない、母親失格な自分が本当にイヤになります。
赤ちゃんにも、こんな母親で申し訳なくて、かわいそうで…。
将来、赤ちゃんの性格にも影響があるのでは?と心配です。

どうしたら心穏やかな母親になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

1歳半の娘がいます。初めての育児で低月齢の頃の原因不明の泣きでイライラして「うるさい!」と怒鳴った経験があります。ものすごく後悔して涙が出ました。今 考えてみると「泣く=かわいそう」と思ってしまうのがイライラの原因だったような気がします。泣き止ませようと頑張っているのに何で!?と何故か怒りに似た感情が。なので、暑くないか?とかお腹が空いてないか?とか色々確認したうえで特に理由が見当たらない時は「早く泣き止ませよう」と頑張らないようにしたら楽になりました。あと私は娘が生まれた日のことを思い出すとイライラが治まります。「何があっても頑張って大事に育てます」と誓ったことや、喜ぶ両親の顔。元気に産まれてきてくれたことに感謝していると心穏やかになります。

質問者さんは一生懸命育児されていますね。赤ちゃんを愛しているからこそイライラしちゃうんですよね。母親失格なんて言わないで下さい。赤ちゃんはお母さん大好きですから♪

Qイライラしてしまいます

だいぶ前からですが、子供と毎日一緒にいる生活に、疲れきっています。
子供は、今1歳4ヶ月になったばかりですが、
毎日朝から晩まで一緒にいるせいか、イライラするのを抑えられません。

食事をあげる時も、子供が手づかみ食べ出来ない物は、
私がスプーンで食べさせているのですが、
その日の気分によって、食べたり食べなかったりして、
食べない時は、私が口に入れてあげた物を全部出して、
床にばらまきながら歩いたりします。
いつも、下にビニールシートを敷いているのですが、
子供は、椅子にも座らないし、食事中も常にウロウロしているので、
私が子供を追いかけながらあげている状態です。
何度も、椅子に座らせて食べる練習をさせましたが、座ってくれません。
すぐに立ち上がって、走り回ります。
なので、食べかすも、部屋中に散らばるので、ビニールシートを敷いた意味も全くなく、
食後はいつも、食べかすを一つ一つ拾って片付けている状態で、
それを毎日朝・昼・晩と3回もするので、それだけで疲れるし、
イライラしてしまいます。
食事も、せっかく手作りした物も、食べずに投げ散らかされるので、
「いい加減にして!!」と怒鳴ってしまいます。
また、私がスプーンで食べさせていると、自分でスプーンとお茶碗を持ちたがり、
仕方なく渡すと、スプーンでお茶碗の中をぐるぐるかき混ぜたり、
お茶碗をひっくり返して中身を全部床にこぼしたりします。
毎日この状態で、どうしてもイライラしてしまいます。
食事のあとも、おやつのあとも、部屋中が食べかすだらけになるので、
その都度掃除機をかけていて、1日中掃除機をかけているような状態です。

子供が一人遊びしているすきに、ちょっとお茶を飲んだり、
雑誌を見ようと思っても、すぐに子供が寄って来て、
かまってかまってとまとわりついてきて、結局お茶も飲めません。
いつも、台所でささっと立ち飲みか、立ち食いです。

ずっと家にいると、よけいイライラするので、なるべく
外に連れ出すようにしているのですが、児童館みたいな所へ行っても、
子供は私から離れないので全く遊ばないし、
公園も今の時期は寒いし、
スーパーも毎日行く必要がないので、結局、行く所がなく、子供と家にいる事になってしまいます。
子供がじっとしていないので、子供と2人で外で食事やお茶したりも、出来ません。
一人で外出すると、気晴らしになるのですが、子供とだと、ぐずられて
かえって疲れるだけで、気晴らしになりません。

毎日、子供に振りまわっされぱなしで、ずっと2人でいるせいか、
大泣きされたり、ぐずられると、時には手をあげてしまいそうになります。

夫は、仕事が忙しく、休みがあまりないので結局毎日子供と2人でいるのですが、
「明日もあさっても子供と2人・・・」と考えただけで、気が重くなります。

お子さんと毎日2人きりでいるかたは、どうやって過ごされているのでしょうか?
私は仕事をしていないので、同じ立場のかた、ご意見お願いします。

だいぶ前からですが、子供と毎日一緒にいる生活に、疲れきっています。
子供は、今1歳4ヶ月になったばかりですが、
毎日朝から晩まで一緒にいるせいか、イライラするのを抑えられません。

食事をあげる時も、子供が手づかみ食べ出来ない物は、
私がスプーンで食べさせているのですが、
その日の気分によって、食べたり食べなかったりして、
食べない時は、私が口に入れてあげた物を全部出して、
床にばらまきながら歩いたりします。
いつも、下にビニールシートを敷いているのですが、
子供は、椅子にも座らな...続きを読む

