自分はどうしても質問サイト(知恵袋、教えてgooなど)の利用をやめたいのですが、どうしてもやめることができません。

というのも、自分の所属する大学や地域が叩かれているのをみると、どうしても放置できなくなります。放置すると自分の所属している団体の評判がどんどん下げられていくように見えて、反論したくなってしまうのです。

質問サイトの影響力が大きいと思えてしまうので、そのような考えになってしまうのですが、実際に質問サイトの影響力は大きいのでしょうか?それとも質問サイトの影響力を自分が過大評価しているだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>自分の所属する大学や地域が叩かれているのをみると


そもそも、そういう質問を見なかったらそういう気持ちになることもありません。
見てしまうから、そのような怒りが出るのだと思います。
質問サイトを見なければいいのでは?と思います。
    • good
    • 1

確かに、両者はWeb検索の結果ページの上位に表示される事が多いので、嘘や間違いの拡散の元となる懸念はありますが、所謂アンチが撒き散らす悪評に関しては支離滅裂な文章で書き込まれている事が多く、四六時中気にしていなければならない程でもないのでは?と思いました。

    • good
    • 0

「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」


ネットを利用するか、ネットに流されるかを説いた真理に近い物です

影響力云々は解りません
100人のその地域、大学に無関心の人に信じられるのと
1人のその地域、大学に行きたい、通いたい人に信じられるのでは
影響力は違いますしね

個人的には放っておけば良いと思いますよ
同じ様に思ってる人が多いなら賛同されますし
違うなら多くの反論が付きます
「人の口に戸は立てられぬ」ってね
    • good
    • 0

心配しなくても大丈夫です・・



どのみち 質問者が理解出来る回答しか 質問者の正解に ならない・・

だったら 質問者の頭には 既に回答があり それに近い回答を選ぶ事になる・・・

つまりは 何も変わらないのです・・

自分が知ってる事を 他の回答を見て 再認識してるだけ・・

こういった遊びのサイトだから 深く考える必要なんて無い・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答へ反論と無視放置

質問した場合、自分の意向に反する回答が来てその回答のお礼欄に反論的文章を書き込むのと無視してお礼も何もせずに放置するのとでは、このサイトではどちらが悪質とみなされますか。

Aベストアンサー

>このサイトではどちらが悪質とみなされますか。

このサイトでは無視放置は問題ありませんが、
下手な反論や議論は規約違反になります。

Q禁止事項に触れる反論に対して反論に応じることは認められるでしょうか?

他の回答者が自分の回答を引用して自分の回答に対して反論をしました。政治がらみであることもあり、もし自分が反論すれば議論に発展する可能性は大きいと思われます。しかし、このサイトはあくまで質問サイトであり議論の禁止には自分は合意しており、現時点で相手の反論に反論する回答は自粛し議論には持ち込んでいません。

その反論は禁止事項の「特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿」に触れていると思われるため削除を求めることもできますが、ここで規約を理由に削除を求めることは、(投稿の妥当性はともかく)その反論内容の正当性を禁止事項を持ち出してはねつける不誠実な態度ともとれるので、自分は考えてはいません。

そのため、現在は一方的に相手がこちらの回答を否定する回答が掲載される状態となっており、質問者に自分の回答が正しく伝わるとは思えません。ここで、相手の反論に対して、自分の回答を補足し反論することは認められるでしょうか?

Aベストアンサー

>しかし、このサイトはあくまで質問サイトであり
>議論の禁止には自分は合意しており、

合意していらっしゃるのなら、その合意姿勢を貫きましょう

>ここで自分が問うているのは、
>あくまで反論が認められるか、この一点です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html

慎重さと寛容さを持ちましょう

自分が読んで不愉快なものは、
他の人も不愉快に感じる可能性があります。
自分が書いたものが他の誰かから自分宛に送られたとしても、
不快にならないような表現をするよう心がけましょう。
インターネットは文字による
コミュニケーションが主の世界です。
ちょっとした一言が相手との間に
誤解を生じたりするきっかけになるかもしれません。
投稿する時は慎重に言葉を選び、
そして受け取る側になった時は寛大な気持ちで受け止め、
挑発に対して反論することはやめましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記引用文章が
今回のご質問に対する回答にあたると思います

質問者さんはすでにご存知だと思いますが
このサイトが最も嫌うことの一つが「質疑が荒れること」です
そして「質疑が荒れること」を回避するための
具体策実行において、上記引用の最終三行が力を持ちます
どういうことかと申しますと

