家庭教師やってるのですが
5歳の子にひらがなを教えています。
来年、小学生なので早く覚えさせてあげたいのですがひらがなを早く覚えてもらう教え方を伝授してください

A 回答 (5件)

・読む!

絵本なんか読むと良いと思いますよ!
感覚(間違えたときに、あれっおかしいな、違う気がする・・・と気づくような)が身に付きます。
・1画で描ける「の」、あれ、基本になります。
(あ、め、ぬ、お、よ・・・などの)
・「む」に気を付けて!
    • 0

すみません、「指し補は」→「最初は」です。

• 0

家庭教師、塾講師経験者です。

まだ5歳なので、まずは字を覚えることは楽しい事だと教えてあげて下さい。
子供は文字を視覚で覚えます。
ですからありの「あ」というように、絵のついたあいうえお表を使ったり、
ひらがなのカードを2組作り、先生が見せたのと同じカードを探したり、
神経衰弱をやって、カードが合ったらなんという字か聞いてみたりすると
楽しみながら覚えます。
またそのカードで、言葉を作る遊びも出来ます。
ありの絵を見せて「あ」「り」と並べたり、自分で好きな言葉を作らせるのも楽しんでやります。
フラッシュカードの要領で、パッと素早くカードをめくり答えさせたり、
文字を隠して一部を見せて当てさせたり、色々工夫してみて下さい。
書かせるときはあいうえおの順番ではなく、「つ」「し」のようにひと筆で書けるものから
「い」のようにふた筆で書けるものに進み、だんだん難しいものにしていきます。
指し補は「つ」のカーブしている所に丸を書いてあげたり、「れ」の中に三角を書いてあげると、
バランスの良い綺麗な字が書けるようになりますし、子供に注意するときも
わかりやすく意識しやすくなると思います。
    • 1

定番は「いろはかるた」。

あとは「書を捨てよ、町へ出よう」(by 寺山修司)の精神で、外へ出て看板を読ませたり、車のナンバープレートのひらがなを読ませる。紙ではなく砂場で大きな文字を書かせる。

タブレットなどの電子機器は(遊び道具と化すので)まだ避けてアナログにしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度スタイルを変えてみます

まだ一年もあります。

早く覚えさせる必要はありません。
5歳と6歳では大きくちがいます。
大人の一年とはわけが違うのです。
学習能力がきちんと育ってから覚えるのが一番効率が良く、未熟なうちに無理に覚えるのは効率が悪いだけでなく自信を失わせる結果になりかねません。

覚え方はオーソドックスな方法で良いと思います。
五十音と、物の名前と合わせて覚えるイラストやカード等を使った方法。
今どきはタブレットもありですかね。
子供の学ぶ力が備わり興味関心を持つベストタイミングで教えればあっという間に覚えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気持ちが楽になりました。