定期検診を…
新年度も始まったのをきっかけにお口の中を検診してみましょう。
痛みがないので歯科に行かなくても良いと思っていませんか?お口の中の痛みなどの症状がなくても見えないむし歯が歯と歯の間に出来たり、歯周病(歯槽膿漏)は自覚症状が始めはなく知らないうちに進んでいきます。お口の中は問題が生じても自覚症状がでるまでかなり時間がかかります(高血圧・糖尿病と似ています)

私どもは多くの方にお口の中に関心を持っていただき良い状態に戻して維持するためにお手伝いをしていきたいと思います。


上の文章の添削をお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

えっと 一応 一言だけ(^o^;...


主旨には ものすごく賛同します が・・・・・・・初診で検診だけでは健康保険が使えないと言う事を考えないと・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯槽膿漏の症状と痛みを教えてください

歯槽膿漏になるとどんな症状がでて痛みはどのような感じなのか教えてください。虫歯の痛みはわかるのですが、歯槽膿漏だと口の中全体や鼻の奥まで痛むことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

現在歯槽膿漏治療中です。


私の場合は、下の段の歯でオヤシラズの1つ手前の歯が夜中痛み出して、次の日

歯医者に行きました。その歯は神経を抜いて銀歯を被せていたので、痛むはずは

ないのですが、とにかく痛くて歯医者に駆け込みました。

すると歯じゃなくて膿が溜まってるよー、歯槽膿漏だねと言われました。

医者の説明によりますと、雑草を抜くのと同じで雑草は抜けても、土の中の

根は全て抜けない。同じ様に神経も下の根の部分の神経は残っているみたいな

事をいってました。実際レントゲンをみたら、チョロリと二本短い神経が写って

ました。その残った神経の間に黒い影が映ってまして、それが膿だそうです。

そりゃー痛いはずですよー。(´・ω・`)短いとはいえ神経に挟まれて膿があるんです

からねー・・・

治療は早かったです。歯茎の横からメスで切って、膿を出して終わりです。傷口は3mm

程度でした。が、治療した方のアゴから頬骨まで腫れ上がり、顔半分がデカクなりました。
口も指2本分ぐらいしか、開きませんでした。

痛みもキツカッタです。5~7時間おきに飲む痛み止めも、初日は3時間ぐらいしか効き

ませんでした。

一番キツカッタのは、精神的ダメージです。歯痛で行った歯医者、被せた銀歯が虫歯になった

と思い込んでいたせいで、歯医者さえ行けばこの痛みは治まると夜中に痛みを堪えつつ、時計

と睨みあい、@6時間で歯医者があく、@4時間@2時間と指折り数えていた状態で、やっと

治療してもらっても激痛は治まらない始末・・・大人気ない様ですが病院で痛みだけでも取って

くれー!と騒いでしまいました。あまり効かない痛み止めを飲んで、帰宅しました。現在は治療

して6日ですが、腫れは残ってますが、見た目には分からない程度で痛みはありません。

ほんと歯槽膿漏恐るべしです!

こんにちは。

現在歯槽膿漏治療中です。


私の場合は、下の段の歯でオヤシラズの1つ手前の歯が夜中痛み出して、次の日

歯医者に行きました。その歯は神経を抜いて銀歯を被せていたので、痛むはずは

ないのですが、とにかく痛くて歯医者に駆け込みました。

すると歯じゃなくて膿が溜まってるよー、歯槽膿漏だねと言われました。

医者の説明によりますと、雑草を抜くのと同じで雑草は抜けても、土の中の

根は全て抜けない。同じ様に神経も下の根の部分の神経は残っているみたいな

事をいってました。実際レ...続きを読む

Q本日、歯科に赴き、レントゲンにて歯槽膿漏にて歯の根っこが歯槽膿漏にて溶

本日、歯科に赴き、レントゲンにて歯槽膿漏にて歯の根っこが歯槽膿漏にて溶けている?との御説明を受けました。歯科にて洗浄を行った方が良いとの事ですが それでも歯槽膿漏が進行するとの事で何か抗生物質等で進行を遅らせたり 完治させる事は出来ない物なのでしょうか 溶けてしまっている物は仕方がないとして…
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯槽膿漏…歯周病と表現を変えてください(これは歯科医師の表現かも知れませんが、三流以下です)。

もし歯に動揺があるならばまず抜歯の適応でしょう。抗生物質投与・洗浄では効果を期待できません。
放置するとどんどん顎の骨の吸収が進みます。隣在歯にも悪影響を及ぼします。

失礼ながら、オーラルケアを怠っていた質問者自身に非があります。
仮に歯磨きを毎食後に行っていたとしても、正しいブラッシング方法ではなかったのでしょう。

Qむし歯予防フッ素洗口剤『ミラノール顆粒11%』

むし歯予防フッ素洗口剤『ミラノール顆粒11%』についてお尋ねします。

発売元:株式会社ビーブランド・メディコ-デンタル
製造販売元:東洋製薬化成株式会社

劇薬を表す○に「劇」のマークが書いてあります。

この薬は
(1)歯に良いでしょうか
(2)体には良いでしょうか。
(3)小学校6年生が使用するのですが、問題はないでしょうか。

以上、お分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

(1)歯に良いでしょうか
 良いと思います。
 
(2)体には良いでしょうか。
 飲み込んだりすれば良くないと思います。

(3)小学校6年生が使用するのですが、問題はないでしょうか。
 薬液を薄めるのは大人がして洗口液をお子さんが使用するのなら問題ないと思います。

添付文章のURLです。
http://www.bee.co.jp/pdf/siryou/10.pdf

Q歯周病について教えてください 歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

Aベストアンサー

歯周病菌は誰の口の中にもあります。
菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。

Q歯医者?耳鼻科?鼻から口、顎にかけての痛みと、軽い頭痛、発熱・・・・。

彼の体調が最近変なので質問しました。
三日前ほどに、38.4度の発熱と頭痛がありました。
次の日にはよくなったのですが、口の中がぼわぼわするといって上顎に舌が当たると痛いようで、落ち着かない様子です。
少し、鼻水が出るようで、たまに鼻をかんだりもしています。
顎のほうもなんだか、じんじんするようです。
以前歯科で働いていたのですが、歯のほうを見てみると、
めだった虫歯も無く、歯石はついているものの、歯茎も膿んだりしていなく、ひどい歯周病の疑いもあまり感じられません。
一番気になるのが。
上顎の痛み
なので、副鼻腔炎等を疑ったほうがいいでしょうか?
副鼻腔炎その他の病気で、頭痛、発熱を伴う場合があるのでしょうか??
本当に、困っています。
どうかどうか、たくさんのご意見とアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。

良くなったそうですが、38.4℃の発熱・頭痛・鼻水という症状から、内科での受診になる可能性が高いとは思いますが、まず総合病院に行ったほうが安全です。

どこの科で受診すれば良いのかわかならい場合、まずは総合病院で受診されたほうがスムーズですよ。
受診(検査)の結果、違う科にまわされる可能性は十分にあります。
また、担当の科で受診を受けても、念のため違う科でも見てもらいましょうと、いくつかの科で受診を受ける場合もあります。

担当の科(原因)がわかりさえすれば、後はどこで治療を受けるかゆっくり考えればよいのではないでしょうか?

そのままその総合病院で治療しても良いでしょうし、評判の良い専門医でお願いするのも良いでしょう。
後で選択をすれば良いことだと思います。
初診料などのお金はまた別途かかってしまいますけれどね。

とにかく受診だけは早く受けたほうが良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報