 投稿する時は慎重に言葉を選ぶ
 挑発に対して反論しない

これら「どちらか一方」に違反したと
サイト側に判断されたならば、該当書き込みは
削除または編集(時には質疑ごと削除)されて
今回の場合、もし質問者さんが反論を行ったとしたならば

 慎重に言葉を選ばなかったユーザー
   →他回答者の発言を引用し反論したユーザー

 挑発に反論したユーザー
   →他回答者に発言を引用され
    それに対して反論を書きこんだユーザー
    (質問者さん)

両者共々【同等のルール違反者】として
サイト側から注意や警告を受ける可能性があるのです
(可能性と書いたのは管理に一貫性が欠ける時があるから)

>感情をあらわにした独りよがりの回答も散見されるなか、
>その反論した回答者はちゃんと論理で反論しており、
>自分はその回答者の回答に対する姿勢については
>正当だと考えています。

感情をあらわにしていようとしていまいと
反論内容が論理的であろうとなかろうと
管理側が【マナー違反である】と判断したら【マナー違反】です

このサイトは「質疑を荒らさない」という
大きな目的を実現するために
「ネチケット違反やマナー違反を行わない善意のユーザー」
(今回なら一方的に反論を受けた質問者さん)に対し
 
  例えどのような無礼千万な行為を他者から受けたとしても
  ただひたすら我慢し、管理への通報のみに徹する

という「【忍耐】を求める方針」を選択しています

サイトFAQには
勿論ここまで細かく説明されていませんし
ここまで私が書いた内容は
私個人の私見にすぎないのかもしれません
ですが

 「議論の禁止に合意する」ということは
 「【忍耐】を求める方針」にも同時に合意することである

このことを深く認識せぬままにこのサイトを利用していると
今回質問者さんがお悩みのような葛藤に
我々ユーザーは次々苛まれることになると感じています

と同時に、この運営方針があるからこそ
このサイトが同種他サイトに比して
善意のユーザーが多く利用するサイトに成り得ていることも
忘れてはいけない確かな事実だと思います

長々書きまして申し訳ありません
少しでもご参考になればと思い投稿いたしました


回答内容がご質問主旨に沿わない時は
私の質問文読解力不足です どうぞご容赦ください

>しかし、このサイトはあくまで質問サイトであり
>議論の禁止には自分は合意しており、

合意していらっしゃるのなら、その合意姿勢を貫きましょう

>ここで自分が問うているのは、
>あくまで反論が認められるか、この一点です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html

慎重さと寛容さを持ちましょう

自分が読んで不愉快なものは、
他の人も不愉快に感じる可能性があります。
自分が書いたものが他の誰かから自分宛に送られた...続きを読む

Q自分の回答をどうしても消去したいです

 タイトルの通りです。どうしても消したいのですがダメでしょうか。泥沼にはまり込んでしまいました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答を編集していただくか新たな回答をそっくり差し替えてもらったらいかがでしょう。
教えて!gooなら<よくある質問>を参照してください。

 http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html

QOKWAVEと知恵袋ってどっちが大きいサイトですか?

OKWAVEと知恵袋ってどっちが大きいサイトですか?

Aベストアンサー

数か月前にお昼の番組で言ってたところによると、一応Yahooが一番大きいQAサイトのようですよ。ですが、知恵袋で少し前に見かけた過去質問では、OKWAVEの方がQAサイトとしてはランクが上って書いてありました。(一般回答者の方の書いた回答なので、信憑性は定かではないのですが)

Q質問者様の力になりたくて自分を犠牲にしたことありますか?

自分を犠牲といいましてもいろいろあるかもしれませんね。

例えば、PCウィルス確認の依頼に自らそのページを踏んで確認してみたとか・・近い現場だったので、実際に出向いてリサーチしてから回答したとか、実際に質問どおりに食べてみたとか・・

他にもありませんでしたか?

Aベストアンサー

ありますよ。
ワンクリック詐欺を承知でクリックしてそのまま踏み倒してやったことは数回、ウィルスの警告が出るページをどれどれと開いてやっぱりやられて、その後調子が悪いのでWindowsの再インストール、レストランの情報を求めていたので、寒風の中自転車で見に行って風邪を引いたこと2回、HDDの認識の質問で、確認試験をしていたら、間違えて使っているHDDの中身を消したのが1回、けっこういろいろやっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報