同じs県h市に一人暮らしする友達とスキーに行くことになり、安いツアープランがなかっのでマジ部と18切符で時間はかかっても始発で安く行こうってなってました。
それが1週間前に突然、h駅から2000円弱かかるn駅からでる高速バスで行きたいと提案され、しかもその子は前日にその駅周辺の地元にいると言われました。しかも、その子は安いツアーだと言いますが、私は往復4000円分多く払わなくてはいけないし、もともと板やブーツ、ウェア、帽子、ゴーグルや手袋もレンタルできるところのつもりだったのが
板とブーツ、ウェアだけになって、他は現地購入しなきゃいけなくなり(これも前日に知らされて他の友達に借りる暇も無かった)、その子は実家にいるから実家の使えるけど私は手元にないからその子よりさらにたくさん払いました。
18切符で一緒の綴りで行くなら同じ駅から乗らないとなのに地元に帰る精神も謎だし、自分は安く済むからとゴリ押ししてきて私の方のお金がどれだけ自分より高くつくかも考慮してくれないし、今後その子に旅行の予約とかして欲しくないと思いました。
しかも、当初のマジ部+18切符のほうが私は断然安く、その子はあまり変わりません。出発時刻も変わらないし、スキー場にいる時間はマジ部+18切符のほうが長く、私にはデメリットしかありません。

けど話しても取り合ってくれないので仕方なく高速バスのプランで行きましたが、正直お金のことがムカついて楽しめませんでした。
過去にもその子がn駅発の高速バスが安い安い行って交通費+4000円私だけ払わされたことが2回あります。その時もn駅まで高いんだけどと伝えてるのに取り合ってくれませんでした。(自分はついでに帰省できて楽だからだろう)

元々のプラン覆してまで自分ばかりが安く済まそうとするこの態度にそろそろキレてもいいですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一緒に行くのをやめればいい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県江南市江南駅から愛知学院大学までの交通費がでんしゃとバスで1日2000円位になるのですが、安く

愛知県江南市江南駅から愛知学院大学までの交通費がでんしゃとバスで1日2000円位になるのですが、安くなる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

(´・ω・`)...名鉄犬山線江南駅から愛知学院大学日進キャンパスかな?
まさか名城公園キャンパスってことは無いよね。

正確に目的地を伝えないとダメ。
それじゃあ迷子になっちゃうよ。

日進キャンパスまでなら、江南駅から歩けば最も安く済ませられる。
片道6時間くらいかかるだろうけどね。
自転車なら2時間くらいかな。
てか、1000円で行けるルートが一番早くて楽。


・・・冗談はさておき本題・・・
日進キャンパスとして回答してみる。

名鉄バスセンターからバスを利用して片道1000円というルートを選択する以外に、
名古屋市交通局の市バスを使って猪高緑地から歩くという選択もある。

 江南
 |(名鉄犬山線 12分)
 西春
 |(地下鉄鶴舞線 18分)
 伏見
 |(地下鉄東山線 23分)
 本郷
 |(市バス 「幹本郷1」 2番のりば 12分)
 猪高緑地
 |(徒歩 約20分)
 愛知学院大学日進キャンパス

こんなルートで、
 電車680円
 バス210円
 合計790円
乗り継ぎが多いので勧められない。

・・・余談・・・
猪高緑地(いだかりょくち)は読めるよね?

(´・ω・`)...名鉄犬山線江南駅から愛知学院大学日進キャンパスかな?
まさか名城公園キャンパスってことは無いよね。

正確に目的地を伝えないとダメ。
それじゃあ迷子になっちゃうよ。

日進キャンパスまでなら、江南駅から歩けば最も安く済ませられる。
片道6時間くらいかかるだろうけどね。
自転車なら2時間くらいかな。
てか、1000円で行けるルートが一番早くて楽。


・・・冗談はさておき本題・・・
日進キャンパスとして回答してみる。

名鉄バスセンターからバスを利用して片道1000円というルートを選択す...続きを読む

Q徳島駅➡新神戸駅のバス移動

上記のバス移動を考えています。
県外から徳島に越してきたばかりで、神戸もよくわかりません。
実家の母を呼びたいのですが、新幹線を降りて高速バスで徳島駅まで来てもらうとなると、ネット検索するも三宮から乗車としか検索できないのですが、新神戸駅の構内から徳島駅まで直結さしているバスはないのですか?
また、新神戸駅から三宮バス停までは徒歩可能な距離ですか?
高齢な母親も神戸も徳島も不案内でして・・
わかる方、よろしお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ。

http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/awa_ex/kobe.htm

Q東京駅→名古屋駅 夜行バス

こんばんは。
来月、東京に行く用事があり、交通手段として夜行バスを利用しようと思っています。私一人で利用するのですが、帰りの東京から名古屋の夜行バスについて不安な点があります。
夜行バスの時間についてなのですが、24:00東京駅、もしくは新宿バスターミナル発とあります。このような遅い時間に一人でバスを待つのはやはり危険でしょうか?
人通りがあまりにもないというのであれば、別の交通機関も考えています。

東京駅付近の様子に詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

バスターミナルなんかは駅のすぐ近くですし他にも沢山人が居るので大丈夫ですよ♪
バス乗る前までは駅構内の喫茶店なんかで珈琲でも飲んで時間潰して出発の少しに前にターミナル行ってそのまますぐ乗り込めば良いかと思います‼

Q明石駅から松本駅 JRか高速バスどちらがお得?

