現在1歳になったばかりの子供がいます。
普段の移動手段は徒歩です。
抱っこ紐で抱っこをしていましたが、最近は抜け出そうとするのでベビーカーです。
しかし斜めになっている道が多く(坂ではない)ベビーカーでは大変なので自転車を購入しようと思っています。

見た目も可愛くブリヂストンのビッケグリに一目惚れしました。
しかしリヤチャイルドシートが付いているみたいでまだ1歳児には早いですよね?
フロントチャイルドシートを取り付けてリヤを使わず使用するのはおかしいでしょうか?
前カゴが付いているのも理想的でした。

現在わたしは専業主婦で買い物へ行く時などに使用予定です。
子供がもう少し大きくなってからまで我慢した方がいいでしょうか?
今使用している自転車にチャイルドシート取り付けは不可能です。
(10年乗っていて錆びついてボロボロな為)

非電動ではわたしの脚力では不安があります。
20代前半ですが体力や筋力は平均以下だと思います。

やはり今は使わないリヤチャイルドシート付きの購入はやめておいた方がいいですか?
今までは子供をおんぶして自転車に乗る事もありましたがそろそろ無理だなぁと思っています。

もし同じような方いらっしゃればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

1歳児から乗せれるリヤチャイルドシートもありますよー。

うちも1歳半の子がおり、少し前に自転車を買い換えました。
最初から1歳から乗れるリヤチャイルドシートが付いてましたが、後ろじゃ抜け出して落ちたら怖いと思い、フロントに後から付けました。
でも娘はフロントだと風があたるので嫌がり、後ろの方が大人しく座ってます。
ベルトがしっかりしてるので抜け出す事も出来ないみたいです。
私は買い物に行って荷物が多い時は、娘をフロントに乗せて前カゴとリヤに荷物を乗せたりしてるので、お子さんが後ろに乗れるようになるまでは荷物置きとして使ったら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
そういう方法もあるんですね。
今度自転車屋へ買いに行こうと思います。

購入予定の自転車屋で(取り付け)相談するのは?

電動アシスト自転車に乗っていますが、坂道は楽です(平地は勿論)。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
相談してみようと思います。