現在1歳になったばかりの子供がいます。
普段の移動手段は徒歩です。
抱っこ紐で抱っこをしていましたが、最近は抜け出そうとするのでベビーカーです。
しかし斜めになっている道が多く(坂ではない)ベビーカーでは大変なので自転車を購入しようと思っています。

見た目も可愛くブリヂストンのビッケグリに一目惚れしました。
しかしリヤチャイルドシートが付いているみたいでまだ1歳児には早いですよね?
フロントチャイルドシートを取り付けてリヤを使わず使用するのはおかしいでしょうか?
前カゴが付いているのも理想的でした。

現在わたしは専業主婦で買い物へ行く時などに使用予定です。
子供がもう少し大きくなってからまで我慢した方がいいでしょうか?
今使用している自転車にチャイルドシート取り付けは不可能です。
(10年乗っていて錆びついてボロボロな為)

非電動ではわたしの脚力では不安があります。
20代前半ですが体力や筋力は平均以下だと思います。

やはり今は使わないリヤチャイルドシート付きの購入はやめておいた方がいいですか?
今までは子供をおんぶして自転車に乗る事もありましたがそろそろ無理だなぁと思っています。

もし同じような方いらっしゃればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1歳児から乗せれるリヤチャイルドシートもありますよー。


うちも1歳半の子がおり、少し前に自転車を買い換えました。
最初から1歳から乗れるリヤチャイルドシートが付いてましたが、後ろじゃ抜け出して落ちたら怖いと思い、フロントに後から付けました。
でも娘はフロントだと風があたるので嫌がり、後ろの方が大人しく座ってます。
ベルトがしっかりしてるので抜け出す事も出来ないみたいです。
私は買い物に行って荷物が多い時は、娘をフロントに乗せて前カゴとリヤに荷物を乗せたりしてるので、お子さんが後ろに乗れるようになるまでは荷物置きとして使ったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
そういう方法もあるんですね。
今度自転車屋へ買いに行こうと思います。

お礼日時:2017/03/24 20:32

購入予定の自転車屋で(取り付け)相談するのは?


電動アシスト自転車に乗っていますが、坂道は楽です(平地は勿論)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
相談してみようと思います。

お礼日時:2017/03/24 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリヂストンのビッケグリに1歳でリヤチャイルドシートに

ブリヂストンのビッケグリの見た目に惚れて購入しようと思っています。
現在1歳1ヶ月の子供がいます。身長75cm体重9.5kgです。
リヤチャイルドシートに乗せるのはまだ早いでしょうか?
2歳からと書いてあったので…
ビッケシリーズで1歳でリヤに乗せてた方いらっしゃいますでしょうか?
また、フロントチャイルドシートを購入するとして
リヤチャイルドシートは外した方がいいのでしょうか?
いずれ使用するのでそのまま付けておくべきでしょうか?
すごく迷っています…
別の自転車にするつもりは今のところありません。
もし同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ちょうど先週にブリヂストンのビッケを購入しました。
うちの息子は1歳7ヶ月ですぐに2歳になるのでリヤチャイルドシートにしました。
子ども乗せ自転車は初めてでいきなり子どもを後ろに乗せるのは不安でしたが乗せてみたら大丈夫でした。
おとなしく乗っててくれます。

リヤチャイルドシートは股の部分に山のような盛り上がりがあるのでお尻は安定感があるし、ベルトもしっかりとめれば落ちる事はないです。
ベビーカーのようなハンドルもあるので安心です。

うちの子は1歳7ヶ月ですが身長76㎝ 11㎏とチビポチャです。

1歳1ヶ月だとまだ親の言うことが理解できないし、寝たりしたら大変なので難しいですね。
自転車屋で試乗出来るので試してみてはいかがですか❓
1歳半になれば体つきがしっかりしてくるので大丈夫だと思います
フロントと後ろにチャイルドシートを両方つけると荷物があまり乗せられないのでフロントに乗せるのであれば後ろは最初はカゴにする方がいいと思います。

Qベビーカーか抱っこ紐か???

こんにちは。1ヶ月半の男の子のママです。
明日車で近くの百貨店に子供の初めてのお帽子を買いに行こうと思うのですが、今までお宮参りと、あと3回ほど車でお出かけしましたが、明日初めてお買い物に連れて行きます。1時間ほど店の中をうろうろすると思うのですが、新生児用の横抱きの抱っこ紐じゃしんどいですかね?抱っこ紐は短時間で何度か使用していますが、長時間は初めてです。ベビーカーの方が楽かと思いますが、うまく使えるか不安です。たたみ方させマスターしとけば大丈夫ですか?? つまらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1ヶ月半だと、まだ首がすわっていない頃でしょうか?
質問者様が、抱っこ紐でも肩がこらない、大丈夫・・・なら、
抱っこ紐の方が動きやすいかな・・・と想像しますが。
長時間といっても、近くの百貨店で車での移動なら、
抱っこしているのは店内だけですよね?