いつもは高速バスを利用してますが、
このたび、大学生活を終える娘と母が兵庫県明石ー長野県松本間を行き来します。
2月20日から3月27日くらいまで5.6回行き来しますが、
新幹線としなの特急の6回綴り回数券とか、学割や往復割引等
考慮しても、やはり高速バスのほうがお安いですか?
2人あわせても3ヶ月有効の回数券6枚消費やっとくらいですが。
夜行バスは今のところ考えに入れてません。
JRに詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も大阪から高速バスを利用するのをお薦めします。
以下にJRを使用する際の価格を載せますが、どうしても高速バスと比べて割高になります。

と言っても「青春18きっぷ」で明石⇔松本はそう簡単にお薦めできないですし…

(a)運賃:明石→松本(経由:山陽・東海道・中央西・篠ノ井線)
・普通乗車券(片道):6830円(無割引)
・普通乗車券(片道):5460円(学割)

(b)新幹線特急料金:新大阪→名古屋
・自由席特急券:2410円(全列車)
・指定席特急券:2920円±200円(ひかり・こだま)
・指定席特急券:3120円±200円(のぞみ)

(c)特急料金:名古屋→松本(しなの)
・自由席特急券:1050円(乗継割引)
・指定席特急券:1300円±100円(乗継割引)

(注)指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動あり。
参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02
(JR東日本/きっぷに関するご案内/シーズン別の特急料金)

(注)名古屋で新幹線から「しなの」へは当日中に、「しなの」から新幹線へは翌日までに乗り継ぐ際は、新幹線特急券(b)と「しなの」特急券(c)を同時に購入することで「乗継割引」が適用され、「しなの」特急料金が半額になる。
参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
(JR東日本/きっぷに関するご案内/乗継割引)

JRを使う場合の運賃・料金ですが、新大阪~名古屋を新幹線、名古屋~松本を「ワイドビューしなの」利用と仮定した場合の金額は上記の通りです。
片道あたり(aのどちらか)+(bのどれか)+(cのどちらか)を合計するので、一例として学生さんであれば5460円+2410円+1300円±100円=9170円±100円だけ、片道あたりかかる計算になります。

>>新幹線としなの特急の6回綴り回数券とか、学割や往復割引等

回数券を使うと「しなの」の乗継割引が適用されないので、逆に割高になります。
また往復割引は片道600キロを超える距離から適用であり、明石~松本だと片道431.0キロなので往復割引はありません。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/1/index.html
(JR東海/新幹線回数券(普通車指定席用))

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari-kodama/index.html
(JR東海/ひかり・こだま自由席用早特きっぷ)

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/shinosaka.html#tab
(JR東海ツアーズ/ぷらっとこだまエコノミープラン/新大阪発)

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/172/index.html
(JR東海/指定席特急回数券(しなの号))

このように新大阪~名古屋が4200円~5500円ですが、「ぷらっとこだま」と「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」は事前に乗車日を決めなければなりません。
また明石から新大阪/大阪市内までの普通乗車券を別に購入する必要もあります。

一方、名古屋~松本の「指定席特急回数券」の価格が1枚あたり5240円ですが、そもそも「しなの」の「指定席特急回数券」は関西地区では発売されていないので、ご出発が明石であれば購入すらできません。(当日に名古屋で購入する方法もありますが、「しなの」の指定席は混みますよ)

で、これらのきっぷを組み合わせても、最初に試算した「通常通りきっぷを購入する」のと比べて、金銭的メリットは殆どありません。
とりわけ(a)の乗車券を学割で購入できるのであれば、回数券の使用は止めておいた方が良いかと。

私も大阪から高速バスを利用するのをお薦めします。
以下にJRを使用する際の価格を載せますが、どうしても高速バスと比べて割高になります。

と言っても「青春18きっぷ」で明石⇔松本はそう簡単にお薦めできないですし…

(a)運賃:明石→松本(経由:山陽・東海道・中央西・篠ノ井線)
・普通乗車券(片道):6830円(無割引)
・普通乗車券(片道):5460円(学割)

(b)新幹線特急料金:新大阪→名古屋
・自由席特急券:2410円(全列車)
・指定席特急券:2920円±200円(ひかり・こだま)
・指定席特急券:3120円±200円(のぞみ)
...続きを読む

Q池袋駅東口の 東武高速バス乗り場に一番近い 駅を教えてください。老齢の親を連れて歩くので 東京メトロ

池袋駅東口の 東武高速バス乗り場に一番近い
駅を教えてください。老齢の親を連れて歩くので 東京メトロなど バス乗り場に最短の駅
が知りたいのですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

新潟交通の東京(池袋)高速バスですか?
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/tokyo.shtml

池袋駅東口 のりば案内図
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/map/tyo_ikebukuro.shtml

地図を見れば分かると思いますが一番近い駅は池袋です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報