Aベストアンサー

食事に関しては、そんなに一生懸命食べさせなくてもいいんじゃないのかなぁって思いました。
本当におなかがすけばなんでも食べますよ。
ウロウロ動きまわって食べないということなら、本人にとっては食べることよりもっと大事なことがあるのでしょう。
そういうときにどんなにおいしい料理を出しても、食べてくれないと思います。
子どもって、今興味があることが全てで、他のことは全く考えてないですからね。
今食べておかないとおなかがすくとか、体が成長しないとか、そんなことはぜーんぜん考えもしてません。
ただ今興味を引いているもの(おもちゃとか、遊びたいとか)が全てです。
目の前のことに全力投球なんですよ。
食べて欲しいのは親の都合ですから、「食べたくないのになんで座ってご飯をたべなきゃいけないの?」なんて思ってるかもしれませんね。

だから、食べなきゃ食べないでいいんですよ。
食べなかったら「次の食事でまかなえばいいか」と気持ちを切り替えて、さっさと食事は下げちゃったらどうです?
ある栄養士さんに「くれぐれも追いかけまわしてまで食べさせないこと」って言われたことがあります。
追いかけまわすと遊びと食事がゴッチャになるし、食事の意味がなくなる。
これでは栄養がきちんと摂れているとはいえないし、いつまでたっても座って食べる子にはならない、ということらしいです。
追いかけまわすくらいなら、さっさと食事は終了したほうがいいよって話でしたので、私はそれに従ってました。

食べても食べなくても、本人は元気なんですよね。成長もしていくし、病気になるわけでもない。
それなら無理して全部食べさせなくても、そんなに問題じゃないかなと。
もちろん、出されたものは全部食べるというマナーも覚えて欲しいですけど、1歳ではまだそれは無理だと思います。
親の言うことを理解する年令になってから、「なるべく全部食べようね」とはやってますが、うちではだいたい2歳過ぎくらいからです。
それまでは、「食べないなら食事は終り」にしてますので、本当に一口食べたかどうか?みたいな食事が何度もありますよ。
食べたいなら座らせて、立ち上がったり食事に集中しなくなったらそこでごちそうさまです。

これなら汚れは格段に少ないし、掃除も楽ですよ。部屋中掃除して回ることはないし、食事に欠ける時間も相当短縮できますよ。
それだけでもだいぶ楽になるのではないでしょうかね?
ただ、この方法でやると食事量はかなり少なくなると思います。それが割り切れたら楽になると思うけどな。
幼児の栄養は、2・3日のトータルでそれなりに摂れていればOKだそうですから、毎日3回キッチリ全部食べさせなくてもいいと思いますよ。

食事に関しては、そんなに一生懸命食べさせなくてもいいんじゃないのかなぁって思いました。
本当におなかがすけばなんでも食べますよ。
ウロウロ動きまわって食べないということなら、本人にとっては食べることよりもっと大事なことがあるのでしょう。
そういうときにどんなにおいしい料理を出しても、食べてくれないと思います。
子どもって、今興味があることが全てで、他のことは全く考えてないですからね。
今食べておかないとおなかがすくとか、体が成長しないとか、そんなことはぜーんぜん考えもしてません...続きを読む

Qイライラして叩いてしまいます。。

現在2歳になったばかりの息子がいます。
3ヶ月前に断乳してからというもの、寝つきが悪くて困っています。
アトピーがあるのですが、寝ようとするとかきむしります。
昼寝をなかなかしてくれないので、昼寝が遅くなり
夜も11時とか12時まで寝てくれません。
私も眠くてイライラしてしまい、かきむしるから更にイライラして
しまいには叩いてしまいます。
叩いた後、ごめんねって思うのですがまたやってしまいます。
息子がかわいくてかわいくて大好きなのに。。。
かゆいのも一番つらいのは息子なのに、掻く手が憎くてしょうがありません。

旦那の帰りは夜遅くて寝かしつけなどは私一人でやっています。
このイライラはどうしたらいいのでしょうか。
こんなお母さんに育てられて息子がかわいそうになってしまいます。

Aベストアンサー

私も2歳の男の子と4歳の女の子がいます。
namsaiさんの叩いてしまう気持ちとても分かります。
ママ頑張りすぎていませんか?
少しもママの時間がないのでは?