ベビーカーって、出したり組み立てたり、畳んだり、車に積んだりって、
結構大変じゃないですか?
これは私がそうだっただけかもしれませんが・・・。
でも、首がすわっていない赤ちゃんなら、ベビーカーで寝ている方が楽なのかな?

なんだか、参考にもならない回答になってますね。
ごめんなさい!

ちなみに、私はおんぶ派でした。
リュックのように子供をかついで、どこでも行ってました。
あれが一番楽でしたね。

Q旅行・・・抱っこ紐?ベビーカー?

主人と子供(1歳11ヶ月)との3人で、来月と再来月に遠出をする予定があります。
来月は飛行機、再来月は新幹線利用です。2回とも友人の結婚式出席のためです。
荷物もあるので、ベビーカーを持っていくか、抱っこ紐で行くか悩んでいます。
ベビーカーは、子供を乗せて移動する間は楽ですが新幹線内や子供が乗るのを嫌
がる時は邪魔になるだろうし、かといって、抱っこ紐は荷物にはあまりなりませ
んが、子供は10kgくらいあるので肩が凝りそうだし、旅先で抱っこ紐オンリ
ーというのも経験がなくてちょっと不安・・・。
みなさんは、新幹線や飛行機での移動の時は、ベビーカーを持っていき
ますか?
それとも抱っこ紐ですか?

みなさんのご意見・ご経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子様を連れての遠出は本当に大変ですね。
お察し致します。

始めはベビーカーを持って行くだなんて…
只でさえ荷物が多くて。と反対でしたが
実際新幹線の中は入り口に置く場所もあるし
階段も今では判り易い所にエレベーターもあり全く問題なく
持って行ってヨカッタァ~。と言うのが本音です。
荷物をまとめて置けば運搬車にもなりますし、
確かに狭い場所での食事は面倒でしたが
お店の方にお願いして保管して頂ければ良いですし。
背中や抱っこで寝てしまうと何倍にも重たくなり
苛々してしまいますが、子供もドデ~ンと手足を伸ばして眠れるので
疲れ方も違うと思いますよ。
只 移動中 埃とかこれからですと寒さ避けは必要かもしれませんが。

オンブ・抱っこ紐は
いざと言う時に必要です。軽くて簡単なものを持っていかれる事を
お勧めいたします。
場所にも寄りけりですが、
式場へ ベビーカーを持ち込めない可能性があったり
お店によっては狭くてベビーカーを押しながら動くより
抱っこした侭一緒に行動できる利点もあります。
我が家では使い分けをしながら両方とも非常に重宝致しました。

飛行機の場合は登場する前に確認すれば
親切に教えて頂けるはずです。

楽しい御旅行になりますように。

お子様を連れての遠出は本当に大変ですね。
お察し致します。

始めはベビーカーを持って行くだなんて…
只でさえ荷物が多くて。と反対でしたが
実際新幹線の中は入り口に置く場所もあるし
階段も今では判り易い所にエレベーターもあり全く問題なく
持って行ってヨカッタァ~。と言うのが本音です。
荷物をまとめて置けば運搬車にもなりますし、
確かに狭い場所での食事は面倒でしたが
お店の方にお願いして保管して頂ければ良いですし。
背中や抱っこで寝てしまうと何倍にも重たくなり
苛々してしまい...続きを読む

Qベビーカー・チャイルドシートで大泣きです

はじめまして。
10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。

車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに
泣き始めてしまいます。
チャイルドシートは乗せないわけにいかないので
大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。
降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。

ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが
対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。
抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのかもしれないのですが。。。
今日買い物に行ったときチャイルドシートで大泣きの後だったので
当然ベビーカーにも乗らず2時間ずーーーっと抱っこでした。
荷物を載せたベビーカーを片手で押し片手で抱っこして。。。
お散歩に行く時も行きは乗せていくのに途中でぐずって抱っこになり
帰ってくる時にはベビーカーを片手でおして抱っこです。

すれ違う子供はちゃんとおとなしくベビーカーに乗っているのに。。。
これは時期的なものなのでしょうか?
それとも性格??
今でも片手抱っこはかなりキツいのにこれから重くなったら無理な気がします。
歩けるようになれば自分で歩いていけるんでしょうか?
チャイルドシートのときもベビーカーの時もおもちゃには目もくれません。。。

はじめまして。
10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。

車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに
泣き始めてしまいます。
チャイルドシートは乗せないわけにいかないので
大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。
降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。

ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが
対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。
抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
9ヶ月の娘がおりますが、うちの子もベビーカーで大泣きです。
偶然ですがコンビのマルチ5ウェイ・B型です…。
チャイルドシートでは大丈夫なんですが、散歩がてら買い物に行くと、必ずお店の中で泣き叫び、抱っこする羽目に。

片手抱っこはさすがにキツイですよね?
この時期日差しもきつくなってきてますし。
私は毎回抱っこ紐を持参してぐずってもいいようにしていますよ。
抱っこ紐はニンナナンナのマジカルコンパクトですので両手が空くため、片手抱っこをせずにすみます。
(スリングタイプも持ってますがこれは両手が空かないので不向きかと)
抱っこしたとたん超ご機嫌になる娘にあきれつつ、笑顔を見ると許してしまいます…。

いずれにせよもう10キロ近くもある子供を抱っこして歩くのですからかなりの体力仕事にはなりますね。

すみません、回答にはなってませんが、お役に立てればと思い投稿させて頂きました。
お互いがんばりましょうね!

Q電車で移動の際、抱っこひもやベビーカーを使いたがらない夫。これってどうですか?

4ヶ月の赤ちゃんの母です。
第一子ですので、日々悩みながら育児しています。
夫の考え方について相談です。

うちは車を所持していないため、少し遠出するときは電車を使います。
自宅から2駅先に大きなショッピングモールがあるので、家族で出掛けます。
夫は自分が抱っこしたいのか面倒なのかはわかりませんが、
徒歩5分の駅までならまだしも電車内でも抱っこひもやベビーカーを使いたがりません。
ベビーカーはマナーとして畳まなければならないことがあるので、使用したがらないのはわかるのですが、抱っこ紐も必要ないといいます。
ショッピングモールに行ったら乗せるカートがあるので移動の際だけなのですが、
流石におすわりもできない、首も座りたての乳児をそのまま抱っこで
電車に乗るのは危険だと思うのです。

皆さんはどうなさっていますか?
また、いつまで必ず抱っこひもやベビーカーを必ず用いてお出かけしていましたか?

Aベストアンサー

2児の母です。
下の子は1歳ちょうどですが、外出の際には必ずベビーカーか抱っこ紐どちらかを持参します。我が家は基本的に移動は車なのですが、それでも現地では必ずどちらかは使いますので・・・
理由は、やはり重いから(笑)です。それと、小さいうちは何も補助具(というとヘンですが)なしで抱っこは怖いです。特に電車などは必ず座れるとも限りませんし。抱っこしてると何処にもつかまれないですよね?急停車することもありますし、子供と一緒に吹っ飛ばされたりしないでしょうかね??私が人一倍心配性というのもあるのですが。。。

それと、大きなお世話なんですが、買物の荷物って全部奥様が持つんですか?旦那さんが子供も抱っこして荷物も・・・ってことないですよね?
我が家は夫も抱っこしたくてしょうがない派ですが(笑)必ず抱っこ紐を使用します。買物で荷物が増えれば夫にも持ってもらうことになりますし、そんな時に急に子供が暴れて落としたら大変だから、と言ってます。

抱っこ紐は子供がしっかり歩けるようになったら卒業ですが、ベビーカーは2歳半位まで現役です。外出の途中で眠くなったりしますし、寝てしまったら本当に重い!です。それと、大人と同じようにはまだまだ歩けませんから、目的地に達するまでに日が暮れそう・・・ということも多々あります。
最近ではベビーカーに座りたがらない下の子の代わりにちゃっかり上(4歳)が乗っていたりします(汗)。買物の時は荷物置きにもなるので便利です(笑)。

参考になりましたでしょうか?

2児の母です。
下の子は1歳ちょうどですが、外出の際には必ずベビーカーか抱っこ紐どちらかを持参します。我が家は基本的に移動は車なのですが、それでも現地では必ずどちらかは使いますので・・・
理由は、やはり重いから(笑)です。それと、小さいうちは何も補助具(というとヘンですが)なしで抱っこは怖いです。特に電車などは必ず座れるとも限りませんし。抱っこしてると何処にもつかまれないですよね?急停車することもありますし、子供と一緒に吹っ飛ばされたりしないでしょうかね??私が人一倍心配...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報