提案なのですが、男の子なので今元気がありあまっていませんか?
私がやってみた方法があります。
外遊びをたくさんさせるとか、ママがこれ以上遊ばせるのは無理
と思ったら、昼寝をさせない、または、1時間くらいで起こすというのはどうですか?
子供の1日の睡眠時間は私の周りでは、12時間くらいが多いようです。
その子にもよると思いますが、一度試してみてはいかがですか?
寝かさなきゃとか思わなくても良いと思います。
まだ2歳なんだから、時間に追われることもないと思います。
私がnamsaiさんと同じような気持ちになった時、友人から
幼稚園、小学校に入ったら、嫌でも早寝早起きしなきゃならないんだから、それまではあまり時間にとらわれなくてもいいのでは?
とアドバイスしてくれました。

夜や朝、少しでもママの時間が出来れば少し気が楽になると思います。
旦那様が夜遅く、一日中1人で子供と向き合うのは大変ですよね。

息子さんは怒られても叩かれてもママが1番好きだと思います。
上手にアドバイスできなくて、すみません。
あまり頑張りすぎず、もっと力をぬいて!!

私も2歳の男の子と4歳の女の子がいます。
namsaiさんの叩いてしまう気持ちとても分かります。
ママ頑張りすぎていませんか?
少しもママの時間がないのでは?

提案なのですが、男の子なので今元気がありあまっていませんか?
私がやってみた方法があります。
外遊びをたくさんさせるとか、ママがこれ以上遊ばせるのは無理
と思ったら、昼寝をさせない、または、1時間くらいで起こすというのはどうですか?
子供の1日の睡眠時間は私の周りでは、12時間くらいが多いようです。
その子にもよると思います...続きを読む

Qトイレトレ 怒ってしまいました…

7月に入ってからトイレトレを始めました。
子供は、双子の女児です。
初めは、とれっぴーを使用していましたが、そうすると、ほとんど事後報告だったため、開始から二日後に、布パン(外出時はオムツ)生活にしました。

片方(A子とします)は、割とびっくりするほど上手にできるのですが、「トイレ!」という、その間隔が1時間。
その事も、このまま様子をいいのかと心配なのですが~

もう一人のほう(a子とします。)が、ほとんどトイレを教えてくれません。
A子のおしっこの後に、トイレに促して出る場合は、出ますが、出ない事が多く(その場合も「出た!」とか言います;;)、そろそろトイレでしょう~と近寄って、促しているのに、「出ない出ない」といい、その10分後ぐらいに、おもらしをすることが何度となくあります。
今月で3歳なのに、尿意がわからないのでしょうか…
何か、病気でも隠れているのでしょうか…
数回(3,4回?)、「トイレ!」と言って、座って出る事もありました。

でも、おもらしの回数が減りません。
うんちもパンツにしますから、朝からお風呂場に、2度も3度も連れて行く感じです。

トイレトレを初めてすぐに、周囲の人に、始めたらすぐとれますよ!と、長くかからないと聞いたこともあり、今日は、「トイレ行く?」「出ない?」の後すぐにおもらしをされて、お風呂場で激怒してしまいました。涙が止まらなくって少し手もでました;;

この状況って、どうしたらいいのでしょうか。
客観的に見て、子供がどうなのか、私はどうすべきか、アドバイスいただける方、いらっしゃらないでしょうか… オムツに戻すのは嫌なのですが~ 

よろしくお願いいたします。

7月に入ってからトイレトレを始めました。
子供は、双子の女児です。
初めは、とれっぴーを使用していましたが、そうすると、ほとんど事後報告だったため、開始から二日後に、布パン(外出時はオムツ)生活にしました。

片方(A子とします)は、割とびっくりするほど上手にできるのですが、「トイレ!」という、その間隔が1時間。
その事も、このまま様子をいいのかと心配なのですが~

もう一人のほう(a子とします。)が、ほとんどトイレを教えてくれません。
A子のおしっこの後に、トイレに促して出る場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

7月から始めているんですね。


まだ8日しか経っていませんから、トイレに行く意志がたまにあるのなら、お子さん上出来ですよ!!


このまま順調にいけば、冬にはオムツはずれると思いますよ。

夏に始めて夏にすぐオムツがとれるなんて、そんなに簡単に皆が皆とれる訳がない。


成長は人それぞれですから、早く取れる子もいれば、遅い子もいますよ。

その周りの人のお子さん達は、運良く早くとれただけですから。周りと我が子の成長を比較して、何が分かるのですか?


順調にいかない場合というのは、やはりストレスも影響してきます。



お子さんは順調だと思います。
後はお母さんが怒らず見守る事。漏らしても怒らない。
オムツには戻さず、トレパンやパンツにしましょう。

漏らしてもパンツ洗えば大丈夫だからね、と大らかな気持ちを持って接してみて下さい。

漏らしたら、パンツは自分で洗ってね、と。
洗う練習をさせてみてください。



トイトレは気長にやるしかないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報